スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年12月31日より闘技場「マスターズGP」にて2023年1月度「邪獣杯」が開催されています。
2023年1月7日からは邪獣杯の第2週が始まりました。
第2週のルールは「ウェイト140+いきなりマ素深度2+クラシックルール」です。
記事作成現在、通常の「カイザー」である「邪獣」ランクに昇格できていません。
カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
DQMSLマスターズGP「邪獣杯」
DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年1月度「邪獣杯」が開催されています。
最強を目指せ!マスターズGP「邪獣杯」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年12月31日
装備品「邪獣のうでわ(ランクSS)」を手に入れよう!
お助けモンスターには引き続き「狭間の王デスタムーア」「魔神ダークドレアム」「ガルマザード」が登場!
レンタルして多くの対戦を勝ち抜こう!
詳細は ⇒ https://t.co/ISLqCmzsjo #DQMSL pic.twitter.com/QR4lKmaRmX
DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
- 第1週:2022年12月31日12時00分~2023年1月7日09時59分
- 第2週:2023年1月7日15時00分~2023年12月14日09時59分
- 第3週:2023年1月14日15時00分~2023年1月21日09時59分
- 第4週:2023年1月21日15時00分~2023年1月31日09時59分
全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。
2022年12月31日(土)12時00分から、闘技場マスターズGP「邪獣杯」を開催します!
「邪獣杯」は特別な効果を持つ装備品「邪獣のうでわ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!
[ 今回のポイント ]
■「邪獣ふくびきGP」開催!装備品「邪獣のうでわ(ランクSS)」を手に入れよう!■「お助けモンスター」に「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」「ガルマザード(新生転生/ランクSS)」が引き続き登場!
[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]
マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。
連勝数 連勝ボーナス 3連勝 100pt 4連勝~6連勝 150pt 7連勝~ 200pt ※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。
[ スケジュールについて ]
■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:いきなりマ素深度2
系統ボーナス:なし
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス・フィールド効果【いきなりマ素深度2】について
バトル開始時に敵味方全体がマ素深度2の状態になります。・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:邪獣杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス・特別ルール【邪獣杯殿堂入りルール】について
DQM杯の第3週でマスター★以上での使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:神獣王1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス
[ 「邪獣杯」で手に入る主な報酬について ]
■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2021)
※昇格報酬は、「邪獣杯」開催期間中一度のみ手に入ります。■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・邪獣ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠■シーズン報酬
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年12月28日(水)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「迎春招福フェス」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。
[ 「邪獣杯」冒険スタンプについて ]
・ウィークリーポイントミッション
第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。
※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年12月31日(土)12時00分 ~ 2023年1月8日(日)3時59分
・2023年1月31日(火)12時00分 ~ 2023年2月1日(水)3時59分
[ マスターメダル交換所について ]
マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!※交換可能な景品は、フッターメニュー内「ショップ」>「交換所」>「通常タブ」>「マスターメダル」からご確認ください。
公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。
詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。
「邪獣のうでわ」が!
2023年1月度「邪獣杯」では装備「邪獣のうでわ」を獲得することができます。
マスターズGP「邪獣杯」で入手できる
「邪獣ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「邪獣ふくびきGP」では、
「邪獣のうでわ(ランクSS)」が獲得できます。[ 開催期間 ]
2023年1月7日(土)15時00分 ~ 2023年2月7日(火)14時59分「邪獣ふくびきGP」で獲得できる装備品や錬金素材の詳細は<こちら>をご覧ください。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
ランクについて
「邪獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。
ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」が「ヒヒュルデ」そのまま、「カイザー」が「邪獣」にそれぞれ変更されます。
「邪獣」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ヒヒュルデ3」へと降格しません。
そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。
マスターメダル
マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。
報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。
私はこの辺のことがいまいち把握できていません。
今回はマスターメダルをもらえるみたいです。
ポイントボーナスについて
「ポイントボーナス」についてです。
今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。
どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。
邪獣杯第2週「ウェイト140+いきなりマ素深度2+クラシックルール」
2023年1月7日15時00分から2023年1月14日09時59分までは、「邪獣杯」の第2週が開催されています。
ヒヒュルデ3
前回マスターズGP「邪獣杯」の第1週は通常のカイザー3である「邪獣3」まで行けました。
「邪獣杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン3である「ヒヒュルデ3」からのスタートです。
記事作成現在、デイリーミッション消化分の3戦して2勝し、ヒヒュルデ3のままです。
ポイント
記事作成現在の取得ポイントです。
- 所持ランクポイント:3,509
- シーズンランクポイント:8,666
ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。
気にしたことがないです。
勝利数
戦績を見てみましょう。
- シーズン勝利数:--勝
- ウィークリー勝利数:--勝
今回は画像の紹介はなし。
2勝ですね。
邪獣杯第2週のルール
マスターズGP「邪獣杯」第2週のルールについてです。
- ウェイト制限:140
- フィールド効果:いきなりマ素深度2
- 系統ボーナス:なし
- 特別ルール:クラシックルール、連勝ボーナス、冒険者の証なし
上記の対戦ルールが設けられています。
総ウェイトは「140」。
制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。
いきなりマ素深度2
フィールド効果「いきなりマ素深度2」について。
バトル開始時に敵味方全体がマ素深度2の状態になります。
そのままです。
クラシックルール
特別ルール「クラシックルール」について。
超魔王系・神獣王・超伝説系・魔童子モンスターは
パーティに入れられません。
0体OK、1体以上NG。
連勝ボーナス
特別ルール「連勝ボーナス」について。
勝利時に勝敗数に応じて
追加のランクポイントが獲得できます。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は
下記の通りです。
3連勝:100pt
4連勝〜6連勝:150pt
7連勝:200pt
前回大会から登場したルールです。
今回も適用されました。
冒険者の証なし
特別ルール「冒険者の証なし」について。
- 特別ルール:冒険者の証なし
- 内容:冒険者の証は使用できません。
「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。
「邪獣杯」第2週使用パーティ
マスターズGP「邪獣杯」の第2週、ウェイト140+いきなりマ素深度2+クラシックルールでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。
これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。
これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。
ご了承ください。
編成
パーティの編成です。
メンバーは「ガルマッゾ☆4、ガルマザード☆4、凶ライオネック☆3、デモンスペーディオ☆4、凶グレートオーラス☆4」の5体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「」などと表記します。
ガルマッゾのリーダー特性は「サブ系統がブレイクのHP+30%・全属性ダメージ30%軽減」。
装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。
ポイントボーナス
上記の編成で得られるポイントボーナスです。
デモンスペーディオが80%、ガルマッゾが45%、ガルマザードが30%、凶グレートオーラスが5%、凶ライオネックが0%。
トータル160%のボーナスが入ります。
特技の構成
各モンスターの「特技」構成です。
- ガルマッゾ:災禍のマ瘴+3、レベル4ハザード+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3
ガルマザード:マ素侵食+3、ハザードウェポン+3、ダークハザード+3、ギガ・マホトラ+3 - 凶ライオネック:マガデイン+3、けがれた凶風+3、バギクロス、おいかぜ+1
- デモンスペーディオ:ハザードステップ+1、けがれた咆哮+1、命凍る波動、光のはどう
- 凶グレートオーラス:におうだち+1、結晶拳・終、みがわり、結晶拳・疾風+1
今回のためにとくぎ転生をしていません。
作戦
作戦です。
全員「ガンガンいこうぜ」。
装備
装備です。
- ガルマッゾ:奮起のツメ
