ディスディスブログ

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超デゼキキきス!DQMSLランクエ2023年6月「追憶の竜神王」でハイスコア377万pt(練習)に到達した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します(追記あり)

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2023年6月7日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。

 

今回のランキングクエストは「追憶の竜神王」です。

練習バトルではありますけど377万までいけました。

ランクエ377万ポイント(練習)に達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

追記:

402万いきました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

詳しいことは上にリンクを貼った記事に書いています。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

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DQMSL「ランキングクエスト」

2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なるコンテンツが実装されました。

 

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

ランキングクエスト「追憶の竜神王」を開催!

 

[ 開催期間 ]
■ランキングクエスト「追憶の竜神王」
2023年6月7日(水)15時00分 ~ 2023年6月14日(水)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 14時59分は集計期間です。

 

[ 遊び方 ]

DQMSL

 

[ 報酬について ]
獲得できる主な報酬については、ランキングクエスト「追憶の大剣豪」と同様です。

過去のお知らせは下記をご確認ください。
・ランキングクエスト「追憶の大剣豪」開催! <こちら

 

公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。

詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。

 

ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。

 

ランクエ「追憶の竜神王」

2023年6月度のランキングクエストは「追憶の竜神王」です。

 

  • クエスト名:追憶の竜神王

  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

 

ランキングクエストには「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。

メインは「本番バトル」です。

 

本番バトル

ランキングクエストの「本番バトル」についてです。

 

  • クエスト名:本番バトル
  • 目標レベル:70
  • 消費スタミナ:5(?)

 

クリアするまで消費スタミナは0だったはず。

 

本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。

歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されるはずです。

つまり冒険の回数が限られているということ。

目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。

 

ランキングクエストには「練習バトル」があります。

練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。

なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。

 

達成ハイスコア200万を目指せ!

ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。

プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。

 

できれば200万にいきたいです。

報酬がジェムだからです。

 

どうすればハイスコアを出せるか?

そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?

 

7ラウンドでボスが立ち去るまでに、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。

言い換えると1バトルでどれだけの与ダメージを出すことができるか。

ダメージは合計と最大ダメージとがあります。

 

スターの獲得数も影響するでしょう。

ランキングクエストにはオーダーが設定されており、一度の冒険でできるだけ多くのオーダーを達成できたか、それもスコアに反映されるみたいです。

 

道中

道中についてです。

「ランキングクエスト」に道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

ランキングクエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

ボスは「追憶の竜神王」です。

 

377万ポイント到達(練習バトル)

「達成ハイスコア」が377万ポイントまで行きました。

練習バトルではあるものの。

 

dysdis.hatenablog.com

 

今までのところ317万が最高でした。

冒頭からお伝えしていますように、今回あれからスコアを40万ほど更新することができています。

 

  • 合計ダメージ:1274977
  • 最大ダメージ:99999
  • スター獲得数:74
  • 獲得ポイント:3777900pt

 

ハイスコア377万ですね。

 

攻略パーティ

ランキングクエスト「追憶の竜神王」で377万ポイント(練習バトル)を出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がスコアを出したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

メンバーは「狭間の王デスタムーア☆4、暗黒神と呪われし魔女☆4、キングモーモン☆4、キングモーモン☆4、きめんどうし☆4、サポート:スイーツ錬金術師ソロン☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

と言いたいところですが、キングモーモンの1体は未新生の個体です。

 

便宜上、以降「狭間の王デスタムーア」のことを「超デスタムーア」、「暗黒神と呪われし魔女」のことを「ゼシカ」、「スイーツ錬金術師ソロン」のことを「スイーツ」などと表記します。

 

超デスタムーアのリーダー特性は「全系統のイオダメージ・体技ダメージ20%アップ」。 

 

サポートは「スイーツ」です。

サポートモンスターはできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。

スイーツのリーダー特性は「全系統のイオ系呪文効果+20%・消費MP20%軽減」。 


イオ呪文パですね。

 

特別条件

特別条件について。

本クエストには特別条件があります。

 

  • サポートポイント獲得なし
  • イオ効果+100%
  • 敵全体 みかわし率ダウン
  • 敵味方全体 会心効果30%減少

 

このためイオ系パーティにしました。

 

特技

特技の構成です。

ほぼデフォルトなので省略。

キングモーモンの未新生は「ピオリム」を、きめんどうしは「いてつく眼光」を覚えた個体です。

 

今回のために特技を変更していません。

 

サポートモンスターはできるだけ特技レベルの上がっている個体にお願いしています。

 

