スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年8月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年8月度「しゃくねつ杯」が開催されています。
2023年8月3日からはしゃくねつ杯の第1週が始まりました。
第1週のルールは「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」です。
記事作成現在、通常の「カイザー」である「」ランクに昇格できています。
カイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「しゃくねつ杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年8月度「しゃくねつ杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP「しゃくねつ杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年8月3日
装備品「系統のツメ・鋼」「系統のツメ・闇」が登場!
ウィークリー報酬と冒険スタンプで「系統強化のツメ」をゲット!
マスターメダル交換所に虹のオーブ「とうこん」「超魔王系へダメージ+30%」を追加!
詳細 ⇒ https://t.co/zK4K73GZNp #DQMSL pic.twitter.com/xYTVk8DSto
DQMSLの公式X(旧Twitter)アカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2023年8月3日15時00分~2023年8月10日09時59分
- 第2週:2023年8月10日15時00分~2023年8月17日09時59分
- 第3週:2023年8月17日15時00分~2023年8月22日09時59分
- 第4週:2023年8月22日15時00分~2023年8月31日09時59分
全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。
2023年8月3日(木)15時00分から開催の、マスターズGP「しゃくねつ杯」についてお知らせします!
「しゃくねつ杯」は装備品「系統のツメ・鋼(ランクSS)」と「系統のツメ・闇(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
どちらの装備品もプラス値を15まで強化できます!
[ 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・鋼(ランクSS)」と「系統のツメ・闇(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!■ランクSSの「サブ系統が系統の王のモンスター」に20%のポイントボーナス!
新生転生先があるモンスターは新生転生したモンスターのみが対象だぞ!■「しゃくねつ杯」の期間中、「お助けモンスター」に★4までパワーアップしたランクSSの「系統の王」が登場!
■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
2023年8月3日(木)15時00分 ~ 2023年8月10日(木)9時59分・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限・特別ルール【系統のツメ1個制限】について
系統のツメシリーズは1つのパーティにつき、1個しか装備できません。■第2回マスターズGP
2023年8月10日(木)15時00分 ~ 2023年8月17日(木)9時59分・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限■第3回マスターズGP
2023年8月17日(木)15時00分 ~ 2023年8月22日(火)9時59分・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:魔王殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限■第4回マスターズGP
2023年8月22日(火)15時00分 ~ 2023年8月31日(木)9時59分・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限
[ 「しゃくねつ杯」で手に入る主な報酬について ]
■昇格報酬
・系統のツメ・鋼(ランクSS)
・系統のツメ・闇(ランクSS)
・マスターメダル
・ジェム
・スキルのたね
※昇格報酬は、「しゃくねつ杯」開催期間中1度のみ手に入ります。■ウィークリー報酬
・系統強化のツメ
・とくぎの宝珠
・メタルの宝珠
・ゴールド■シーズン報酬
・しゃくねつ杯限定の順位称号
・マスターメダル
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
ランクについて
今大会におけるランクの名称について。
ランク「ジェネラル」は「」、「ゴールデン」が「」、「カイザー」が「」にそれぞれ変更されます。
「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
近ごろはまず報酬に含まれています。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
しゃくねつ杯第1週「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」
2023年8月3日15時00分から2023年8月10日09時59分までは、「しゃくねつ杯」の第1週が開催されています。
カイザー1
前回マスターズGP「りゅうせい杯」の第4週は通常のカイザー3である「マスター3」まで行けました。
「しゃくねつ杯」第4週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル3である「」からのスタートです。
以前、勝ち負けを繰り返してまだジェネラル3のままの状況のパーティなどをご紹介しています。
あれからメンバーを変更して、記事作成現在はカイザー1に昇格できています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3805
- シーズンランクポイント:3805
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
確認したところ9勝でした。
しゃくねつ杯第1週のルール
マスターズGP「しゃくねつ杯」第1週のルールについてです。
- ウェイト制限:130
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:超魔王・超伝説1体制限、連勝ボーナス、系統のツメ1個制限、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「130」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
超魔王・超伝説1体制限
特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。
超魔王系モンスター
超伝説系モンスターは
1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。
0〜1体OK、2体〜NG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
とのこと。
系統のツメ1個制限
特別ルール「系統のツメ1個制限」について。
系統のツメシリーズは
1つのパーティにつき
1個しか装備できません。
0〜1個OK、2個〜NG。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
