スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年3月31日より闘技場「マスターズGP」にて2023年4月度「ブレイク杯」が開催されています。
2023年4月7日からはブレイク杯の第2週が始まりました。
第2週のルールは「ウェイト140+いきなりマ素汚染+超魔王・神獣王・超伝説1体制限体制限」です。
記事作成現在、通常の「カイザー2」である「ブレイク2」ランクに昇格できています。
カイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
と言いましても、パーティなどは以前ご紹介したものと全く同じです。
この記事はご報告のみとなります。
目次
- DQMSLマスターズGP「ブレイク杯」
- ブレイク杯第2週「ウェイト140+いきなりマ素汚染+超魔王・神獣王・超伝説1体制限体制限」
- ブレイク杯第2週のルール
- 「ブレイク杯」第2週使用パーティ
- 感想
- おわりに
DQMSLマスターズGP「ブレイク杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年4月度「ブレイク杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP「ブレイク杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年3月31日
装備品「凶帝王のつるぎ(ランクSS)」と「ハザードネイル(ランクSS)」が登場!
デイリー対戦数報酬で毎日ジェムが60個獲得可能!
サブ系統がブレイクのモンスターに20%以上のポイントボーナス!
詳細 ⇒ https://t.co/gCv6xE3dGf #DQMSL pic.twitter.com/SxCgAIbhOh
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2023年3月31日12時00分~2023年4月7日09時59分
- 第2週:2023年4月7日15時00分~2023年4月14日09時59分
- 第3週:2023年4月14日15時00分~2023年4月21日09時59分
- 第4週:2023年4月21日15時00分~2023年4月30日09時59分
全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。
2023年3月31日(金)12時00分から、闘技場マスターズGP「ブレイク杯」を開催します!
「ブレイク杯」は装備品「凶帝王のつるぎ(ランクSS)」と「ハザードネイル(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
どちらの装備品もプラス値を15まで強化できます!
[ 今回のポイント ]
■「ブレイク杯ふくびきGP」開催!装備品「凶帝王のつるぎ(ランクSS)」と「ハザードネイル(ランクSS)」を手に入れよう!
+15になると2個目の錬金効果を付けることができるぞ!■「サブ系統がブレイクのモンスター」に必ず20%以上のポイントボーナス!
■冒険スタンプデイリーミッションに「マスターズGPで 5回対戦してみよう」を追加!
■ウィークリー勝利数報酬にブレイク杯ふくびき券GPを追加!
[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]
マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。
連勝数 連勝ボーナス 3連勝 100pt 4連勝~6連勝 150pt 7連勝~ 200pt ※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。
[ スケジュールについて ]
「ブレイク杯」では、サブ系統がブレイクのモンスターのポイントボーナスの値が最低20%となり、20%以上である場合は高い方が適用されます。
ポイントボーナスについての詳細は<こちら>をご覧ください。■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:神獣王1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:いきなりマ素汚染
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス・フィールド効果【いきなりマ素汚染】について
バトル開始時に敵味方全体がマ素状態になります。■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:125
フィールド効果:なし
系統ボーナス:サブ系統ダイの大冒険の攻撃力+15%
特別ルール1:ブレイク杯殿堂入りルール
特別ルール2:超伝説殿堂入りルール
特別ルール3:神獣王1体制限
特別ルール4:連勝ボーナス・特別ルール【ブレイク杯殿堂入りルール】について
9周年杯の第4週で使用率(超伝説系モンスターを除く)が上位15位以内のモンスターは、パーティに入れられません。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス
[ 「ブレイク杯」で手に入る主な報酬について ]
■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
※昇格報酬は、「ブレイク杯」開催期間中一度のみ手に入ります。■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・ブレイク杯ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠■シーズン報酬
・ブレイク杯限定の順位称号
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2023年3月31日(金)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』から出現するモンスターの地図です。
[ 「ブレイク杯」冒険スタンプについて ]
・デイリー対戦数ミッション
デイリー対戦数ミッションが冒険スタンプに追加!■開催期間
2023年4月1日(土)4時00分 ~ 2023年5月1日(月)3時59分
冒険スタンプ 報酬 マスターズGPで
5回対戦してみようジェム30個 ※下記の期間に対戦した回数はミッションに反映されません。ご注意ください。
・2023年3月31日(金)12時00分 ~ 2023年4月1日(土)3時59分・ウィークリーポイントミッション
第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。
※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2023年3月31日(金)12時00分 ~ 2023年4月8日(土)3時59分
・2023年4月30日(日)12時00分 ~ 2023年5月1日(月)3時59分
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!
マスターズGP「ブレイク杯」で入手できる
「ブレイク杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「ブレイク杯ふくびきGP」では、
「凶帝王のつるぎ(ランクSS)」と「ハザードネイル(ランクSS)」が獲得できます。[ 開催期間 ]
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年5月7日(日)14時59分[ 装備品 ]
凶帝王のつるぎ
・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+55
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「イオ系のダメージ+25%」を持つ装備品に変化します。
※「凶帝王エスターク(新生転生/ランクSS)」が装備した際、ウェイトが5から0に変化します。
ハザードネイル
・系統:ツメ
・ウェイト:5
・能力:素早さ+35 防御力+15
・固有効果:【深度4まで】通常攻撃時確率でマ素深度を1段階上げる
※+7まで強化することで、固有効果「サブ系統ブレイクのAI回数+1」が追加されます。
※サブ系統がブレイクのモンスターが装備した際、ウェイトが5から0に変化します。[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・凶帝王のつるぎ及び凶帝王強化のつるぎBOXの黒のオーブ
錬金効果
・凶帝王の双閃の効果アップ
・あらしの乱舞のダメージ+25%
・マデュライトナックルのダメージ+100%
・サブ系統ブレイクに3ターンダメージ20%軽減・ハザードネイル及びハザード強化のツメBOXの黒のオーブ
錬金効果
・追加でハザードブレス
・ブレイクウィンドのダメージ+25%
・サブ系統がブレイクの素早さ+8%
・回復量を20%アップ■凶帝王の双閃の効果アップについて
・とくぎ「凶帝王の双閃」の後、下記効果を発動します。
【深度3まで】敵全体に攻撃力依存でイオ系の斬撃ダメージ。確率でマ素深度を1段階上げる。マ素状態の敵に威力1.5倍。
■追加でハザードブレスについて
・とくぎ「ハザードブレス」の後、「ハザードブレス」をもう一度発動します。
■サブ系統ブレイクに3ターンダメージ20%軽減について
・サブ系統がブレイクのモンスターが装備時、バトル開始時に3ターンの間ダメージ20%軽減状態になります。
※「いてつくはどう」などで解除されます。
■錬金効果による追加効果について
・特性「AI2回行動」を持っているモンスターが、追加効果発動系の錬金効果を使用した場合、対象とくぎを使用した後に通常攻撃を行い、その後追加効果を発動します。・錬金効果の追加効果によってダメージを与えた場合、特性「ゴツゴツボディ」「魔界のマグマ」など「敵から攻撃を受けた時に発動する特性」によるダメージや効果は発動しません。
※今回の「ブレイク杯ふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
[ 2個目の錬金効果について ]
「凶帝王のつるぎ」「ハザードネイル」を+15まで強化すると、2個目の錬金効果を付けることができるようになります。
※2個目の錬金素材には黒のオーブのみ使用できます。■使用できる錬金素材について
・同じ錬金効果は重複して付けることはできません。
・類似の錬金効果は重複して付けることはできません。
例1:「回復量を20%アップ」と「回復量を15%アップ」のように効果値が違うもの
例2:同じ状態を異なる確率・タイミングで付与するもの・以下の例の場合は重複して付けることができます。
例1:「ときどき追加でドルマドン」と「ドルマドンのダメージを70%アップ」
例2:「呪文ダメージを5%アップ」と「メラ系の呪文ダメージを10%アップ」
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
ランクについて
「邪獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」が「」そのまま、「カイザー」が「ブレイク」にそれぞれ変更されます。
「ブレイク」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
ブレイク杯第2週「ウェイト140+いきなりマ素汚染+超魔王・神獣王・超伝説1体制限体制限」
2023年4月7日15時00分から2023年4月14日09時59分までは、「ブレイク杯」の第2週が開催されています。
ブレイク2
前回マスターズGP「ブレイク杯」の第1週は通常のカイザー3である「ブレイク3」まで行けました。
「ブレイク杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン3である「ゴールデン3」からのスタートです。
以前、5戦して4勝しカイザー1に昇格した際のパーティなどをご紹介しました。
記事作成現在、カイザー2に昇格できています。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:4644
- シーズンランクポイント:10047
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
確認したところ9勝でした。
ブレイク杯第2週のルール
マスターズGP「ブレイク杯」第2週のルールについてです。
- ウェイト制限:140
- フィールド効果:いきなりマ素汚染
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「140」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
超魔王・超伝説系1体制限
フィールド効果「いきなりマ素汚染」について。
フィールド効果【いきなりマ素汚染】について
バトル開始時に敵味方全体がマ素状態になります。
とのこと。
超魔王・神獣王・超伝説1体制限体制限
系統ボーナス「超魔王・神獣王・超伝説1体制限体制限」について。
超魔王系モンスター
神獣王系モンスター
超伝説系モンスターは
1つのパーティに2体以上入れられません
最大1体までパーティに入れられます。
0〜1体OK、2体〜NG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
前回大会から登場したルールです。
今回も適用されました。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「ブレイク杯」第2週使用パーティ
マスターズGP「ブレイク杯」の第2週、ウェイト140+いきなりマ素汚染+超魔王・神獣王・超伝説1体制限体制限でカイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
と言いましても、パーティや装備、種、戦い方は以前ご紹介したものと全く同じです。
詳しいことは上にリンクを貼った記事をご覧になってください。
感想
感想です。
今回はマ素でいけそうかも。
こちらもマ素状態になりますが、それでも案外勝てます。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「ブレイク杯」第2週「ウェイト140+いきなりマ素汚染+超魔王・神獣王・超伝説1体制限体制限」でカイザー2に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。