ディスディスブログ

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かド超りエ宵!DQMSLマスターズGP「邪獣杯」第1週ウェイト150でカイザー2に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年12月31日より闘技場「マスターズGP」にて2023年1月度「邪獣杯」が開催されています。

 

2022年12月31日から邪獣杯の第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト150+超魔王・神獣王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」です。

記事作成現在、通常の「カイザー2」である「邪獣2」ランクに昇格できています。

カイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「邪獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2023年1月度「邪獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2022年12月31日12時00分~2023年1月7日09時59分
  • 第2週:2023年1月7日15時00分~2023年12月14日09時59分
  • 第3週:2023年1月14日15時00分~2023年1月21日09時59分
  • 第4週:2023年1月21日15時00分~2023年1月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2022年12月31日(土)12時00分から、闘技場マスターズGP「邪獣杯」を開催します!
「邪獣杯」は特別な効果を持つ装備品「邪獣のうでわ(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■「邪獣ふくびきGP」開催!装備品「邪獣のうでわ(ランクSS)」を手に入れよう!

■「お助けモンスター」に「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」「魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)」「ガルマザード(新生転生/ランクSS)」が引き続き登場!

 

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

 

連勝数
連勝ボーナス
3連勝
100pt
4連勝~6連勝
150pt
7連勝~
200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:いきなりマ素深度2
系統ボーナス:なし
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・フィールド効果【いきなりマ素深度2】について
バトル開始時に敵味方全体がマ素深度2の状態になります。

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターは、パーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:邪獣杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【邪獣杯殿堂入りルール】について
DQM杯の第3週でマスター★以上での使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:神獣王1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

 

[ 「邪獣杯」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2021)
※昇格報酬は、「邪獣杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・邪獣ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠

■シーズン報酬
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年12月28日(水)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「迎春招福フェス」』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください

 

[ 「邪獣杯」冒険スタンプについて ]

・ウィークリーポイントミッション
第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年12月31日(土)12時00分 ~ 2023年1月8日(日)3時59分
・2023年1月31日(火)12時00分 ~ 2023年2月1日(水)3時59分

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

※交換可能な景品は、フッターメニュー内「ショップ」>「交換所」>「通常タブ」>「マスターメダル」からご確認ください。

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

「邪獣のうでわ」が!

2023年1月度「邪獣杯」では装備「邪獣のうでわ」を獲得することができます。

 

マスターズGP「邪獣杯」で入手できる
「邪獣ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「邪獣ふくびきGP」では、
「邪獣のうでわ(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2023年1月7日(土)15時00分 ~ 2023年2月7日(火)14時59分

「邪獣ふくびきGP」で獲得できる装備品や錬金素材の詳細は<こちら>をご覧ください。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランクについて

「邪獣杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」が「ヒヒュルデ」そのまま、「カイザー」が「邪獣」にそれぞれ変更されます。

「邪獣」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ヒヒュルデ3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

邪獣杯第1週「ウェイト150+超魔王・神獣王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」

2021年12月21日15時00分から2022年12月31日09時59分までは、「真冬杯」の第4週が開催されています。

 

邪獣2

前回マスターズGP「真冬杯」の第4週は通常のカイザー3である「メリー3」まで行けました。

「邪獣杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル3である「」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前は、デイリーミッション消化分の3戦+1戦して2勝してヒヒュルデ1に昇格した際と、カイザー1に昇格した際のパーティなどをご紹介しています。

 

DQMSL

あれからメンバーを変更して、記事作成現在はカイザー2に昇格できています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:4,745
  • シーズンランクポイント:4,745

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

確認したところ9勝でした。

 

邪獣杯第1週のルール

マスターズGP「邪獣杯」第1週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:150
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・神獣王・超伝説1体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「150」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・神獣王・超伝説1体制限」について。

 

超魔王系モンスター

神獣王モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

0〜1体OK、2体以上NG。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「邪獣杯」第1週使用パーティ

マスターズGP「邪獣杯」の第1週、ウェイト150+超魔王・神獣王・超伝説1体制限+連勝ボーナスでカイザー2ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「かみさま☆4、ダークドレアム☆4、闇の覇者りゅうおう☆4、エスターク☆4、宵闇の魔人☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「闇の覇者りゅうおう」を「超りゅうおう」「超竜王」などと表記します。

 

かみさまのリーダー特性は「全系統のHP+20%素早さ+8%・属性5%減」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「150」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ドレアムと超りゅうおうとエスタークが30%、ほかは0%。

トータル90%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • かみさま:天界の守り+2、神のはどう、ザオリーマ、ベホマラー+2
  • ドレアム:真・魔人の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔神の構え+3、マジックバリア
  • 超りゅうおう:邪悪なともしび+3(竜の炎、破滅の炎、終焉の炎)、正体をあらわす+3(竜牙、王の竜牙、覇者の竜牙)、蘇生封じの術+1、覇者の怒り+3
  • エスターク:必殺の双撃+3、帝王のかまえ+3、いてつくはどう+3、ピオリム+3
  • 宵闇の魔人:封印の光+2、におうだち+1、体技よそく、精霊の守り

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

かみさまと宵闇の魔人が「みんながんばれ」、ほかは全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

  • かみさま:昇天のヤリ+2
  • ドレアム:心砕きのヤリ+1
  • 超りゅうおう:闇の覇者ハート
  • エスターク:奮起のツメ
  • 宵闇の魔人:聖騎士の盾+9

 

かみさまは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

ドレアムは+1で「通常攻撃時くじけぬ心を2回までに」「ランダム3回攻撃」がつく、攻撃力+21・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

超りゅうおうは「竜王変身で防御力2倍」がつく、素早さ+10の装備「闇の覇者ハート」。

ウェイト0。

エスタークは「70%でいきなり1.1倍ちからため」がつく、素早さ+32の装備「奮起のツメ」。

ウェイト1。

宵闇の魔人は+7以上で「デイン耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+82の装備「聖騎士の盾」。

ウェイト2。

宵闇はその後「りんねの盾」に変更しています。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • かみさま:素早さ95、攻撃力55
  • ドレアム:素早さ95、攻撃力25、ダークドレアム30
  • 超りゅうおう:素早さ95、攻撃力25
  • エスターク:素早さ95、攻撃力25、エスターク30
  • 宵闇の魔人:防御力95、攻撃力25

 

今回のために種を振り直していません。

ドレアムを振り直しました。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

かみさまは初手「天界の守り」を宵闇へ。

内容は「【戦闘中1回】【先制】1ターンの間 味方1体を ダメージ90%軽減状態にする」。

2手目以降は「神のはどう」か「ザオリーマ」か「ベホマラー」。

展開次第ですが、ザオリーマがほとんどで、状態変化を解除したいときは波動、余裕がありそうなときはベホマラー。

神のはどうの内容は「【反射無視】敵全体の 状態変化を解除する(上位効果)」。

ザオリーマの内容は「【戦闘中1回】味方全体を 復活させ HPを全回復する」。

ベホマラーの内容は「味方全体の HPを大回復する」。

 

ドレアムは「真・魔神の絶技」か「すさまじいオーラ」か「魔神の構え」。

基本絶技ですが、相手が斬撃反射状態になりそうならオーラ。

真・魔神の絶技の内容は「【みかわし不可】ランダムに6回 攻撃力依存で 無属性の座撃攻撃 命中時 確率で防御力を1段階下げる」。

すさまじいオーラの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化・ため状態を解除する 体技以外の反射状態の敵に 威力3倍」。

2手目以降も同じですが、斬撃と体技が効かなそうなら構えることも。

魔神の構えの内容は「【戦闘中1回】【先制】4ターンの間 自分を 斬撃・呪文・息無効状態にする」。

 

超りゅうおうは初手「邪悪なともしび」か「正体をあらわす」。

基本はともしび、無属性攻撃が多そうなら正体。

邪悪なともしびの内容は「ランダムに6回 メラ系の呪文攻撃 命中時 攻撃ダメージ50%減少状態にする その後 自分の闇の闘気レベルを1上げる」。

正体をあらわすの内容は「【先制】自分の状態異常を解除し HP・MPを全回復して 真の姿に変身する 3ターンの間 状態異常無効状態 変身時に発動する特性を 発動する」。

2手目以降変身していることがほとんどですので、「〜の炎」か「〜の竜牙」。

蘇生を封じたいときのみ「蘇生封じの術」、

仮に「破滅の炎」の内容を書きます。

「【反射無視】ランダムに7回 メラ系の息攻撃 その後 敵全体を 継続ダメージ状態にする」。

仮に「王の竜牙」の内容を書きます。

「【みかわし不可】【みがわり無視】敵1体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 くじけぬ心を解除する」。

蘇生封じの術の内容は「敵1体を 1ラウンドの間 蘇生封じ状態にし その後 敵全体に 軽減無視で 無属性の呪文攻撃」。

 

エスタークは初手「必殺の双撃」か「帝王のかまえ」

落としたいモンスターがいれば初手から打ってしまいます。

必殺の双撃の内容は「【みかわし不可】【みがわり無視】敵1体に2回 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 斬撃無効状態を貫通し 命中時 くじけぬ心を解除する」。

帝王のかまえの内容は「【先制】2ターンの間 自分の攻撃ダメージを2倍にし 通常攻撃・斬撃・呪文反射状態にし 被ダメージ上限値200状態になる」。

2手目以降は双撃がほとんどですが、初手で構えていなければ2手目以降に構えることも。

 

宵闇の魔人は「におうだち」か「体技よそく」か「精霊の守り」。

かみさまが天界をすれば仁王、体技持ちが多そうなら予測、それ以外は精霊。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

精霊の守りの内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

2手目以降も同じですが、今のところにおうだちをすることが多いです。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

ドレアムを試したかったので変更しました。

エスタークのようなわかりやすい強さはないですが、案外強いです。

 

このパーティはマ素パーティに強いですね。

今のところ全勝できています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「邪獣杯」第1週「ウェイト150+超魔王・神獣王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」でカイザー2に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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