ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

フキダクさマ!DQMSLランキングクエスト「追憶の大剣豪」でハイスコア215万pt(練習)に到達した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します(追記あり)

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2023年4月7日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。

 

今回のランキングクエストは「追憶の大剣豪」です。

練習バトルではあるものの215万までいけました。

ランクエ215万ポイント(練習バトル)に達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

ここから追記:

308万342万いけました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

dysdis.hatenablog.com

 

詳しいことは上にリンクを貼った記事に書いています。

ご覧になってください。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ランキングクエスト」

2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なるコンテンツが実装されました。

 

DQMSL

DQMSL

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

ランキングクエスト「追憶の大剣豪」を開催!

 

[ 開催期間 ]
■ランキングクエスト「追憶の大剣豪」
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年4月14日(金)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 14時59分は集計期間です。

 

[ 遊び方 ]

DQMSL

 

[ 報酬について ]
ハイスコアや累計スコア、ランキングで獲得できる主な報酬は、下記のとおりです。

・ランキングメダル
・ふくびき券スーパー
・異世界の扉のカギ

※ハイスコア報酬には獲得の難しい報酬が存在します。
※「異世界の扉のカギ」の詳細は、<こちら>をご確認ください。
※報酬の詳細は、アプリ内のランキングクエスト画面に遷移した後、「ランキングメニュー」>「報酬を見る」からご確認ください。

 

[ 「ランキングメダル」の獲得量について ]
ハイスコア報酬やランキング報酬で獲得できる「ランキングメダル」の獲得量が大幅に増加しました。

※「ランキングメダル」の獲得量は、今後開催される「追憶の〇〇」のランキングクエストにおいても今回と同程度獲得できる予定です。

 

[ 累計スコアについて ]
累計スコアとは、開催期間中に獲得したポイントの累計値に応じて報酬を獲得することができる機能です。

※「本番バトル」だけでなく、「練習バトル」で獲得したスコアについても累計スコア報酬の集計対象に含まれます。
※累計スコア報酬は、開催期間中1度だけ達成できます。
※クエストの終了時間をまたいでクエストを終了した場合、スコア集計の対象にはならず、累計スコア報酬は獲得できません。
※条件を達成した累計スコア報酬は、手紙で贈られます。
※手紙は、14日以内にお受け取りください。

 

[ 「グランエスタークのきせかえカガミ」について ]
「グランエスターク(ランクSS)」「グランエスターク(新生転生/ランクSS)」を別の姿にきせかえることのできるアイテムです。
「グランエスタークのきせかえカガミ」は、「ランキングメダル」交換所で獲得できます。

 

[ ふくびき券スーパーについて ]
「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、2023年3月31日(金)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』です。
「地図ふくびきスーパー」で『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』が終了しても、「ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、『地図ふくびきスーパーに「戦慄のエルギオス」登場!!』のままです。

「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」からご確認ください。

※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ 「歯車のカギ」について ]
「歯車のカギ」は、ランキングクエスト「本番バトル」に挑戦するために必要なカギです。
期間中開催される「冒険スタンプ」で毎日3本獲得できるほか、宝珠交換所で獲得できます。

[ 宝珠交換所の報酬追加について ]
追加された報酬の詳細は下記のとおりです。

■開催期間
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年4月13日(木)23時59分

報酬
必要な宝珠の数
交換上限
歯車のカギ
銀の宝珠 500個
40回

※ショップで「ランキングクエスト挑戦セット」の販売はございません。

 

[ 冒険スタンプ ]
■開催期間
2023年4月7日(金)15時00分 ~ 2023年4月14日(金)3時59分

■期間中毎日達成できるミッション

・ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
『冒険スタンプ』を開こう
歯車のカギ 3本

※上記の冒険スタンプミッションは、開催期間中毎日達成できます。
※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。

 

公式キャンペーンサイトにも告知ページがありました。

詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。

 

ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。

 

ランクエ「追憶の大剣豪」

2023年4月度のランキングクエストは「追憶の大剣豪」です。

 

DQMSL

  • クエスト名:追憶の大剣豪

  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

 

ランキングクエストには「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。

メインは「本番バトル」です。

 

本番バトル

ランキングクエストの「本番バトル」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:本番バトル
  • 目標レベル:70
  • 消費スタミナ:5(?)

 

クリアするまで消費スタミナは0だったはず。

 

本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。

歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されるはずです。

つまり冒険の回数が限られているということ。

目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。

 

ランキングクエストには「練習バトル」があります。

練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。

なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。

 

達成ハイスコア200万を目指せ!

ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。

プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。

 

できれば200万にいきたいです。

報酬がジェムだからです。

 

どうすればハイスコアを出せるか?

そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?

 

7ラウンドでボスが立ち去るまでに、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。

言い換えると1バトルでどれだけの与ダメージを出すことができるか。

ダメージは合計と最大ダメージとがあります。

 

スターの獲得数も影響するでしょう。

ランキングクエストにはオーダーが設定されており、一度の冒険でできるだけ多くのオーダーを達成できたか、それもスコアに反映されるみたいです。

 

道中

道中についてです。

「ランキングクエスト」に道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

ランキングクエストはボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

DQMSL

ボスは「追憶の大剣豪」です。

随伴は「追憶のつるぎ」と「追憶の盾」が1体ずつ。

 

215万ポイント到達(練習バトル)

「達成ハイスコア」が215万ポイントまで行きました。

練習バトルではあるものの。

 

DQMSL

DQMSL

  • 合計ダメージ:990022
  • 最大ダメージ:39344
  • スター獲得数:63
  • 獲得ポイント:2159019pt

 

ハイスコア215万ですね。

 

攻略パーティ

ランキングクエスト「追憶の大剣豪」で215万ポイント(練習バトル)を出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がスコアを出したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ファイナルウェポン、キラゴルド☆4、ダークマター☆4、クニクズシ☆ 4、さまようロトのよろい、サポート:破滅兵器キラーマジンガ☆x」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。


便宜上、以降「さまようロトのよろい」のことを「さまよう」、「破滅兵器キラーマジンガ」のことを「マジンガ」などと表記します。


ファイナルウェポンのリーダー特性は「物質系攻撃力25%素早さ15%アップ」。

 

サポートは「マジンガ」です。

貸してくださりありがとうございます。

サポートモンスターはできるだけ☆4の個体にお願いします。

素早さの関係から今回は無星の個体にお願いしていますが、☆を重ねた方がよい気もします。

マジンガのリーダー特性は「全系統の???系・超魔王・超伝説以外の斬撃ダメージ+40%」。 

 

物質系の斬撃パーティですね。

 

特別条件

特別条件について。

本クエストには特別条件があります。

 

  • サポートポイント獲得なし
  • メラ効果+100%
  • 敵全体 みかわし率ダウン
  • 敵味方全体 会心効果30%減少

 

とのこと。

 

特技

特技の構成です。

 

  • ファイナルウェポン:羅刹斬、デッドリースパーク、一刀両断、破滅プロトコル
  • キラゴルド:鉄鬼雷爪撃+1、真・ゴールドフィンガー+1、鉄鬼の号令、くるい裂き+1
  • ダークマター:オーバーホール+3、グレネードボム+3、ピオリム、マジックバリア
  • クニクズシ:二天流・背水斬+3、真・甲冑くずし+3、亜流・必殺の一撃+3、ミラクルムーン
  • さまよう:背水の剣げき、あれくるういなずま、秘剣いなずま斬り、レジェンドアーマー
  • (サ)マジンガ:マジンの絶技+x、スパークルラッシュ+x、迅雷弓+x、ブレードゼロ+x

 

今回のために特技を変更していません。

 

サポートモンスターはできるだけ特技レベルの上がっている個体にお願いしています。

 

装備

装備です。

 

  • ファイナルウェポン:大剣豪のつるぎ+7
  • キラゴルド:いなずまの剣+10
  • ダークマター:ルーンバックラー+7
  • クニクズシ:魔神のかなづち+9
  • さまよう:サンダーエッジ+7

