スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2023年4月7日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。
今回のランキングクエストは「追憶の大剣豪」です。
本番バトルで453万までいけました。
ランクエ453万ポイントに達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
と言いましても、パーティと種、戦い方は以前ご紹介したものと全く同じです。
唯一変更したものがあり、それだけで100万ポイント近く上がりました。
以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
DQMSL「ランキングクエスト」
2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なるコンテンツが実装されました。
ランキングクエスト「追憶の大剣豪」開催!!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年4月7日
新報酬「異世界の扉のカギ」が追加され、獲得できる「ランキングメダル」が大幅増加!
さらに「ランキングメダル」交換所には特別なきせかえカガミが登場!
詳細は ⇒ https://t.co/5GSCcRED1F#DQMSL #DQMSLランキングクエスト pic.twitter.com/VDEIuCc9NY
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。
ランキングクエスト「追憶の大剣豪」を開催!
[ 開催期間 ]
■ランキングクエスト「追憶の大剣豪」
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年4月14日(金)3時59分※開催期間終了日の終了時刻 ~ 14時59分は集計期間です。
[ 遊び方 ]
[ 報酬について ]
ハイスコアや累計スコア、ランキングで獲得できる主な報酬は、下記のとおりです。・ランキングメダル
・ふくびき券スーパー
・異世界の扉のカギ※ハイスコア報酬には獲得の難しい報酬が存在します。
※「異世界の扉のカギ」の詳細は、<こちら>をご確認ください。
※報酬の詳細は、アプリ内のランキングクエスト画面に遷移した後、「ランキングメニュー」>「報酬を見る」からご確認ください。
[ 「ランキングメダル」の獲得量について ]
ハイスコア報酬やランキング報酬で獲得できる「ランキングメダル」の獲得量が大幅に増加しました。※「ランキングメダル」の獲得量は、今後開催される「追憶の〇〇」のランキングクエストにおいても今回と同程度獲得できる予定です。
[ 累計スコアについて ]
累計スコアとは、開催期間中に獲得したポイントの累計値に応じて報酬を獲得することができる機能です。※「本番バトル」だけでなく、「練習バトル」で獲得したスコアについても累計スコア報酬の集計対象に含まれます。
※累計スコア報酬は、開催期間中1度だけ達成できます。
※クエストの終了時間をまたいでクエストを終了した場合、スコア集計の対象にはならず、累計スコア報酬は獲得できません。
※条件を達成した累計スコア報酬は、手紙で贈られます。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。
[ 「グランエスタークのきせかえカガミ」について ]
「グランエスターク(ランクSS)」「グランエスターク(新生転生/ランクSS)」を別の姿にきせかえることのできるアイテムです。
「グランエスタークのきせかえカガミ」は、「ランキングメダル」交換所で獲得できます。
[ ふくびき券スーパーについて ]
「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、2023年3月31日(金)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』です。
「地図ふくびきスーパー」で『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』が終了しても、「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』のままです。「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。
[ 「歯車のカギ」について ]
「歯車のカギ」は、ランキングクエスト「本番バトル」に挑戦するために必要なカギです。
期間中開催される「冒険スタンプ」で毎日3本獲得できるほか、宝珠交換所で獲得できます。[ 宝珠交換所の報酬追加について ]
追加された報酬の詳細は下記のとおりです。■開催期間
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年4月13日(木)23時59分
報酬 必要な宝珠の数 交換上限 歯車のカギ 銀の宝珠 500個 40回 ※ショップで「ランキングクエスト挑戦セット」の販売はございません。
[ 冒険スタンプ ]
■開催期間
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年4月14日(金)3時59分■期間中毎日達成できるミッション
・ミッション内容
冒険スタンプ 報酬 『冒険スタンプ』を開こう 歯車のカギ 3本 ※上記の冒険スタンプミッションは、開催期間中毎日達成できます。
※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。
公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。
詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。
ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。
ランクエ「追憶の大剣豪」
2023年4月度のランキングクエストは「追憶の大剣豪」です。
-
クエスト名:追憶の大剣豪
- 目標平均レベル:70
目標平均レベルは70。
ランキングクエストには「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。
メインは「本番バトル」です。
本番バトル
ランキングクエストの「本番バトル」についてです。
- クエスト名:本番バトル
- 目標レベル:70
- 消費スタミナ:5(?)
クリアするまで消費スタミナは0だったはず。
本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。
歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されるはずです。
つまり冒険の回数が限られているということ。
目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。
ランキングクエストには「練習バトル」があります。
練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。
なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。
達成ハイスコア200万を目指せ!
ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。
プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。
できれば200万にいきたいです。
報酬がジェムだからです。
どうすればハイスコアを出せるか?
そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?
7ラウンドでボスが立ち去るまでに、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。
言い換えると1バトルでどれだけの与ダメージを出すことができるか。
ダメージは合計と最大ダメージとがあります。
スターの獲得数も影響するでしょう。
ランキングクエストにはオーダーが設定されており、一度の冒険でできるだけ多くのオーダーを達成できたか、それもスコアに反映されるみたいです。
道中
道中についてです。
「ランキングクエスト」に道中はありません。
ボス
ボスについてです。
ランキングクエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。
ボスは「追憶の大剣豪」です。
随伴は「追憶のつるぎ」と「追憶の盾」が1体ずつ。
453万ポイント到達
「達成ハイスコア」が453万ポイントまで行きました。
- 合計ダメージ:1530739
- 最大ダメージ:99999
- スター獲得数:74
- 獲得ポイント:4530540pt
ハイスコア453万ですね。
前回ご紹介した大きな違いは「スター獲得数」です。
以前は獲得数が64でしたが、今回は74です。
攻略パーティ
ランキングクエスト「追憶の大剣豪」で453万ポイントを出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がスコアを出したときのものです。
これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。
ご了承ください。
と言いましても、パーティや種、戦い方は以前ご紹介したものと全く同じです。
詳しいことは上にリンクを貼った記事をご覧になってください。
スコアが100万増えた!
パーティや種、戦い方が全く同じなのに、どうしてスコアが100万も増えたのか。
その理由は上にも少し書いたように「スター獲得数」でした。
「ランクS以下の装備品を装備せずにクリア」
こちらのオーダーだけでスターが10個あります。
これを私は見落としていました。
画像は以前の装備です。
「いなずまの剣」や「ふぶきのオノ」と、ランクS装備をさせていますよね。
これがいけませんでした。
今回の装備が画像。
ランクSを外して、代わりに「竜神王のツメ」や「大剣豪のつるぎ」、「フロストエッジ」を装備させています。
他は全て351万を出したときと同じです。
なのにハイスコアが100万も増えた。その理由が先ほどのオーダーということでした。
感想
感想です。
400万まで行けました。
ハイスコア報酬を全て獲得したことになります。
無理と諦めていましたが、回収できてホッとしました。
おわりに
ということで、DQMSLランキングクエスト「追憶の大剣豪」でハイスコア453万ポイントに届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。