装備

装備です。

 

オーダーに引っかかるため、ランクS装備は使わないです。

超デスタムーアは素早すぎるので調整のため「帝王のつるぎ」、きめんどうしは遅く動かせたかったのでサタンブレードでしたっけ、それを。

 

サポートモンスターも装備をしている個体にお願いします。

 

宝珠そうび

「???」などは「宝珠そうび」と呼ぶそうです。

宝珠そうびは「宝珠」画面内で、「銀の宝珠」との交換で手に入ります。

「宝珠」画面へはメイン画面→「ショップ」→「交換所」→「宝珠」の順に選択することで行くことができます。

「宝珠」画面ではプラスなしの宝珠そうびと、+5の宝珠そうびがリストアップされています。

 

宝珠そうびと交換できる銀の宝珠は、「モンスターの地図」を売ることで獲得できます。

モンスター地図を売るためには、メイン画面「モンスター」→「まほうの地図」→「まほうの地図を売る」の順に選択します。

「まほうの地図を売る」画面にて、売ると「宝珠」を獲得できるモンスターがわかるようになっていますので、その中から任意に選択して売却することで銀の宝珠を獲得できます。

今回は宝珠そうびはないみたいです。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

「ゼシカ+DQⅢ魔法使い+ポップ」です。

呪文系ですね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」による強化について。

 

  • 超デスタムーア:賢さ95、素早さ25
  • ゼシカ:素早さ95、賢さ25
  • キングモーモン:賢さ95、防御力25
  • キングモーモン:賢さ95、防御力25
  • きめんどうし:賢さ95、防御力25

 

今回のために種振りをしていません。

きめんどうしに振り忘れていました。

振りました。

 

サポートモンスターも種を振っている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

これから紹介する内容はあくまでも私の立ち回りです。

これが正しい立ち回りだと言っているものではありません。

その点ご了承ください。

 

注意点

今回のランクエバトルの注意点です。

今回は公式からのワンポイントアドバイス的なものはないでしょうか?

 

具体的な立ち回り

具体的な立ち回りです。

 

行動順をそのまま上から下へ書いていきます。

ただデバフの入り具合やダメージなどによって、味方の特技やターゲットを変更する可能性が出てきます。

あくまでも目安としてご覧になってください。

 

1ターン目。

スイーツ「ショコラブラスト」。

ゼシカ「爆炎の流星」。

キングモーモン新「爆発の導き」。

キングモーモン未「ピオリム」。

超デ「呪いの爆炎」。

きめんどうし「ロストマジック」。

 

2ターン目。

ゼシカ「流星」

スイーツ「れんきん大爆発」。

キングモーモン2体「超魔力かくせい」。

超デ「爆炎」

きめんどうし「ベホマラー」。

 

3ターン目。

ゼシカ「魔法陣」。

超デ「爆炎」

スイーツ「れんきん」。

キングモーモン未「イオマータ」。

キングモーモン新「圧縮イオナズン」。

きめんどうし「いてつく眼光」。

 

4ターン目。

ゼシカ「流星」。

超デ「爆炎」。

スイーツ「ショコラ」。

キングモーモン未「ピオリム」。

キングモーモン新「導き」。

きめんどうし「ベホマラー」

 

5ターン目。

ゼシカ「流星」。

キングモーモン2体「かくせい」。

超デ「爆炎」。

スイーツ「れんきん」。

きめんどうし「ロストマジック」。

 

6ターン目。

ゼシカ「流星」。

キングモーモン新「イオマータ」。

超デ「爆炎」。

スイーツ「大爆発」。

キングモーモン未「イオマータ」。

きめんどうしは行動できず。

 

上記のように戦いました。

 

倒す順番

倒す順番は→→でした。

1体なのでなし。

 

再現性

再現性です。

「x / x」、xx%です。

 

デバフやバフの入り具合などで変わってくるので何とも言えないです。

 

感想

感想です。

 

400万まであと少し。

魔獣系のオーダーがあるので魔獣系を入れれば行けるかもしれませんね。

調べたところでは「アルケミストン」が「イオマータ」持ち、私の場合既に「ベホマラー」を覚えさせていたので、これを使ってどうかというところ。

きめんどうしの役割をさせるためには「いてつく眼光」を覚えさせる必要がありそうです。

できればロストマジック的なタメ解除技も欲しいところですけど。

 

おわりに

ということで、DQMSLランキングクエスト「追憶の竜神王」でハイスコア377万ポイント(練習)に届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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