スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年8月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年8月度「しゃくねつ杯」が開催されています。
2023年8月22日からはしゃくねつ杯の第4週が始まりました。
第4週のルールは「ウェイト150+超魔王・超伝説2体制限」です。
記事作成現在、通常の「カイザー」である「」ランクに昇格できていません。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「しゃくねつ杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年8月度「しゃくねつ杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP「しゃくねつ杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年8月3日
装備品「系統のツメ・鋼」「系統のツメ・闇」が登場!
ウィークリー報酬と冒険スタンプで「系統強化のツメ」をゲット!
マスターメダル交換所に虹のオーブ「とうこん」「超魔王系へダメージ+30%」を追加!
詳細 ⇒ https://t.co/zK4K73GZNp #DQMSL pic.twitter.com/xYTVk8DSto
DQMSLの公式X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2023年8月3日15時00分~2023年8月10日09時59分
- 第2週:2023年8月10日15時00分~2023年8月17日09時59分
- 第3週:2023年8月17日15時00分~2023年8月22日09時59分
- 第4週:2023年8月22日15時00分~2023年8月31日09時59分
全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。
2023年8月3日(木)15時00分から開催の、マスターズGP「しゃくねつ杯」についてお知らせします!
「しゃくねつ杯」は装備品「系統のツメ・鋼(ランクSS)」と「系統のツメ・闇(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
どちらの装備品もプラス値を15まで強化できます!
[ 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・鋼(ランクSS)」と「系統のツメ・闇(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!■ランクSSの「サブ系統が系統の王のモンスター」に20%のポイントボーナス!
新生転生先があるモンスターは新生転生したモンスターのみが対象だぞ!■「しゃくねつ杯」の期間中、「お助けモンスター」に★4までパワーアップしたランクSSの「系統の王」が登場!
■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
2023年8月3日(木)15時00分 ~ 2023年8月10日(木)9時59分・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限・特別ルール【系統のツメ1個制限】について
系統のツメシリーズは1つのパーティにつき、1個しか装備できません。■第2回マスターズGP
2023年8月10日(木)15時00分 ~ 2023年8月17日(木)9時59分・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限■第3回マスターズGP
2023年8月17日(木)15時00分 ~ 2023年8月22日(火)9時59分・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:魔王殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限■第4回マスターズGP
2023年8月22日(火)15時00分 ~ 2023年8月31日(木)9時59分・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限
[ 「しゃくねつ杯」で手に入る主な報酬について ]
■昇格報酬
・系統のツメ・鋼(ランクSS)
・系統のツメ・闇(ランクSS)
・マスターメダル
・ジェム
・スキルのたね
※昇格報酬は、「しゃくねつ杯」開催期間中1度のみ手に入ります。■ウィークリー報酬
・系統強化のツメ
・とくぎの宝珠
・メタルの宝珠
・ゴールド■シーズン報酬
・しゃくねつ杯限定の順位称号
・マスターメダル
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
ランクについて
今大会におけるランクの名称について。
ランク「ジェネラル」は「」、「ゴールデン」が「」、「カイザー」が「」にそれぞれ変更されます。
「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
近ごろはまず報酬に含まれています。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
しゃくねつ杯第4週「ウェイト150+超魔王・超伝説2体制限」
2023年8月22日15時00分から2023年8月31日09時59分までは、「しゃくねつ杯」の第4週が開催されています。
ゴールデン3
前回マスターズGP「しゃくねつ杯」の第1週は通常のカイザー3である「マスター3」まで行けました。
「しゃくねつ杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン3である「」からのスタートです。
記事作成現在5戦を戦い2勝してゴールデン3のままです。
勝ったり負けたり。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3254
- シーズンランクポイント:18777
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
2勝ですね。
しゃくねつ杯第4週のルール
マスターズGP「しゃくねつ杯」第4週のルールについてです。
- ウェイト制限:150
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説2体制限、連勝ボーナス、系統のツメ1個制限、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「140」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
超魔王・超伝説2体制限
特別ルール「超魔王・超伝説2体制限」について。
超魔王系モンスター
超伝説系モンスターは
1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。
0〜2体OK、3体〜NG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
とのこと。
系統のツメ1個制限
特別ルール「系統のツメ1個制限」について。
系統のツメシリーズは
1つのパーティにつき
1個しか装備できません。
0〜1個OK、2個〜NG。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
とのこと。
「しゃくねつ杯」第4週使用パーティ
マスターズGP「しゃくねつ杯」の第4週「ウェイト150+超魔王・超伝説2体制限」でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「タイタニス☆4、デュラン☆4、ドルマゲス☆4、フォロボシータ☆4、ズイカク&ショウカク☆1」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「ズイカク&ショウカク」のことを「ズイショウ」などと表記します。
タイタニスのリーダー特性は「悪魔系のHP30%素早さ25%アップ」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「147」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
ズイショウが80%、フォロボシータが45%、デュランが30%、タイタニスが20%、他0%。
トータル175%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- タイタニス:邪悪なこだま、絶氷の嵐+2、呪縛の氷撃、邪道のかくせい
- デュラン:無双のつるぎ、瞬撃+2、滅竜の絶技+3、誇りのつるぎ+3
- ドルマゲス:秘術イオマータ+3、狂気のいあつ+3、あんこくのはばたき+3、ヒャドマータ+3
- フォロボシータ:メガントマータ+3、呪縛の氷撃+3、魔空のはどう+3、サイコバースト+3
- ズイショウ:におうだち+1、だいぼうぎょ+2、みがわり、マインドバリア
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- タイタニス:ディアノーグネイル+9
- デュラン:昇天のヤリ+2
- ドルマゲス:メタルキングのツメ+10
- フォロボシータ:系統のツメ・闇+10
- ズイショウ:こおりの盾+10
タイタニスは+7以上で「呪文ダメージを8%アップ」がつく、素早さ+52・賢さ+30の装備「ディアノーグネイル」。
ウェイト5。
デュランは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
ドルマゲスは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+56・攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。
ウェイト5。
フォロボシータは素早さ+45・防御力+15の装備「系統のツメ・闇」。
悪魔系装備時ウェイト0。
錬金「とうこん」つき。
ズイショウが+7以上で「ヒャド耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+68の装備「こおりの盾」。
ウェイト1。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- タイタニス:素早さ95、賢さ55
- デュラン:素早さ95、攻撃力25
- ドルマゲス:素早さ95、攻撃力25
- フォロボシータ:素早さ95、賢さ25
- ズイショウ:防御力95、攻撃力25
今回のために種を振り直していません。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
タイタニスは「邪悪なこだま」か「絶氷の嵐」か「邪道のかくせい」。
くじけぬ解除の絶氷が多めで、リザオラル状態にしたいときはこだま、超オムドが相手のときは邪道が多め。
邪悪なこだまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】ランダムに5回 賢さ依存で 無属性の体技攻撃」。
絶氷の嵐の内容は「【反射無視】敵1体に3回 ヒャド系の呪文攻撃 命中時 くじけぬ心解除」。
邪道のかくせいの内容は「【戦闘中1回】【先制】悪魔系の味方が 5体以上なら 次のラウンドの間 味方全体を こうどうおそい状態にし 攻撃・呪文ダメージを3倍にする クエストでは使用不可」。
2手目以降も同様。
今のところ「呪縛の氷撃」は使っていません。
内容は「敵全体に ヒャド系の呪文攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。
デュランは「無双のつるぎ」か「瞬撃」か「滅竜の絶技」か「誇りのつるぎ」。
瞬撃が多めで、相手が悪魔系のときは無双か誇り、ドラゴン系のときは滅竜のことも。
無双のつるぎの内容は「【みかわし不可】敵1体に 無属性の斬撃攻撃 その後 敵全体に 【反射無視】で 攻撃力依存の 無属性の斬撃攻撃」。
瞬撃の内容は「【みかわし不可】【反射無視】ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化解除(上位効果)」。
滅竜の絶技の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で防御力を1段階下げる ドラゴン系の敵に 威力2倍」。
誇りのつるぎの内容は「【反射無視】敵1体に 固定ダメージをデイン系の斬撃攻撃 その後 敵全体に 固定ダメージ デイン系の斬撃攻撃」。
2手目以降も基本同じです。
ドルマゲスは初手「秘術イオマータ」か「狂気のいあつ」か「あんこくのはばたき」か「ヒャドマータ」。
ほぼ「いあつ」ですけど、相手に盾がいず状態変化を解除&魅了にしたければ「あんこく」、呪文攻撃をしたくてイオ系を撃ちたければイオマータ(反射されそうなときもこちらで)、ヒャド系を撃ちたければヒャドマータ。
秘術イオマータの内容は「【反射無視】ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃」。
狂気のいあつの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 みがわり状態の敵に 威力3倍 その後 確率でみりょう状態にし 防御力を1段階下げる」。
あんこくのはばたきの内容は「敵全体の 状態変化を【反射無視】で解除する その後 確率で呪文防御を1段階下げる」。
ヒャドマータの内容は「ランダムに5回 ヒャド系の呪文攻撃」。
2手目以降も同じですが、偶数ラウンドが呪文ダメージが上がるので呪文の優先度がやや上がります。
フォロボシータは「メガントマータ」か「呪縛の氷撃」か「魔空のはどう」。
基本メガント、自然系などザキ耐性無効未満のモンスターがいてもメガント、ヒャドの通りがよく行動停止させたいときは氷撃、呪文が通りにくそうで状態異常を付与したければ魔空。
メガントマータの内容は「ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃 確率で即タヒさせる」。
呪縛の氷撃の内容は「敵全体に ヒャド系の呪文攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。
魔空のはどうの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 確率で猛毒・ねむり・混乱・マヒ・行動停止状態にする」。
2手目以降も同じです。
サイコバーストは今のところ使っていません。
内容は「敵1体に 無属性の呪文攻撃」。
ズイショウは「におうだち」か「だいぼうぎょ」か「マインドバリア」。
基本におう、相手の攻撃が弱そうならだいぼうぎょ、状態異常が怖ければマイバリ。
におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。
だいぼうぎょの内容は「【戦闘中1回】【先制】自分を ダメージ50%軽減状態にする」。
マインドバリアの内容は「【先制】味方全体を 行動停止無効状態にする」。
2手目以降も同じです。
みがわりは今のところ使っていません。
内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
面倒だったので前回ルールから少しだけメンバーを変えただけです。
とりあえずこれで行けるところまで行こうかと。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「しゃくねつ杯」第4週「ウェイト150+超魔王・超伝説2体制限」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。