ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

モカカグきホ!DQMSL2023年6月「クリフトの道 地獄級」を討伐のみ攻略した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)の、ひとりで冒険「冒険者クエスト」の攻略です。

 

2023年6月1日から冒険スタンプ「期間限定」タブに冒険者クエスト関連のものが設定されました。

この記事では2023年6月に設定された冒険者クエスト関連のスタンプのうち、「『クリフトの道 地獄級』を討伐のみでクリア」を扱います。

何とかミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

ひとりで冒険「冒険者クエスト」

「ひとりで冒険」に2021年1月21日より追加実装された「冒険者クエスト」に関してです。

 

www.dragonquest.jp

 

新コンテンツ「冒険者クエスト」開催!
各地にちらばる冒険者たちの「記憶」を集めて、
「DQIII戦士の証」や「DQIII魔法使いの証」などを解放しよう!
詳細は ⇒ https://t.co/zRSepHLg53 #DQMSL pic.twitter.com/pAobEBpKSD

— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2021年1月20日

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

※一部「試練」は、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。

※各「○○使いの道」の「試練」は、旅の僧侶を呼ぶことができません。

※各「○○使いの道」の「試練」は、初回のみ消費スタミナ0で挑戦できます。

※冒険者クエスト「神鳥の郷」以外の冒険者クエストは、ダンジョンが存在せずバトルのみのクエストとなります。

※「ドルマ使いの道」の「超級」は「神鳥の郷」の「記憶の図書館3」をクリアすると解放されます。

※「ドルマ使いの道」以外の各「○○使いの道」の「超級」は、ひとつ前の「○○使いの道」の「超級」をクリアすると解放されます。

※各「○○使いの道」の「地獄級」は、それぞれの「超級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「地獄級のカギ」を手に入れることで解放されます。

※各「○○使いの道」の「試練」は、それぞれの「地獄級」で、ミッション「経過ラウンド5以下ですべてのモンスターを撃破してクリア」を達成して「試練のカギ」を手に入れることで解放されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

「クリフトの道」

ひとりで冒険の「冒険者クエスト」の「クリフトの道」です。

クリフトの道は「地獄級」と「襲来級」と「試練」の3つのクエストがあります。

デフォルトは地獄級のみ展開され、ミッション達成により襲来級と試練がそれぞれ冒険できるようになる仕様です。

 

DQMSL

  • クエスト名:クリフトの道
  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは3クエストの総合的なものでしょう。

 

クリフトの道 地獄級

「クリフトの道」の最難関「クリフトの道 地獄級」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:クリフトの道 地獄級
  • 目標平均レベル:70
  • スタミナ:25

 

初回クリアまでは消費スタミナ0かもしれません。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

デフォルトでは解放されていません。

体技使いの道の何かをクリアしたときに「アリーナの道」と一緒に解放されたような。

 

ミッション

設定されているミッションです。

省略。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ミッションコンプリートできています。

ミッションコンプリート時の攻略は、上にリンクを貼った記事に書いています。

 

2023年6月1日に冒険スタンプの期間限定ミッションに、このクリフトの道 地獄級を攻略する内容のものが追加されました。

画像にあるとおり、何とか達成することができました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「ミミック」1体と「ひとくい箱」2体の計3体。

 

討伐のみ攻略パーティ

「『クリフトの道 地獄級』を討伐のみでクリア」した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

メンバーは「モリーチルドレン☆4、カロン☆4、カロン☆4、グレゴール☆4、きめんどうし☆4、サポート:ホアカリ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「」などと表記します。

 

モリーチルドレンのリーダー特性は「全系統の連携ダメージを25%アップ」。

 

サポートは「ホアカリ」です。

貸してくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。

ホアカリのリーダー特性は「スライム系HPと防御力15%アップ」。

 

dysdis.hatenablog.com

 

呪文パですね。

ホアカリがガス欠になりがちなので、「マホアゲル」持ちのカロンを採用しました。

カロンは「苛烈な暴風」持ちですのでバギで攻める感じです。

苛烈持ちカロンは1体取れたことをブログでお伝えしています(上の記事リンク参照)けど、その後期限ギリギリでもう1体出てくれました。

 

特別条件

特別条件について。

本クエストには特別条件があります。

 

  • 体技効果+30%

 

とのこと。

今回は無視しています。

 

特技

特技です。

 

カロンは「苛烈な暴風」持ち。

グレゴールは「ベホマラー」持ち。

きめんどうしは「ティンクルマジック」持ち。

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

  • モリーチルドレ:スライムステッキ+10
  • カロン:さばきの杖+7
  • カロン:さばきの杖+7
  • グレゴール:さばきの杖+7
  • きめんどうし:ディアノーグネイル+9

 

バギダメージアップとツメですね。

 

サポートさんのモンスターも装備+7以上の装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

「ゼシカ+ポップ+DQⅢ魔法使い」。

呪文系です。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

今回のために種を振っていません。

モリチルは「賢さ95」、カロンは無し、グレゴールは「素早さ65」「賢さ55」、きめんどうしは「素早さ95」「賢さ25」でした。

 

サポートモンスターはできるだけ種を振っている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

モリチルは「ピオリム」→「伝道師のこえ」→「◯◯キャノン」。

カロンは「苛烈な暴風」メインで、ホアカリなど味方のHPが厳しそうなら「マホアゲル」。

グレゴールは「バギマータ」メインで、回復が足りないならヘルプ。

きめんどうしが回復メインで、「ティンクルマジック」で呪文耐性デバフを真ん中から入れて、3体全てに入れます。

ホアカリは「サイコストーム」。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番はボス→随伴です。

 

5ラウンドで撃破できました。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%。

 

このパーティにしてから1回中1回。

 

おわりに

ということでDQMSL2023年6月度「『クリフトの道 地獄級』を討伐のみでクリア」を達成した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク