ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

干支!Eテレ『えいごであそぼ with Orton』の2022年12月度と思われる曲「ANIMALS OF THE YEARS」が好きです

スポンサーリンク

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』では、2022年12月からでしょうか、新たな歌が披露されています。

ANIMALS OF THE YEARS」という曲タイトルで、これが妙に好きです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』についてです。

 

えいごであそぼ with Orton  LIVING IN ORTON TOWN 2019-2020 [DVD]

www.nhk.jp

 

『えいごであそぼ with Orton』と、番組名も内容も変わって再出発しています。

 

大きなクジラ(名前:Orton)の背中にある町“オートンタウン”を舞台に、いろんな英語の「音」であそびます。みんなもOrton Townで楽しみながら、英語にふれてください!

 

『えいごであそぼ with Orton』の内容については上記引用部のように書かれています。

 

出演者

出演者です。

「Dr. JASON(ドクター・ジェイソン)」は「厚切りジェイソン(あつぎり・じぇいそん)」さんです。

「AKIRA(アキラ)」くんと「MARY(メアリ)」ちゃん、そして博士の助手「NAOMI(ナオミ)」ちゃん。

話ができる鳥「あおやん」と「ピーチー (PEACHY) 」。

博士の助手「ニック (NICK) 」と冒険家「ヴィナイ (VINAY) 」。

そして大きなクジラの「オートン (ORTON) 」。

 

2022年度からでしたっけ、不思議が生き物「AIMII」も加わりました。

 

2022年12月度?「ANIMALS OF THE YEARS」

Eテレ『えいごであそぼ with Orton』は毎月でしょうか、新曲が披露されています。

個人的に結構よい曲と思えるものが多く、更新されるのが楽しみです。

 

2022年12月度からでしょうか、新曲が公開され、その曲も私は好きです。

聴くとしばらく頭に残る感じがあります。

 

曲名は冒頭からお伝えしているとおり「ANIMALS OF THE YEARS」です。

 

作詞作曲編曲うた担当

新曲「ANIMALS OF THE YEARS」の作詞・作曲・編曲、そして歌の各担当者の名前です。

 

  • 曲名:ANIMALS OF THE YEARS
  • 作詞:Yuko Florence Yunokawa
  • 作編曲:飯田具延・ノダマサユキ
  • うた:Dario Toda  
  • イラスト:チャンキー松本
  • アニメーション:高野光太郎

 

上記のとおりです。

敬称略で失礼します。

 

歌詞の内容

「ANIMALS OF THE YEARS」の歌詞について。

タイトルから察しがつくと思いますけど、こちらは「干支(えと)」を英語で紹介している歌です。

 

Mouse, Ox, Tiger, Rabbit, Dragon, Snake, Horse, Sheep, Monkey, Rooster, Dog, Wild Boar.

 

この12種だそうです。

 

イノシシは「Wild」の言葉が入るのですね。

私の感覚ですとBoarだけで通じるように思いますけど、英語圏の人々の感覚だと区別があるのでしょう。

調べていないので正確なことはわかりませんが、豚との明確な差をつける意味だと解釈しています。

 

真赤な太陽!無敵ゴレンジャー

この12種の動物を「戦隊もの」のようなヒーローに仕立てて紹介しています。

それぞれの動物の特徴を紹介する感じで。

 

これが結構かっこいいのですよね。

テンポもよくて、子どもさんは大好きなノリではないかと思います。

精神的に幼稚な私がそう思えるので。

 

チャンキー松本さん

イラストを担当されている「チャンキー松本」さん。

私はお名前を全然知らなかったです。

 

twitter.com

 

ところが、このたびネット検索をかけたところ、上にリンクを貼ったチャンキー松本さんのTwitterアカウントがヒットしました。

お顔を拝見したのですが、この方を普通に知っていました。

というのもチャンキーさんは『えいごであそぼ with Orton』に出演されているからです。

金曜日でしょうか、何か絵を描いたり切り絵をしたりする人が出てくるなぁと、思っていたその人でした。

この方がイラストを担当されているのですね。

 

dysdis.hatenablog.com

 

Twitterを拝見するに朝ドラ『おちょやん』のOP動画を、「犬んこ」さんと担当されていた方だそうです。

この曲は見たことのあるテイストの映像だなと、『シャキーン!』感があると思っていましたので、調べて色々と合点がいきました。

なるほどそうでしたか。

 

おわりに

ということでEテレ『えいごであそぼ with Orton』の2022年12月度の「ANIMALS OF THE YEARSE」が好きなことを書いた記事でした。

 

スポンサーリンク