スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2023年4月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド5以下で魔獣系のみで宝珠を7個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2023年4月1日に「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 総ラウンド5以下で魔獣系のみで宝珠を7個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
魔獣5R宝珠7攻略パーティ
「総ラウンド5以下で魔獣系のみで宝珠を7個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
画像を撮り忘れました。
守護者は天色と金色と戦いました。
順番は天色→金色でした。
編成
まずはパーティの編成です。
メンバーは「ヘルズクロウ☆4、ヘルズクロウ☆4、ヘルズクロウ☆4、ヘルズクロウ☆4、ヘルズクロウ☆4、サポート:極彩鳥にじくじゃく☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」と表記します。
ヘルズクロウのリーダー特性は「全系統の息ダメージを15%アップ」。
サポートさんからは「にじくじゃく」をお借りしました。
レジェンドの、です。
できるだけ☆4の個体にサポートをお願いします。
今回はあまり早くない方がよいと思いますので、無星か☆1くらいで。
にじくじゃくのリーダー特性は「全系統のHPとMPを20%アップ」。
魔獣の息パですね。
このメンツだと金色が厳しいですので、フレイムドックなどがいた方がよいかも。
特技
特技です。
- ヘルズクロウ:やけつく稲妻+3、おぞましいおたけび+3、雷のまなざし+3、もうどくの息+3
- ヘルズクロウ:やけつく稲妻+3、おぞましいおたけび+3、雷のまなざし+3、もうどくの息+2
- ヘルズクロウ:やけつく稲妻+3、おぞましいおたけび+3、雷のまなざし+3、もうどくの息+2
- ヘルズクロウ:やけつく稲妻+3、おぞましいおたけび+3、雷のまなざし+3、もうどくの息+3
- ヘルズクロウ:やけつく稲妻+3、おぞましいおたけび+3、雷のまなざし+3、もうどくの息+3
- (サ)にじくじゃく:レインマダンテ+x、かえんりゅう+x、天雷の息吹+x、極彩鳥のはどう+x
今回のためにとくぎを変えていません。
サポートさんのモンスターもできるだけ特技レベルを上げている個体にお願いします。
装備
装備です。
- ヘルズクロウ:ミルドラースのローブ+8
- ヘルズクロウ:竜神王のツメ+10
- ヘルズクロウ:禁じられし息の古文書+7
- ヘルズクロウ:禁じられし息の古文書+7
- ヘルズクロウ:禁じられし息の古文書+7
サポートさんのモンスターも装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「トーポ+ドランゴ+マヤ」。
息系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ヘルズクロウ:素早さ95
- ヘルズクロウ:なし
- ヘルズクロウ:なし
- ヘルズクロウ:なし
- ヘルズクロウ:なし
ツメ装備の個体のみ素早さに振っています。
最速で動かしたいので。
サポートさんのモンスターもできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りです。
にじくじゃくが「天雷の息吹」、ヘルズクロウが「やけつく稲妻」。
これが基本です。
天色戦
天色、スライムエンペラー戦。
最速で動くヘルズクロウが「雷のまなざし」をし、ギラ耐性を下げます。
これが成功しなかったら諦めてやり直しました。
後は基本的な立ち回りで。
天色を1ラウンドで倒せないと、このパーティでのミッション達成は無理です。
金色戦
金色、グレイトドラゴン戦。
こちらは基本的な立ち回りでいけます。
ただ随伴のギラ耐性が激減のためギリギリですので、先ほど書いたようにフレイムドックなど1体入れた方がよいと思います。
倒した順番
倒した順番は→です。
画像なし。
5ラウンドでクリアできました。
注意点
注意点です。
魔造兵とボス戦を含めて5ラウンドであることです。
そのためには金色と天色をトータル3ラウンドで倒す必要があります。
再現性
再現性です。
「1 / 5」、20%。
今回ご紹介したパーティなら5回中1回でした。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2023年4月「総ラウンド5以下で魔獣系のみで宝珠を7個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。