ディスディスブログ

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超ゾロギメシ兎!DQMSLランクエ2023年8月「追憶の悪神」でハイスコ351万pt(練習)に到達した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2023年6月7日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。

 

今回のランキングクエストは「追憶の悪神」です。

練習バトルではありますけど351万までいけました。

ランクエ351万ポイント(練習)に達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「ランキングクエスト」

2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なるコンテンツが実装されました。

 

 

www.dragonquest.jp

 

 

 

DQMSL運営X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

ランキングクエスト「追憶の悪神」を開催!

 

[ 開催期間 ]
■ランキングクエスト「追憶の悪神」
2023年8月7日(月)15時00分 ~ 2023年8月14日(月)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 14時59分は集計期間です。

 

[ 遊び方 ]

DQMSL

 

[ 報酬について ]
獲得できる主な報酬については、ランキングクエスト「追憶の大剣豪」と同様です。

過去のお知らせは下記をご確認ください。
・ランキングクエスト「追憶の大剣豪」開催! <こちら

[  ふくびき券スーパーについて ]
「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、2023年7月21日(金)15時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス」』です。
地図ふくびきスーパーで『地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス」』が終了しても、「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、『地図ふくびきスーパー「ハーフアニバーサリーフェス」』のままです。

「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」からご確認ください。

※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。

詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。

 

ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。

 

ランクエ「追憶の悪神」

2023年8月度のランキングクエストは「追憶の悪神」です。

 

  • クエスト名:追憶の悪神

  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

 

ランキングクエストには「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。

メインは「本番バトル」です。

 

本番バトル

ランキングクエストの「本番バトル」についてです。

 

  • クエスト名:本番バトル
  • 目標レベル:70
  • 消費スタミナ:5(?)

 

クリアするまで消費スタミナは0だったはず。

 

本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。

歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されるはずです。

つまり冒険の回数が限られているということ。

目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。

 

ランキングクエストには「練習バトル」があります。

練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。

なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。

 

達成ハイスコア200万を目指せ!

ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。

プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。

 

できれば200万にいきたいです。

報酬がジェムだからです。

そして「ふくびき券」も対象がハーフアニバーサリーだからです。

 

どうすればハイスコアを出せるか?

そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?

 

7ラウンドでボスが立ち去るまでに、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。

言い換えると1バトルでどれだけの与ダメージを出すことができるか。

ダメージは合計と最大ダメージとがあります。

 

スターの獲得数も影響するでしょう。

ランキングクエストにはオーダーが設定されており、一度の冒険でできるだけ多くのオーダーを達成できたか、それもスコアに反映されるみたいです。

 

道中

道中についてです。

「ランキングクエスト」に道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

ランキングクエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

ボスは「追憶の悪神」1体と「追憶の闇のチカラ」4体。

闇のチカラは倒しても、悪神に攻撃することでで復活します。

 

351万ポイント到達(練習バトル)

「達成ハイスコア」が351万ポイントまで行きました。

練習バトルではあるものの。

 

  • 合計ダメージ:1190707
  • 最大ダメージ:32827
  • スター獲得数:74
  • 獲得ポイント:3511212pt

 

ハイスコア351万ですね。

 

攻略パーティ

ランキングクエスト「追憶の悪神」で351万ポイント(練習バトル)を出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がスコアを出したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

メンバーは「全てを滅ぼす者ゾーマ☆2、そして伝説へ☆2、ギスヴァーグ☆3、メイヴ☆4、シンリ☆4、サポート:賀正の兎神トガミヒメ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「全てを滅ぼす者ゾーマ」のことを「超ゾーマ」、「そして伝説へ」のことを「ロト」、「賀正の兎神トガミヒメ」のことを「兎トガミ」などと表記します。

 

超ゾーマのリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを30%アップ」。 

 

サポートは「兎トガミ」です。

サポートモンスターはできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。

兎トガミのリーダー特性は「全系統のHPと賢さ15%アップ」。 


ヒャドとデインとメラの呪文パですね。

 

特別条件

特別条件について。

本クエストには特別条件があります。

 

  • サポートポイント獲得なし
  • ヒャド効果+100%
  • 敵全体 みかわし率ダウン
  • 敵味方全体 会心効果30%減少

 

とのこと。

 

特技

特技の構成です。

デフォルトなので省略。

シンリは「ジゴデイン、神速メラガイアー、ベホマズン、スーパーアーマー」です。

今回のために特技を変更していません。

 

サポートモンスターはできるだけ特技レベルの上がっている個体にお願いしています。

 

装備

装備です。

 

素早さ調整をしている感じです。

ランクS以下の装備は使いません。

 

サポートモンスターも装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

「ゼシカ+ポップ+DQⅢ魔法使い」です。

呪文系ですね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」による強化について。

 

  • <素早さ値>
  • 超ゾーマ:488
  • ロト:489
  • ギスヴァーグ:520
  • メイヴ:459
  • シンリ:469

 

ギスヴァでバフをしたいので最速にしました。

デバフ持ちのロトがその次です。

 

サポートモンスターも種を振っている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

これから紹介する内容はあくまでも私の立ち回りです。

これが正しい立ち回りだと言っているものではありません。

その点ご了承ください。

 

注意点

今回のランクエバトルの注意点です。

今回は公式からのワンポイントアドバイス的なものはないでしょうか?

ヒャド効果がアップしていることがヒントになっているのかもしれません。

 

具体的な立ち回り

具体的な立ち回りです。

 

行動順をそのまま上から下へ書いていきます。

ただデバフの入り具合やダメージなどによって、味方の特技やターゲットを変更する可能性が出てきます。

あくまでも目安としてご覧になってください。

 

1ターン目。

ギスヴァ「ダークアーマー」。

ロト「ギガデイン」

メイヴ「氷撃」、随伴。

超ゾーマ「滅び」、HP低い随伴。

シンリ「神速」、HP低い随伴。

兎トガミ「兎神のふえ」。

 

2ターン目。

ギスヴァ「ロストバースト」、ボス。

超ゾーマ「氷獄」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

ロト「ジゴデイン」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

メイヴ「はどう」。

シンリ「ベホマズン」。

兎トガミ「暴風」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

 

3ターン目。

ギスヴァ「ダークアーマー」。

超ゾーマ「氷獄」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

ロト「ジゴデイン」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

シンリ「ベホマズン」。

メイヴ「氷撃」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

兎トガミ「暴風」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。。

 

4ターン目。

ギスヴァ「ダークアーマー」。

超ゾーマ「氷獄」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

ロト「ギガデイン」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

メイヴ「氷撃」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

シンリ「ベホマズン」。

兎トガミ「兎神のふえ」。

 

5ターン目。

ギスヴァ「閃光」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

ロト「ジゴデイン」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

超ゾーマ「氷獄」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

メイヴ「氷撃」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

シンリ「神速」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

兎神「極光」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

 

6ターン目。

ギスヴァ「閃光」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

ロト「ギガデイン」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

超ゾーマ「氷獄」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

メイヴ「氷撃」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

シンリ「神速」、ダメ軽減数の進んだHP低い随伴。

兎トガミはターン回らず。

 

上記のように戦いました。

 

倒す順番

倒す順番は→でした。

何回も復活を繰り返すので順番はなし、でも倒す対象は随伴だけですね。

 

再現性

再現性です。

「x / x」、xx%です。

 

デバフやバフの入り具合などで変わってくるので何とも言えないです。

200万オーバーなら確実に出せると思います。

 

感想

感想です。

 

何とか350万にいけました。

400までもう少し。

 

おわりに

ということで、DQMSLランキングクエスト「追憶の悪神」でハイスコア351万ポイント(練習)に届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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