スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、2023年1月31日に???系モンスターの「WORLD」に新生転生が実装されました。
サブ系統は「神獣王」。
さっそくモンスターを新生転生しました。
特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。
目次
DQMSL新生転生「WORLD」
DQMSLにて2023年1月31日に行われたアップデートにより???系モンスター「WORLD」に新生転生が実装されました。
サブ系統は「神獣王」。
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
と言いたいところですけど、WORLDの新生転生についてのツイートは記事作成現在ないようです。
「神獣王WORLD(ランクSS)」に新生転生先が追加!
公式キャンペーンサイトに新生転生に関する告知ページがありました。
ランクSS「WORLD」
ランクSS「WORLD」についてです。
まずは新生転生前を見てみます。
概要
概要です。
- 種族名:WORLD
- 図鑑NO.:1607
- 系統:???系
- サブ系統:神獣王
- ランク:SS
- ウェイト:30
- リーダー特性:全系統の最大HPと素早さ10%攻撃力5%アップ
- タイプ:攻撃
- 説明:神々しいオーラに包まれた 究極の神獣。力の王JESTERと 知恵の王JOKERが合体した 神獣の王だけが なれると言われている姿。
WORLDは『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 プロフェッショナル』が初出でしょうか。
私はDQMJ3Proは未プレイで、DQMSLで初めて知りました。
新生転生
モンスターを「新生転生」しました。
メイン画面下メニュー→「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択します。
「新生転生させる」画面で対象モンスターを選択します。
ソート機能を使って条件を絞ると見つけやすいでしょう。
WORLDの新生転生に必要なタマゴロンは「しんせいの覇玉」が3体です。
「しんせいの覇玉」は「スライムカーニバル」などで獲得できます。
引き継ぐ特技を選びます。
デフォルトの固定が2枠、残り2枠をプレイヤーが任意で選びます。
神獣王WORLD は
新しく 生まれ変わった。
新生転生が完了しました。
新生転生「WORLD」
新生転生「WORLD」についてです。
概要
概要です。
- 種族名:WORLD
- 図鑑NO.:1607
- 系統:???
- サブ系統:神獣王
- ランク:SS
- ウェイト:30
- リーダー特性:全系統のHPと素早さ+13%・攻撃力+5%
リーダー特性が新生前からパーセンテージが上昇しました。
説明
説明です。
- 種族名:WORLD
- タイプ:攻撃
- 説明:神威すら覚えるオーラに包まれた 究極の神獣。破魔の光をもって またたく間に敵を殲滅するチカラを持つが 姿を維持するためには 膨大な精神力が必要となる。
テキストも新生前から変わっています。
特技
特技構成です。
私が選んだ特技構成です。
紹介動画
新生転生「WORLD」の特技を紹介したプレイ動画です。
新生転生「神獣王WORLD」のプレイ動画を公開!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2023年2月1日
特性・とくぎ共に強化され、味方がチカラつきる度に味方全体の与ダメージを上げる特性「反撃ののろし」を新たに獲得!
