ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

テトリス的な!『ゼルダ ティアキン』の「マヤウシユの祠」で「組み合わせ」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

 

前回は「忘れ去られた神殿」を攻略しました。

今回は「マヤウシユの祠」で「組み合わせ」を攻略しました。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

今のところ風の神殿のみクリアしています。

前回は「忘れられた神殿」を見つけて最奥へ行ったことをお伝えしています。

 

マヤウシユの祠

今回は「マヤウシユの祠」を攻略します。

 

場所

場所です。

 

「忘れられた神殿」内部です。

忘れられた神殿の位置は「ラブラー山 鳥望台」の北東(右上)です。

あるいは「オロチウムの祠」の南東(右下)、「キウヨヨウの祠」の北西(左上)。

 

お題「組み合わせ」

「マヤウシユの祠」のパズルは「組み合わせ」です。

 

毎回このお題がパズルを解く重要なヒントになっています。

解ききるまで頭の片隅に置いておきたいところ。

 

1つ目のギミック

1つ目のギミック。

 

テトリスの駒みたいなブロックが複数あります。

それを「ウルトラハンド」で綺麗な直方体に組み合わせればOK。

どうやったかは覚えていないので、攻略方法をお探しの皆さんは動画サイトなどをご覧になった方がよいと思います。

 

2つ目のギミック

2つ目のギミック。

 

こちらも同じです。

1つ目より難しいというか、ちょっとした発想の転換が必要かもしれません。

やはり動画を観た方がよいかと。

 

宝箱

宝箱。

 

これは2つ目のギミックで使う、テトリスのブロックを使ったはずです。

部屋の右隅だったでしょうか、そこに高台があるので、そこへ行けるように動かせるテトリスのブロックを積み重ねて行きます。

きちんと積み重ねなくても、「トーレルーフ」できるように重ねれば行けます。

中身は「大きなゾナウエネルギー」。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

私はあまり苦戦しなかったです。

この手のパズルって子どもの頃からありましたので、その経験が生きたのかもしれません。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「マヤウシユの祠」で「組み合わせ」を攻略したことについての記事でした。

 

 

スポンサーリンク