ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

一本杉どこ?『ゼルダ ティアキン』の「風の神殿」にたどり着きました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「カルーガ峠鳥望台」を攻略しました。

今回は「風の神殿」にたどり着くまでを攻略しました

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

前回は「カルーガ峠鳥望台」を攻略したことをお伝えしています。

 

難しい

「風の神殿」を目指します。

今回、非常に難しかったです。

特にリトの村で出会った「チューリ」と再会するミッションが。

それ、空中を移動していって、雲の中に入るところまでが。

要するに全部難しかったです。

さすがはメインチャレンジ、ストーリーの本筋という難易度でした。

 

チューリとの再会

風の神殿へ行く前段階で、チューリと再開するミッションがあります。

これがテキストで説明できないのですよ。

散々迷って見つけたので、どう動いたのかを説明できません。

攻略サイトや攻略動画をご覧になった方がよいと思います。

 

リト村の向こう側へパラセールで飛び、一本道を登って行って、「ヘブラ山南岳洞窟」にたどり着きました。

そこにチューリがいると言われたので。

洞窟は茨は焚火に矢先をつけて火矢にして焼いたり、焚火にどんぐりを置いて上昇気流を生んでパラセールで飛んだりして、何とか突破できました。

洞窟を抜けた先に出たところで、チューリは「一本杉」に先に行っていると言われるので、次はそこを目指します。

が、ここでどうやって一本杉に行ったかを覚えていないのですよね。

高いところからパラセールで降りた気もします。

 

マヤウメキサの祠

チューリと再会すると本格的に「風の神殿」を目指すことにします。

まず目指すは「マヤウメキサの祠」です。

ここに着いて解放すればワープできます。

一旦、避難砦に戻って態勢を立て直すこともできます。

 

行き先はやはり複雑でよくわかっていません。

適当に行っていたら何とか行けただけ。

チューリの風を吹かせて横に飛べる特技&パラセール、それとトーレルーフとで、どんどん上へ上へと目指せばいずれ行けます。

 

カハタナウメの祠

次は「カハタナウメの祠」です。

理由は同じく、解放すればワープできるので他の場所へ行くこともできますし、また祠まで戻ることもできるようになるからです。

ちなみにカハタナウメの祠の中は「ラウルの祝福」のイベントのみで、パズルはありませんでした。

 

「カハタナウメの祠」までの道筋は「マヤウメキサの祠」までより困難でした。

パラセール&チューリで飛んだり、壁をよじ登ったり、トラポリンで大ジャンプをしたり、弓で氷柱を壊したり、ウルトラハンドで気球を作ったり、ゴーレムを倒したり。

しかも、正解ルートから逸れると「マヤウメキサの祠」まで戻ってしまうのですよね。

ウルトラハンドで気球を作るところに行ければ、正解ルートと思われます。

 

また、「弓」を持っているゴーレムは倒して弓を奪った方がよいです。

弓矢は神殿で大いに使うので。

 

こちらもテキストで説明しにくいので、攻略サイトさんや攻略動画をご覧になった方がよいでしょう。

 

風の神殿へ

「カハタナウメの祠」にたどり着くと、いよいよ「風の神殿」目前です。

 

後は、トランポリンとチューリとパラセールを駆使して、トラポリンを渡り歩いて、上へ上へと向かいます。

リンクの左に積乱雲を見るようにしながら上へ行けばいずれたどり着けます。

風の神殿へは、積乱雲の真上から突入します。

それっぽい建造物が積乱雲の上部に接するようにありますので、そこを目指しましょう。

 

注意点があるとすれば、1回のパラセールの滑空であまり長く飛ぶと、滑空ですから徐々に下に落ちていきますので、危険かなと思います。

がんばりゲージ1周内で行ける範囲を目指しながら上へ上へと行くとよいのではないでしょうか。

 

こちらもテキストで説明しにくいので、攻略サイトさんや攻略動画をご覧になった方がよいでしょう。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

私にはとても難しかったです。

今回のパートだけで半日以上かかっていると思います。

まだ神殿に着いただけなのに、先が思いやられます。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、「風の神殿」にたどり着いたことついての記事でした。

 

 

スポンサーリンク