スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年7月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年7月度「りゅうせい杯」が開催されています。
2023年7月3日からはりゅうせい杯の第1週が始まりました。
第1週のルールは「ウェイト105+ウェイト変動ルール」です。
記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「りゅうせい杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年7月度「りゅうせい杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP「りゅうせい杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年7月3日
装備品「系統のツメ・獣(ランクSS)」が登場!
シーズン対戦数報酬で「系統強化のツメ」が獲得できる!
さらに、マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!
詳細 ⇒ https://t.co/yAK6HKsYVj #DQMSL pic.twitter.com/PgbeIACXRP
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2023年7月3日15時00分~2023年7月10日09時59分
- 第2週:2023年7月10日15時00分~2023年6月17日09時59分
- 第3週:2023年7月17日15時00分~2023年6月24日09時59分
- 第4週:2023年7月24日15時00分~2023年7月31日09時59分
全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。
2023年7月3日(月)15時00分から開催の、マスターズGP「りゅうせい杯」についてお知らせします!
「りゅうせい杯」は装備品「系統のツメ・獣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
「系統のツメ・獣(ランクSS)」はプラス値を15まで強化できます!
[ 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・獣(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!■マスターメダル交換所に新しい「虹のオーブ」を追加!
■ウィークリー報酬と冒険スタンプミッションで
「系統強化のツメ」をGETしよう!■「りゅうせい杯」の一部期間中、「お助けモンスター」が登場!
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
2023年7月3日(月)15時00分 ~ 2023年7月10日(月)9時59分・ルール
ウェイト制限:105
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
さみだれ杯第1週・第2週のゴールデン★以上の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化します。
勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。・特別ルール【系統のツメ1個制限】について
系統のツメシリーズは1つのパーティにつき、1個しか装備できません。・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、
さみだれ杯第1週の順位をもとに決定します。
また、ポイントボーナスの最大値は、ランクSSで最大50%、ランクS~Bは最大30%になります。※2023年6月11日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。
■第2回マスターズGP
2023年7月10日(月)15時00分 ~ 2023年7月17日(月)9時59分・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:神獣王殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限■第3回マスターズGP
2023年7月17日(月)15時00分 ~ 2023年7月22日(土)9時59分・ルール
ウェイト制限:95
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:プチ系統対抗戦
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限・特別ルール【プチ系統対抗戦】について
ランクSSの系統の王モンスターを、
最大1体までパーティに入れられます。
そのほかは、ランクS以下のモンスターのみ
パーティに入れることができます。・ポイントボーナスについて
この週のポイントボーナスは、
ランクSSの系統の王モンスターのみ、
ポイントボーナスが一律30%になります。
ランクSのモンスターは、
ポイントボーナスが一律15%になります。
ランクA以下のモンスターは、
ポイントボーナスが一律0%になります。※2023年6月11日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。
・お助けモンスターについて
ランクSSの「系統の王」がお助けモンスターとして登場します。※「お助けモンスター」の種類や登場期間は、「闘技場」>「対戦する」>「マスターズGP」>「お助けモンスター」から確認できます。
登場期間は、ソート「お助け/所持」の時にのみ表示されます。■第4回マスターズGP
2023年7月22日(土)15時00分 ~ 2023年7月31日(月)9時59分・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
ランクについて
今大会におけるランクの名称について。
ランク「ジェネラル」は「」、「ゴールデン」が「」、「カイザー」が「」にそれぞれ変更されます。
「カイザー1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
りゅうせい杯第1週「ウェイト105+ウェイト変動ルール」
2023年7月3日15時00分から2023年7月10日09時59分までは、「りゅうせい杯」の第1週が開催されています。
ゴールデン2
前回マスターズGP「さみだれ杯」の第4週は通常のカイザー3である「マスター3」まで行けました。
「りゅうせい杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル3である「」からのスタートです。
記事作成現在、デイリー5戦を戦って4勝して、ゴールデン2に昇格できています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:2609
- シーズンランクポイント:2609
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
4勝ですね。
りゅうせい杯第1週のルール
マスターズGP「りゅうせい杯」第1週のルールについてです。
- ウェイト制限:105
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:ウェイト変動ルール、連勝ボーナス、系統のツメ1個制限、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「105」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
ウェイト変動ルール
特別ルール「ウェイト変動ルール」について。
さみだれ杯第1週・第2週のゴールデン★以上の勝率と使用率に基づいて、モンスターのウェイトが変化します。
勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。
とのこと。
超りゅうおうは120でした、いかに強いかがわかりますね。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
とのこと。
系統のツメ1個制限
特別ルール「系統のツメ1個制限」について。
系統のツメシリーズは
1つのパーティにつき
1個しか装備できません。
0〜1個OK、2個〜NG。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
とのこと。
「りゅうせい杯」第1週使用パーティ
マスターズGP「りゅうせい杯」の第1週「ウェイト105+ウェイト変動ルール」でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「ネオ・ドーク☆4+4、狭間の王デスタムーア☆4、ディアノーグ☆4、ぶちキング☆4、セレン☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
と言いたいところですがぶちキングは未新生の個体を使っています。
便宜上、以降「狭間の王デスタムーア」などのことを「超デスタムーア」などと表記します。
ネオ・ドークのリーダー特性は「全系統のHP25%素早さ5%アップ」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「105」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
ぶちキングが30%、超デスタムーアとセレンが15%、ディアノーグが10%、ネオ・ドークが0%。
トータル70%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- ネオ・ドーク:悪夢のさん奪+3、奈落の風+3、ぬすっと返し+3、マジックバリア+1
- 超デスタムーア:呪いの爆炎+3(ビッグバンブロウ、禁呪マダンテ)、正体をあらわす+3(葬送の吐息、夢幻のさばき)、虚脱のいかずち+3、邪悪なめいそう+3
- ディアノーグ:かがやく息+1、バギクロス、いてつく眼光、おぞましいおたけび
- ぶちキング:プチマダンテ+1、ザオラル、斬撃よそく、みがわり
- セレン:大海への祈り+3、女王のいやし+2、人魚の奇跡+1、ヒャドマータ+3
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
ぶちキングとセレンが「いのちだいじに」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- ネオ・ドーク:ドーク・スフィア+10
- 超デスタムーア:憤怒の王ハート
- ディアノーグ:魔法使いハート・覇
- ぶちキング:ハートオーブ
- セレン:闇よけのおまもり+7
ネオ・ドークは+7以上で「HP回復ボディ」がつく、賢さ+50・素早さ+26の装備「ドーク・スフィア」。
錬金「悪夢のさん奪のダメージ+30%」つき。
ネオ・ドーク装備時ウェイト0。
超デスタムーアは「2ラウンド目に憤怒の王に変身」がつく、素早さ+10の装備「憤怒の王ハート」。
ウェイト0。
ディアノーグは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。
ウェイト0。
ぶちキングは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。
ウェイト0。
セレンは+7以上で「ドルマ耐性を2ランクアップ」がつく、素早さ+17の装備「闇よけのおまもり」。
ウェイト0。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ネオ・ドーク:素早さ95、賢さ25
- 超デスタムーア:素早さ95、賢さ25
- ディアノーグ:素早さ65、攻撃力55
- ぶちキング:防御力95
- セレン:防御力95、賢さ25
今回のために種を振り直していません。
ディアノーグの他は全て振り直しました。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
ネオ・ドークは初手「悪夢のさん奪」か「奈落の風」か「ぬすっと返し」。
基本はさん奪、相手に体技・踊りアタッカーがいれば盗人。
今のところ奈落はしていません。
悪夢のさん奪の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【みがわり無視】敵全体に 呪文計算で 無属性の踊り攻撃 命中時 HP吸収状態にする」。
奈落の風の内容は「ランダムに6回 バギ系の呪文攻撃 命中時 確率でねむり状態にする」。
ぬすっと返しの内容は「1ターンの間 味方全体への 体技・踊り攻撃を はね返す状態にする」。
2手目以降も同じで、相手モンスターが少なくなり「くじけぬ心」持ちの場合は奈落で多段を狙います。
超デスタムーアは初手「呪いの爆炎」がほとんど。
内容は「ランダムに6回 イオ系の呪文ダメージ マヒさせる」。
2,3手目「ビッグバンブロウ」か「虚脱のいかずち」か「邪悪なめいそう」。
基本はビッグバン、他の2つは必要があれば使う感じで。
ビッグバンブロウの内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で イオ系の体技攻撃 命中時 確率で体技防御を1段階下げる」。
虚脱のいかずちの内容は「敵1体に みがわり・ダメージ軽減を無視して ギラ系の体技ダメージを与え MPを吸収する」。
邪悪なめいそうの内容は「自分の HP・MPを全回復する」。
4手目は夢幻の王になっていることがほとんどで、「禁呪マダンテ」か「夢幻のさばき」か虚脱かめいそう。
無属性が効きそうならマダンテ、イオの通りがよさそうならさばき、回復した方がよさそうならめいそう、相手が単体でギラの通りがよくMP吸収したければ虚脱。
禁呪マダンテの内容は「【反射無視】MPを全て消費し 敵全体に 消費量に応じて 無属性の呪文攻撃」。
夢幻のさばきの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに3回 呪文計算で イオ系の体技攻撃」。
ディアノーグは「かがやく息」か「バギクロス」か「いてつく眼光」か「おぞましいおたけび」。
状態異常を解除したいときのみ眼光、他の場合は相手の属性耐性や状態異常耐性、反射持ちがいるかなどを見て選ぶ感じ。
かがやく息の内容は「敵全体に ヒャド系の息攻撃」。
バギクロスの内容は「敵全体に 風の特大ダメージ呪文攻撃」。
いてつく眼光の内容は「【反射無視】敵1体の 状態変化解除」。
おぞましいおたけびの内容は「【マヌーサ無効】敵全体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で混乱・行動停止状態にする」。
2手目以降も同じ。
ぶちキングは「ザオラル」か「みがわり」か「斬撃よそく」。
いのちだいじでオートをしてザオラルで蘇生を狙うか、盾になりたいときはみがわり、相手に斬撃持ちが多そうならよそく。
みがわる対象は超デスタムーアが多く、状況によってはネオ・ドークやセレンを守ることも。
ザオラルの内容は「味方1体を 確率で最大HPの50%で復活させる」。
みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
斬撃よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃攻撃を 威力1.5倍にして はね返す状態にする」。
2手目以降も同じ。
セレンは「いのちだいじに」でAIオート、回復や蘇生をしてくれます。
攻撃したいときのみ「ヒャドマータ」。
内容は「ランダムに5回 ヒャド系の呪文攻撃」。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
とりあえずこれでスタートします。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「りゅうせい杯」第1週「ウェイト105+ウェイト変動ルール」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。