ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

アキダさ夏ヴマ!DQMSL災いの魔境2023年5月『災いの荒野 深部』を4ラウンド攻略した、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)の、ひとりで冒険の期間限定クエスト「災いの魔境」の攻略です。

 

この記事では災いの魔境のうち「災いの荒野 深部」を扱います。

2023年5月度の冒険スタンプの期間限定に「『災いの荒野 深部』を総ラウンド4以下でクリアしよう!」が設定されています。

何とか達成できたので、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

ひとりで冒険「災いの魔境」

DQMSLでは2022年9月22日から期間限定クエスト「災いの魔境」が開催されています。

現時点でのエンドコンテンツになるでしょうか。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

詳しいことは上にリンクを貼ったリンクからご覧になってください。

 

「災いの雪原&荒野」実装

そして2023年3月23日、災いの魔境に2つの新クエストが実装されました。

 

DQMSL

「災いの雪原」と「災いの荒野」です。それぞれに「深部」もありますので、4つのクエストが実装されたことになるでしょうか。

 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「災いの魔境」を開催!
さらに「今こそ魔境に挑戦ミッション!」を開催!
冒険スタンプを達成して、金の魔境メダルなどをGETしよう!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

詳しいことは上に張ったリンク先のページをご覧になってください。

 

災いの荒野

期間限定クエスト「災いの荒野」についてです。

荒野解放後は、荒野のみ展開され、ミッション達成により「災いの荒野 深部」を冒険できるようになる仕様です。

 

DQMSL

  • クエスト名:災いの荒野
  • 目標平均レベル:80

 

目標平均レベルは2クエストの平均と思われます。

 

災いの荒野「災いの荒野 深部」

「災いの荒野」のうち「災いの荒野 深部」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:災いの荒野 深部
  • 目標平均レベル:90
  • スタミナ:10

 

初めてクリアするまで消費スタミナ「0」でしょうか。

クリア後は「10」。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

「災いの荒野」を宝玉4個でクリアすることで解放されるようです。

 

ミッション

設定されているミッションです。

パーマネントなものは省略。

 

  • 内容:『災いの荒野 深部』を総ラウンド4以下でクリアしよう!
  • 報酬:金の魔境メダル 4枚

 

2023年5月度の冒険スタンプの期間限定ミッションに「災いの荒野 深部」に関するものが設定されました。

何とかクリアできました。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「凶ライオネック」と「凶スターキメラ」と「凶グレートオーラス」1体ずつ。

 

総ラウンド4攻略パーティ

「災いの荒野 深部」を総ラウンド4で攻略した際の、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

編成

まずはパーティの編成です。

 

メンバーは「アレフガルドの伝説☆4、キラゴルド☆4、ダークマター☆4、さまようロトのよろい☆1、真夏の戦乙女ヴェーラ、サポート:破滅兵器キラーマジンガ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「アレフガルドの伝説」のことを「アレフガルド」、「さまようロトのよろい」を「さまよう」、「真夏の戦乙女ヴェーラ」のことを「夏ヴェーラ」、「破滅兵器キラーマジンガ」のことを「マジンガ」などと表記します。

 

アレフガルドの伝説のリーダー特性は「全系統のギラダメージ+25%・斬撃ダメージを+15%」。 

 

サポートは「マジンガ」です。

サポートモンスターはできるだけ☆4かそれに近い個体にお願いします。

マジンガのリーダー特性は「全系統の???系・超魔王・超伝説以外の斬撃ダメージ+40%」。 


物質斬撃+アレフガルドですね。

ギラとヒャド。

 

特別条件

特別条件についてです。

本クエストには特別条件があります。

 

  • 全体 全属性被ダメージ50%上昇
  • 全体 こんらん・ねむり・マヒ・封印無効
  • 敵全体:みかわし率ダウン

 

上記のようになっています。

 

特技

特技です。

 

  • アレフガルド:勇者の一撃+3、竜王の息吹+3、ベギラマの剣+3、勇者のきらめき+3
  • キラゴルド:鉄鬼雷爪撃+1、真・ゴールドフィンガー+1、鉄鬼の号令、くるい裂き+1
  • ダークマター:オーバーホール+3、グレネードボム+3、ピオリム、氷獄斬り
  • さまよう:いなずまのけん、獄炎の剣技、背水の剣げき、レジェンドアーマー
  • 夏ヴェーラ:バトルホイッスル、サマーラッシュ、晴天魔斬、マヒャド斬り
  • (サ)マジンガ:マジンの絶技+x、スパークルラッシュ+x、迅雷弓+x、ブレードゼロ+x

 

今回のためにとくぎ転生していません。

 

サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルが+3になっている個体にお願いします。

 

装備

装備です。

 

  • アレフガルド:サンダーエッジ+7
  • キラゴルド:メタルキングのツメ+10
  • ダークマター:フロストエッジ+7
  • さまよう:いなずまの剣+10
  • 夏ヴェーラ:竜神王のツメ+10

 

基本は属性斬撃ダメージアップ装備。

 

サポートモンスターも装備をしている個体にお願いします。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

「DQⅠ勇者+ダイ+パパス」。

斬撃系。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

 

  • アレフガルド:攻撃力95、防御力25
  • キラゴルド:素早さ95、攻撃力25
  • ダークマター:攻撃力95、防御力25
  • さまよう:攻撃力95、素早さ25
  • 夏ヴェーラ:素早さ95、攻撃力25

 

今回のために種を振り直していません。

 

サポートモンスターもできるだけ種を振っている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

とにかくボスの凶ライオネックが強すぎるので、こいつをいかに早く倒せるかが鍵です。

ハザードウェポンでしたっけ、あれを3ターン目にやられるとまず勝ち目がないので、それまでシールドを破壊します。

そして、シールド破壊後に行動停止になってから行動停止が明けるまでに倒し切る。

これができるかどうかです。

左右随伴は攻撃が怖くありませんので。

 

ダークマターの特性「せん滅司令」の効果により、3ラウンド目に物質系の味方の攻撃ダメージが2倍になります。

なので3ラウンド目が鍵ですし、それまでにバフデバフをかけておきたいところですし、味方は倒されないでいたいところです。

 

アレフガルドは1手目「ベギラマ剣」をボスへ、2手目「一撃」をボスへ、3手目以降ベギラマ剣をボスへ、ボスを倒していれば随伴へ。

キラゴルドは初手「鉄鬼の号令」、2手目以降は「鉄鬼雷爪撃」をボス、ボスを倒せたら左へは雷爪撃、右へは「くるい裂き」。

ダークマターは1手目「ピオリム」、2手目以降は「氷獄」を右へ(ボスを倒しきりたい場合はボスへ)。

さまようは1手目「バトルホイッスル」、後は「マヒャド斬り」を右へ。

夏ヴェーラは「おうえん」、2手目「サンダガ剣」をボスへ、ボスを倒せたら左へは「サンダガ剣」右へは「巨剣」。

マジンガは1〜3手目「マジンの絶技」をボスへ、4手目以降はボスへはギラ系斬撃のどれか、ボスを倒せたら随伴へは適当に。

 

上記のように戦いました。

 

倒した順番

倒した順番はボス→左→右です。

 

4ラウンドで撃破できました。

 

再現性

再現性です。

「1 / 1」、100%。

 

このパーティにしてからは1回中1回。

 

感想

感想です。

 

何とかいけました。

 

おわりに

ということでDQMSL災いの魔境『災いの荒野 深部』を4ラウンドで攻略した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方をご紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク