ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

エビネプガリ!DQMSLみんぼう「マ瘴の財宝島」を2ラウンド攻略した際の、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介します(追記あり)

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2023年3月15日からみんなで冒険「マ瘴の財宝島」が開催されています。

 

みんぼう「マ瘴の財宝島」では報酬として、新装備「マ瘴のヤリ」やオリハルコン、金銀の財宝メダルなどが手に入るようです。

クエストの概要や私の使用モンスター、装備、戦い方などをご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLみんなで冒険「マ瘴の財宝島」

DQMSLでは2023年3月15日より「みんなで冒険」コンテンツで「マ瘴の財宝島」が展開されています。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

cache.sqex-bridge.jp

 

みんなで冒険「マ瘴の財宝島」を開催!
ブレイクモンスター強化に役立つ錬金素材をゲットしよう!
新生転生先が追加された「凶とげジョボー(ランクS)」なども交換できるぞ!

 

[ 遊び方 ]

DQMSL

DQMSL

 

[ クエストの開催期間 ]
2023年3月15日(水)15時00分 ~ 2023年3月31日(金)11時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「マ瘴の財宝島」
・マ瘴の財宝島

■みんなで冒険
マ瘴の財宝島
・マ瘴の財宝島

※ひとりで冒険「マ瘴の財宝島」は、何度でもクリアできます。

 

[ 装備品紹介 ]
「マ瘴のヤリ(ランクS)」
 獲得方法:「財宝メダル交換所」で「財宝メダル」と交換


・系統:ヤリ
・ウェイト:2
・能力:攻撃力+20 HP+20
・固有効果:サブ系統ブレイクのマ素状態へのダメージを8%アップ
「マ瘴のヤリ」は、+7まで強化することで、固有効果「サブ系統ブレイクのマ素深度4以上へのダメージを5%アップ」が追加!

 

[ ひとりで冒険「マ瘴の財宝島」の報酬 ]
ひとりで冒険「マ瘴の財宝島」で獲得できる報酬は下記のとおりです。

■マ瘴の財宝島
・オリハルコン
・みんなで冒険お宝チケット
・金の財宝メダル
・銀の財宝メダル

※「オリハルコン」は、討伐リスト報酬でのみ獲得できます。

 

[ みんなで冒険「マ瘴の財宝島」の報酬 ]
みんなで冒険「マ瘴の財宝島」で獲得できる報酬は下記のとおりです。

■マ瘴の財宝島
・金の財宝メダル
・銀の財宝メダル
・ドラゴンのツノ(サブ系統がブレイクの与えるダメージ+3%)
・ドラゴンのツノ(サブ系統がブレイクの最大HP+5%)
・げんませき(ギラ系の斬撃ダメージを10%アップ)

※クエストの中でドロップする報酬のみ記載しています。
※ドロップする確率はそれぞれ異なります。

 

[ 「冒険スタンプミッション」について ]

期間限定の「冒険スタンプミッション」を達成することで、「財宝メダル」を獲得できます。
詳細は下記のとおりです。

■開催期間
2023年3月16日(木)4時00分 ~ 2023年3月31日(金)3時59分

■ミッション内容

冒険スタンプ
報酬
みんなで冒険『マ瘴の財宝島』を
1回クリアしよう
銀の財宝メダル 10枚
みんなで冒険『マ瘴の財宝島』を
2回クリアしよう
銀の財宝メダル 20枚
みんなで冒険『マ瘴の財宝島』を
3回クリアしよう
金の財宝メダル 10枚
ひとりで冒険『マ瘴の財宝島』を
2回クリアしよう
みんなで冒険お宝チケット 5枚

※冒険スタンプミッションは、開催期間中毎日達成できます。
※冒険スタンプの達成状況は毎日4時00分にリセットされます。

 

[ 財宝メダルについて ]
「マ瘴の財宝島」では、「銀の財宝メダル」と「金の財宝メダル」の2種類のメダルが手に入ります。
「財宝メダル」の所持数は、前回開催した「常夏の財宝島」の所持数を引き継ぎます。
また、「財宝メダル」で交換できる主な報酬は下記のとおりです。

・マ瘴のヤリ(ランクS)
・ブレイクの聖典(ランクA)
・オリハルコン
・ドラゴンのツノ(サブ系統がブレイクの与えるダメージ+3%)
・ドラゴンのツノ(サブ系統がブレイクの最大HP+5%)
・げんませき(ギラ系の斬撃ダメージを10%アップ)
・凶とげジョボー(ランクS)
・凶アークデーモン(ランクS)
・凶スカルゴン(ランクA)
・凶メタルスライム(ランクA)
・いなずまの剣(ランクS)
・ふぶきのオノ(ランクS)

※「ブレイクの聖典(ランクA)」は、「サブ系統がブレイクのモンスター」へ気合伝授させることで、モンスターが習得しているとくぎのレベルを必ず1段階上げるモンスターです。
※「ブレイクの聖典(ランクA)」は、お別れした際に、とくぎの宝珠を70個獲得できます。
※「サブ系統がブレイクのモンスター」以外に、「ブレイクの聖典(ランクA)」で気合伝授を行った場合、とくぎレベルは上がりません。
※「ブレイクの聖典(ランクA)」は、上記以外のレベル最大のモンスターに対しても気合伝授が可能になっています。
※「オリハルコン」は、前回開催した「常夏の財宝島」の交換回数を引き継ぎます。
※「オリハルコン」は、交換回数上限が前回開催した「常夏の財宝島」から増加しています。
※このほかの交換可能な景品の詳細は、フッターメニュー内「ショップ」>「交換所」>「イベントタブ」>「財宝メダル」からご確認ください。

 

公式キャンペーンサイトの当該webページがありました。

 

開催期間

開催期間について。

 

2023年3月16日(木)4時00分 ~ 2023年3月31日(金)3時59分

 

2週間ほどのようです。

 

みんなで冒険「みんなで暴君討伐」概要

DQMSLでは2023年3月15日より「みんなで冒険」コンテンツにて期間限定「マ瘴の財宝島」が展開されています。

 

DQMSL

  • クエスト名:マ瘴の財宝島
  • 目標平均レベル:70

 

レベル70なので難易度はそこまで高くないです。

 

ミッション・討伐リスト

ミッションや討伐リストについてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:マ瘴の財宝島
  • 目標平均レベル:70
  • スタミナ:0

 

みんぼうは消費スタミナ「0」で冒険できます。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚
  • 凶ブオーン戦の敵すべてを5ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 10枚」
  • 凶ブオーン戦の敵すべてを4ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「銀の財宝メダル 30枚」
  • 凶ブオーン戦の敵すべてを3ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「金の財宝メダル 10枚」
  • 凶ブオーン戦の敵すべてを2ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「(称号)マ瘴の財宝ハンター」

 

ミッションは5つ設定されています。

 

DQMSL

記事作成現在ミッションコンプリートできています。

 

みんぼうには色々な方がいらっしゃいます。

自分にできることをしますけど、一緒に冒険する他ユーザーさんの行動に一喜一憂しない方がメンタルに良いです。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

討伐対象は「凶ブオーン」と「凶ウルトラメタキン」です。

リストは凶ブオーンが180体、凶ウルトラメタキンが10体まであります。

 

報酬

報酬についてです。

 

・金の財宝メダル
・銀の財宝メダル
・ドラゴンのツノ(サブ系統がブレイクの与えるダメージ+3%)
・ドラゴンのツノ(サブ系統がブレイクの最大HP+5%)
・げんませき(ギラ系の斬撃ダメージを10%アップ)

 

くわしいことは上にリンクを貼った記事をご覧になってください。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス戦

ボス戦についてです。

 

DQMSL

敵は「凶ブオーン」と「凶プオーン」が1体ずつ。

 

DQMSL

記事作成現在、私は凶ウルトラメタキンに出会えていません。

出会えました。

 

攻略・周回時の使用モンスター

みんなで冒険「マ瘴の財宝島」を攻略・周回している際に、私の使用モンスターと装備、戦い方をご紹介します。

 

これからご紹介するのはあくまで記事作成現在、私が使用しているものです。

これが最強とか最適解とか言っているものではありません。

その点ご了承の上ご覧になってください。

 

パーティ

パーティについてです。

私が周回していたときは「斬撃パーティ」でした

ミッションコンプ時は「ダークドレアム」「ガリンガ」1体ずつと「エビルネプチューン」3体のパーティ。

 

ここから追記:

ガリンガ1体にオーシャンナーガ4体が流行っているでしょうか。

:追記ここまで

 

特別条件

特別条件について。

このクエストには特別条件が設定されています。

 

  • ドラゴン系のギラ斬撃と自然系のヒャド斬撃効果+200%

 

このためガリンガとエビルネプチューンが使われています。

 

使用モンスター

私が使用しているモンスターです。

 

DQMSL

「エビルネプチューン」ですね。

 

ここから追記:

現在はオーシャンナーガです。

:追記ここまで

 

装備

装備について。

私は「ふぶきのオノ+10」を装備させています。

「こおりのやいば」でも「フロストエッジ」でしたっけ、それでもよいでしょう。

「えいゆうのうでわ」でもよいかも。

 

スキルのたね

「スキルのたね」について。

「攻撃力95」「素早さ25」に振っています。

 

他のモンスター

他のモンスターについて。

 

他によく見かけるのが先ほど書いたように「ダークドレアム」と「ガリンガ」です

ドレアムは防御デバフ要員として考えてのことと思われます。

 

ここから追記:

ガリンガとオーシャンナーガが流行っているようです。

:追記ここまで

 

注意

注意点です。

私は他ユーザーさんに迷惑をかけないため、装備をすること、スキルの種を振ること、演出を切ること、バトルメッセージの表示速度を最速にすることという、基本的なことはするようにしています。

 

戦い方

戦い方です。

 

DQMSL

斬撃を撃っていくだけです。

ガリンガは初手「乱撃ギガスロー」が必須でしょう。

凶ブオーンをマヒで止めて、凶プオーンにも攻撃できるようにするためです。

で2手目が「はやぶさ雷鳴斬」。

 

凶ウルトラメタキンの場合は必ず会心になるので通常攻撃でOK。

 

DQMSL

画像にはありませんが、ミッションコンプ時は2ラウンドで撃破できました。

 

再現性

再現性です。

「3 / 3」、100%。

 

回数をこなしていくうちに確率は多少下がっていくでしょう。

 

問題点

問題点です。

特になさそうです。

 

おわりに

ということでDQMSLのみんぼう「マ瘴の財宝島」を攻略・周回している、私の使用モンスターや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク