ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

強そう!DQMSL装備「魔戦士の双剣」を+7に強化。錬金といつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2023年3月31日に新装備「魔戦士の双剣」が実装されました。

 

このたびその魔戦士の双剣を+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させるとよいかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「覚醒の魔戦士」

DQMSLでは2023年3月31日より「覚醒の魔戦士」が開催されています。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「覚醒の魔戦士」を開催!

[ 遊び方 ]

DQMSL

DQMSL

[ 装備品紹介 ]
「執事のランタン(ランクS)」
 獲得方法:「魔戦士の旅路」の報酬など


・系統:アクセサリー
・ウェイト:2
・能力:素早さ+10
・固有効果:なし
「執事のランタン」は、+7まで強化することで、固有効果「自動HP・MP3%回復」が追加されます!

 

「魔戦士の双剣(ランクSS)」
 獲得方法:「ほむらの組手 Lv3」のミッション報酬


・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+40 素早さ+15
・固有効果:メラ系の斬撃ダメージを15%アップ
「魔戦士の双剣」は、+7まで強化することで、固有効果「1Rごとにメラ系ダメージ4%アップ 最大24%」が追加されます!

※「魔戦士の双剣」は最大2個獲得することができます。
※「魔戦士の双剣」の強化には、「オリハルコン」が必要です。
※「覚醒の魔戦士ルギウス(ランクSS)」が「魔戦士の双剣」をそうびしても、ウェイトは0になりません。
※1ラウンドごとにメラ系ダメージアップの効果が上昇します。

1ラウンド目  :メラ系ダメージ4%アップ
2ラウンド目  :メラ系ダメージ8%アップ
3ラウンド目  :メラ系ダメージ12%アップ
4ラウンド目  :メラ系ダメージ16%アップ
5ラウンド目  :メラ系ダメージ20%アップ
6ラウンド目  :メラ系ダメージ24%アップ
7ラウンド目以降:メラ系ダメージ24%アップ

※「ひとりで冒険」や「みんなで冒険」で次のバトルが始まると、1ラウンド目は再度4%からになります。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。

 

装備「魔戦士の双剣」

装備アイテム「魔戦士の双剣」についてです。

 

性能

未強化時点の性能です。

 

DQMSL

  • 装備名:魔戦士の双剣
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+40・素早さ+15
  • 固有効果:メラ系の斬撃ダメージを15%アップ
  • 固有効果2:--
  • 錬金効果:--

 

未強化の時点で固有効果がついています。

 

固有効果1a

固有効果1a「メラ系の斬撃ダメージを15%アップ」について。

便宜上「固有効果1a」とします。

 

こちらはそのままでしょう。

 

入手方法

入手方法について。

 

dysdis.hatenablog.com

 

装備と同時に展開されているクエスト「ほむらの組手 Lv3」のミッション報酬です。

ミッションコンプできれば2本手に入るはず。

 

強化

本装備を強化します。

 

+7に強化

+7に強化します。

どうして+7に強化するかと言いますと、+7にすることで固有効果がさらにもう一つつくからです。

 

DQMSL

強化に必要な素材は「オリハルコン」です。

 

DQMSL

強化できました。

 

+7の性能

装備+7の性能について。

 

DQMSL

  • 装備名:魔戦士の双剣
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+47・素早さ+15
  • 固有効果:メラ系の斬撃ダメージを15%アップ
  • 固有効果2:1Rごとにメラ系ダメージ4%アップ 最大24%
  • 錬金効果:--

 

+7で固有効果がつきました。

 

固有効果1b

固有効果1b「1Rごとにメラ系ダメージ4%アップ 最大24%」について。

 

※1ラウンドごとにメラ系ダメージアップの効果が上昇します。

1ラウンド目  :メラ系ダメージ4%アップ
2ラウンド目  :メラ系ダメージ8%アップ
3ラウンド目  :メラ系ダメージ12%アップ
4ラウンド目  :メラ系ダメージ16%アップ
5ラウンド目  :メラ系ダメージ20%アップ
6ラウンド目  :メラ系ダメージ24%アップ
7ラウンド目以降:メラ系ダメージ24%アップ

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

錬金

錬金効果をつけるか、つけるなら何の効果がよいかについてです。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金するためには「げんませき」と「せいれいせき」1つずつが必須、「とうこんエキス」と「ほしのカケラ」と「みがきずな」が任意です。

素材があるならつけた方がよりよいと思います。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

記事作成現在私は錬金をつけていません。

 

DQMSL

げんませきに「ドラゴン系の斬撃ダメージを10%アップ」があります。

そちらはよいかもしれません。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

いつ?

クエストか闘技場のどちらに向いているかについて。

クエストの方がより向いていると思います。

ランキングクエストでも威力を発揮しそうですね。

 

ウェイトに余裕があるならマスターズGPでも使えるかもしれません。

でもヤリやツメなどより有効かどうかは微妙なところです。

 

誰に?

誰に装備させるかについて。

 

dysdis.hatenablog.com

 

本装備は、同時に実装された「魔戦士ルギウス」の転生先「覚醒の魔戦士ルギウス」のためのものでしょう。

ダメージアップがえげつないので、えげつないダメージを期待できそうです。

同様にメラ系斬撃ダメージを持つ「アバン」なども候補になるでしょう。

 

また、「1Rごとにメラ系ダメージ4%アップ 最大24%」の固有効果は「メラ系ダメージ」としか書かれていない点がミソかもしれないです。

つまり、体技でも息でも効果が反映されるのではないかという可能性があるのではと。

試していないですが。

仮に斬撃の他にも効果が乗るとなると活用の幅はぐっと広がりますね。

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「魔戦士の双剣」を+7に強化、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の把握が足りていなかったり間違えていたりしたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク