ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

アゼア凶とセ!DQMSLマスターズGP「さみだれ杯」第1週ウェイト130でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年6月3日より闘技場「マスターズGP」にて2023年6月度「さみだれ杯」が開催されています。

 

2023年6月3日からはさみだれ杯の第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト130+ウェイト変動ルール+系統のツメ1個制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「ゾーマ」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「さみだれ杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年6月度「さみだれ杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2023年6月3日15時00分~2023年6月10日09時59分
  • 第2週:2023年6月10日15時00分~2023年6月17日09時59分
  • 第3週:2023年6月17日15時00分~2023年6月24日09時59分
  • 第4週:2023年6月24日15時00分~2023年6月30日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2023年6月3日(土)15時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「さみだれ杯」を開催します!
「さみだれ杯」は装備品「系統のツメ・竜(ランクSS)」と「系統のツメ・霊(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
どちらの装備品もプラス値を15まで強化できます!

 

 今回のポイント ]
■報酬で装備品「系統のツメ・竜(ランクSS)」と「系統のツメ・霊(ランクSS)」が手に入る!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!

■シーズンランキング上位入賞で
「栄誉のメダル・崩壊」を獲得しよう!

■マスターメダル交換所の景品を一部更新!
「系統のツメ」シリーズ専用の新錬金素材「虹のオーブ」も登場!

■ウィークリー報酬と冒険スタンプミッションで
「系統強化のツメ」をGETしよう!

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

ランクについて

今大会におけるランクの名称について。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」が「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター1」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

さみだれ杯第1週「ウェイト130+ウェイト変動ルール+系統のツメ1個制限」

2023年6月3日15時00分から2023年6月10日09時59分までは、「さみだれ杯」の第1週が開催されています。

 

トレーナー3

前回マスターズGP「大魔王杯」の第4週は通常のカイザー2である「ゾーマ2」まで行けました。

「さみだれ杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル2である「トレーナー2」からのスタートです。

 

記事作成現在、5戦+1戦して3勝してトレーナー3に昇格出来ています。

 

5戦は別パーティで、1戦はこれからご紹介するパーティでした。

このパーティでは1戦1勝です。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

  • 所持ランクポイント:1927
  • シーズンランクポイント:1927

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

3勝ですね。

 

さみだれ杯第1週のルール

マスターズGP「さみだれ杯」第1週のルールについてです。

 

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:ウェイト変動ルール、系統のツメ1個制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ウェイト変動ルール

特別ルール「ウェイト変動ルール」について。

 

ブレイク杯第4週の勝率と

使用率に基づいて

モンスターのウェイトが変動します。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

系統のツメ1個制限

特別ルール「系統のツメ1個制限」について。

 

系統のツメシリーズは

1つのパーティにつき

1個しか装備できません

 

0〜1個OK、2個〜NG。

実装されたばかりですの装備ですか。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「さみだれ杯」第1週使用パーティ

マスターズGP「さみだれ杯」の第1週、ウェイト130+ウェイト変動ルールでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

メンバーは「剛拳の姫と獅子王☆4、暗黒神と呪われし魔女☆4、大勇者と超魔の武人、凶とげショボー☆4、セレン☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

と言いたいところですけど、凶とげショボーは未新生の個体です。

 

便宜上、以降「剛拳の姫と獅子王」のことを「アリーナ」、「暗黒神と呪われし魔女」のことを「ゼシカ」、「大勇者と超魔の武人」のことを「アバン」などと表記します。

 

アリーナのリーダー特性は「全系統のHPと体技ダメージ+20%」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

他は全員10%。

トータル50%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • アリーナ:閃光裂衝拳+3、ホワイトアウト+3、マヒャドブロウ+3、鉄拳の構え+3
  • ゼシカ:爆炎の流星+3、呪いのつえ+3(セクシービーム)、ドルマズン+3、暴走魔法陣+3
  • アバン:破邪のベギラゴン(メラゾブレス)、クロスレジェンド(火竜変化呪文、暴れまわる)、灼熱剣舞、無刀陣
  • 凶とげショボー:ロストアタック+2、回復封じの息、斬撃よそく、マインドバリア
  • セレン:大海への祈り+3、女王のいやし+2、人魚の奇跡+1、ヒャドマータ+3

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

アバンの特技レベルを上げ忘れていました。

あとで上げます。

 

作戦

作戦です。

セレンが「いのちだいじに」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

  • アリーナ:昇天のヤリ+2
  • ゼシカ:ダイヤオーブ
  • アバン:黒鉄のうろこ
  • 凶とげショボー:ハートオーブ
  • セレン:闇よけのおまもり+7

 

アリーナは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

ゼシカは「まれに魔力かくせい」がつく、素早さ+15の装備「ダイヤオーブ」。

ウェイト0。

アバンは「ときどき攻撃力アップ」がつく、攻撃力+8の装備「黒鉄のうろこ」。

ウェイト0。

凶とげショボーは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

セレンは+7以上で「ドルマ耐性を2ランクアップ」がつく、素早さ+17の装備「闇よけのおまもり」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • アリーナ:素早さ95、攻撃力25
  • ゼシカ:素早さ95、賢さ25
  • アバン:素早さ95、攻撃力25
  • 凶とげショボー:素早さ95、攻撃力25
  • セレン:賢さ95、防御力25

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

アリーナは「ホワイトアウト」か「閃光裂衝拳」。

基本はホワイト、相手が「ぎゃくふう」をしてきそうだったりみがわり要員が???系だったりすれば閃光です。

ホワイトアウトの内容は「敵全体に ヒャド系の息攻撃 命中時 確率でねむり状態にする」。

閃光裂衝拳の内容は「【みかわし不可】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 ???系の敵に 威力2倍 その後 敵全体にマヌーサ無効の 無属性の体技攻撃 命中時 確率で体技防御を1段階下げる」。

マヒャドブロウの内容は「ランダムに5〜7回 攻撃力依存で ヒャド系の体技攻撃」。

2手目以降もホワイトアウトか閃光を撃てれば撃ちますが、相手のモンスターが減りヒャド耐性が低いようなら「マヒャドブロウ」も視野に入れます。

アリーナ単独になり、相手のヒャド耐性が高そうなら「ひしょうきゃく」のことも。

ひしょうきゃくの内容は「【先制】【みかわし無視】ランダムに4回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃」。

 

ゼシカは「爆炎の流星」か「呪いのつえ」。

流星メインで、相手に呪文反射がいてドルマ耐性次第では呪いのことも。

爆炎の流星の内容は「ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃 命中時 呪文防御を1段階下げる」。

呪いのつえの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃 命中時 確率で混乱状態にし 状態変化を封じる」。

2手目以降、ゼシカ単体になってからも基本は爆炎、魅了を入れたいときに「セクシービーム」を選ぶことも。

セクシービームの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 MP吸収状態にし 確率でみりょう状態にする」。

 

アバンは初手「破邪のベギラゴン」か「クロスレジェンド」か「灼熱剣舞」か「無刀陣」。

基本は無刀で、くじけぬ解除を入れたいときは破邪、超伝説が多ければクロス、灼熱は使っていません。

破邪のベギラゴンの内容は「【反射無視】敵全体に ギラ系の呪文攻撃 命中時 くじけぬ心解除」。

クロスレジェンドの内容は「敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 その後 敵全体に 反射・みかわし不可の 攻撃力依存で イオ系の斬撃攻撃 超伝説系の敵に 威力5倍」。

灼熱剣舞の内容は「ランダムに5回 攻撃力依存で メラ系の斬撃攻撃 命中時 確率で素早さを1段階下げる」。

無刀陣の内容は「【戦闘中1回】【先制】自分を「不屈の闘志」状態にし AI回数を1回追加 1ターンの間 敵の攻撃に【みがわり無視】の「アバンストラッシュ」で反撃する状態に」。

アバンのみになったら「火竜変化呪文」。

内容は「MPを全て消費して 自分の 状態異常を解除 HPを全回復して 火竜の姿に変身する その後 AI行動を行う」。

変身後は「メラゾブレス」か「暴れまわる」。

メラが入りそうならブレス、無属性がよさそうなら暴れまわる。

メラゾブレスの内容は「【反射無視】【軽減無視】ランダムに4回 メラ系の息攻撃」。

暴れまわるの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【軽減無視】ランダムに6回 無属性の体技攻撃」。

 

凶とげショボーは「回復封じの息」か「斬撃よそく」か「マインドバリア」。

耐久パ相手には息、斬撃持ちが多そうなら予測、状態異常付与がいそうならマイバリ、相手に先制持ちが多そうならこちらも先制のどちらか。

回復封じの息の内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で回復封じ状態にする」。

斬撃よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

マインドバリアの内容は「【先制】味方全体を 行動停止無効状態にする」。

 

セレンは「いのちだいじに」でAIオート、回復などをしてくれます。

攻撃したいときのみ「ヒャドマータ」。

内容は「ランダムに5回 ヒャド系の呪文攻撃」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

とりあえずこれで行きます。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「さみだれ杯」第1週「ウェイト130+ウェイト変動ルール」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク