ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

鉢を落とした!『アフリカ亀甲竜』を購入後6週間ほど経ったご報告と反省です

スポンサーリンク

アフリカ亀甲竜」を衝動買いしました。

亀甲竜は多肉植物に分類されるのでしょうか、塊根植物(コーデックス)になるのでしょうか、両方かも。

 

購入してから6週間ほど経ったでしょうか。

前回ご紹介してから亀甲竜がどうなったかのご報告です。

 

目次

スポンサーリンク

植物育成初心者

私は植物を育てた経験がほぼありません。

小学校の理科の授業でアジサイなどを育てたくらい。

なので植物育成の超初心者ですね。

 

しかし家では家族がベランダと室内で色々と育てています。

多肉だったり、パキラでしたっけ、それだったり、金のなる木だったり、アジサイなど季節の花も色々と。

なのである程度知識を持つ人が近くにいて、道具もあれこれありますから、全てをイチからということはないので多少は楽なはずです。

 

コーデックスが欲しい!

ここ数年、私の中で「コーデックス」が欲しくなっていました。

コーデックスは「塊根植物」とも言うようです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

きっかけは『趣味の園芸 これ、カッコイイぜ!』です。

 

とりわけ惹かれたコーデックスが「パキポディウム・グラキリウス(象牙宮)」と「ディオスコレア・エレファンティぺス(亀甲竜)」でした。

 

上にリンクを貼った記事に上記引用部のように書いています。

パキポディウムとディオスコレアに惹かれたと書いていますね。

 

記事投稿日は2021年7月18日ですが、コーデックスについて放送されたのはそのさらに1年前の2020年7月のことだったと思います。

なので2020年夏くらいから、いつか亀甲竜を育てたいと思うようになっていました。

記事を投稿してから1年半ほど、放送からは2年半ほど、とうとう今、このタイミングでそれを実現したということです。

 

亀甲竜を買った

先日亀甲竜」こと「ディオスコレアエレファンティペス」を購入しました。

アフリカ亀甲竜です。

ホームセンター『コーナン』で、980円で購入しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事に、購入をご報告しています。

詳しいことはそちらからご覧になってください。

 

植え替えた!

購入から10日ほど経った日曜日に、鉢に植え替えました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

そのときの様子は上にリンクを貼った記事に書いています。

 

植え替えるときには既に、葉の色素が薄く、黄色くなっています。

寒さに当ててしまったのか、日照や風が足りなかったのか、水が足りなかったのか、その複数か、全てか。

素人の私にはわかりません。

 

購入してから6週間後

購入してから6週間ほど経ちました。

鉢に植え替えてからは4週間ほどと思います。

 

亀甲竜

こちらが購入した当時の亀甲竜。

葉が青々としていますね。

 

亀甲竜

こちらは買ってから2週間ほど経ち、植え替えた日です。

確実に購入時より葉に元気がなくなっています。

 

亀甲竜

こちらが購入してから3週間後、植え替えから1週間ほどの亀甲竜。

2週間後と大きな変わりはなさそうですけど、葉の張りがややなくなっているような。

 

亀甲竜

こちらが購入してから4週間ほど、植え替えから2週間ほど後の様子です。

萎れています。

落ちた葉も何枚かありました。

 

亀甲竜

購入から5週間、植え替えから3週間ほど経った様子。

枯れた葉は戻らないですけど、元気な葉はそのままを維持している感じです。

 

亀甲竜

そして、こちらが購入から6週間、植え替えから4週間ほど経った様子。

一見すると5週間のときと大きな変化はないようです。

しかしよく見ると、画像中央にある元気な葉に少しだけ傷というか枯れというか、が見られます。

これがちょっと心配です。

 

亀甲竜

真上から見た様子。

もう1枚、元気そうな葉があり、そちらもまずまず元気です。

 

前回からの管理

前回からの亀甲竜の管理についてです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

前回から何か大きく変えたことはありません。

10℃を大幅に上回る気候のときは外に出し、10℃以下であれば部屋の窓辺に置く。

11〜12℃のときは晴れで風が強くなければ外に出し、10℃を大幅に上回っていても風が強いときや雨のときは外に出さない。

水やりは7〜10日おきに、土に触れて乾いたと感じられたら、水をやり、鉢底から水がどばどば出るくらいに。

これは土中に水だけでなく空気を入れてやる意味と、土中の老廃物を吐き出させる意味がある、と私は理解しています。

よくわかっていないですが。

 

管理を変えたところもあります。

それは、夜中や明け方に10度を下回りそうな日は、夜、寒くなってきたら鉢の上からダンボールを被せるようにしたことです。

朝起きたら外す。

 

こんな感じです。

 

ボックスバンク ダンボール 宅配120サイズ 5枚セット(段ボール箱) 引越し・配送用 二つ折り FD40-0005-a

 

反省会

反省会です。

 

実は一度鉢を落としてしまいました。

外から部屋に入れるときに。

落としたといっても20cmくらいの高さからですので、そこまで大きな衝撃はなかったと思っています。

でも植物にとってどれだけ大きな衝撃かはわからないですね。

 

亀甲竜

土も少し床に落ちるなどしていて、先ほど元気な葉が少し傷か枯れがあると書いていますが、あれがそのときの傷かもしれません。

 

気をつけていたつもりだったのですが、腕をどこかにひっかけてしまったようです。

やっちまった。

 

おわりに

ということで、塊根植物多肉植物「アフリカ亀甲竜」の現状報告を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク