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ドレアム微妙?DQMSLの2022年年末魔王・超魔王調整が実施。ガルマザードが強そうです

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年12月28日、年末恒例となっている(?)魔王の上方修正の調整が入りました。

 

同月15日にも調整がありましたが、今回はその第2弾です。

今回も魔王だけでなく「超魔王」の調整も入っています。

 

調整内容を見ていきましょう。

 

目次

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DQMSL年末魔王・超魔王調整

DQMSLでは年末に魔王系モンスターの調整が入ることが恒例となっています。

 

恒例といっても昨年はありましたっけ?

2020年はデスタムーアやマデサゴーラの調整が入っていたようですけど。

 

DQMSL

 

dysdis.hatenablog.com

 

12月15日に魔王系「地獄の帝王エスターク」と、超魔王系「超竜王」の調整が入りました。

2022年12月28日はその第2弾として超魔王系「超デスタムーア」と、魔王系「魔神ダークドレアム」「ガルマザード」の3体に調整が入りました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

日頃より「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をご愛顧いただきありがとうございます。

2022年12月28日(水)のアップデートの際に、一部のモンスターについて、上方修正を実施しました。

 

【狭間の王デスタムーア(ランクSS)】

 

DQMSL

■とくぎ
・「呪いの爆炎」の効果に「???系以外の敵に、威力1.5倍」を追加
・「葬送の吐息」を【みがわり無視】に変更し、命中時蘇生封じ状態にする確率を100%に上方修正
・「ビッグバンブロウ」を【みかわし不可】に変更

■特性
・「幻の世界」に、「バトルの開始時に、???系の敵味方全体からMPを吸収する」効果を追加

※MPの吸収量は、「狭間の王デスタムーア(ランクSS)」のレベルが高いほど多くなります。
※吸収したMPの回復量やメッセージは、複数回ぶんが重なって表示されます。

・「幻の世界」で状態変化封じ状態にする対象を敵全体のみに変更
・「無常の衣」を「夢幻の衣」に変更

「夢幻の衣」

バトル開始時に発動し、3ターンの間ダメージを50%軽減する。
「憤怒の王」に変身後、3ターンの間、再度ダメージを50%軽減し、無属性のとくぎ攻撃を防ぐ。
「夢幻の王」に最終変身後、3ターンの間状態異常を防ぐ。
※「夢幻の衣」は「無常の衣」に比べ、「憤怒の王」への変身時に再度ダメージを50%軽減するようになったほか、「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」ようになるタイミングが「夢幻の王」への最終変身後から「憤怒の王」への変身後に早められました。
※「ダメージを50%軽減する」「無属性のとくぎ攻撃を防ぐ」「状態異常を防ぐ」効果は元の「無常の衣」と同じものです。

・「夢幻の王」への最終変身時にHPが全回復するように変更

 

【魔神ダークドレアム(新生転生/ランクSS)】

 

DQMSL

■とくぎ
・「真・魔神の絶技」を【みかわし不可】に変更
・「すさまじいオーラ」の効果に「体技以外の反射状態の敵に、威力3倍」を追加

■スキルポイント
・「スキルのたね」をふりわけることができる最大個数を、120個から150個に変更
・「スキルふりわけ」に新しい項目「ダークドレアム」を追加

※スキルふりわけの項目「ダークドレアム」に「スキルのたね」をふりわけることで、下記の通り、ステータスが上昇したり、特性が追加されます。

[ ステータス ]
・最大HP+100
・攻撃力+50

※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
スキルのたねを15個ふりわけることで、特性「魔神の闘気」が「魔神の闘気+1」に変化します。

・魔神の闘気+1
バトルの最初に発動し、3ターンの間状態異常を防ぐ。
「不屈の闘志」状態になる。

スキルのたねを25個ふりわけることで、特性「魔神のいげん」を獲得します。

・魔神のいげん
バトルの最初に発動し、攻撃ダメージが1.1倍になり、1ラウンドの間斬撃・呪文・息無効状態になる。

自分が敵を倒したりタッグを変化させると、
・自分の素早さが1段階上がる。
・次のラウンドの最初に、再度攻撃ダメージが1.1倍になり、1ラウンドの間斬撃・呪文・息無効状態になる。
※「攻撃ダメージが1.1倍になる」効果は、「ロストアタック」などで解除されます。
※斬撃・呪文・息無効状態は、「いてつくはどう」などで解除されません。上位効果のはどうで解除されます。
※「タッグが変化」とは、「アレフガルドの伝説(ランクSS)」などの超伝説モンスターのHPを1回目に0にした際に、見た目やとくぎなどが変わることを指します。
※倒したモンスターが「リザオラル」などの効果で復活した場合は、カウントは増えません。

スキルのたねを30個ふりわけることで、特性「無常の極意」を獲得します。

・無常の極意
自分が与える無属性ダメージを15%上げる。
※「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。

 

【ガルマザード(新生転生/ランクSS)】

 

DQMSL

■とくぎ
・「マ素侵食」で上がるマ素深度を1~2段階に変更
・「マ素侵食」に、「呪文ダメージ50%減少状態にする」効果を追加

※「呪文ダメージ50%減少状態」は、「光のはどう」などで解除されます。
※「呪文ダメージ50%減少」状態は「魔力かくせい」状態などの敵には付与されません。また、「魔力かくせい」などで解除されます。
※「呪文ダメージ50%減少」状態は、一部クエストの敵には無効です。

・「ハザードウェポン」を【軽減無視】に変更し、ダメージを上方修正
・「ダークハザード」をドルマ系で【みかわし不可】【反射無視】【深度4まで】に変更し、「命中時、一定確率でマ素深度を1段階上げる」効果を追加

※「ダークハザード」の上方修正により、一部クエストのモンスターのマ素深度を4まで上げることが可能になりましたが、「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」の特性「魔界の門」の「既にマ素深度4の敵全体を、マ素深度5・封印状態にする」効果は一部クエストのモンスターには無効のままです。
※「ダークハザード」の変更は新生転生前の「ガルマザード(ランクSS)」、とくぎを引き継いだ「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」にも適用されます。


■スキルポイント
・「スキルのたね」をふりわけることができる最大個数を、120個から150個に変更

※「ガルマッゾ(新生転生/ランクSS)」にも適用されます。

・「スキルふりわけ」に新しい項目「ガルマザード」を追加

※スキルふりわけの項目「ガルマザード」に「スキルのたね」をふりわけることで、下記の通り、ステータスが上昇したり、特性が追加されます。

[ ステータス ]
・攻撃力+100
・素早さ+50

※スキルのたねを30個ふりわけた際に上昇するステータスです。

[ 特性 ]
スキルのたねを15個ふりわけることで、特性「星のオーラ」が「星のオーラ+1」に変化します。

・星のオーラ+1
つねに「ドルマブレイク」状態になり、行動停止系と封じ系の効果を防ぐ。
バトルの開始時、サブ系統がブレイクの味方全体を5ターンの間MP継続回復状態にする。
※MP継続回復状態は、「いてつくはどう」などで解除されます。

スキルのたねを30個ふりわけることで、特性「新たなる神」を獲得します。

・新たなる神
サブ系統がブレイクの味方が5体以上ならバトルの最初に発動し、
・味方全体がマ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす。
・3ラウンドの間、味方全体がねむり状態になるのを防ぐ。
・敵全体の攻撃力・賢さ・呪文防御を1段階下げる。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、「いてつくはどう」やラウンドの経過、チカラつきることなどによって解除されません。
※「ねむり状態になるのを防ぐ」効果は、「いてつくはどう」などで解除されます。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、【軽減無視】のとくぎによる被ダメージも減らします。
※「マ素状態の敵からの被ダメージを40%減らす」効果は、一部の効果と加算では計算されません。
※今後一部のクエストでは無効になる可能性があります。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

詳しいことは上に張ったリンク先からご覧になってください。

 

 

解説動画もアップされていました。

14分ほどあり、私は観ていません。

 

感想

2022年の年末魔王・超魔王調整の第2弾についての感想です。

記事作成現在まだ使用していませんので、あくまでもテキスト情報からの想像です。

 

エスターク・超竜王ほど強くはなさそう

ドレアムと超デスタムーアは、第1弾エスタークと超竜王ほど強くない感じがします。

強化されているとは思いますが。

 

ドレアムは相変わらずか

ドレアムは特性「無常の極意」の効果によって無属性ダメージが15%アップされました。

特技「真・魔神の絶技」と「すさまじいオーラ」は無属性です。

その上に絶技にはみかわし不可がつき、オーラには反射状態に3倍特攻がつきました。

さらに、くじけぬ心がついて、いきなり斬撃・呪文・息無効もつきました。

強くなっていることは間違いないです。

 

しかし、調整前からの問題点が改善されなかったことが痛かったです。

調整前からの問題は「素早さ」ですね。

調整前から動ければ強かったですから。

素早さに手を付けてもらえなかったのは厳しい調整になった感。

 

具体的に言うと、エスタークより遅いです。

調整されたエスタークが持つ「必殺の双撃」は斬撃無効を貫通します。

つまりという。

この調整前からの問題点が改善されないまま。

これが痛い。

 

超デスタムーア

超デスタムーアも微妙でしょうか。

ドレアムと同様、強くなったのは確かだけどという。

 

今回の調整では、弱いと言われてきた第2形態の強化が主になっているようです。

特技では第2形態の「葬送の吐息」にみがわり無視がつき、命中時に確定で蘇生封じを付与できます。

同じく「ビッグバンブロウもみかわし不可になりました。

特性も第2形態でのダメージ50%軽減と無属性無効がつき、さらに最終形態変身時にHPが全回復します。

特性「幻の世界」は状態変化封じが敵全体のみに変更になったのはよかったです。

これによりクエストでの起用も視野に入れられますので。

ただ、バトルの開始時に???系の敵だけでなく味方全体からもMP吸収する仕様になったことがどのように影響するか。

 

ところがこちらもドレアムと同じく、調整前からの問題が解決されていない感があります。

それは超デスタムーアがメラ等倍のため、超竜王に弱いことです。

変身してもしなくても、超竜王にやられるのではないかと。

これは調整されても残る大きな問題点と感じます。

あるいは変身してダメージ50%になれば生き残れるかもしれませんが。

超竜王は調整でよく使われるようになりましたので、調整されても超デスタムーアは使いづらいでしょう。

 

さらに、超デスタムーアが超竜王より残念なことは、専用装備「憤怒の王ハート」があまり意味をなさないこともありそうです。

超デスタムーアを使う場合、相手にエスタークがいる確率が高いので、初手で変身せざるを得ないです。

憤怒の王ハートは2R目に強制的に変身するのですよね、確か。

エスタークがいる場合、専用装備が意味ないですよね。

装備もテコ入れして欲しかった。

 

ガルマザード

一方で、ガルマザードは強くなりました。

 

「マ素侵食」は呪文ダメージ50%減少状態にする効果がつく。

「ハザードウェポン」が軽減無視になり、ダメージをアップ。

「ダークハザード」はドルマ系で、みかわし不可・反射無視・深度4まで、命中時に確率でマ素深度を1段階上げられる。

というように特技が大幅に強化されました。

 

特技以上に、今回ガルマザードに強さを感じるのは、スキルラインで発生する「新たなる神」でしょうね。

これだけが強い。

ガルマザードを使う場合は基本マ素パになるでしょうから、発生条件は軽いです。

そしてガルマザード単体が強くなるだけでなく、マ素の味方が強化されているのがよいです。

特に凶ライオネックなどの呪文がより使いやすくなりました。

 

これは第2弾で一番の強化な気がします。

マ素パ使ってみましょうかね、久しぶりに。

 

おわりに

ということで、DQMSLの2022年年末魔王・超魔王調整の第2弾が実施されたので感想を書いた記事でした。

 

 

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