ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

怖い!『ゼルダ ティアキン』のメインチャレンジ「地底人をウツシテに!」を攻略しました

スポンサーリンク

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』をプレイ中です。

いわゆる「ティアキン」は、Nintendo Switch用のオープンワールド・アクション・アドベンチャーゲームです。

 

前回「ジオシニオの祠」で「知恵の輪」を攻略しました。

今回はメインチャレンジ「地底人をウツシテに!」を攻略しています。

 

以降、ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』

2023年5月12日、任天堂から『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が発売されました。

 

www.nintendo.co.jp

 

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが近ごろ電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

少しでも負担を軽減するためパッケージ版にしました。

 

ブレワイ未プレイ

私は実はブレワイを未プレイです。

 

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

言わずもがな、前作『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』のことです。

 

ブレワイ未プレイで、いきなり続編であろうティアキンをプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

物語も操作も何もさっぱりわかりませんし。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

これからも一応見ないでプレイしようと思っています。

でも、見たらタヒんでやるみたいなこだわりもないので、自分で色々とやって、それでもわからなかったらサイトや動画を拝見すると思います。

 

これまでの流れ

ティアキン初プレイ中のこれまでの流れです。

 

 

ゼルダを探す流れでメインチャレンジ「四地方の異変調査」が始まっています。

とりあえず物語の流れ的に北西にあると思われる「リトの村」へ行くことに。

前回は「ジオシニオの祠」の「知恵の輪」を攻略していました。

というのが前回です。

 

メインチャレンジ「地底人をウツシテに!」

メインチャレンジ「地底人をウツシテに!」です。

今、避難砦近くに来ていたので、せっかくですから周辺で冒険できそうな「地底人をウツシテに!」を攻略しておこうと、今回挑みました。

地底へ行って「ロベリー」でしたっけ、ハイラルの人を探すミッション。

 

ハイラル平原の深穴

「ハイラル平原の深穴」に行きました。

瘴気というか気持ち悪い見た目の入り口です。

 

場所は「ハイラル平原」。

監視砦の南でした。

 

結構な深さのある場所なので、パラセールを使って降下します。

がんばりゲージ残量に注意。

 

地底

地底に着きました。

 

想像を遥かに超える広さ。

もしかしたら地上と同じくらい広いのでしょうか。

 

オニシオジの根

地底にハイラルの調査隊の人がいるので、話しかけると、おおよそのルートを教えてくれます。

まず目指すは「オニシオジの根」です。

 

地底は暗いので「アカリバナの種」で明かりを点けていきます。

瘴気がところどころにあり、それに触れるとハートの最大値が減るという、ヤラシイダメージを食らいます。

なので暗いところを適当に進むことはたいへん危険です。

 

北方向に進んで行くと「オニシオジの根」があります。

瘴気ダメージでハートの最大値は、根から降り注ぐ光で復活できます。

根を拠点にして周辺を探索するとよさそうですね。

その前にたどり着けないといけません。

 

道中、敵も当然出てくるので戦う場所にも注意が必要です。

瘴気を踏まないように戦うのは普通のバトルより難易度が上がります。

が、モンスターは根の光が当たるエリアには入ることができないみたいです。

根の周辺まで敵をおびき寄せ戦ったり、逃げる安全地帯として活用できそうです。

 

イヤススの根

オニシオジの根から東方向に進みます。

すると「イヤススの根」がありました。

 

根を調べると、その後は根の間でワープすることができます。

ということは祠の地下に根が生えているということでしょうか。

 

ちなみにイヤススの根の近くには「ボコブリン」の軍団がいます。

軍団といっても5体ほどですけど。

これを片付けようとしたのですが、私には大変なバトルでした。

 

ロベリー

イヤススの根の近くに「ロベリー」がいました。

彼に話しかけて、イベントを進めます。

 

報告

ロベリーとのイベントが終わったら、避難砦に戻ります。

トーレルーフで出られる場所があるはずですので、そこから。

 

「ジョシュア」でしたっけ、彼女に話しかけてメインチャレンジ「地底人をウツシテに!」終了です。

 

今回はここまで。

 

感想

今回の感想です。

 

地底が広そうでした。

雰囲気が怖いので地表の方が好きです。

でも行かないといけないのでしょうね。

 

おわりに

ということで、Switch『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』、メインチャレンジ「地底人をウツシテに!」の攻略についての記事でした。

 

 

スポンサーリンク