- ガルマザード:炎よけのおまもり+7
- 凶ライオネック:強戦士ハート・闇
- デモンスペーディオ:おうごんのツメ+10
- 凶グレートオーラス:聖騎士の盾+9
ガルマッゾは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。
ウェイト1。
ガルマザードは+7で「メラ耐性を2ランクアップ」がつく、素早さ+17の装備「炎よけのおまもり」。
ウェイト0。
凶ライオネックは「悪魔系の呪文ダメージを15%アップ」がつく装備「強戦士ハート・闇」。
ウェイト0。
デモンスペーディオは+7以上で「通常攻撃が一部状態異常に効果特大」がつく、素早さ+53の装備「おうごんのツメ」。
ウェイト5。
凶グレートオーラスは+7以上で「デイン耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+82の装備「聖騎士の盾」。
ウェイト2。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
- ガルマッゾ:素早さ95、攻撃力55
- ガルマザード:素早さ95、攻撃力55、ガルマザード30
- 凶ライオネック:素早さ95、賢さ25
- デモンスペーディオ:素早さ95、攻撃力25
- 凶グレートオーラス:防御力95、攻撃力25
今回のために種を振り直していません。
戦い方
戦い方、立ち回りです。
これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。
あくまでも私のやり方を書いているだけです。
参考程度に抑えてご覧になってください。
ガルマッゾは「災禍のマ瘴」か「レベル4ハザード」。
災禍が多めで、2ラウンド目に止めたい相手がいる場合はレベル4のことも。
相手が体技パーティなら体技封じ効果のある災禍を優先します。
レベル4ハザードのターゲットは相手のメインアタッカーや全体蘇生持ち。
災禍のマ瘴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度4まで】【深度特攻強】ランダムに5回 無属性の体技攻撃 命中時 確率でマ素深度を1段階上げ 体技封じ状態に マ素に2倍」。
レベル4ハザードの内容は「【戦闘中1回】【反射無視】敵1体を マ素深度4にする 体技無効状態を貫通する」。
2手目以降も同様ですけど、斬撃の方がよさそうなら「ダークハザード」のことも。
初手でレベル4を撃ったら2度撃てないので注意。
「ギガ・マホトラ」は今のところ使っていないです。
ダークハザードの内容は「【みかわし不可】【反射無視】【深度4まで】ランダムに5回 攻撃力依存で ドルマ系の斬撃攻撃 命中時 確率で マ素深度を1段階上げる 毒・マヒ・マ素状態の的に威力3倍」。
ギガ・マホトラの内容は「ランダムに4回 レベル依存で MPを吸収する」。
ガルマザードは初手「マ素侵食」か「ハザードウェポン」。
基本は侵食で、相手がロケットスタートで「光のはどう」をしてきそうならウェポンです。
マ素侵食の内容は「【先制】【みがわり無視】【反射無視】【深度3まで】敵全体のマ素を確率で上げ 攻撃ダメージ50%減少状態に 体技無効状態を貫通する」。
ハザードウェポンの内容は「【軽減無視】【深度特攻強】敵全体に 無属性の呪文攻撃 命中時 マ素深度4までを解除する マ素状態の敵に 威力5倍 賢さによってダメージが変化しない」。
2手目以降もマ素侵食かハザードウェポンか「ダークハザード」か「ギガ・マホトラ」。
ウェポン多めで、後は相手や戦況で使い分け。
侵食が再び必要なら撃つと思いますけど、今のところ機会はありません。
凶ライオネックは初手「マガデイン」か「けがれた狂風」。
狂風が多く、デインを撃ちたい1体がいるときやマホターンをされそうなときはマガデイン。
マガデインの内容は「【反射無視】【軽減無視】【深度特攻強】敵1体に デイン系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力2倍」。
けがれた狂風の内容は「【みがわり無視】【深度3まで】敵全体に バギ系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力3倍 その後 敵全体の マ素深度を 確率で1段階上げる」。
2手目以降も同じです。
デモンスペーディオは初手「ハザードステップ」か「けがれた咆哮」か「命凍る波動」か「光のはどう」
マ素パやゾンビパ相手にははどう、多段踊りを入れたいときはステップ、体技が入りそうで行動停止を狙いたければ咆哮、ザキ耐性無効でないモンスターが多そうなら命凍る。
ハザードステップの内容は「ランダムに6回 攻撃力依存で 無属性の踊り攻撃 マ素状態の敵に 威力3倍」。
けがれた咆哮の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】【深度3まで】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 確率マ素深度を1段階上げ さらに確率で行動停止にする マ素状態の敵に威力2倍」。
命凍る波動の内容は「【反射無視】敵全体を 確率で即死させ その後 敵全体の 状態変化を解除する」。
光のはどうの内容は「味方全体の 状態異常を解除する」。
2手目以降も同様です。
凶グレートオーラスは「におうだち」か「みがわり」。
基本は仁王で、1体のみ守りたければ身代わり。
におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。
みがわりの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける」。
2ラウンド目まで生き残っていることはほぼありませんが、生き残っていたとしても同じ行動でしょう。
上記のように戦っています。
感想
感想です。
マ素パを使えと言わんばかりのルールなので、素直に使ってみました。
しばらくこのまま戦ってみますけど、装備は変更するかもしれません。
ガルマザードと凶ライオと凶グレは再考の余地ありな気がします。
今回からルールの項目に連勝ボーナスについて書かないようにしています。
定着して外されることはなさそうに思えるので。
おわりに
ということで、DQMSLマスターズGP「邪獣杯」第2週「ウェイト140+いきなりマ素深度2+クラシックルール」でカイザー1に昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。