ディスディスブログ

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キンエス宵ロトえん!DQMSLマスターズGP「9周年杯」第2週ウェイト130でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2023年1月31日より闘技場「マスターズGP」にて2023年2月度「9周年杯」が開催されています。

 

2023年2月7日からは9周年杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト130+超伝説・???系以外のHP+25%+超魔王殿堂入りルール+神獣王・超伝説1体制限」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「9周年杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年2月度「9周年杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2023年1月31日12時00分~2023年2月7日09時59分
  • 第2週:2023年2月7日15時00分~2023年2月14日09時59分
  • 第3週:2023年2月14日15時00分~2023年2月21日09時59分
  • 第4週:2023年2月21日15時00分~2023年2月24日09時59分
  • 第5週:2023年2月24日15時00分~2023年2月28日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2023年1月31日(火)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「9周年杯」を開催します!
「9周年杯」は特別な効果を持つ装備品「栄光のうでわ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■新ルール「格闘場ルール」を追加!
期間中はAIにすべてお任せの特別ルール!
作戦や使わせたいとくぎを上手に設定しよう!

■冒険スタンプデイリーミッションの「マスターズGPで 〇回対戦してみよう」の報酬のジェムが、通常の3倍!

■過去の周年杯の装備品「栄光の盾(ランクSS)」「栄光のマント(ランクSS)」が+15まで強化可能に!
さらに+15になると2個目の錬金効果を付けることができる!

■シーズンランキング上位入賞で
「栄誉のメダル・崩壊」を獲得しよう!

 

[ 一部ランク帯の変更点について ]

「ベス★」から「トレーナー(ジェネラル)★★」までのランク帯のマッチング方式を、該当ランク間のすべてのプレイヤーがスムーズにマッチングするように変更しました。

 

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

 

連勝数
連勝ボーナス
3連勝
100pt
4連勝~6連勝
150pt
7連勝~
200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:9周年杯殿堂入りルール
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【9周年杯殿堂入りルール】について
真冬杯の第4週でメリー★以上の使用率が上位5位以内のモンスターはパーティに入れられません。

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:超伝説・???系以外のHP+25%
特別ルール1:超魔王殿堂入りルール
特別ルール2:神獣王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:FFBEの加護
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:魔王殿堂入りルール
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【FFBEの加護】について
バトル開始時に、「FFBEコラボモンスター」が3ターンの間「状態異常無効状態」と「ダメージ34%軽減状態」になります。
※「いてつくはどう」や「神のはどう」、「クリムゾンミスト」などで解除されません。
※「ダメージ34%軽減状態」は「ダメージバリア」などの効果と重複し、【軽減無視】効果の対象外です。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:格闘場ルール
特別ルール2:超魔王・神獣王・超伝説殿堂入りルール
特別ルール3:魔王1体制限
特別ルール4:格闘場殿堂入りルール
特別ルール5:連勝ボーナス

・特別ルール【格闘場ルール】について
モンスターの行動や「あきらめる」を選択する操作はできず、AIの行動にすべて任せて対戦します。
※対戦相手のゲームが強制終了した場合、「相手が試合をあきらめた」と表示されます。

・特別ルール【格闘場殿堂入りルール】について
下記のモンスターは、パーティに入れられません。
・聖獣ムンババ(ランクSS)
・ジャハガロス(ランクSS)
・ブルサベージ(新生転生/ランクSS)
・非道兵器超魔ゾンビ(ランクSS)
・ダグジャガルマ(新生転生/ランクSS)
・ゴア・しんりゅうおう(ランクSS)
・魔人王ジャガン(ランクSS)
・冥竜王ヴェルザー(新生転生/ランクSS)

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:超伝説1体制限
特別ルール3:神獣王殿堂入りルール
特別ルール4:連勝ボーナス

 

[ 「9周年杯」限定の報酬について ]

ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

 

シーズン報酬
・9周年杯限定の順位称号
・栄誉のメダル・崩壊
栄誉のメダルに関する詳しい情報は<こちら>をご確認ください。

 

順位
報酬
1位~10位
栄誉のメダル・崩壊3枚
11位~100位
栄誉のメダル・崩壊1枚

栄誉のメダル交換所について
栄誉のメダル交換所では、「栄誉のメダル」を以下の報酬と交換することができます。
報酬内容
必要メダル枚数
必要ゴールド
交換上限
魔神のきせかえカガミ
栄誉のメダル・魔神 3枚
100G
1回
崩壊のきせかえカガミ
栄誉のメダル・崩壊 3枚
100G
1回
栄誉のメダル・魔神
栄誉のメダル・崩壊 1枚
100G
3回
※「栄誉のメダル・魔神」の交換期間は予告なく変更する場合があります。

崩壊のきせかえカガミについて
「崩壊のきせかえカガミ」は、「魔王ウルノーガ(ランクSS)」、「魔王ウルノーガ(新生転生/ランクSS)」を金色の姿にきせかえることのできるアイテムです。
きせかえたモンスターのアイコンや姿は、他のプレイヤーからも見ることができます。
※きせかえ機能の詳細は<こちら>をご覧ください。