とくぎ「超魔滅光」は破魔天光の強化版!ダメージが向上したほか、超魔王系にも4倍ダメージを与えるとくぎに!#DQMSL pic.twitter.com/oT7MBP7fzY
DQMSL公式Twitterアカウントから動画がアップされています。
超魔滅光
- 特技名:超魔滅光
- 種類:体技
- 消費MP:78
- 効果:【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵1体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 その後敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 ???・超魔王系の敵に 威力4倍
固定。
※AI行動では使用しません。
補足説明です。
真・ゆうきの斬舞
- 特技名:真・ゆうきの斬舞
- 種類:踊り
- 消費MP:71
- 効果:【先制】【マヌーサ無効】ランダムに6回 攻撃力依存で デイン系の踊り攻撃 その後 自分の攻撃力・素早さを1段階上げる。
固定。
※AI行動では使用しません。
※「会心の一撃」は発生しません。
補足。
ミナデイン
- 特技名:ミナデイン
- 種類:呪文
- 消費MP:50
- 効果:【軽減無視】味方全体のMPを消費し 敵全体に デイン系の呪文攻撃 賢さによって ダメージが変化しない
引き継ぎ。
とくぎ転生で外すことができます。
神獣の封印
- 特技名:神獣の封印
- 種類:体技
- 消費MP:36
- 効果:【戦闘中1回】【反射無視】1ターンの間 敵1体を 封印状態にする 体技無効状態を貫通する
引き継ぎ。
とくぎ転生で外すことができます。
特性と耐性
特性と耐性です。
特性
- AI2-3回行動:1ラウンドに2〜3回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
- 不屈の闘志:チカラつきる時1回まで必ず発動 その後確率で発動し HPを1残して生き残る
- 究極のオーラ:バトルの最初に発動し 行動停止系の効果を防ぎ 体技をはね返す
- 反撃ののろし:バトル開始時 味方全体を「チカラつきる時 味方全体が与えるダメージを 5%上げる(最大15%まで)」状態にする さらに 戦闘中1回 自分がチカラつきる時 味方全体を 2ターンの間 HP継続回復状態にする
- セイントブレイク:つねにデインブレイク状態 2ラウンド目以降 毎ラウンド効果が上がり 最大で4ランク下げる
- 最大HP・攻撃力+50:最大HPと攻撃力が 50上がる
反撃ののろし
※与えるダメージが上がる状態は「いてつくはどう」や、チカラつきることなどによって解除されません。
※与えるダメージが上がる状態は与ダメ5%アップ与ダメ10%アップ与ダメ15%アップ
のアイコンの状態を指します。
※「DARK(ランクSS)」の特性「闇の増幅」の与えるダメージが上がる効果とは重複しません。後日、「闇の増幅」でも同様のアイコンが表示されるように調整予定です。
※HP継続回復状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。
セイントブレイク
※相手のデイン耐性を最大で4ランクまで下げます。
※「自分が攻撃する時に相手のデイン耐性を2ランク下げる」効果は、「いてつくはどう」や上位効果のはどうで解除されません。
※2ラウンド目以降の毎ラウンドの最初に発動する「自分が攻撃する時に相手のデイン耐性をさらに1ランク下げる」効果は、「いてつくはどう」などで解除することができません。上位効果のはどうで解除されます。
補足説明。
耐性
耐性です。
メラ無効、ギラ半減、バギ半減、デイン吸収。
毒弱点、ねむり半減、混乱半減、マヒ無効、ザキ無効、マホトーン半減。
他は等倍。
使いみち
新生転生「WORLD」の活用についてです。
スキルポイント
「スキルポイント」について。
記事作成現在、私は「素早さ95」「攻撃力25」に振っています。
装備
装備について。
闘技場で使うことがメインでしょうから、素早さを上げる「ツメ」か、「昇天」と「心砕き」の「ヤリ」が基本になりそうです。
とくぎ転生
「とくぎ転生」について。
今回の私の選んだ特技編成が基本になるのではないでしょうか。
デフォルトが単に上位互換の特技に変えただけですので、下位互換を捨てる感じで。
替えるなら「封印」を「斬撃よそく」にすることでしょうか。
やはりエスタークが怖いので。
クエストか闘技場か
使いどころについてです。
クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、明確に闘技場向きと感じます。
クエスト
クエストでの使い方を考えます。
使う場面が思い浮かばないです。
闘技場
闘技場での使い方を考えます。
リーダー特性で素早さが15%アップになり優秀なので、パーティリーダーとして使うことが基本になりそうですね。
新生転生で素早さアップが「えんまのつかい」と同じになり、えんまと違ってデメリットがないばかりかHPと攻撃力アップもつきますので。
もちろん超オムドリーダーなどの随伴でもよいでしょう。
ただDARKや超竜王、エスタークといった現時点で強いモンスター相手にしたときにどうなのか。
この点は大いに不安です。
特にエスターク。
エスターク相手にWORLDはほとんど何もできず倒される予感しかしません。
エスターク入りパーティ相手には、デインブレイクを乗せた「真・ゆうき」を先制で撃っていく戦い方になりそうですか。
あるいは「斬撃よそく」か。
おわりに
ということでDQMSLで???系神獣王モンスター「WORLD」に新生転生が実装されたので、特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。