 

基本は属性斬撃ダメージアップ装備です。

クニクズシは特別条件で効果が薄まっていますけど、一応会心ダメージアップにしています。

 

サポートモンスターも装備をしている個体にお願いします。

 

宝珠そうび

「???」などは「宝珠そうび」と呼ぶそうです。

宝珠そうびは「宝珠」画面内で、「銀の宝珠」との交換で手に入ります。

「宝珠」画面へはメイン画面→「ショップ」→「交換所」→「宝珠」の順に選択することで行くことができます。

「宝珠」画面ではプラスなしの宝珠そうびと、+5の宝珠そうびがリストアップされています。

 

宝珠そうびと交換できる銀の宝珠は、「モンスターの地図」を売ることで獲得できます。

モンスター地図を売るためには、メイン画面「モンスター」→「まほうの地図」→「まほうの地図を売る」の順に選択します。

「まほうの地図を売る」画面にて、売ると「宝珠」を獲得できるモンスターがわかるようになっていますので、その中から任意に選択して売却することで銀の宝珠を獲得できます。

今回は宝珠そうびはないみたいです。

 

冒険者の証

「冒険者の証」です。

 

DQMSL

「DQⅠ勇者+カミュ+ダイ」です。

斬撃系ですね。

 

スキルのたね

「スキルのたね」による強化について。

 

  • ファイナルウェポン:素早さ95、攻撃力25
  • キラゴルド:素早さ95、攻撃力25
  • ダークマター:素早さ95、防御力25
  • クニクズシ:攻撃力95
  • さまよう:攻撃力95

 

今回のために種振りをしていません。

攻撃力に振った方がよいと思います。

 

サポートモンスターも種を振っている個体にお願いしています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

これから紹介する内容はあくまでも私の立ち回りです。

これが正しい立ち回りだと言っているものではありません。

その点ご了承ください。

 

注意点

今回のランクエバトルの注意点です。

今回ワンポイントアドバイス的なものはないでしょうか?

 

具体的な立ち回り

具体的な立ち回りです。

 

実際の行動順をそのまま上から下へ書いていきます。

 

1ターン目。

ダークマター「オーバーホール」。

クニクズシ「背水斬」。

キラゴルド「号令」。

ファイナルウェポン「羅刹斬」。

マジンガ「絶技」を左へ。

さまよう「レジェンドアーマー」。

 

2ターン目。

ダークマター「ピオリム」。

キラゴルド「雷爪撃」を左へ。

クニクズシ「背水斬」。

ファイナルウェポン「羅刹斬」。

さまよう「いなずま斬り」を左へ。

マジンガ「絶技」を右へ。

 

3ターン目。

ダークマター「ピオリム」。

キラゴルド「雷爪撃」。

クニクズシ「背水斬」。

ファイナルウェポン「羅刹斬」。

さまよう「背水」を右へ。

マジンガ「絶技」を右へ。

 

ここで左右随伴が倒れ大剣豪単体になります。

 

4ターン目。

ダークマター通常攻撃。

クニクズシ「背水斬」。

ファイナルウェポン「羅刹斬」。

キラゴルド「号令」。

マジンガ「絶技」。

さまよう「いなずま斬り」。

 

5ターン目。

ダークマター通常攻撃。

キラゴルド「雷爪撃」。

クニクズシ「必殺の一撃」。

ファイナルウェポン「一刀両断」。

マジンガ「迅雷弓」。

さまよう「いなずま斬り」。

 

上記のように戦いました。

 

倒す順番

倒す順番は随伴左→随伴右→ボスでした。

 

再現性

再現性です。

「2 / 3」、66%です。

 

200万以上いった回数です。

1回は187万でした。

 

感想

感想です。

 

ここからもっと考えないと行けないですね。

300万でしたっけ、行かないといけないので。

 

おわりに

ということで、DQMSLランキングクエスト「追憶の大剣豪」でハイスコア215万ポイントに届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク