スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、2023年5月26日に魔獣系モンスター「ファーラット」が実装されました。
サブ系統は「討伐」。
現状、転生元も転生先もないモンスターになります。
今回はランクB☆4を作成中です。
特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。
目次
DQMSL育成クエスト「異世界の扉」
DQMSLでは2023年4月7日より育成クエスト「異世界の扉」が新規で開催されています。
同年5月26日からは今回ご消化している「ガップリン」と「ファーラット」が追加されました。
「異世界の扉」に「ガップリンの扉」「ファーラットの扉」を追加!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年5月26日
「異世界の扉のカギ」を集めて、新たなモンスターたちを仲間にしよう!
詳細は ⇒ https://t.co/lPKgBttTPX #DQMSL pic.twitter.com/aWKfiUY416
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
「異世界の扉」に「ガップリンの扉」「ファーラットの扉」を追加!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。
ファーラットの扉どこ?
「ファーラットの扉」はどこにあるのか、その場所についてです。
メインメニュー「クエスト」→「ひとりで冒険」→「育成クエスト」→「異世界の扉」→「ガップリンの扉」の順に選択することで冒険することができます。
冒険に必要なアイテムも必要数求められます。
必要なカギの本数は25本。
モンスターを入手
「ファーラット」を入手しました。
入手方法
入手方法です。
「ファーラットの扉」のバトル後に確定で手に入れられます。
ランクB「ファーラット」
ランクB「ファーラット」についてです。
パワーアップ
ご紹介する前に☆4に「パワーアップ」しました。
パワーアップは同モンスターを5体用意して行います。
記事作成現在まだパワーアップできていません。
これからご紹介するのは無星の個体です。
概要
概要です。
- 種族名:ファーラット
- 図鑑NO.:1679
- 系統:魔獣系
- サブ系統:討伐
- ランク:B
- ウェイト:6
- リーダー特性:全系統の素早さを10%アップ
説明
説明です。
- 種族名:ファーラット
- タイプ:補助
- 説明:ふさふさの毛と 三つの目が特徴的な 小さな魔獣。毛並みには自信があり 手入れにも気を遣っているが おくびょうが災いし 披露できる相手は敵ばかりである。
ファーラットは『ドラゴンクエストⅥ 幻の大地』が初出でしょうか。
個人的にはテリワンのイメージが強いです。
特技
特技構成です。
私が選んだ特技構成です。
紹介動画
「ファーラット」の特技を紹介したプレイ動画です。
と言いたいところですけど、記事作成現在DQMSL公式Twitterアカウントによる動画はないようです。
ピオリーマ
- 特技名:ピオリーマ
- 種類:呪文
- 消費MP:48
- 効果:味方全体の 素早さを2段階上げる
固定。
ランクBはとくぎ転生できません。
タップダンス
- 特技名:タップダンス
- タイプ:踊り
- 消費MP:36
- 内容:【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を50%にする
固定。
ラリホー
- 特技名:ラリホー
- タイプ:呪文
- 消費MP:8
- 内容:敵1体を 確率でねむり状態にする
固定。
ベギラマ
- 特技名:ベギラマ
- 種類:呪文
- 消費MP:31
- 効果:敵全体に 雷の大ダメージ呪文攻撃
固定。
特性と耐性
特性と耐性です。
特性
- パニック:ラウンドの最初にときどき発動し 混乱状態になる
- つねにこうどうはやい:ラウンドの開始時に発動し 行動順がラウンドの最初になる
つねにこうどうはやい(レベル76で習得)
ラウンドの開始時に発動し、行動順がラウンドの最初になる。
補足説明。
レベル76で習得する特技があります。
最低☆3にしないと覚えないということですか。
耐性
耐性です。
メラ弱点、ヒャド半減、バギ無効、ドルマ半減。
ねむり半減。
他は等倍。
使いみち
「ファーラット」の活用についてです。
スキルポイント
「スキルポイント」について。
記事作成現在私は種を振っていません。
振るなら念のため「素早さ95」は振るでしょうか。
装備
装備について。
記事作成現在私は装備させていません。
「おまけふくびき」に新装備「はどうのツメ」が追加されました。
+2以上になると4枠目の特技が「単体の上位はどう」になります。
これはとても面白い装備で、特性「つねにこうどうはやい」を持つファーラットは適していると感じます。
とくぎ転生
「とくぎ転生」について。
記事作成現在とくぎ転生していません。
と言いますかファーラットに限らず、ランクBモンスターはとくぎ転生できません。
クエストか闘技場か
使いどころについてです。
クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、明確に闘技場向きと思います。
クエスト
クエストでの使い方を考えます。
出番はまずないと思います。
闘技場
闘技場での使い方を考えます。
メインの使いどころは闘技場でしょう。
ランクBのモンスターがデフォルトで「ピオリーマ」と「タップダンス」を持っているだけで、価値は極めて高いと言えそうです。
また、先ほども少し触れましたように、レベル76以上で覚える特性「つねにこうどうはやい」の効果で、新装備「はどうのツメ」を活かせる個体でもあるでしょう。
やばい性能と思います。
唯一特性「パニック」の効果により、25%ほどの確率で自らが混乱状態になります。
問題はそこくらいですね。
同じ魔獣系の「極彩鳥にじくじゃく」が特性「虹のベール」を持ち、これが味方の混乱を防ぎますので、併用すれば「パニック」の問題は解消されますが。
自然系「アマカムシカ」も、にじくじゃくと同じような効果の「みんなにメダパニバリア」を持ちますね。
複数運用はどうか?
複数運用はどうでしょう。
現状、転生や新生転生がありませんし、闘技場メインですから、複数は必要ないでしょう。
おわりに
ということでDQMSLで魔獣系モンスター「ファーラット」の☆4を作成中、特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。