ディスディスブログ

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ガルガル凶グ凶ブ凶ラ!DQMSLマスターズGP「さみだれ杯」第2週ウェイト140でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年6月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年6月度「さみだれ杯」が開催されています。

 

2023年6月10日からはさみだれ杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト140+超魔王・神獣王・超伝説2体制限+???系2体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「さみだれ杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年6月度「さみだれ杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2023年6月3日15時00分~2023年6月10日09時59分
  • 第2週:2023年6月10日15時00分~2023年6月17日09時59分
  • 第3週:2023年6月17日15時00分~2023年6月24日09時59分
  • 第4週:2023年6月24日15時00分~2023年6月30日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2023年6月3日(土)15時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「さみだれ杯」を開催します!
「さみだれ杯」は装備品「系統のツメ・竜(ランクSS)」と「系統のツメ・霊(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
どちらの装備品もプラス値を15まで強化できます!

 

 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・竜(ランクSS)」と「系統のツメ・霊(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!

■シーズンランキング上位入賞で
「栄誉のメダル・崩壊」を獲得しよう!

■マスターメダル交換所の景品を一部更新!
「系統のツメ」シリーズ専用の新錬金素材「虹のオーブ」も登場!

■ウィークリー報酬と冒険スタンプミッションで
「系統強化のツメ」をGETしよう!

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
2023年6月3日(土)15時00分 ~ 2023年6月10日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ウェイト変動ルール
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

・特別ルール【ウェイト変動ルール】について
ブレイク杯4週目の勝率と使用率によって、各モンスターのウェイトが変化します。勝率と使用率が高いほど大きくウェイトがアップし、低いほど大きくウェイトがダウンします。

・特別ルール【系統のツメ1個制限】について
系統のツメシリーズは1つのパーティにつき、1個しか装備できません。

※第1回マスターズGPでは全てのランクのモンスターのポイントボーナスの値が10%となります。
※2023年5月1日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。

■第2回マスターズGP
2023年6月10日(土)15時00分 ~ 2023年6月17日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:???系2体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

■第3回マスターズGP
2023年6月17日(土)15時00分 ~ 2023年6月24日(土)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:さみだれ杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
特別ルール4:系統のツメ1個制限

・特別ルール【さみだれ杯殿堂入りルール】について
ブレイク杯の第4週で使用率が上位15位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
2023年6月24日(土)15時00分 ~ 2023年6月30日(金)9時59分

・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説2体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
特別ルール3:系統のツメ1個制限

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

ランクについて

今大会におけるランクの名称について。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」が「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

さみだれ杯第2週「ウェイト140+超魔王・神獣王・超伝説2体制限+???系2体制限」

2023年6月10日15時00分から2023年6月17日09時59分までは、「さみだれ杯」の第2週が開催されています。

 

トレーナー2

前回マスターズGP「さみだれ杯」の第1週は通常のカイザー3である「ゾーマ3」まで行けました。

しかし、最終的にはカイザー2に降格しています。

「さみだれ杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「ブリーダー2」からのスタートです。

 

記事作成現在、5戦して3勝してトレーナー2のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

  • 所持ランクポイント:2821
  • シーズンランクポイント:7748

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

3勝ですね。

 

さみだれ杯第2週のルール

マスターズGP「さみだれ杯」第2週のルールについてです。

 

  • ウェイト制限:140
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説2体制限、???系2体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「140」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王・超伝説2体制限

特別ルール「超魔王・神獣王・超伝説2体制限」について。

 

超魔王系モンスター

神獣王系モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

0〜1体OK、2体〜NG。

 

???系2体制限

特別ルール「???系2体制限」について。

 

???系モンスターは

1つのパーティに3体以上入れられません。

最大2体までパーティに入れられます。

 

0〜2体OK、3個〜NG。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「さみだれ杯」第2週使用パーティ

マスターズGP「さみだれ杯」の第2週、ウェイト140+超魔王・神獣王・超伝説2体制限+???系2体制限でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

メンバーは「ガルマッゾ☆4、ガルマザード☆4、凶グレートオーラス☆4、凶ブオーン☆1、凶ライオネック☆3」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「」などと表記します。

 

ガルマッゾのリーダー特性は「サブ系統がブレイクのHP+30%・全属性ダメージ30%軽減」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

全員は0%。

トータル0%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ガルマッゾ:災禍のマ瘴+3、レベル4ハザード+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • ガルマザード:マ素侵食+3、ハザードウェポン+3、ギガ・マホトラ+3、光のはどう
  • 凶グレートオーラス:におうだち+1、結晶拳・終、みがわり、結晶拳・疾風+1
  • 凶ブオーン:あらしの乱舞+1、マ素のはどう、こうせきおとし、マ素まきちらし
  • 凶ライオネック:マガデイン+3、けがれた凶風+3、バギクロス、おいかぜ+1

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

  • ガルマッゾ:ハザードネイル+15
  • ガルマザード:りゅうおうの杖+15
  • 凶ブオーン:心砕きのヤリ+2
  • 凶ライオネック:昇天のヤリ+2
  • 凶グレートオーラス:聖騎士の盾+10

 

ガルマッゾは+15で「サブ系統ブレイクのAI回数+1」「【深度4まで】通常攻撃時確率でマ素深度を段階上げる」がつく、素早さ+50・防御力+15の装備「ハザードネイル」。

錬金「追加でハザードブレス」「素早さ+8%」をつけています。

ブレイク装備時ウェイト0。

ガルマザードは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」

ウェイト0。

凶グレートオーラスは+7以上で「いきなりみかわし率最大」がつく、防御力+57・攻撃力+30の装備「天空のフルート」。

ウェイト5。

凶ブオーンは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

凶ライオネックは+2で「通常攻撃時くじけぬ心を1回までに」「ランダム3回攻撃」がつく、攻撃力+22・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ガルマッゾ:素早さ95、攻撃力55
  • ガルマザード:素早さ95、攻撃力55、ガルマザード30
  • 凶グレートオーラス:防御力95、攻撃力25
  • 凶ブオーン:攻撃力95、防御力25
  • 凶ライオネック:素早さ95、賢さ25

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ガルマッゾは「災禍のマ瘴」か「レベル4ハザード」。

災禍が多めで、2ラウンド目に止めたい相手がいる場合はレベル4のことも。

相手が体技パーティなら体技封じ効果のある災禍を優先します。

レベル4ハザードのターゲットは相手のメインアタッカーや全体蘇生持ち。

災禍のマ瘴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度4まで】【深度特攻強】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマ素深度を1段階上げ 体技封じ状態に マ素に2倍」。

レベル4ハザードの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を マ素深度4にする 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降も同様ですけど、斬撃の方がよさそうなら「ダークハザード」のことも。

初手でレベル4を撃ったら2度撃てないので注意。

「ギガ・マホトラ」は今のところ使っていないですが、超竜王対策になるかもしれませんね。

ダークハザードの内容は「【みかわし不可】【反射無視】【深度4まで】ランダムに5回 攻撃力依存で ドルマ系の斬撃攻撃 命中時 確率で マ素深度を1段階上げる 毒・マヒ・マ素状態の的に威力3倍」。

ギガ・マホトラの内容は「ランダムに4回 レベル依存で MPを吸収する」。

 

ガルマザードは初手「マ素侵食」。

マ素侵食の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】【深度3まで】敵全体のマ素を確率で上げ 攻撃ダメージ50%減少状態に 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降は「ハザードウェポン」か「ギガ・マホトラ」か「光のはどう」。

今回はマ素を必ず解除したいので2手目「はどう」がほとんど、

3手目はまた浸食、4手目まであればウェポンも視野に入ります。

ハザードウェポンの内容は「【軽減無視】【深度特攻強】敵全体に 無属性の呪文攻撃 命中時 マ素深度4までを解除する マ素状態の敵に 威力5倍 賢さによってダメージが変化しない」。

「光のはどう」の内容は「味方全体の 状態異常解除」。

 

凶グレートオーラスは「におうだち」か「みがわり」。

基本は仁王で、1体のみ守りたければ身代わり。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

2ラウンド目まで生き残っていることはほぼありませんが、生き残っていたとしても同じ行動でしょう。

 

凶ブオーンは「あらしの乱舞」か「マ素のはどう」か「こうせきおとし」。

乱舞が多く、状態変化を解除したい場合ははどう、相手の耐性次第でこうせきのことも。

あらしの乱舞の内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度特攻強】ランダムに4回 ギラ系の踊り攻撃 マ素状態の敵に 威力2倍」。

マ素のはどうの内容は「【反射無視】【深度3まで】敵全体の 状態変化を解除する 解除した敵の マ素深度を 確率で1段階上げる」。

こうせきおとし内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度特攻強】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 マ素状態の敵に 威力2倍」。

2手目以降も同じです。

 

凶ライオネックは「マガデイン」か「けがれた狂風」か「バギクロス」。

狂風が多く、デインを撃ちたい1体がいるときはマガデイン、相手がマ素状態になっていないときはバギクロスのことも。

マガデインの内容は「【反射無視】【軽減無視】【深度特攻強】敵1体に デイン系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力2倍」。

けがれた狂風の内容は「【みがわり無視】【深度3まで】敵全体に バギ系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力3倍 その後 敵全体の マ素深度を 確率で1段階上げる」。

バギクロスの内容は「敵全体に 風の特大ダメージ呪文攻撃」。

2手目以降も同じです。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

とりあえずこれで行きます。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「さみだれ杯」第2週「ウェイト140+超魔王・神獣王・超伝説2体制限+???系2体制限」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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