 

[ 「9周年杯」冒険スタンプについて ]

・ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2023年1月31日(火)12時00分 ~ 2023年2月1日(水)3時59分
・2023年2月28日(火)12時00分 ~ 2023年3月1日(水)3時59分

・デイリーミッション
下記の期間にミッションを達成して獲得できるジェムが3倍に!
・2023年2月1日(水)4時00分 ~ 2023年3月1日(水)3時59分

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

・マスターメダル交換所の交換期限について
・「超魔王・超伝説確定ふくびき券」「神獣王・深淵の魔王確定ふくびき券」「系統の王確定ふくびき券」「魔王・神獣限定交換券」については、今回は中身の更新を行わず、交換期限を2023年2月28日(火)11時59分まで延長します。
・上記に伴い、使用期限も2023年4月30日(日)23時59分までに延長します。

 

マスターズGPレジェンド「9周年杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、
「栄光のうでわ」が獲得できます。
また、「7周年杯」時に登場した「栄光のマント」が獲得できるBOXも復刻!

[ 開催期間 ]
2023年2月7日(火)15時00分 ~ 2023年3月7日(火)14時59分

[ 装備品 ]

・系統:アクセサリー
・ウェイト:5
・能力:素早さ+25 HP+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「偶数ラウンドピオラ」を持つ装備品に変化します。
※最大で+10まで強化できます。

■固有効果「偶数ラウンドピオラ」について
偶数ラウンドの最初に発動し、素早さが2段階上がります。

「レジェンドふくびきGP」で獲得できる「栄光のマント」の詳細は<こちら>をご覧ください。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
・斬撃ダメージ10%軽減
・におうだち・みがわり効果アップ
・呪文ダメージ10%軽減
・素早さ20%ダウン
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。
※どのBOXの中身も、「黒のオーブ」の「錬金効果」は同じラインナップになっています。

 

[ 2個目の錬金効果について ]

2個目錬金紹介今回の開催にあわせ、「栄光の盾」「栄光のマント」が+15まで強化できるようになります。
+15まで強化すると、2個目の錬金効果を付けることができるようになります。
※2個目の錬金素材には黒のオーブのみ使用できます。

■使用できる錬金素材について
・同じ錬金効果は重複して付けることはできません。
・類似の錬金効果は重複して付けることはできません。
例1:「くいちぎるのダメージを90%アップ」と「くいちぎるのダメージを40%アップ」のように効果値が違うもの
例2:同じ状態を異なる確率・タイミングで付与するもの

・以下の例の場合は重複して付けることができます。
例1:「追加で咆哮」と「咆哮のダメージ+25%」
例2:「呪文ダメージを5%アップ」と「メラ系の呪文ダメージを10%アップ」

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

ランクについて

「邪獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」が「ブリーダー」そのまま、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

9周年杯第2週「ウェイト130+超伝説・???系以外のHP+25%+超魔王殿堂入りルール+神獣王・超伝説1体制限」

2023年2月7日12時00分から2023年2月14日09時59分までは、「9周年杯」の第2週が開催されています。

 

ブリーダー2

前回マスターズGP「9周年杯」の第1週は通常のカイザー2である「マスター2」まで行けました。

「9周年杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「ブリーダー2」からのスタートです。

記事作成現在、デイリーミッション消化分の3戦を戦い、2勝1敗でブリーダー2のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,758
  • シーズンランクポイント:7,526

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

2勝ですね。

 

9周年杯第2週のルール

マスターズGP「9周年杯」第2週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:超伝説・???系以外のHP+25%
  • 特別ルール:超魔王殿堂入りルール、神獣王・超伝説1体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超伝説・???系以外のHP+25%

系統ボーナス「超伝説・???系以外のHP+25%」について。

こちらはそのままですね。

超魔王は対象外ですが、超魔王は別ルールで使えないです。

 

超魔王殿堂入りルール

特別ルール「超魔王殿堂入りルール」について。

 

超魔王系モンスターは

パーティに入れられません。

 

1体以上NG。

 

神獣王・超伝説1体制限

特別ルール「神獣王・超伝説1体制限」について。

 

神獣王モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

0〜1体OK、2体以上NG。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「9周年杯」第2週使用パーティ

マスターズGP「9周年杯」の第1週、ウェイト130+超伝説・???系以外のHP+25%+超魔王殿堂入りルール+神獣王・超伝説1体制限でカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「キングスペーディオ強☆4、エスターク☆4、宵闇の魔人☆4、そして伝説へ☆2、えんまのつかい☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「キングスペーディオ強」を「キンスペ」、「そして伝説へ」のことを「ロト」などと表記します。

 

キングスペーディオ強のリーダー特性は「全系統の攻撃力18%HP10%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ロトが30%、他が0%。

トータル30%のボーナスが入ります。

もう少し積みたいです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • キンスペ:霹靂閃電+3、光輝の重撃+2、疾風迅雷+2、斬撃よそく+2
  • エスターク:必殺の双撃+3、帝王のかまえ+3、いてつくはどう+3、ピオリム+3
  • 宵闇の魔人:封印の光+2、におうだち+1、体技よそく、精霊の守り
  • ロト:でんせつのギガデイン+3、いてつくマヒャド+3、おうじゃのけん+3、閃光ジゴデイン+3
  • えんまのつかい:仁王昇天殺+3、スキルクラッシュ・改+3、いてつく眼光+1、天の裁き+1

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

  • キングスペーディオ強:心砕きのヤリ+1
  • エスターク:竜神のツメ+10
  • 宵闇の魔人:クラブオーブ
  • ロト:昇天のヤリ+2
  • えんまのつかい:竜神のツメ+10

 

キンスペは+1で「通常攻撃時くじけぬ心を2回までに」「ランダム3回攻撃」がつく、攻撃力+21・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

エスタークとえんまのつかいは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

ウェイト2。

宵闇の魔人は「ときどき体技防御アップ」がつく、素早さ+15の装備「クラブオーブ」。

ウェイト0。

ロトは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • キンスペ:素早さ95、攻撃力55
  • エスターク:素早さ95、攻撃力25、エスターク30
  • 宵闇の魔人:防御力95、攻撃力25
  • ロト:素早さ95、攻撃力25
  • えんまのつかい:素早さ95、攻撃力25

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

キンスペは初手「霹靂閃竜」か「斬撃よそく」。

ターゲットは超伝説など落としたい1体、できればみがわりされそうなモンスターへ。

斬撃持ちが多そうならよそくのことも。

霹靂閃竜の内容は「【先制】【みがわり無視】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 みがわりされている状態の敵に 威力3.5倍」。

斬撃よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 斬撃攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

2手目以降も基本は霹靂かよそくで、「光輝の重撃」のことも。

デイン斬撃が入りそうなら光輝、相手に斬撃持ちがいれば予測。

光輝の重撃の内容は「【みかわし不可】【軽減無視】ランダムに6回 攻撃力依存で デイン系の斬撃攻撃」。

 

エスタークは初手「必殺の双撃」か「帝王のかまえ」。

落としたいモンスターがいれば初手から打ってしまいますが、今回は構えることが多いです。

必殺の双撃の内容は「【みかわし不可】【みがわり無視】敵1体に2回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通し 命中時 くじけぬ心を解除する」。

帝王のかまえの内容は「【先制】2ターンの間 自分の攻撃ダメージを2倍にし 通常攻撃・斬撃・呪文反射状態にし 被ダメージ上限値200状態になる」。

2手目以降は双撃がほとんどですが、初手で構えていなければ2手目以降に構えることもあります。

 

宵闇の魔人は「におうだち」か「体技よそく」か「精霊の守り」。

今回相手にもWORLDなど体技持ちがいる場合が多いので予測が多め、におうをしたければにおう、ダメージ軽減をしたければ精霊。

ですが軽減無視持ちが増えてきたので近ごろ精霊はしないことが多いです。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力1.5倍にして はね返す状態にする」。

精霊の守りの内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

2手目以降も同じです。

 

ロトは初手「いてつくマヒャド」か「おうじゃのけん」。

マヒャドがほとんどで、デイン斬撃が効きそうならおうじゃ。

いてつくマヒャドの内容は「【反射無視】敵全体に ヒャド系の呪文攻撃 その後 敵全体の 状態変化を解除する」。

おうじゃのけんの内容は「【反射無視】【軽減無視】敵全体に 攻撃力依存で デイン系の斬撃攻撃 ???・超魔王・超伝説系の敵に 威力3倍」。

2手目以降も基本同じですが、ロト単体になった直後は「ひかりのたま」が多いです。

ひかりのたまの内容は「【戦闘中1回】【先制】敵全体の 状態変化を【反射無視】で解除初手(上位効果) 回復封じ状態にする その後 味方全体の HPを全回復する 斬撃・呪文防御を1段階上げる」。

 

えんまのつかいは「仁王昇天殺」か「スキルクラッシュ・改」か「いてつく眼光」か「天の裁き」。

相手に身代わり持ちがいれば仁王、いなければクラッシュ、相手盾など状態変化を解除したければ眼光、くじけぬ心系持ちがいれば裁き。

仁王昇天殺の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃  みがわり状態の敵に 威力3.5倍 その後 敵全体の執念状態を解除する」。

スキルクラッシュ・改の内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で 体技封じ状態にし 攻撃力を1段階下げる」。

いてつく眼光の内容は「【反射無視】敵1体の状態変化を解除する」。

天の裁きの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率でくじけぬ心を解除する」。

2手目以降も倒されていなければ同じです。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

ボーナスが少ないのでメンバー変更する可能性があります。

ノーボーナスですが、またカイザーに上がるまではマ素パにしようかとも思っています。

連勝できるなら、ですけど。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「9周年杯」第2週「ウェイト130+超伝説・???系以外のHP+25%+超魔王殿堂入りルール+神獣王・超伝説1体制限」でカイザー1に昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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