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超りフレ災フォゴル!DQMSLマスターズGP「しゃくねつ杯」第2週ウェイト150でカイザー2に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年8月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年8月度「しゃくねつ杯」が開催されています。

 

2023年8月10日からはしゃくねつ杯の第3週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト150+超魔王・超伝説2体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー2」である「」ランクに昇格できています。

カイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「しゃくねつ杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年8月度「しゃくねつ杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2023年8月3日15時00分~2023年8月10日09時59分
  • 第2週:2023年8月10日15時00分~2023年8月17日09時59分
  • 第3週:2023年8月17日15時00分~2023年8月22日09時59分
  • 第4週:2023年8月22日15時00分~2023年8月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2023年8月3日(木)15時00分から開催の、マスターズGP「しゃくねつ杯」についてお知らせします!
「しゃくねつ杯」は装備品「系統のツメ・鋼(ランクSS)」と「系統のツメ・闇(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
どちらの装備品もプラス値を15まで強化できます!

 

[ 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・鋼(ランクSS)」と「系統のツメ・闇(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!

■ランクSSの「サブ系統が系統の王のモンスター」に20%のポイントボーナス!
新生転生先があるモンスターは新生転生したモンスターのみが対象だぞ!

■「しゃくねつ杯」の期間中、「お助けモンスター」に★4までパワーアップしたランクSSの「系統の王」が登場!

■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
2023年8月3日(木)15時00分 ~ 2023年8月10日(木)9時59分

・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【系統のツメ1個制限】について
系統のツメシリーズは1つのパーティにつき、1個しか装備できません。

■第2回マスターズGP
2023年8月10日(木)15時00分 ~ 2023年8月17日(木)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

■第3回マスターズGP
2023年8月17日(木)15時00分 ~ 2023年8月22日(火)9時59分

・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:魔王殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

■第4回マスターズGP
2023年8月22日(火)15時00分 ~ 2023年8月31日(木)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

 

[ 「しゃくねつ杯」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・系統のツメ・鋼(ランクSS)
・系統のツメ・闇(ランクSS)
・マスターメダル
・ジェム
・スキルのたね
※昇格報酬は、「しゃくねつ杯」開催期間中1度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・系統強化のツメ
・とくぎの宝珠
・メタルの宝珠
・ゴールド

■シーズン報酬
・しゃくねつ杯限定の順位称号
・マスターメダル

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

ランクについて

今大会におけるランクの名称について。

ランク「ジェネラル」は「」、「ゴールデン」が「」、「カイザー」が「」にそれぞれ変更されます。

「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

近ごろはまず報酬に含まれています。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

しゃくねつ杯第2週「ウェイト150+超魔王・超伝説2体制限」

2023年8月10日15時00分から2023年8月17日09時59分までは、「しゃくねつ杯」の第2週が開催されています。

 

カイザー2

前回マスターズGP「しゃくねつ杯」の第1週は通常のカイザー1である「マスター3」まで行けました。

「しゃくねつ杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前はパーティが決まらず5戦以上して勝ったり負けたりでゴールデン2のままの状況と、カイザー1に昇格したときのパーティなどをご紹介しました。

 

あれからメンバーを変更して、記事作成現在、カイザー2に昇格できています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

  • 所持ランクポイント:4627
  • シーズンランクポイント:9075

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

確認したところ12勝でした。

 

しゃくねつ杯第2週のルール

マスターズGP「しゃくねつ杯」第2週のルールについてです。

 

  • ウェイト制限:150
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・超伝説2体制限、連勝ボーナス、系統のツメ1個制限、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・超伝説2体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

超魔王系モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに3体以上入れられません。

最大2体までパーティに入れられます。

 

0〜2体OK、3体〜NG。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

とのこと。

 

系統のツメ1個制限

特別ルール「系統のツメ1個制限」について。

 

系統のツメシリーズは

1つのパーティにつき

1個しか装備できません。

 

0〜1個OK、2個〜NG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

とのこと。

 

「しゃくねつ杯」第2週使用パーティ

マスターズGP「しゃくねつ杯」の第2週「ウェイト150+超魔王・超伝説2体制限」でカイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

メンバーは「闇の覇者りゅうおう☆4、氷炎将軍フレイザード☆1、真・災厄の王☆4、フォロボス☆4、ゴルゴナ」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「闇の覇者りゅうおう」のことを「超りゅうおう」「超竜王」などと表記します。

 

超りゅうおうのリーダー特性は「全系統の攻撃力25%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「150」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

フレイザードと災厄の王が70%、フォロボスが60%、ゴルゴナが15%、他が0%。

トータル215%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • 超りゅうおう:邪悪なともしび+3(竜の炎、破滅の炎、終焉の炎)、正体をあらわす+3(竜牙、王の竜牙、覇者の竜牙)、蘇生封じの術+1、覇者の怒り+3
  • フレイザード:絶対零度、五指爆炎弾、氷炎爆花散+1、ザオリク
  • 真・災厄の王:真・厄神の絶技+3、災いの鉄槌+2、インドラの矢+2、フバーハ
  • フォロボス:ジェノサイドソード+2、魔の刺突+1、神のはどう+1、ザオリク
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

超りゅうおうと真・災厄の王が「ガンガンいこうぜ」、ほかは「みんながんばれ」。

 

装備

装備です。

 

  • 超りゅうおう:闇の覇者ハート
  • フレイザード:シルバーフェザー+7
  • 真・災厄の王:真・災厄のツメ+10
  • フォロボス:心砕きのヤリ+2
  • ゴルゴナ:シルバーフェザー+7

 

超りゅうおうは「竜王変身で防御力2倍」がつく、素早さ+10の装備「闇の覇者ハート」。

ウェイト0。

フレイザードとゴルゴナは+7で「3ラウンド目の開始時に MPが約60回復する」がつく、MP+8の装備「シルバーフェザー」。

ウェイト0。

真・災厄の王は+7以上で「???系の会心の一撃の確率が10%上がる」がつく、攻撃力+55・素早さ+15の装備「真・災厄のツメ」。

錬金「災いの鉄槌のダメージ+20%」つき。

災厄が装備時ウェイト0。

フォロボスは+2で「通常攻撃時くじけぬ心を1回までに」「ランダム3回攻撃」がつく、攻撃力+22・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • 超りゅうおう:素早さ95、攻撃力25
  • フレイザード:攻撃力95、素早さ25
  • 真・災厄の王:攻撃力95、素早さ25
  • フォロボス:素早さ95、攻撃力25
  • ゴルゴナ:賢さ85、防御力35

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

超りゅうおうは初手「邪悪なともしび」か「正体をあらわす」。

基本はともしび、WORLDやエスタークがいればor無属性攻撃が多そうなら変身。

今回は初手変身がほとんどです。

邪悪なともしびの内容は「ランダムに6回 メラ系の呪文攻撃 命中時 攻撃ダメージ50%減少状態にする その後 自分の闇の闘気レベルを1上げる」。

正体をあらわすの内容は「【先制】自分の状態異常を解除し HP・MPを全回復して 真の姿に変身する 3ターンの間 状態異常無効状態 変身時に発動する特性を 発動する」。

2手目以降変身していることがほとんどですので、「〜の炎」か「〜の竜牙」か「覇者の怒り」か「蘇生封じの術」。

〜の炎多め、1体落としたいときは竜牙、無属性体技を入れたければ怒り、蘇生を封じたければ蘇生封じ。

仮に「破滅の炎」の内容を書きます。

「【反射無視】ランダムに7回 メラ系の息攻撃 その後 敵全体を 継続ダメージ状態にする」。

仮に「王の竜牙」の内容を書きます。

「【みかわし不可】【みがわり無視】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 くじけぬ心を解除する」。

蘇生封じの術の内容は「敵1体を 1ラウンドの間 蘇生封じ状態にし その後 敵全体に 軽減無視で 無属性の呪文攻撃」。

覇者の怒りの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

 

フレイザードは初手「絶対零度」か「五指爆炎弾」か「氷炎爆花散」。

ヒャド息が通りそうで行動停止を狙いたければ絶対零度、メラ呪文の通りがよさそうなら爆炎弾、メラヒャド体技が通りそうなら爆花散。

絶対零度か爆花散が多いです。

絶対零度の内容は「敵全体に ヒャド系の息攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

五指爆炎弾の内容は「ランダムに5回 メラ系の呪文攻撃 賢さによって ダメージが変化しにくい」。

氷炎爆花散の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに3回ずつ レベル依存で メラ系とヒャド系の体技攻撃 それぞれの命中時 確率でメラ・ヒャド耐性を1ランク下げる」。

2手目以降は「ザオリク」、ゴルゴナを復活させることがほとんど。

攻撃する余裕があるなら攻撃。

ザオリクの内容は「味方1体を 最大HPで復活させる」。

 

真・災厄の王は「災いの鉄槌」。

内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時確率で行動停止状態にする 自分の残りHPが少ないほど 威力大」。

2手目以降もほぼ同じですが、相手の残りモンスターが少なく多段がよい場合のみ「真・厄神の絶技」。

内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で体技防御を1段階下げる」。

 

フォロボスは初手「神のはどう」。

内容は「敵全体の状態変化を解除する(上位効果)」。

2手目以降は「神のはどう」か「ザオリク」。

波動優先で、フレイザードが止められていればゴルゴナを復活。

内容は「味方1体を 最大HPで復活させる」。

 

ゴルゴナは初手がほぼ「六芒魔法陣」。

耐久パーティなどが相手のときは「腐・病・葬・怨・魔」のことも。

六芒魔法陣は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

腐・病・葬・怨・魔の内容は「敵全体にダメージを与え 状態異常を引き起こす」。

2手目以降は撃てる限り「冥府の邪法」。

装備効果でMPが回復するので2回目を撃てると思いますが、今のところ1回のみです。

冥府の邪法の内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

このパーティにしてから勝てるようになりました。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「しゃくねつ杯」第2週「ウェイト150+超魔王・超伝説2体制限」でカイザー2に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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