ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

Switch『オクトパストラベラー2』の「遺棄された水路」をクリア。攻略の注意点や感想を書いています

スポンサーリンク

ロールプレイングゲーム『オクトパストラベラー2』を購入しました。

Nintendo Switch版です。

 

「ソローネ」を選んでプレイしています。

第1章と第2章は「ソローネ第2章母ノ編」と「アグネア編第2章」、「ヒカリ編第2章」、「テメノス編第2章」、「オーシュット第2章カタルアクタ編」をクリアしました。

 

今回は寄り道で見つけた「遺棄された水路」を攻略しています。

遺棄された水路の奥にいる強敵「うごめく大花」も何とか倒せました。

クリアしたときの様子などを書いています。

 

ネタバレ要素がありますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

『オクトパストラベラーⅡ』

2023年2月24日でしたか、スクエニのRPG『オクトパストラベラーⅡ』が発売されました。

オクトパストラベラーⅡ -Switch

私はAmazonで予約をして、パッケージ版を購入しています。

 

本当はダウンロード版が欲しかったです。

ところが電気代がべらぼうに高くなっているじゃないですか。

負担軽減のためパッケージ版にしました。

 

発売から2日遅れてスタート

ゲームは発売日当日の夕方頃、家に届きました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

しかし、その日はちょうどF1のプレシーズンテストが始まっていて、そちらが気になって気になってゲームが手につかず、皆さんから2日ほど遅れてのゲーム開始です。

 

オクトラ1未プレイ

私は実はオクトラ1を未プレイです。

 

オクトパストラベラー - Switch

1を未プレイでいきなり2をプレイして大丈夫だろうか。

その不安は今もあります。

勝手もわかりませんし。

 

OCTOPATH TRAVELER|オンラインコード版

 

誰からスタートさせる?

こうしてようやくオクトラ2を始めました。

私は「ソローネ」を選んでいます

ソローネは盗賊です。

トラストのミロに似ていることと、隠密行動など面白そうと思ったので選びました。

 

攻略はとりあえず見ない

攻略サイトなど情報は今のところ見ないでプレイしています。

JRPGは子どもの頃からやってきましたし、ドラクエ11もトラストも見ないでいけたと記憶しているので、大丈夫かなと思います。

でも、見たらタヒぬみたいなこだわりもないので、わからなかったらサイトなどを見ると思います。

 

ここまでの流れ

ここまでの私のプレイの流れです。

ソローネの1章と「ソローネ第2章母ノ編」をクリアしました。

各キャラクターの第1章を見ていなかったのでそれもクリア。

続けて「アグネア編第2章」をクリアしました。

が、アグネア編第2章を苦戦したことで、レベルが足りていない可能性を考え、レベル上げがてら世界中のそれまで行けていなかった場所へ行くことに。

その間、未踏地へ赴いたりそこでジョブのギルドを探したり町人から奪えて譲ってもらえなかったアイテムを回収したり、一度全滅したりしました。

そうこうしているうちにソローネのレベルが40、ヒカリも40近くまで上がっていました。

さすがにレベルを上げすぎだろうと、いい加減メインストーリーを進ませることに。

そして「ヒカリ編第2章」と「テメノス編第2章」をクリアしました。

 

こういう流れです。

 

遺棄された水路

また寄り道をしていまして、その中で「遺棄された水路」あるマップを見つけました。

 

場所

場所について。

 

ゲーム

遺棄された水路はブライトランド地方「ニューデルスタ平原」の西にあります。

 

画像を見ると、危険度レベル20とあります。

が、平均レベル20程度では苦戦するでしょう。

私なら全滅するでしょうね。

 

ボス「うごめく大花」

ボス敵について。

遺棄された水路のボス敵はは「うごめく大花」でした。

 

ゲーム

うごめく大花は、初手で味方1体を捕らえます。

私は開幕でソローネが捕らわれました。

 

以降3体で戦う羽目になりますが、ブレイクをしてヒヨらせることで取り戻せます。

弱点属性で攻撃を重ねてシールドを破壊し、ブレイクを狙っていくという流れです。

敵の弱点は「剣」「火」「氷」「光」だったはず。

 

ブレイクから復帰した直後にテメノスも捕らわれていました。

パーティメンバーの上から順番に一人ずつ捕らわれるのかもしれません。

 

それとうごめく大花は全体の状態異常攻撃を仕掛けてきます。

味方全体が複数の状態異常に一気にかかりますので、対処がないと危険です。

私はテメノスとキャスティがいたので、何とか立て直せましたが。

可能であれば装備「その他」で状態異常にかからないようにするとよいかも。

もちろん状態異常回復アイテムも持っておくとよいでしょう。

 

ゲーム

何とか倒せました。

味方のレベルは30ほど、ソローネだけはレベル42で挑んでいました。

それでも苦戦したので、レベル20では厳しいと思います。

 

宝箱

うごめく大花を倒すと先に宝箱があります。

 

ゲーム

宝箱の中身は「フロストアクス」でした。

オーシュットが斧を装備できるようにしてあるので、オーシュットへ。

 

注意点

遺棄された水路の注意点です。

 

本文中に書いたように、HP回復要員と状態異常回復要員は欲しいです。

いない場合はアイテムを多めに用意して。

 

敵の弱点は「剣」「火」「氷」「光」だったと思うので、それらの攻撃手段も用意しておくとよいでしょうね。

 

雷剣将の祭壇

息抜きに、他に気になる場所があったので行ってみました。

するとやはり「祭壇」がありました。

 

雷剣将の祭壇」です。

剣士のEXアビリティを取得できるイベントです。

 

ゲーム

剣士なので「ヒカリ」です。

パーティメンバーにヒカリを入れてから雷剣将の祭壇へ行き、先にある像を調べるとイベントが始まります。

 

ゲーム

雷剣将の祭壇の場所は、ヒノエウマ地方の「東サイ砂道」の南です。

「サイの街」か「コニングリーク」から行くことになるでしょう。

画像のところから南へ進むことができます。

 

感想

感想です。

 

以前全滅したときも、今回のような強敵でした。

何でしたっけ、サンドワーム的な敵だったと記憶しています。

ヒノエウマ地方の「流砂の牢獄」にいたやつ。

あれも、あからさまに怪しい宝箱があって、取りに行くとバトルになりました。

今回もそうでしたので、他にも世界各地に強敵がいるのでしょう。

まだ今回の遺棄された水路と流砂の牢獄の2体しか出会えていませんけど。

 

おわりに

ということで、Switch『オクトパストラベラー2』の「遺棄された水路」をクリアしたので攻略したときの様子や感想を書いた記事でした。

 

オクトパストラベラーⅡ -Switch

オクトパストラベラーⅡ -Switch

  • スクウェア・エニックス
Amazon

 

スポンサーリンク