スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年5月7日より闘技場「マスターズGP」にて2023年5月度「大魔王杯」が開催されています。
2023年5月7日からは大魔王杯の第1週が始まりました。
第1週のルールは「ウェイト140+系統対抗戦」です。
記事作成現在、通常の「カイザー」である「ゾーマ」ランクに昇格できていません。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「大魔王杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年5月度「大魔王杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP「大魔王杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年5月7日
ウィークリー報酬で「ゾーマ強化のローブ」をゲットしよう!
「ゾーマのローブ(ランクSS)」は大魔王杯の開催に合わせ、+15まで強化して2個目の錬金効果を付けることができる!
詳細は ⇒ https://t.co/Z31YyKRIr0 #DQMSL pic.twitter.com/v4Ahv8CC3m
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2023年5月7日??時00分~2023年5月14日09時59分
- 第2週:2023年5月14日15時00分~2023年5月21日09時59分
- 第3週:2023年5月21日15時00分~2023年5月26日09時59分
- 第4週:2023年4月26日15時00分~2023年5月31日09時59分
全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。
2023年5月7日(日)15時00分から、闘技場マスターズGP「大魔王杯」を開催します!
「大魔王杯」の開催に合わせ「ゾーマのローブ(ランクSS)」のプラス値を15まで強化できるようになります!
※「ゾーマのローブ(ランクSS)」は、「わたぼうポイント交換所」で獲得できます。
[ 今回のポイント ]
■「大魔王杯」の開催に合わせ、装備品「ゾーマのローブ(ランクSS)」が+15まで強化可能に!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!
2個目の錬金効果に関する詳しい情報は<こちら>へ!■昇格報酬、ウィークリー報酬、シーズン報酬を一部変更しました。
■マスターメダル交換所に「闇の大魔王ゾーマ」に関する新しい黒のオーブを追加!
※今回の「大魔王杯」以降のマスターズGPでは「イベントふくびきGP」の開催はありません。
[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]
マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。
連勝数 連勝ボーナス 3連勝 100pt 4連勝~6連勝 150pt 7連勝~ 200pt ※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:系統対抗戦
特別ルール2:連勝ボーナス・特別ルール【系統対抗戦】について
超魔王系モンスター、超伝説系モンスター、???系モンスターはパーティに入れられません。■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:魔王2体制限
特別ルール3:連勝ボーナス■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:75
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション
特別ルール2:連勝ボーナス・特別ルール【ランクS以下レギュレーション】について
ランクS以下のモンスターのみパーティに入れることができます。
ランクSSのモンスターはウェイトに関わらずパーティに入れることができません。
※特定のモンスターの制限はありません。第3回マスターズGPでは、ランクSのモンスターのポイントボーナスは一律15%、ランクA以下のモンスターのポイントボーナスは一律0%となります。
2023年4月1日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。
ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:いきなりやみのころも
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:神獣王1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス・フィールド効果【いきなりやみのころも】について
バトルの最初に、敵味方全体をやみのころも状態にする。
※やみのころも状態は、バトル開始から3ラウンドの間状態異常を防ぐ効果です。
[ 「大魔王杯」で手に入る主な報酬について ]
■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・スキルのたね
※昇格報酬は、「大魔王杯」開催期間中一度のみ手に入ります。■ウィークリー報酬
・ゾーマ強化のローブ+4
・とくぎの宝珠
※マスターズGPの「報酬を見る」画面上は、+4の数値が表示されません。
※今回から「闘技場ふくびき券GP」と「イベントふくびき券GP」は獲得できません。■シーズン報酬
・マスターメダル
■今回の更新内容
・新たに景品を追加
超とくぎバイブル
神鳥の羽ペン5本セット
黒のオーブ※今回より、新規黒のオーブはマスターメダル交換所で獲得できます。
・「〇〇杯 黒のオーブ」と「FFBE杯 魔石」の交換期限を2023年5月31日(水)11時59分で終了します。
※一部素材は2023年5月31日(水)11時59分以降に再び交換所のラインナップに加わる予定です。
[ 新たな黒のオーブについて ]
今回獲得できる黒のオーブを使用して付けられる錬金効果は以下の通りです。
■やみのころも時ダメージ半減※特性「やみのころも」「やみのころも+1」「やみのころも+2」発動時、自分が受けるダメージを50%軽減します。
「大魔王杯」第4回マスターズGPのフィールド効果「いきなりやみのころも」でも効果が適用されます。
