スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、物質系のランクS「ミスト」を獲得しました。
サブ系統は「ダイの大冒険」。
ミストは転生することで、ランクSS「魔影参謀ミストバーン」になります。
新生転生も実装されているのでそちらも併せて行いました。
モンスターの特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。
目次
DQMSL『ダイの大冒険』コラボイベント
今回ご紹介している「ミスト」と「魔影参謀ミストバーン」は、『ダイの大冒険』とのコラボモンスターです。
DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。
実装のタイミングのツイートは見つかりませんでした。
というか探しませんでした。
【新生転生追加】「魔影参謀ミストバーン」!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2018年5月19日
特性「凍れる時間の秘法」で自分へのダメージを大幅に軽減!
とくぎ「ビュートデストリンガー」はラウンドの最初に敵全体にランダムで体技攻撃&毒・混乱・マ素に効果大!
詳しくはこちら ⇒ https://t.co/wNUEwdY76T #DQMSL pic.twitter.com/P4VtAgUUnE
2018年5月18日、ランクSS魔影参謀ミストバーンの「新生転生」が実装されたようです。
それに関連したツイート公式キャンペーンサイトのwebページのリンクです。
モンスターを獲得
先日「ミスト」を獲得しました。
2023年4月14日から開催されているダイコラボの「72時間限定超魔王登場記念ふくびき」を引いたところミストが出ました。
このときが初獲得です。
引いたときの様子は上にリンクを貼った記事に書いています。
おそらく2017年4月開催が初めてのダイコラボと思いますけど、そのときには既にミストバーンがいたと記憶されています。
私もその頃からアカウントは作っていて、始めたときにちょうどダイコラボが開催されていました。
本格的にプレイし始めたのはその年の10月頃です。
なのにこれが初獲得という。
ランクS「ミスト」
ランクS「ミスト」です。
概要
概要です。
- 種族名:ミスト
- 図鑑NO.:1216
- 系統:物質系
- サブ系統:ダイの大冒険
- ランク:S
- ウェイト:18
- リーダー特性:全系統の全ダメージ8%減
- タイプ:防御タイプ
- 説明:魔界のドス黒い戦いの思念から 発生した存在。ガスのように 実体のない 暗黒闘気の集合体で 他の生命体の身体を 次々乗り換えて チカラを蓄えた。
ミストは漫画『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のモンスターです。
私はダイの大冒険を連載当時に『週刊少年ジャンプ』で見ていました。
連載時にジャンプで一読したくらいなので物語はあまり覚えていないのですが、ミストバーンは印象的なモンスターでした。
真のボスはバーンではなく、ミストバーンの中の存在だろうと予想して読んでいた記憶です。
転生
転生します。
画像撮り忘れ。
モンスターを新生転生するためには、メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「転生させる」の順に選択をします。
「転生させる」画面には転生可能なモンスターが表示されますので、一覧から「ミスト」を探して選択します。
ソート機能で「物質系 | ランクS」で対象を絞ればすぐに見つかるはずです。
モンスターの転生には転生専用のモンスター「タマゴロン」が必要です。
ダイコラボモンスターは「魔界のたまご」x体が必須です。
撮り忘れて覚えていません。
魔界のたまごはダイコラボイベントクエストに出現します。
引き継ぐ特技を選択します。
転生先は枠が固定されていて、残り枠をプレイヤーが任意で選べます。
ランクSの段階で特技を2つ覚えているので、デフォルトでランクSSの装備枠が埋まります。
撮り忘れました。
ミスト は
魔影参謀ミストバーン として
新しく 生まれ変わった。
転生完了です。
ランクSS「魔影参謀ミストバーン」
ランクSS「魔影参謀ミストバーン」について。
概要
概要です。
- 種族名:魔影参謀ミストバーン
- 図鑑NO.:1217
- 系統:物質系
- サブ系統:ダイの大冒険
- ランク:SS
- ウェイト:25
- リーダー特性:全系統の全ダメージ10%減
- タイプ:防御
- 説明:暗黒闘気を 自在に操る 大魔王の腹心。バーンの命令を 絶対とし 障害となるものは 何者であっても排除する 恐るべき忠誠心の持ち主。
ランクSからリーダー特性のパーセンテージが5%ですか、上昇しています。
新生転生
モンスターを「新生転生」しました。
メイン画面下メニュー→「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択します。
「新生転生させる」画面で対象モンスターを選択します。
ソート機能を使って条件を絞ると見つけやすいでしょう。
魔影参謀ミストバーンの新生転生に必要なタマゴロンは「魔界のたまご」が1体です。
「魔界のたまご」はダイコラボ関連クエストなどで獲得できます。
引き継ぐ特技を選びます。
デフォルトが1枠、残り3枠をプレイヤーが任意で決めます。
魔影参謀ミストバーン は
新しく 生まれ変わった。
新生転生が完了しました。
特技
特技です。
プレイ動画
プレイ動画です。
運営さんがアップしたプレイ動画です。
記事作成現在プレイ動画はアップされていないようです。
絶対零度
- 特技名:ビュートデストリンガー
- 種類:体技
- 消費MP:55
- 効果:【先制】【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 毒・混乱・マ素状態の敵に 威力3倍
固定。
※「ひとりで冒険」「まほうの地図で冒険」ではラウンドの最初ではなく、行動選択時にとくぎを使用します。
補足説明。
闘魔滅砕陣
- 特技名:闘魔滅砕陣
- 種類:体技
- 消費MP:60
- 効果:【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率でさまざまな状態にする 毒・混乱・マヒ・マ素状態の敵に 威力2.5倍
引き継ぎ。
とくぎ転生で外すことができます。
闘魔最終掌
- 特技名:闘魔最終掌
- 種類:体技
- 消費MP:48
- 効果:【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵1体に 無属性の体技攻撃 命中時 ため状態解除
引き継ぎ。
とくぎ転生で外すことができます。
ザオリク
- 特技名:暗黒闘気
- 種類:体技
- 消費MP:38
- 効果:【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵1体に 無属性の体技攻撃 毒・ねむり・混乱・マヒ・マ素状態の敵に 威力2倍
引き継ぎ。
とくぎ転生で外すことができます。
特性
特性。
- AI1-3回行動:1ラウンドに1〜3回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
- やみのころも:バトルの最初に発動し 3ターンの間 状態異常を防ぐ
- いきなりみかわしきゃく:バトルの最初に発動し みかわし率が上がる
- 凍れる時間の秘法:バトルの最初に発動し 3ターンの間 全てのダメージを軽減する
凍れる時間の秘法
※「凍れる時間の秘法」の効果は、「いてつくはどう」などで解除することができません。「神のはどう」などでは解除することができます。
凍れる時間の秘法の補足説明。
耐性
耐性。
ヒャド無効、バギ半減、デイン弱点、ドルマ吸収。
ねむり半減、混乱無効、マヒ半減、ザキ無効。
他は等倍。
使いみち
活用について。
とくぎ転生
「とくぎ転生」について。
記事を作成している2023年4月現在の環境ですと、マータ3種類を覚えさせて、クエスト特化させてよいかもしれません。
闘技場は現状、という。
スキルポイント
「スキルポイント」について。
記事作成現在私は種振りをしていません。
本来なら「攻撃力」と防御力、あるいは「素早さ」だったのでしょう。
装備
装備についてです。
そのときどきということで。
クエストか闘技場か
使いどころについてです。
クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、新生転生実装時は闘技場に向いていたのでしょうけど今となっては、と思います。
クエスト
クエストでの起用についてです。
クエストでは先ほど触れたように、マータ3種を覚えさせて何とか出番を作れるかも、というレベルでしょうか。
そうでない限り出番はなさそうです。
闘技場
闘技場での起用について。
以前はマ素パーティに組み込ませてアタッカーとして活躍していたみたいです。
実際に対戦相手にミストバーンがいると異様に強かった思い出があります。
ところが、いつのタイミングだったか、サブ系統「ブレイク」が新たに創設されました。
そのときミストバーンがブレイクの恩恵から外されました。
ミストバーンそのものにマ素要素がないからでしょう。
それ以来、マ素パはガルマ2種と凶ライオネック、凶ブオーンとあと1枠(凶神竜、デモンスペーディオ、凶グレートオーラス、凶スカルゴン、凶シーライオン、凶メタルスライムあたり)の組み合わせが鉄板になっています。
それによってマ素パから外されたようです。
ブレイクの恩恵がないと、単体でダメージ軽減を持っていても厳しいのでしょうからね、敵を倒してもHPが回復しませんし。
ビュートデストリンガーが先制技ですので、使えないこともないかもしれませんけど、ロケスタ&属性呪文持ちの凶ライオネックがいますから。
おわりに
ということで、DQMSLで物質系「ミスト」を獲得したので、「魔影参謀ミストバーン」に転生・新生転生し、育成と特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。
仕様を間違えて認識していたり理解が足りない場合は申し訳ありません。