ディスディスブログ

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ニズ超りテリアグフィ!DQMSLマスターズGP「りゅうせい杯」第3週ウェイト95でカイザー2に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年7月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年7月度「りゅうせい杯」が開催されています。

 

2023年7月17日からはりゅうせい杯の第3週が始まりました。

第3週のルールは「ウェイト95+プチ系統対抗戦」です。

記事作成現在、通常の「カイザー2」である「」ランクに昇格できています。

カイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「りゅうせい杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年7月度「りゅうせい杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2023年7月3日15時00分~2023年7月10日09時59分
  • 第2週:2023年7月10日15時00分~2023年6月17日09時59分
  • 第3週:2023年7月17日15時00分~2023年6月24日09時59分
  • 第4週:2023年7月24日15時00分~2023年7月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2023年7月3日(月)15時00分から開催の、マスターズGP「りゅうせい杯」についてお知らせします!
「りゅうせい杯」は装備品「系統のツメ・獣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
「系統のツメ・獣(ランクSS)」はプラス値を15まで強化できます!

 

 [ 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・獣(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!

■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!

■ウィークリー報酬と冒険スタンプミッションで
「系統強化のツメ」をGETしよう!

■「りゅうせい杯」の一部期間中、「お助けモンスター」が登場!

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
2023年7月3日(月)15時00分 ~ 2023年7月10日(月)9時59分

・ルール
ウェイト制限:105
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
さみだれ杯第1週・第2週のゴールデン★以上の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化します。
勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。

・特別ルール【系統のツメ1個制限】について
系統のツメシリーズは1つのパーティにつき、1個しか装備できません。

・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、
さみだれ杯第1週の順位をもとに決定します。
また、ポイントボーナスの最大値は、ランクSSで最大50%、ランクS~Bは最大30%になります。

※2023年6月11日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。

■第2回マスターズGP
2023年7月10日(月)15時00分 ~ 2023年7月17日(月)9時59分

・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:神獣王殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

■第3回マスターズGP
2023年7月17日(月)15時00分 ~ 2023年7月22日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:95
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:プチ系統対抗戦
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【プチ系統対抗戦】について
ランクSSの系統の王モンスターを、
最大1体までパーティに入れられます。
そのほかは、ランクS以下のモンスターのみ
パーティに入れることができます。

・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、
ランクSSの系統の王モンスターのみ、
ポイントボーナスが一律30%になります。
ランクSのモンスターは、
ポイントボーナスが一律15%になります。
ランクA以下のモンスターは、
ポイントボーナスが一律0%になります。

※2023年6月11日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。

・お助けモンスターについて
ランクSSの「系統の王」がお助けモンスターとして登場します。

※「お助けモンスター」の種類や登場期間は、「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「お助けモンスター」から確認できます。
登場期間は、ソート「お助け/所持」の時にのみ表示されます。

■第4回マスターズGP
2023年7月22日(土)15時00分 ~ 2023年7月31日(月)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

ランクについて

今大会におけるランクの名称について。

ランク「ジェネラル」は「」、「ゴールデン」が「」、「カイザー」が「」にそれぞれ変更されます。

「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

りゅうせい杯第3週「ウェイト95+プチ系統対抗戦」

2023年7月17日15時00分から2023年7月22日09時59分までは、「りゅうせい杯」の第3週が開催されています。

 

カイザー2

前回マスターズGP「りゅうせい杯」の第2週は通常のカイザー3である「マスター3」まで行けました。

「りゅうせい杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン3である「」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、5戦して4勝しカイザー1に昇格した際のパーティなどをご紹介しました。

 

あれからメンバーを変更して、記事作成現在はカイザー2に昇格できています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

  • 所持ランクポイント:4682
  • シーズンランクポイント:15797

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

確認したところ9勝でした。

 

りゅうせい杯第3週のルール

マスターズGP「りゅうせい杯」第3週のルールについてです。

 

  • ウェイト制限:95
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:プチ系統対抗戦、連勝ボーナス、系統のツメ1個制限、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「95」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

プチ系統対抗戦

特別ルール「プチ系統対抗戦」について。

 

特別ルール【プチ系統対抗戦】について
ランクSSの系統の王モンスターを、
最大1体までパーティに入れられます。
そのほかは、ランクS以下のモンスターのみ
パーティに入れることができます。

 

0〜1体OK、2体〜NG。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

とのこと。

 

系統のツメ1個制限

特別ルール「系統のツメ1個制限」について。

 

系統のツメシリーズは

1つのパーティにつき

1個しか装備できません。

 

0〜1個OK、2個〜NG。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

とのこと。

 

「りゅうせい杯」第3週使用パーティ

マスターズGP「りゅうせい杯」の第3週「ウェイト95+プチ系統対抗戦」でカイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

メンバーは「ニズゼルファ☆4、悪の化身りゅうおう☆2、まものテリー&ミレーユ☆4、炎魔アグニース☆4、氷魔フィルグレア☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「悪の化身りゅうおう」のことを「超りゅうおう」、「まものテリー&ミレーユ」のことを「テリー」などと表記します。

 

ニズゼルファのリーダー特性は「全系統の最大HPを20%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「95」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

全員15%。

トータル75%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ニズゼルファ:魔連弾、けがれたきり+1、覇王斬、なし
  • 超りゅうおう:蘇生封じの術、覇者の怒り+1、なし、なし
  • テリー:しもふりおとし、はげしいビンタ、おいかぜ、精霊の守り・強
  • アグニース:おおいかくす、火の紋章、なし、なし
  • フィルグレア:おおいかくす、氷の紋章、なし、なし

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

テリーに精霊の守り・強を覚えさせました。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

  • ニズゼルファ:奮起のツメ
  • 超りゅうおう:光よけのおまもり+7
  • テリー:ハートオーブ
  • アグニース:光よけのおまもり+7
  • フィルグレア:聖王の大盾+7

 

ニズゼルファは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。

ウェイト1。

超りゅうおうとアグニースは+7で「デイン耐性を2ランクアップ」がつく、素早さ+17の装備「光よけのおまもり」。

ウェイト0。

テリーは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

フィルグレアは+7で「デイン系ダメージ60%軽減」「デイン耐性2ランクアップ」がつく、防御力+99の装備「聖王の大盾」。

ウェイト5。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ニズゼルファ:素早さ95、攻撃力25
  • 超りゅうおう:素早さ95、攻撃力25
  • テリー:なし
  • アグニース:防御力95
  • フィルグレア:防御力95

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ニズゼルファは「魔連弾」か「けがれたきり」。

状況によりけりですけど基本は魔連弾です。

魔連弾の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに10〜12回 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

けがれたきりの内容は「敵全体の 呪文防御を 確率で1〜2段階下げ 確率で猛毒・混乱・マヒ・マヌーサ・カウント3状態にする」。

2手目以降も基本は同じですが、???系単体を狙いたいときor体技よそくされそうなときは「覇王斬」のことも。

覇王斬の内容は「敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 ???系の敵に 威力3倍」。

 

超りゅうおうは「蘇生封じの術」か「覇者の怒り」。

基本は覇者、蘇生もちがいれば蘇生されたくない個体に蘇生封じ。

蘇生封じの術の内容は「敵1体を 1ラウンドの間 蘇生封じ状態にし その後 敵全体に 軽減無視で 無属性の呪文攻撃」。

覇者の怒りの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【反射無視】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

 

テリーは初手「精霊の守り・強」。

内容は「【先制】2ターンの間 味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

2手目以降は「しもふりおとし」か「はげしいビンタ」か「おいかぜ」。

基本はしもふりで、行動停止を入れたいならビンタ、アグニースたちを息反射したければおいかぜ。

しもふりおとしの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 確率でみりょう状態にする」。

はげしいビンタの内容は「ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。

おいかぜの内容は「味方1体を 息反射状態にする」。

 

アグニースは初手「おおいかくす」。

守る対象はニズゼルファ。

内容は「【先制】ラウンド数制限なしで 味方1体への 敵の行動を かわりにうける 行動停止や一部の状態異常でも 解除されない」。

2手目以降は必要な「火の紋章」、必要なければ防御。

火の紋章の内容は「【戦闘中1回】【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵味方全体の メラ耐性を2ランク上げる 体技無効状態を貫通する」。

 

フィルグレアは初手「おおいかくす」。

守る対象は超りゅうおう。

2手目以降は必要な「氷の紋章」、必要なければ防御。

火の紋章の内容は「【戦闘中1回】【先制】【みがわり無視】【反射無視】敵味方全体の ヒャド耐性を2ランク上げる 体技無効状態を貫通する」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

流行りのパーティを真似させてもらいました。

これでカイザー3まで上がれればよいですが。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「りゅうせい杯」第3週「ウェイト95+プチ系統対抗戦」でカイザー2に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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