※「ダメージバリア」などの効果と重複可能です。
※一部の特性などの効果とは同時に適用されません。
※「闇の大魔王ゾーマ(新生転生/ランクSS)」以外でも適用されます。■闇の大魔王ゾーマ(新生)装備時偶数Rに真・いてつくはどう
「闇の大魔王ゾーマ(新生転生/ランクSS)」装備時、偶数ラウンドの最初にとくぎ「真・いてつくはどう」を発動します。■サイコストームのダメージ+50%
[ 「ゾーマのローブ(ランクSS)」について ]
「ゾーマのローブ(ランクSS)」は、「わたぼうポイント交換所」で獲得できます。
※既に「ゾーマのローブ(ランクSS)」を所持している場合、交換できません。
※「ゾーマ強化のローブ(ランクA)」は「ウィークリー報酬」に加え、「わたぼうポイント交換所」でも獲得できます。
※「わたぼうポイント交換所」では「ゾーマ強化のローブ+0」が獲得できます。[ 装備品の詳細 ]
・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:賢さ+43 素早さ+24
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「???系の最大HPを10%アップ」を持つ装備品に変化します。
※「闇の大魔王ゾーマ(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。
※「大魔王杯」の開催に合わせ、装備品「ゾーマのローブ(ランクSS)」が+15まで強化可能になります。
※今回、固有効果や能力の調整はありません。
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
ランクについて
「邪獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」が「」そのまま、「カイザー」が「ブレイク」にそれぞれ変更されます。
「ブレイク」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
大魔王杯第1週「ウェイト140+系統対抗戦」
2023年5月7日??時00分から2023年5月14日09時59分までは、「大魔王杯」の第1週が開催されています。
バラモス2
前回マスターズGP「ブレイク杯」の第4週は通常のカイザー3である「ブレイク3」まで行けました。
「大魔王杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル3である「」からのスタートです。
記事作成現在5戦して4勝し、バラモス2に昇格できています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:2733
- シーズンランクポイント:2733
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
4勝ですね。
大魔王杯第1週のルール
マスターズGP「大魔王杯」第1週のルールについてです。
- ウェイト制限:140
- フィールド効果:なし
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:系統対抗戦、連勝ボーナス、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「140」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
系統対抗戦
特別ルール「系統対抗戦」について。
超魔王形モンスター
超伝説系モンスター
???系モンスターは
パーティに入れられません。
0体OK、1体〜NG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
前回大会から登場したルールです。
今回も適用されました。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「大魔王杯」第1週使用パーティ
マスターズGP「大魔王杯」の第1週、ウェイト140+系統対抗戦でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「タイタニス☆4、デュラン☆3、フォロボシータ☆4、ドルマゲス☆4、涼風の魔女グレイツェル☆1」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「涼風の魔女グレイツェル」のことを「夏グレイツェル」などと表記します。
タイタニスのリーダー特性は「悪魔系のHP30%素早さ15%アップ」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
夏グレイツェルが45%、タイタニスとフォロボシータが15%、他0%。
トータル75%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- タイタニス:邪悪なこだま、冷酷な氷撃+2、悪夢のこだま、禁忌のかくせい
- デュラン:滅竜の絶技+3、はやわざ+3、誇りのつるぎ+3、魔の一閃+3
- フォロボシータ:メガントマータ+3、呪縛の氷撃+3、魔空のはどう+3、サイコバースト+3
- ドルマゲス:秘術イオマータ+3、狂気のいあつ+3、あんこくのはばたき+3、ヒャドマータ+3
- 夏グレイツェル:蟲惑の舞い、宵の暴風+、キャンセルステップ、妖艶イオマータ
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- タイタニス:奮起のツメ
- デュラン:心砕きのヤリ+2
- フォロボシータ:強戦士ハート・闇
- ドルマゲス:昇天のヤリ+2
- 夏グレイツェル:竜神のツメ+10
タイタニスは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。
ウェイト1。
デュランは+2で「ランダム3回攻撃」「通常攻撃時くじけぬ心を1回までに」がつく、攻撃力+22・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。
ウェイト1。
ドルマゲスは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。
ウェイト1。
夏グレイツェルは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。
ウェイト2。
凶ライオネックは+7で「バギ系の呪文ダメージを13%アップ」がつく、賢さ+62の装備「さばきの杖」。
ウェイト1。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- タイタニス:素早さ95、攻撃力55
- デュラン:素早さ95、攻撃力25
- フォロボシータ:素早さ95、賢さ25
- ドルマゲス:素早さ95、攻撃力25
- 夏グレイツェル:素早さ95、賢さ25
今回のために種を振り直していません。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
タイタニスは「邪悪なこだま」か「悪夢のこだま」か「冷酷な氷撃」。
基本は邪悪で、体技反射がいればランダムの悪夢に切り替え、体技反射が多そうなら氷撃に切り替えます。
タイタニスは特性「魔の心臓」の効果により戦闘中1回、体技を使うことえ味方の悪魔を確率でリザオラルを付与できるので、できるだけ体技を撃ちたいです。
ただ体技でも「禁忌のかくせい」は今のところ使っていません。
邪悪なこだまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 賢さ依存で 無属性の体技攻撃」。
悪夢のこだまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 賢さ依存で 無属性の体技攻撃」。
冷酷な氷撃の内容は「ランダムに5回 ヒャド系の呪文攻撃 命中時 確率でヒャド耐性を1ランク下げる」。
禁忌のかくせいの内容は「【先制】自分以外の味方全体を 継続ダメージ状態にし 1ターンの間 攻撃・呪文ダメージを1.5倍にする」。
2手目以降も同様。
デュランは「滅竜の絶技」か「はやわざ」か「誇りのつるぎ」か「魔の一閃」。
はやわざが多めで、体技反射されそうなら斬撃を選びます。
斬撃のときはドラゴンパ相手には滅竜、デイン系が通りそう&反射されそうなら誇り、スライムパなど属性の通りが悪そうなら一閃。
滅竜の絶技の内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で防御力を1段階下げる ドラゴン系の敵に 威力2倍」。
はやわざの内容は「【みかわし不可】ランダムに3回 攻撃力依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除(上位効果)」。
誇りのつるぎの内容は「【反射無視】敵1体に 固定ダメージをデイン系の斬撃攻撃 その後 敵全体に 固定ダメージ デイン系の斬撃攻撃」。
魔の一閃の内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 悪魔系の味方が多いほど威力大 最大6倍 さらに ???系の敵に威力3倍」
2手目以降も基本同じです。
フォロボシータは「メガントマータ」か「呪縛の氷撃」か「魔空のはどう」。
初手は氷撃か「はどう」が多めで相手の耐性次第で使い分け、自然パ相手のときは初手からメガントマータ。
メガントマータの内容は「ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃 確率で即タヒさせる」。
呪縛の氷撃の内容は「敵全体に ヒャド系の呪文攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする」。
魔空のはどうの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 確率で猛毒・ねむり・混乱・マヒ・行動停止状態にする」。
2手名以降も同じで、サイコバーストはほぼ使っていませんけど、必要なら撃ちます。
サイコバーストの内容は「敵1体に 無属性の呪文攻撃」。
ドルマゲスは初手「秘術イオマータ」か「狂気のいあつ」か「あんこくのはばたき」か「ヒャドマータ」。
ほぼ「いあつ」ですけど、相手に盾がいず状態変化を解除したければ「あんこく」、呪文攻撃をしたくてイオ系を撃ちたければイオマータ(反射されそうなときもこちらで)、ヒャド系ならヒャドマータ。
秘術イオマータの内容は「【反射無視】ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃」。
狂気のいあつの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 みがわり状態の敵に 威力3倍 その後 確率でみりょう状態にし 防御力を1段階下げる」。
あんこくのはばたきの内容は「敵全体の 状態変化を【反射無視】で解除する その後 確率で呪文防御を1段階下げる」。
ヒャドマータの内容は「ランダムに5回 ヒャド系の呪文攻撃」。
2手目以降も同じです。
夏グレイツェルは「蟲惑の舞い」か「宵の暴風」か「キャンセルステップ」か「妖艶イオマータ」。
ほとんどが先制技の暴風で、あとは状況次第で使い分け。
蟲惑の舞いの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 無属性の踊り攻撃 命中時 確率で混乱状態にする みがわり状態の敵に 威力3倍」。
宵の暴風の内容は「【先制】ランダムに5回 バギ系の呪文攻撃 命中時 確率で 呪文ダメージ50%減少状態にする ドラゴン系の敵に 威力2倍」。
キャンセルステップの内容は「【みかわし不可】ランダムに3回 レベル依存で 無属性の踊り攻撃 命中時 状態変化解除」。
妖艶イオマータの内容は「ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃 命中時 くじけぬ心解除」。
2手目以降も同じです。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
マ素パが使えないとき、しかも系統パルールのとき私はほぼ悪魔パです。
今回は特にこちらがよいかなと思っています。
と言いますのも、ドラゴンパが多そうだからです。
デュランと夏グレイツェルがドラゴン特攻技を持つので。
実は私も本当はドラゴンパを使いたいです。
ですけど、ラーハルトが☆1でしかないことと、ボーナスがドラゴンパは盛れそうにないので使っていません。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「大魔王杯」第1週「ウェイト140+系統対抗戦」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。