ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ガルガル凶メ凶ラ凶ブ!DQMSLマスターズGP「9周年杯」第2週ウェイト130でカイザー2に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2023年2月度「9周年杯」が開催されています。

 

2023年2月7日からは9周年杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト130+超伝説・???系以外のHP+25%+超魔王殿堂入りルール+神獣王・超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー2」である「マスター2」ランクに昇格できています。

カイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「9周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年2月度「9周年杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2023年1月31日12時00分~2023年2月7日09時59分
  • 第2週:2023年2月7日15時00分~2023年2月14日09時59分
  • 第3週:2023年2月14日15時00分~2023年2月21日09時59分
  • 第4週:2023年2月21日15時00分~2023年2月24日09時59分
  • 第5週:2023年2月24日15時00分~2023年2月28日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2023年1月31日(火)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「9周年杯」を開催します!
「9周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のうでわ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■新ルール「格闘場ルール」を追加!
期間中はAIにすべてお任せの特別ルール!
作戦や使わせたいとくぎを上手に設定しよう!

■冒険スタンプデイリーミッションの「マスターズGPで 〇回対戦してみよう」の報酬のジェムが、通常の3倍!

■過去の周年杯の装備品「栄光の盾(ランクSS)」「栄光のマント(ランクSS)」が+15まで強化可能に!
さらに+15になると2個目の錬金効果を付けることができる!

■シーズンランキング上位入賞で
「栄誉のメダル・崩壊」を獲得しよう!

 

[ 一部ランク帯の変更点について ]

「ベス★」から「トレーナー(ジェネラル)★★」までのランク帯のマッチング方式を、該当ランク間のすべてのプレイヤーがスムーズにマッチングするように変更しました。

 

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

 

連勝数
連勝ボーナス
3連勝
100pt
4連勝~6連勝
150pt
7連勝~
200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:9周年杯殿堂入りルール
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【9周年杯殿堂入りルール】について
真冬杯の第4週でメリー★以上の使用率が上位5位以内のモンスターはパーティに入れられません。

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:超伝説・???系以外のHP+25%
特別ルール1:超魔王殿堂入りルール
特別ルール2:神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:FFBEの加護
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:魔王殿堂入りルール
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【FFBEの加護】について
バトル開始時に、「FFBEコラボモンスター」が3ターンの間「状態異常無効状態」と「ダメージ34%軽減状態」になります。
※「いてつくはどう」や「神のはどう」、「クリムゾンミスト」などで解除されません。
※「ダメージ34%軽減状態」は「ダメージバリア」などの効果と重複し、【軽減無視】効果の対象外です。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:格闘場ルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説殿堂入りルール
特別ルール3:魔王1体制限
特別ルール4:格闘場殿堂入りルール
特別ルール5:連勝ボーナス

・特別ルール【格闘場ルール】について
モンスターの行動や「あきらめる」を選択する操作はできず、AIの行動にすべて任せて対戦します。
※対戦相手のゲームが強制終了した場合、「相手が試合をあきらめた」と表示されます。

・特別ルール【格闘場殿堂入りルール】について
下記のモンスターは、パーティに入れられません。
・聖獣ムンババ(ランクSS)
・ジャハガロス(ランクSS)
・ブルサベージ(新生転生/ランクSS)
・非道兵器超魔ゾンビ(ランクSS)
・ダグジャガルマ(新生転生/ランクSS)
・ゴア・しんりゅうおう(ランクSS)
・魔人王ジャガン(ランクSS)
・冥竜王ヴェルザー(新生転生/ランクSS)

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:超伝説1体制限
特別ルール3:神獣王殿堂入りルール
特別ルール4:連勝ボーナス

 

[ 「9周年杯」限定の報酬について ]

ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

 

シーズン報酬
・9周年杯限定の順位称号
・栄誉のメダル・崩壊
栄誉のメダルに関する詳しい情報は<こちら>をご確認ください。

 

順位
報酬
1位~10位
栄誉のメダル・崩壊3枚
11位~100位
栄誉のメダル・崩壊1枚

栄誉のメダル交換所について
栄誉のメダル交換所では、「栄誉のメダル」を以下の報酬と交換することができます。
報酬内容
必要メダル枚数
必要ゴールド
交換上限
魔神のきせかえカガミ
栄誉のメダル・魔神 3枚
100G
1回
崩壊のきせかえカガミ
栄誉のメダル・崩壊 3枚
100G
1回
栄誉のメダル・魔神
栄誉のメダル・崩壊 1枚
100G
3回
※「栄誉のメダル・魔神」の交換期間は予告なく変更する場合があります。

崩壊のきせかえカガミについて
「崩壊のきせかえカガミ」は、「魔王ウルノーガ(ランクSS)」、「魔王ウルノーガ(新生転生/ランクSS)」を金色の姿にきせかえることのできるアイテムです。
きせかえたモンスターのアイコンや姿は、他のプレイヤーからも見ることができます。
※きせかえ機能の詳細は<こちら>をご覧ください。

 

[ 「9周年杯」冒険スタンプについて ]

・ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2023年1月31日(火)12時00分 ~ 2023年2月1日(水)3時59分
・2023年2月28日(火)12時00分 ~ 2023年3月1日(水)3時59分

・デイリーミッション
下記の期間にミッションを達成して獲得できるジェムが3倍に!
・2023年2月1日(水)4時00分 ~ 2023年3月1日(水)3時59分

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

・マスターメダル交換所の交換期限について
・「超魔王・超伝説確定ふくびき券」「神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券」「系統の王確定ふくびき券」「魔王・神獣限定交換券」については、今回は中身の更新を行わず、交換期限を2023年2月28日(火)11時59分まで延長します。
・上記に伴い、使用期限も2023年4月30日(日)23時59分までに延長します。

 

マスターズGPレジェンド「9周年杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「栄光のうでわ」が獲得できます。
また、「7周年杯」時に登場した「栄光のマント」が獲得できるBOXも復刻!

[ 開催期間 ]
2023年2月7日(火)15時00分 ~ 2023年3月7日(火)14時59分

[ 装備品 ]

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:素早さ+25 HP+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「偶数ラウンドピオラ」を持つ装備品に変化します。
※最大で+10まで強化できます。

■固有効果「偶数ラウンドピオラ」について
偶数ラウンドの最初に発動し、素早さが2段階上がります。

「レジェンドふくびきGP」で獲得できる「栄光のマント」の詳細は<こちら>をご覧ください。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
・斬撃ダメージ10%軽減
・におうだち・みがわり効果アップ
・呪文ダメージ10%軽減
・素早さ20%ダウン
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
※どのBOXの中身も、「黒のオーブ」の「錬金効果」は同じラインナップになっています。

 

[ 2個目の錬金効果について ]

2個目錬金紹介今回の開催にあわせ、「栄光の盾」「栄光のマント」が+15まで強化できるようになります。
+15まで強化すると、2個目の錬金効果を付けることができるようになります。
※2個目の錬金素材には黒のオーブのみ使用できます。

■使用できる錬金素材について
・同じ錬金効果は重複して付けることはできません。
・類似の錬金効果は重複して付けることはできません。
例1:「くいちぎるのダメージを90%アップ」と「くいちぎるのダメージを40%アップ」のように効果値が違うもの
例2:同じ状態を異なる確率・タイミングで付与するもの

・以下の例の場合は重複して付けることができます。
例1:「追加で咆哮」と「咆哮のダメージ+25%」
例2:「呪文ダメージを5%アップ」と「メラ系の呪文ダメージを10%アップ」

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

ランクについて

「邪獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」が「ブリーダー」そのまま、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

9周年杯第2週「ウェイト130+超伝説・???系以外のHP+25%+超魔王殿堂入りルール+神獣王・超伝説1体制限」

2023年2月7日12時00分から2023年2月14日09時59分までは、「9周年杯」の第2週が開催されています。

 

マスター2

前回マスターズGP「9周年杯」の第1週は通常のカイザー2である「マスター2」まで行けました。

「9周年杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「ブリーダー2」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

以前はデイリーミッション消化分の3戦を戦い2勝1敗でブリーダー2のままと、カイザー1に昇格時のパーティなどをご紹介しました。

 

DQMSL

あれからメンバーを少し変更して、記事作成現在はカイザー2に昇格できています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:4,438
  • シーズンランクポイント:9,206

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

確認したところ17勝でした。

 

9周年杯第2週のルール

マスターズGP「9周年杯」第2週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:超伝説・???系以外のHP+25%
  • 特別ルール:超魔王殿堂入りルール、神獣王・超伝説1体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超伝説・???系以外のHP+25%

系統ボーナス「超伝説・???系以外のHP+25%」について。

こちらはそのままですね。

超魔王は対象外ですが、超魔王は別ルールで使えないです。

 

超魔王殿堂入りルール

特別ルール「超魔王殿堂入りルール」について。

 

超魔王系モンスターは

パーティに入れられません。

 

1体以上NG。

 

神獣王・超伝説1体制限

特別ルール「神獣王・超伝説1体制限」について。

 

神獣王モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

0〜1体OK、2体以上NG。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「9周年杯」第2週使用パーティ

マスターズGP「9周年杯」の第1週、ウェイト130+超伝説・???系以外のHP+25%+超魔王殿堂入りルール+神獣王・超伝説1体制限でカイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ガルマッゾ☆4、ガルマザード☆4、凶メタルスライム☆4、凶ライオネック☆3、凶ブオーン☆1」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「」などと表記します。

 

ガルマッゾのリーダー特性は「サブ系統がブレイクのHP+30%・全属性ダメージ30%軽減」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

凶メタルスライムが15%、他0%。

トータル15%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ガルマッゾ:災禍のマ瘴+3、レベル4ハザード+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
    ガルマザード:マ素侵食+3、ハザードウェポン+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
  • 凶メタルスライム:メラストーム+3、みがわり、斬撃よそく、まがまがしい光
  • 凶ライオネック:マガデイン+3、けがれた凶風+3、バギクロス、おいかぜ+1
  • 凶ブオーン:あらしの乱舞+1、マ素のはどう、こうせきおとし、マ素まきちらし

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ガルマッゾ:奮起のツメ
  • ガルマザード:りゅうおうの杖+15
  • 凶メタルスライム:白銀のうろこ
  • 凶ライオネック:昇天のヤリ+2
  • 凶ブオーン:心砕きのヤリ+1

 

ガルマッゾは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。

ウェイト1。

ガルマザードは+7以上で「チカラつきた時1度だけ復活」がつく、賢さ+116の装備「りゅうおうの杖」。

ウェイト5。

凶メタルスライムは「ときどき防御力アップ」がつく、防御力+8の装備「白銀のうろこ」。

ウェイト0。

凶ライオネックは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

凶ブオーンは+1で「通常攻撃時くじけぬ心を2回までに」「ランダム3回攻撃」がつく、攻撃力+21・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ガルマッゾ:素早さ95、攻撃力55
  • ガルマザード:素早さ95、攻撃力55、ガルマザード30
  • 凶メタルスライム:防御力95
  • 凶ライオネック:素早さ95、賢さ25
  • 凶ブオーン:攻撃力95、防御力25

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ガルマッゾは「災禍のマ瘴」か「レベル4ハザード」。

災禍が多めで、2ラウンド目に止めたい相手がいる場合はレベル4のことも。

相手が体技パーティなら体技封じ効果のある災禍を優先します。

レベル4ハザードのターゲットは相手のメインアタッカーや全体蘇生持ち。

災禍のマ瘴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度4まで】【深度特攻強】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマ素深度を1段階上げ 体技封じ状態に マ素に2倍」。

レベル4ハザードの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を マ素深度4にする 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降も同様ですけど、斬撃の方がよさそうなら「ダークハザード」のことも。

初手でレベル4を撃ったら2度撃てないので注意。

「ギガ・マホトラ」は今のところ使っていないですが、超竜王対策になるかもしれませんね。

ダークハザードの内容は「【みかわし不可】【反射無視】【深度4まで】ランダムに5回 攻撃力依存で ドルマ系の斬撃攻撃 命中時 確率で マ素深度を1段階上げる 毒・マヒ・マ素状態の的に威力3倍」。

ギガ・マホトラの内容は「ランダムに4回 レベル依存で MPを吸収する」。

 

ガルマザードは初手「マ素侵食」。

マ素侵食の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】【深度3まで】敵全体のマ素を確率で上げ 攻撃ダメージ50%減少状態に 体技無効状態を貫通する」。

2手目以降は「ハザードウェポン」か「ダークハザード」か「ギガ・マホトラ」。

ウェポン多めで、後は相手や戦況で使い分け。

侵食が再び必要なら優先して撃ちます。

ハザードウェポンの内容は「【軽減無視】【深度特攻強】敵全体に 無属性の呪文攻撃 命中時 マ素深度4までを解除する マ素状態の敵に 威力5倍 賢さによってダメージが変化しない」。

 

凶メタルスライムは「みがわり」。

基本はガルマッゾを守ります。

みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。

2ラウンド目まで生き残ることはまずないですが、生き残っていても身代わりでしょう。

身代わる対象は戦況次第。

 

凶ライオネックは初手「マガデイン」か「けがれた狂風」か「バギクロス」。

狂風が多く、デインを撃ちたい1体がいるときはマガデイン、相手がマ素状態になっていないときはバギクロスのことも。

マガデインの内容は「【反射無視】【軽減無視】【深度特攻強】敵1体に デイン系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力2倍」。

けがれた狂風の内容は「【みがわり無視】【深度3まで】敵全体に バギ系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力3倍 その後 敵全体の マ素深度を 確率で1段階上げる」。

バギクロスの内容は「敵全体に 風の特大ダメージ呪文攻撃」。

2手目以降も同じです。

 

凶ブオーンは初手「あらしの乱舞」か「マ素のはどう」か「こうせきおとし」か。

乱舞が多く、状態変化を解除したい場合ははどう、相手の耐性次第でこうせきのことも。

あらしの乱舞の内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度特攻強】ランダムに4回 ギラ系の踊り攻撃 マ素状態の敵に 威力2倍」。

マ素のはどうの内容は「【反射無視】【深度3まで】敵全体の 状態変化を解除する 解除した敵の マ素深度を 確率で1段階上げる」。

こうせきおとし内容は「【アンカー】【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度特攻強】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 マ素状態の敵に 威力2倍」。

2手目以降もほぼ同じですが、相手の耐性次第で「マ素まきちらし」のことも。

内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度3まで】ランダムに4回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマ素深度を1段階上げる マ素状態の敵に 威力2倍」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

カイザーに上がってからはデイリーのみやっていました。

カイザー2に上がれないならそれでよいかなと思っていましたけど、うまいこと終了前日に上がれました。

 

使っていたのはご覧のとおり、相変わらずのマ素パです。

ボーナスポイントを稼ぐために凶シーライオンから凶メタルスライムに替えたくらいで。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「9周年杯」第2週「ウェイト130+超伝説・???系以外のHP+25%+超魔王殿堂入りルール+神獣王・超伝説1体制限」でカイザー2に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク