ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『ゼルダ ティアキン』「モロンクの祠」で「跳ね飛ばすもの」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回はホーネル橋南で「龍の泪(地上絵)」を攻略しました。

今回はラネール湿原「モロンクの祠」で「跳ね飛ばすもの」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回はホーネル橋南で「龍の泪(地上絵)」を攻略したことをお伝えしています。

 

モロンクの祠

今回は「モロンクの祠」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「ラネール湿原」です。

監視砦の南南東「5時30分」ほどの方向にあります。

私は「リバーサイド馬宿」近くにある「テンジテンの祠」から、ホーネル橋南の「龍の泪」を見つけた流れで見つけました。

このとき私は鳥望台を解放していなかったですが、モロンクの祠の南南東に「サハスーラ平原鳥望台」があるので、そこを解放していたらパラセールで一気に行けると思います。

 

跳ね飛ばすもの

モロンクの祠のパズルは「跳ね飛ばすもの」です。

ギミックを解くヒントになっていることも多いので、頭に入れながらプレイしました。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

先は高台で、壁はリンクが登れるタイプではありません。

壁の手前に床が定期的に飛び出したり元に戻ったりする装置があります。

その装置に乗って、床が飛び出したときに大ジャンプでき、高台へ行くことができます。

パラセールでゆっくり降りればOK。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

床にバネのついた装置があります。

その装置に乗った上で武器攻撃をすると装置が起動し、バネが勢いよく伸びて大ジャンプできます。

パラセールを開いて部屋の「右」、穴で隔てられた向こう側へ行きます。

向こう側にもバネがありますので、「ウルトラハンド」で床がギザギザの場所へ移動させます。

バネを元いた場所へ戻れるように配置します。

さらに近くに「玉」があるので、それをバネで飛ばせるように、バネ先に置きます。

その上でバネへ武器攻撃をすると、玉が穴で隔てられた向こう側へ飛んでいきます。

バネをもう一度武器攻撃するとバネが縮まるので、縮めた後にリンクをバネ先に乗って、さらにもう一度武器攻撃をします。

するとリンクが飛んでいきますからパラセールで調整して、元いた場所へ戻ります。

(もしかしたら高台からジャンプ&パラセールで戻れたかもしれません)

 

宝箱(3つ目のギミック)

宝箱。

ゴールへ向かう3つ目のギミックと同じものを使います。

 

先ほど飛ばした玉を窪みにはめると、格子が上がってその奥にあるバネを取ることができます。

そのバネは2個が縦に重なっている状態です。

2個重なったバネに、さらに元からあるバネを、バネを縮めた状態にした上で「ウルトラハンド」で接着して3段バネにします。

 

3段バネを縦にした後、リンクを天辺に乗せて武器攻撃をします。

するとリンクが高く飛び上がり、そのまま先へ行くとゴールできます。

 

しかし、その手前、少し下がったところに宝箱がありますので、まずそちらを取ってからがよさそうです。

中身は「しのび薬」。

 

宝箱を取った場合は、3段バネにパラセールで戻って、武器攻撃をしてバネを縮ませた上で、もう一度先ほどと同じ要領で飛び上がってゴールへ向かいます。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

今回は何だかやっていて楽しかったです。

好きなギミックでした。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「モロンクの祠」で「跳ね飛ばすもの」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク