ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

洞窟からトーレ!『ゼルダ ティアキン』「サハスーラ平原鳥望台」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はラネール湿原「モロンクの祠」で「跳ね飛ばすもの」を攻略しました。

今回は西ハテール「サハスーラ平原鳥望台を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回はラネール湿原「モロンクの祠」で「跳ね飛ばすもの」を攻略したことをお伝えしています。

 

サハスーラ平原鳥望台

今回は「サハスーラ平原鳥望台」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「西ハテール」です。

監視砦の南東「4時」ほどの方向「サハスーラ平原」の南にあります。

私は「モロンクの祠」を先に攻略していましたので、その近くにあったため歩いたりパラセールでだったりで行きました。

マップが示す座標は「1344 -1170 0166」。

 

開かない

毎度のことですが、今回も鳥望台にすんなり入れませんでした。

内側から開ける必要があるようで、何とかして鳥望台の中に入らないといけません。

 

サハスーラ平原の洞窟

何かないかと周囲を探すと、鳥望台のすぐ近く、南東(4時)方向に「サハスーラ平原の洞窟」がありました。

この中は壊せるタイプの岩が敷き詰められていますので、ハンマーで破壊しながら進みます。

モンスターもいますので、岩を盾にしながら弓でヘッドショットして倒しました。

 

岩を壊しながら中へ進んでいき、鳥望台の真下辺りに来たところで「トーレルーフ」をします。

すると鳥望台の中に入ることができました。

判定が結構シビアなので、トーレルーフをして頭を出して鳥望台の中に入っていなければ洞窟に戻って移動して、と微調整を繰り返しました。

 

扉が開かない

鳥望台の中に入って、中から扉を開けようとします。

が、開きません。

中から扉のの外にいる人に話しかけると、引っかかっているものがないかと言われるので、扉の両脇を調べると、「長い棒」2本でつっかえ棒状態になっていました。

なので棒を2本とも外すと扉を開けました。

 

後は普段通りに解放するのみです。

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

一筋縄にはいかないですね。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、西ハテール「サハスーラ平原鳥望台」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク