ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

スレッタ可哀想!『機動戦士ガンダム 水星の魔女』18話「空っぽな私たち」を視聴。感想を書きました

スポンサーリンク

TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』のシーズン2が、2023年4月9日から放送されています。

TBSで視聴しています。

2023年5月21日の放送は18話「空っぽな私たち」です。

視聴した感想をあれこれ書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますから、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』

2022年10月2日よりTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の放送がスタートしました。

1クール開けて2023年4月9日からはシーズン2がスタートです。

 

PROLOGUE

 

g-witch.net

 

A.S.(アド・ステラ)122―― 数多の企業が宇宙へ進出し、巨大な経済圏を構築する時代。モビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」に、辺境の地・水星から一人の少女が編入してきた。

名は、スレッタ・マーキュリー。無垢なる胸に鮮紅の光を灯し、少女は一歩ずつ、新たな世界を歩んでいく。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

放送日時と局

放送日時です。

 

放送日時は毎週日曜日17時00分から。

放送局は『TBS』。

 

登場人物

登場人物。

こちらは公式サイトなどご覧になった方がよいでしょう。

 

原作

原作について。

原作はないと思われます。

 

18話「空っぽな私たち」

2023年5月21日はTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の18話「空っぽな私たち」が放送されました。

 

以降ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いいたします。

 

説明

説明です。

 

オープンキャンパスでの事件によって、学園は混沌の渦中にあった。
事件の隠蔽と、地球での強引な治安活動を外部に報じられたベネリットグループは、
状況を打開すべく、総裁選を開くことを決定する。
そんな中、聴取を終えたミオリネは久々に学園へと戻る。

 

 

公式Twitterアカウント「機動戦士ガンダム 水星の魔女 (@G_Witch_M) 」による告知ツイートです。

 

視聴した感想

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の18話「空っぽな私たち」を視聴した感想です。

 

プロローグ

1話の前にプロローグが放送されたようです。

ネット限定かもしれません。

私は観ていません。

なのでこれから書く内容はプロローグを一切踏まえていないものになります。

 

スレッタが2

前回に引き続き、スレッタが可愛そうになるくらい、ボロカスでした。

こんなことってありますってくらい、私が今まで観てきたガンダム史上他にないレベルのヒロイン(主人公)のボロカス感です。

ガンダムに見捨てられたヒロイン(主人公)なんていませんでしたから。

さすがに可哀想すぎます。

 

いや、本当はプロスペラもエアリアルも、スレッタのことを思ってのことなのでしょう。

本意は「復讐は二人で」「スレッタを巻き込まない」ということなのでしょうから。

ミオリネもですけど、それならそうとスレッタにきちんと説明してあげればよいのに。

 

スレッタはやはり

今回わかったことは幾つかありました。

 

 

  • スレッタたちは「鍵」である。
  • エリー(またはエリィ、=エリクト)はデータストームでしか生きられない。
  • スレッタたちはエリーの遺伝子から作られた「リプリチャイルド」である。
  • エアリアルは(今のエリーは)17年前にクワイエットゼロによって作られた。
  • エアリアルはバーメットスコア8になると自らの意思で動ける。

 

これらのことからやはり、今まで当ブログで書いてきたとおり、多くの皆さんが想像していたとおり、スレッタはエリクトの「クローン」であると捉えてよさそうです。

そしてやはり、エアリアルはエリーでした。

 

 

さらに言えば、プロスペラはエリクトの母「エルノラ」ということでよいのでしょう。

そう受け取れる18話の会話だったり描写だったりでした。

 

まだスコア7、のはず

18話終了時点で、エアリアルのバーメットスコアは「7」と思います。

あと一段階で、エリーの言う「8」になる状況かと。

最後の一段階こそ「クワイエットゼロ」で実現するのでしょう、たぶん。

 

ガンダムに乗る

スレッタは今後エアリアルには乗らないことになりそうです。

乗らないというか乗れないというか。

 

しばらくは乗り物的意味で拠り所がなくなるかと思います。

しかしそれでもスレッタはガンダムに乗ると思います。

スレッタが乗ることになるガンダムはエアリアルではなく「新型ガンダム」でしょう。

それも中身に誰もいないガンダムに。

 

スレッタが再びガンダムに乗るきっかけは、やはり「ミオリネ」でしょうね。

ミオリネたちは地球に行くのでしたっけ、行った先で彼女に何かあって、スレッタは彼女を助けに行くという流れが予想されます。

 

そして、もしかしたら最終的にエアリアルと戦うことになるかもしれません。

主役機と思われた機体がラスボスになる展開が。

スレッタがヒロイン(主人公)ならそうなる流れに感じられます。

他のラスボスの可能性はアーシアンかベネリットグループもあり得そうですけど、一つの可能性としてエアリアルも十分ラスボスであり得ます。

 

 

おそらくスレッタが次に乗るガンダムはこちらでしょう。

機体名称「シュバルゼッテ」。

ジェターク社が極秘裏に開発している機体らしいです。

18話の物語の流れ的にほぼ確定ではないかと、個人的には思っています。

 

おわりに

ということでTVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の18話「空っぽな私たち」が放送されたので、視聴した感想を書いた記事でした。

 

一度観ただけで書いているので、私の認識や理解が間違っているかもしれません。

だとしたら申し訳ありません。

 

プロローグをAmazonでも観られるみたいです。

気になる方はぜひ。

 

 

スポンサーリンク