ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「未完の隧道」の「デッドモウル」を撃破。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「ソローネ2章父ノ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

 

今回はメインストーリーから外れて「未完の隧道」を攻略しています。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます。

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

 

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編2章」と「テメノス編2章」、「オーシュット2章カタルアクタ編」、「ソローネ2章父ノ編」、「キャスティ2章サイ編」、「オズバルド3章」、「パルテティオ2章」、「アグネア3章」、「キャスティ2章ウィンターブルーム編」、「テメノス2章クラックレッジ編」、「ヒカリ3章」、「オーシュット2章テラ編」、「ソローネ3章父ノ編」、「ソローネ3章母ノ編」、「キャスティ3章」、「アグネア4章」、「パルテティオ3章」、「オズバルド4章」、「オーシュット2章グラチェス編」、「テメノス3章ストームヘイル編」、「ヒカリ4章」をクリアしました。

あとは「遺棄された水路」や、「アグネアとヒカリ」と「ソローネとテメノス」「キャスティとオーシュット前編」「オズバルドとパルテティオ前編」のクロスストーリー、「パルテティオの『商売の匂い』」をクリアしました。

他、各地にいる強敵モンスターは「ウミボウズ」戦、「魔よい道の島」、「女帝の骸船」、「歴戦のサメ」、「悪食の巣」を倒しています。

 

こういう流れです。

 

未完の隧道

今回は「未完の隧道」です。

 

概要

概要。

 

ゲーム

ワイルドランド地方「南クラックレッジ荒道」に「現場監督」が道を塞いでいます。

現場監督を闇討ちなどで眠らせて先に進みます。

 

先にあるのは「未完の隧道」です。

危険度LV.34。

 

ゲーム

ちなみに入り口付近にいる「工事の責任者」に話しかけることで、サブストーリー「坑道の悪魔」が始まります。

 

ゲーム

最深部へたどり着くと、いつものテキストがポップアップされました

 

デッドモウル戦

敵は「デッドモウル」でした。

 

ゲーム

画像が「デッドモウル」。

FFでいうモルボルですね。

 

ゲーム

弱点は「剣」「斧」「杖」「?」。

空いていない弱点は、植物っぽいので「火」でしょうか。

シールドは「6」。

HPは「47,500」。

 

もしかしたら弱点にパターンがあるかもしれません。

その前に倒した可能性があります。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

とにかく状態異常攻撃です。

私は何も対策をせずに挑んで大変な目に遭いました。

画像のとおりパーティが混乱や毒、睡眠、沈黙にかかっています。

技名は「悪臭」だったかと思います。

他にも「混乱の牙」「ポイズンブレス」もしてきました。

加えて「異常促進」なる特技をしてきます。

こちらは状態異常の効果ターン数が増えるみたいです。

ヤラしすぎる。

 

状態異常耐性のアクセサリーやアイテム、キャラクターは「キャスティ」が欲しいところですね。

 

ゲーム

ゲーム

ただ、私は自パーティのレベルをがっつり上げていたこともあり、短期決戦で倒すことができました。

ブレイクでひよらせてガンガン攻めました。

状態異常にされる前にもだいぶダメージを与えられていたので、それも大きかったのでしょう。

 

自パーティは「ソローネ」「パルテティオ」「オーシュット」「ヒカリ」。

バトルジョブはソローネが「ウェポンマスター」、パルテティオが「発明家」、オーシュットが「盗賊」、ヒカリが「踊子」でした。

 

ゲーム

サブストーリー「坑道の悪魔」も完了です。

 

宝箱

デッドモウルを倒すと、奥へ行くことができます。

何を取れたか忘れました。

スクリーンショットを撮り忘れました。

撮っていないということはレア装備ではなかったのかも。

 

ゲーム

ゲーム

宝箱というと隠し通路的な場所に「天然の磁鉄鉱」なるアイテムがありました。

こちらの方がレアっぽいですね。

鉄鉱ということは発明家関係でしょうか。

記事作成現在わかっていません。

 

感想

感想です。

 

レベルを上げすぎたおかげで勝てました。

もっと低かったら確実に全滅していたでしょう。

状態異常系は怖いですね。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「未完の隧道」の「デッドモウル」を撃破したので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク