ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

提案句どうなの?『プレバト!!』2023年5月4日放送の俳句「無人駅」回を観た感想です

スポンサーリンク

『MBS(毎日放送)』で放送されている『プレバト!!』では、2023年5月4日の放送に俳句コーナーがありました。

お題は「無人駅」。

視聴した感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

MBS『プレバト!!』

テレビ番組『プレバト!!』についてです。

 

www.mbs.jp

 

人気芸能人にはそもそも才能があるのか?あらゆるジャンルで抜き打ちテストを実施、その結果をランキング形式で発表する。

 

公式webサイトのディスクリプションには上記引用部のように書かれています。

あらゆるジャンルとは、今回紹介する俳句だったり、水彩画だったり、消しゴムはんこだったり、絵手紙、生花、スプレーアート、色鉛筆などです。

中でも俳句がメインコンテンツと思われます。

 

放送時間

放送時間について。

放送は毎週木曜日の19時00分から20時00分までです。

 

出演者

出演者です。

メインの司会は「浜田雅功」さんです。

ダウンタウンの浜ちゃんですね。

 

アシスタントが毎日放送の「清水麻椰」アナウンサー。

ナレーションが「銀河万丈」さん。

 

俳句の査定員は「夏井いつき」さん。

他、査定される芸能人・有名人の皆さんです。

 

俳句

『プレバト!!』の俳句カテゴリが2023年5月4日の放送でも扱われました。

 

今回のお題は「無人駅」です。

無人駅は季語ではないでしょう。

 

この回は「 」さんが出演していました。

今回は平場の順位戦がありませんでした。

レギュラー陣では永世名人「「村上健志」さん、特別永世名人「梅沢富美男」さんが出演していました。

 

順位戦

まずは今回行われた俳句カテゴリの順位戦の結果です。

4位がさん(、点)、3位がさん(、点)、2位がさん(、点)、1位がさん(、点)でした。

今回はなし。

 

永世名人、句集完成への道!

村上さんの「永世名人、句集完成への道!」です。

句集に入れる50の俳句を、掲載決定かボツかを先生が判定します。

 

村上さんは50句まで残り22句。

 

句は、影の少ない無人駅を青き踏むと取り合わせで詠まれていました。

 

季語は「青き踏む」。

読みは「あおきふむ」。

春に芽生えた青草を踏みながら楽しむことだそう。


結果は「ボツ!」。

一言は「あと4音攻めて!」。

 

特別永世名人「締めのお手本」

最後は、特別永世名人であらせられる梅沢富美男さんによる「締めのお手本」です。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

句は、まくなぎがたくさんいる中に無人駅があることを詠まれていました。

 

季語は「まくなぎ」。

読みは「まくなぎ」。

顔にたくさんまとわりつく羽虫のことですか。

 

先生の査定は「お見事!」。

一言は「2音で勝負した!」。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

感想

感想です。

 

平場の順位戦

平場の順位戦の感想です。

順位戦で個人的に気になった句は位のさんです。

今回ありませんでした。

 

レギュラー陣

特待生以上の方々の感想です。

 

村上さん。

中七「影の少なき」が駅舎の影の分量が少ない、人の影が少ないと2つの意味があるのはわかるけど、無人駅の範囲から外れていないという夏井先生のご判断でした。

先生は「影だけが増えていく」という内容の句に、添削というか提案というか改作をしていました。

具体的には原句中七の「影の少なき」の「少なき」を削除して「(影の)み増ゆる無人駅」としています。

影だけが増えている、かつてはにぎやかな駅だったけど今は少なくなっている、ひょっとすると影は亡くなった人ではないか、という意味にしていました。

これね、私、駄目だと思うのですよ。

なぜ駄目と思ったかいうと「狙いすぎ」だからです。

「劇的にしようとする作者の意図」が句から伝わってくることを、読者は嫌います。

特に俳句の読みに慣れている人ほど、そういう作為を嫌うでしょう。

私もまだ慣れているとは言い切れないかもしれませんけど、2年ほどの俳句歴でこれは身にしみていることで、この提案句はその意図が明白に伝わってきて、正直すごくダサい句に見えます。

それだったら原句の方がずっとよいです。

 

梅沢さん。

こちらは中七「ただ中にあり」が少々「緩い」かなと思いました。

でも引っかかるほどのことではなく、これはこれでよいかなと。

また、中七と下五は意味的にはつながっているけど、実際には「ただ中にあり」と切れています。

意味はつながっているとけど、字面は切っているので、視聴者の中には違和感を覚えた人もいるかなと想像しました。

やはりこちらも、これはこれでよいかなと個人的には思いました。

 

追記:今、見返していますけど、やはり中七が少々緩いですね。

 

句集 一人十色 (ヨシモトブックス)

 

おわりに

ということで、MBS『プレバト!!』の2023年5月4日放送の俳句コーナーのお題「無人駅」回を視聴しての感想を書いた記事でした。

 

私の俳句の読解や解釈が正しいとは限りません。

むしろ間違えていることの方が多いでしょう。

おかしなことを書いていたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク