ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

bayfm『9の音粋』2022年12月19日放送の『第1回音粋紅白』で「ポップしなないで」さんの『UFOを呼ぶダンス』を知りました

スポンサーリンク

ラジオ局『BayFM』の番組『9の音粋』を毎週聴いています。

2022年12月19日月曜日は「スージー鈴木」さんと「ミラッキ大村」さんによる『第1回音粋紅白』が放送されました。

 

その21時台に「ある曲」がかかり、一聴で心を奪われました。

その曲は「ポップしなないで」さんの『UFOを呼ぶダンス』です。

 

目次

スポンサーリンク

 

『9の音粋』

千葉のFM局『BayFM』の番組『9の音粋』について。

 

www.bayfm.co.jp

twitter.com

 

放送日時は月曜日から木曜日の21:00から22:54までです。

 

twitter.com

twitter.com

 

番組のMCは曜日担当制で、曜日ごとに異なるパーソナリティがMCを担当します。

今回ご紹介する月曜担当は「スージー鈴木」さんと「ミラッキ大村」さんのお二人です。

 

2022年12月19日『第1回音粋紅白』

2022年12月19日の9の音粋は『第1回音粋紅白』が放送されました。

 

 

9の音粋の公式Twitterアカウント (@cue78MHz) による告知ツイートです。

 

ある曲に心を奪われる

9の音粋『第1回音粋紅白』で「ある曲」がかかり、一聴でいいなと思いました。

それは冒頭にも書いたように、「ポップしなないで」さんの『UFOを呼ぶダンス』という曲です。

 

UFOを呼ぶダンス

 

UFOを呼ぶダンス

『UFOを呼ぶダンス』。

 

www.youtube.com

 

YouTubeの「ポップしなないで」さんの公式アカウントに、フルバージョンでしょうか、曲のミュージックビデオがアップロードされていました。

興味を持たれた方はぜひご一聴を。

 

これです、この曲です。

 

声がすごい

私にとってこの曲の何がよいと感じられたのか。

感覚的なものなので言葉にするのは難しいです。

 

ポップロックな曲調が好きなことがあります。

概念的に受け取れる歌詞世界も好きです。

 

もう一つ、明確に言えることはヴォーカルの「声」が印象的なことがあります。

ヴォーカル担当は「かめがい」さんです(詳しくは後述)。

サビのところで声がガンと上がっていく感じがよいですね。

さらにサビの中でも、例えば「たった一つのだぁんす(ダンス)」とか「くれないかぁ」とか「おしまいなんてなぁい」と「ぁ」のところで、発声に大きな特徴があるように思え、そこが心のひっかかりになって印象的なヴォーカルになっているようです。

「ぁ」ではなくセンテンスの終わり際に上がるのかも。

 

公式サイトに「表情豊かでクセの強い魅力的なボーカル」とあるように、自分たちでそれがわかっていて、武器として使っているのでしょう。

そのクセがこの曲には合っているように私には思えます。

 

プロアマ問わず、世の中には歌が上手い人なんて腐るほどいるでしょう。

よく知らないですが。

しかし、プロの世界で輝くためにはこのクセの強さと言いますか、いかに声でインパクトを残せるかは大事なことかもしれません。

ユーミンさん然り井上陽水さん然り。

もちろん声だけ全てが決まる訳はないとは思いますが、でも重要な要素の一つと個人的には思っています。

 

YOUさん

また、今回「かめがい」さんの歌声を聴いて「YOU(ゆう)」さんを思い出しました。

タレントのYOUさんです。

 

YOUさんがかつて「FAIRCHILD(フェアチャイルド)」というバンドのヴォーカルを担当していらっしゃいました。

そのときのYOUさんの歌声と通ずるものが、かめがいさんの声にはあるような気がします。

ご存じない方はFAIRCHILDの「探してるのにぃ」という曲を探してみてください。

私は今、動画を探して観てみましたが、やはり似ている気がしますね。

 

ニコ動

また、『UFOを呼ぶダンス』を聴いていて『ニコニコ動画』を思い出しました。

一昔前にニコニコ動画で色々な曲が流行っていたじゃないですか。

私はこの曲からあの頃のニコ動のノリを感じます。

ノリというのは何でしょう、自分でもよくわかりませんけど、まだ自由で解放的だった頃のネットの空気感みたいなものでしょうか。

ポップ・ロックな曲調やかめがいさんの声だけでなく、MVのアニメーション込みでそういう認識を持っているのかもしれません。

 

ポップしなないで

話は前後しますが、『UFOを呼ぶダンス』は「ポップしなないで」さんの曲です。

 

夢見る熱帯夜

実はこのときまで、こちらのバンドさんを知らなかったです。

なので少し調べました。

 

popsnnid.com

 

twitter.com

https://www.instagram.com/popsnnid/?hl=ja

 

公式サイトとTwitterとInstagram。

 

メンバー:かめがいあやこ(Key、Vo)、かわむら(Dr)
2015年結成のVo.Key.かめがいあやこ、Dr.かわむらによる、セカイ系おしゃべりPOP。
かわむらの作るどこか寂しげだが前向きな歌詞世界と、かめがいの表情豊かでクセの強い魅力的なボーカルで、ミニマムな構成ながら完成された音楽性を持つ。独自の楽曲哲学に沿ったMVや、確かな表現力により世界観を再現するライブパフォーマンスが話題となっている。

 

軽やかに無常を歌うポップ。 かめがいあやこ(
@cheburashkavv
)かわむら(
@eikikunni
) 📺TVアニメ『農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。』EDテーマ"ローリンソウル・ハッピーデイズ" 大好評OA中!2023/2/22 メジャーデビューアルバム「戦略的生存」発売&ツアー決定

 

公式サイトのBiographyページと、Twitterアカウントのプロフィール欄には上記引用部のように書かれています。

 

何と、記事作成現在はまだメジャーデビュー前のバンドです。

このことは『9の音粋』の番組内でも触れられていました。

2人組なのでバンドというよりユニットと呼んだ方がよいでしょうか。

 

twitter.com

 

「かめがいあやこ」さん。

ボーカル・キーボード担当。

どうやら俳優業もこなしていらっしゃるよう。

知らないうちにテレビ等で拝見しているかもしれないです。

 

twitter.com

 

「かわむら」さん。

ドラムス担当。

作詞作曲編曲はかわむらさんでしょうか。

 

figma ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポップ ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア

ポップしなないでのポップはJ-POPなどのポップと私は思っています。

ダイの大冒険的な意味でも受け取れそうでもありますが。

 

楽しかった

9の音粋『第1回音粋紅白』、楽しかったです。

「ポップしなないで」の他にも、私の知らないミュージシャンや彼らの楽曲を多く知ることができました。

私は最近の曲をなかなか聴かないので貴重な、楽しい機会になりました。

他にも好きな曲があるかもしれません。

 

2023年の年末には第2回が放送されるでしょうから楽しみにしたいですし、また9の音粋に限らず他の番組でももう少し新譜を聴こうと思いました。

ありがとうございます。

 

タイムフリーで

記事作成現在『9の音粋』の『第1回音粋紅白』の放送は終わっています。

しかしまだ『radiko』の「タイムフリー」があります。

放送後一週間なら聴き返すことが可能なサービスです。

この放送を聴きたい方はぜひタイムフリーをご活用ください。

 

radiko.jp

 

おわりに

ということで、bayfm『9の音粋』2022年12月19日『第1回音粋紅白』で、「ポップしなないで」さんの『UFOを呼ぶダンス』を知ったことを書いた記事でした。

 

記事内の認識を間違えていたら申し訳ありません。

 

↓Amazonにもありました。

 

UFOを呼ぶダンス

 

スポンサーリンク