とのこと。
「しゃくねつ杯」第1週使用パーティ
マスターズGP「しゃくねつ杯」の第1週「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」でカイザーランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「ルビス、ディアロゴス☆4、キングミミック☆4、海岸プチットガールズ☆4、ヴォルカドラゴン☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」などと表記します。
ルビスのリーダー特性は「全系統の味方の系統の種類(超魔王・超伝説以外)ごとに最大HP+10%・素早さ+3%」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「129」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
ルビスとディアロゴスが60%、海岸プチットが20%、キングミミックが15%、他は0%。
トータル155%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- ルビス:創世の光陰+3、ルビスビーム+3、精霊の愛+3、神獣王の防壁+3
- ディアロゴス:カタストロフ+2、らいてい弾+1、ラストストーム、陰惨な暗闇
- キングミミック:トラウマトラップ+2、アンカーラッシュ+2、冒険者討ち、ギガ・マホヘル
- 海岸プチットガールズ:晴天の守り+1、せかいじゅのしずく+1、せかいじゅの葉+1、マインドバリア
- ヴォルカドラゴン:ラヴァフレア、大樹の守り+1、におうだち、みがわり
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
海岸プチットガールズが「いのちだいじに」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- ルビス:りんねの盾+8
- ディアロゴス:心砕きのヤリ+2
- キングミミック:昇天のヤリ+2
- 海岸プチットガールズ:あぶない水着+10
- ヴォルカドラゴン:天空のフルート+7
ルビスは+7以上で「全属性ダメージ10%軽減」がつく、防御力+80の装備「りんねの盾」。
ウェイト2。
ディアロゴスは+2で「通常攻撃時くじけぬ心を1回までに」「ランダム3回攻撃」がつく、攻撃力+22・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。
ウェイト1。
キングミミックは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
海岸プチットガールズは+7以上で「超あぶないボディ」がつく、素早さ+45・防御力+1の装備「あぶない水着」。
サマーモンスター装備時ウェイト0。
ヴォルカドラゴンは+7で「いきなりみかわし率最大」がつく、防御力+57・攻撃力+30の装備「天空のフルート」。
ウェイト5。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ルビス:素早さ95、賢さ25
- ディアロゴス:素早さ95、攻撃力25
- キングミミック:攻撃力95、防御力25
- 海岸プチットガールズ:防御力95、賢さ25
- ヴォルカドラゴン:防御力95、攻撃力25
今回のために種を振り直していません。
海岸プチットに振りました。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
ルビスは「創世の光陰」か「神獣王の防壁」。
光陰がほとんどで、相手に状態異常付与系がいるときは防壁です。
創世の光陰の内容は「ランダムに2回 デイン系の呪文攻撃 味方の系統の種類(超魔王・超伝説以外)に応じて 回数が1回ずつ増える 最大8回」。
神獣王の防壁の内容は「【先制】味方全体の 状態異常を解除し ラウンド数制限なしで 状態異常無効状態にする 味方全体の 斬撃防御・呪文防御を1段階上げる」。
2手目以降は光陰か「ルビスビーム」か「精霊の愛」か防壁。
ほぼ光陰ですけど、1体に軽減無視でデインを入れたいときはビーム、蘇生させたければ精霊、初手で防壁をしていなければどこかで入れることも。
ルビスビームの内容は「【軽減無視】敵1体に デイン系の呪文攻撃」。
精霊の愛の内容は「【戦闘中1回】味方全体を復活させ HPを全回復し 素早さを1段階上げる 自分は 封印状態になる」。
ディアロゴスは「カタストロフ」か「らいてい弾」か「ラストストーム」。
カタストロフがほとんどで、ギラの通りがよさそうなららいてい、状態変化を封じたければラスト。
カタストロフの内容は「敵全体に ドルマ系の呪文攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。
らいてい弾の内容は「【みかわし不可】ランダムに6回 ギラ系の体技攻撃」。
ラストストームの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【みがわり無視】敵全体に攻撃力依存で バギ系の斬撃攻撃 命中時 状態変化を封じ 確率でマヒ状態にする」。
2手目以降も同様です。
「陰惨な暗闇」は今のところ一度も使っていません。
内容は「ランダムに6回 ドルマ系の呪文攻撃 命中時 確率でドルマ耐性を1ランク下げる」。
キングミミックは初手「アンカーラッシュ」か「ギガ・マホヘル」。
基本ラッシュで、ゾンビ系などMPを吸収したいときはマホヘル。
アンカーラッシュの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに5回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 最後の行動なら 威力3倍」。
ギガ・マホヘルの内容は「【反射無視】ランダムに4回 MPを減らす」。
2手目以降も基本は同じ、超伝説系相手のときは「冒険者討ち」のことも。
相手が超竜王単体の場合はマホヘルでMPをゴリゴリ削ります。
冒険者討ちの内容は「【みかわし不可】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 ダメージの50%の MPを吸収する 超伝説系の敵に 威力3倍」。
「トラウマトラップ」は今のところ使っていません。
内容は「【戦闘中1回】【先制】1ラウンドの間 自分を チカラつきる時に 敵全体に 無属性の攻撃を行う状態にする 攻撃の命中時 状態変化解除」。
海岸プチットガールズは「いのちだいじに」でAIオートです。
オートで回復したり蘇生したりします。
ヴォルカドラゴンは「におうだち」。
におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。
他の「ラヴァフレア」「大樹の守り」「みがわり」は今のところ使っていません。
ラヴァフレアの内容は「【アンカー】【軽減無視】敵1体に3回 メラ系の息攻撃 最後の行動なら 威力3倍」。
大樹の守りの内容は「【戦闘中1回】【先制】2ターンの間 味方全体を ダメージ50%軽減状態にする」。
みがわりの内容は「【先制】味方1体へ 敵の行動を かわりにうける」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
ボーナスもあって5連勝で一気にゴールデンを走り抜けました。
海岸プチットはこのハーフアニバーサリーまで☆1だったのですが、ハーフアニバーサリーで何体か当たったため☆4にできたことも地味に大きかったかも。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「しゃくねつ杯」第1週「ウェイト130+超魔王・超伝説1体制限」でカイザーに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。