ディスディスブログ

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DAキンシャ超ルゴ白!DQMSLマスターズGP「真冬杯」第1週ウェイト140でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年11月30日より闘技場「マスターズGP」にて2022年1月度「真冬杯」が開催されています。

 

2022年11月30日から真冬杯の第1週が始まりました。

第1週のルールは「ウェイト140+ヒャドブレイク+真冬杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「真冬杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年12月度「真冬杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2022年11月30日12時00分~2022年12月7日09時59分
  • 第2週:2022年12月7日15時00分~2022年12月14日09時59分
  • 第3週:2022年12月14日15時00分~2022年12月21日09時59分
  • 第4週:2022年12月21日15時00分~2022年12月31日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2022年11月30日(水)12時00分から、闘技場マスターズGP「真冬杯」を開催します!
「真冬杯」は特別な効果を持つ装備品「冬祭りのツメ(ランクSS)」や、限定の闘技場背景を獲得することができるイベントです!

 


[ 今回のポイント ]
■「真冬杯ふくびきGP」開催!装備品「冬祭りのツメ(ランクSS)」を手に入れよう!
+7に強化すると、固有効果「ヒャド系の息ダメージを18%アップ」が追加!

■シーズン報酬で真冬杯限定の闘技場背景を獲得できる!

■「真冬杯」の一部期間中、「お助けモンスター」にあの魔王が登場!

 

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

 

連勝数
連勝ボーナス
3連勝
100pt
4連勝~6連勝
150pt
7連勝~
200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:ヒャドブレイク
系統ボーナス:なし
特別ルール1:真冬杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・フィールド効果【ヒャドブレイク】について
毎ラウンド、敵味方全体を「自分が攻撃する時に相手のヒャド耐性を2ランク下げる」状態にします。
※「氷の化身」などの一部の特性と効果は重複しません。

・特別ルール【真冬杯殿堂入りルール】について
竜王杯の第2週で使用率が上位10位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:90
フィールド効果:リバースで光のはどう
系統ボーナス:なし
特別ルール1:ランクS以下レギュレーション1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

※第2回マスターズGPでは、時空杯の第2週における使用率をもとにポイントボーナスが設定されます。
また、時空杯の第2週以降、2022年10月31日までに登場したモンスターのポイントボーナスは一律20%となります。
2022年11月1日以降に登場したモンスターのポイントボーナスは一律30%となります。

・フィールド効果【リバースで光のはどう】について
とくぎ「リバース」「かくせいリバース」「リバース・改」を使用すると、味方全体の弱体をのぞく状態異常の効果が解除されます。

※「魔扉の災禍オムド・レクス」の特性「偶数ラウンドリバース」ではフィールド効果「リバースで光のはどう」は発動しません。

・特別ルール【ランクS以下レギュレーション1体制限】について
ランクS以下のモンスターのみパーティに入れることができます。
ランクSSのモンスターはウェイトに関わらずパーティに入れることができません。
さらに、特定のモンスターは1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

【対象モンスター】
ウルスラ(ランクA)
ドラゴメタル(ランクS)
ドラゴメタル(新生転生/ランクS)
ドラゴメタル強(新生転生/ランクS)
じめじめバブル(新生転生/ランクS)
スライダーキッズ(ランクS)
凶スカルゴン(ランクA)
デビルパピヨン(新生転生/ランクS)
エビルトレント(新生転生/ランクS)
獣王クロコダイン(新生転生/ランクS)
マーズフェイス(新生転生/ランクS)
宵闇の魔人(ランクS)
メルトア(ランクS)
えんまのつかい(ランクS)
えんまのつかい(新生転生/ランクS)
どくやずきん(新生転生/ランクS)
スカルナイト(ランクA)
ディアノーグ(ランクS)
エルギオス(ランクS)
シャムダ(ランクS)
ニズゼルファ(ランクS)
虚空の神ナドラガ(ランクS)

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス


■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説・真冬杯殿堂入りモンスター1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【超魔王・超伝説・真冬杯殿堂入りモンスター1体制限】について
超魔王・超伝説および竜王杯の第2週で使用率が上位10位以内のモンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

 

[ 「真冬杯」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2021)
※昇格報酬は、「真冬杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・真冬杯ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠

■シーズン報酬
・真冬杯限定の順位称号
・真冬杯限定の勝利数称号
・真冬杯限定の闘技場背景
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー

 

※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年11月30日(水)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパーに「イブのかみさま」登場!!』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ 「真冬杯」冒険スタンプについて ]

・シーズン対戦数ミッション
シーズン対戦数ミッションが冒険スタンプに追加!

■開催期間
2022年12月1日(木)4時00分 ~ 2022年12月31日(土)3時59分

 

ミッション内容
報酬
マスターズGP『真冬杯』で
100回対戦しよう
闘技場背景:真冬の祭り会場

 

・ウィークリーポイントミッション
第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!

※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月8日(火)3時59分
・2022年11月30日(水)12時00分 ~ 2022年12月1日(木)3時59分

 

[ マスターメダル交換所について ]

マスターズGPに参加して、「マスターメダル」を集めて特別な報酬と交換しよう!
マスターメダル交換所や景品に関する詳しい情報は<こちら>へ!

■今回の更新内容
・景品セットの交換回数のリセット
・各種ふくびき券スーパーの内容の更新

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

「冬祭りのツメ」が!

2022年12月度「真冬杯」では新装備「冬祭りのツメ」を獲得することができます。

 

マスターズGP「真冬杯」で入手できる
「真冬杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「真冬杯ふくびきGP」では、
「冬祭りのツメ(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年12月7日(水)15時00分 ~ 2023年1月7日(土)14時59分

[ 装備品 ]
・系統:ツメ
・ウェイト:5
・能力:素早さ+35 防御力+15
・固有効果:なし
※+7まで強化することで、固有効果「ヒャド系の息ダメージを18%アップ」を持つ装備品に変化します。
※ウィンターモンスターが装備した際、ウェイトが5から0に変化します。

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・黒のオーブ
錬金効果
・ダイヤモンドダストのダメージ+15%
・かがやく息のダメージ+35%
・聖魔斬のダメージ+50%
・体技ダメージを5%アップ
※今回の「真冬杯ふくびきGP」では、「黒のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランクについて

「時空杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」が「」そのまま、「カイザー」が「メリー」にそれぞれ変更されます。

「メリー」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

真冬杯第1週「ウェイト140+ヒャドブレイク+真冬杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」

2021年11月30日12時00分から2022年12月7日09時59分までは、「真冬杯」の第1週が開催されています。

 

ゴールデン1

前回マスターズGP「DQM杯」の第4週は通常のカイザー2である「マスター2」まで行けました。

「真冬杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった、通常のジェネラル2である「」からのスタートです。

 

DQMSL

記事作成現在、デイリーミッション消化分の3戦のみ戦い、3勝してゴールデン1に昇格できています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,178
  • シーズンランクポイント:2,178

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

3勝ですね。

 

真冬杯第1週のルール

マスターズGP「真冬杯」第1週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:140
  • フィールド効果:ヒャドブレイク
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:真冬杯殿堂入りルール、超魔王・超伝説1体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「140」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ヒャドブレイク

フィールド効果「ヒャドブレイク」について。

 

フィールド効果【ヒャドブレイク】について
毎ラウンド、敵味方全体を「自分が攻撃する時に相手のヒャド耐性を2ランク下げる」状態にします。
※「氷の化身」などの一部の特性と効果は重複しません

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

真冬杯殿堂入りルール

特別ルール「真冬杯殿堂入りルール」について。

 

竜王杯の第2週で

使用率が上位10位以内のモンスターは

パーティに入れられません。

 

超オムドや超ピサロ、竜王、ダグジャガルマ、ゴア・しんりゅうおう、ケトス、バーバラ、ウルノーガ、エルギオスが使えないようです。

 

超魔王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

超魔王系モンスター

超伝説系モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

〜1体OK、2体以上NG。

超魔王と超伝説1体ずつもNGですね。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「真冬杯」第1週使用パーティ

マスターズGP「真冬杯」の第1週、ウェイト140+ヒャドブレイク+真冬杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「DARK、キングスペーディオ強☆4、シャムダ☆4+4、万物の王オルゴ・デミーラ☆1、白夜の魔人☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「キングスペーディオ強」を「キンスペ」、「万物の王オルゴ・デミーラ」のことを「超オルゴ・デミーラ」「超オルゴ」などと表記します。

 

DARKのリーダー特性は「全系統の素早さ+15%攻撃力+10%・防御力-25%」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「140」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

DARKが30%、ほかは全員0%。

トータル30%のボーナスが入ります。

 

もう少し積みたいです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • DARK:魔手黒闇、ダークミナデイン、神獣の氷縛、無情な連撃
  • キンスペ:霹靂閃電+3、光輝の重撃+2、疾風迅雷+2、斬撃よそく+2
  • シャムダ:魔壊裂き+3、崩壊裂き+3、闇竜の構え+3、闇の天地+3
  • 超オルゴ:もえさかるほむら+3(リーサルエッジ、溶熱の儀式)、無比なる覇気+3(火艶乱拳)、破鏡の円舞+3、魔空の一撃+3
  • 白夜の魔人:リビルド、斬撃よそく+1、体技よそく、タップダンス

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • DARK:スペードオーブ
  • キンスペ:スペディオブレード+7(錬金「斬撃ダメージを5%アップ」)
  • シャムダ:心砕きのヤリ+1(錬金「体技ダメージを5%アップ」)
  • 超オルゴ:魔神のかなづち+7(錬金「息ダメージ5%軽減」)
  • 白夜の魔人:ハートオーブ

 

DARKは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。

ウェイト0。

キンスペは+7で「座撃ダメージを8%アップ」がつく、攻撃力+27・素早さ+45の装備「スペディオブレード」。

キンスペ装備時ウェイト0。

シャムダは+1で「通常攻撃時くじけぬ心を2回までに」「ランダム3回攻撃」がつく、攻撃力+21・素早さ+15の装備「心砕きのヤリ」。

ウェイト1。

超オルゴは+7で「会心の一撃ダメージが2倍アップ」がつく、攻撃力+31・防御力+32の装備「魔神のかなづち」。

ウェイト2。

白夜の魔人は「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • DARK:素早さ95、攻撃力25
  • キンスペ:素早さ95、攻撃力55
  • シャムダ:素早さ95、攻撃力25
  • 超オルゴ:攻撃力95、防御力25
  • 白夜の魔人:防御力95、攻撃力25

 

今回のために種を振り直していません。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

白夜を除いて「ガンガンいこうぜ」でAIオート。

 

白夜の魔人は「斬撃よそく」か「体技よそく」か「タップダンス」。

相手にシャムダやキンスペがいれば「タップダンス」、みかわし不可の斬撃持ちが多そうなら斬撃よそく、体技持ちが多ければ体技よそく。

体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

タップダンスの内容は「【先制】1ターンの間 味方全体の みかわし率を50%にする」。

 

上記のように戦っています。

 

ふくびき券スーパー

前回大会の報酬として「ふくびき券スーパー」を3枚いただきました。

その結果もこちらでご報告いたします。

 

DQMSL

ふくびきの対象は「伝説フェスメダルつき極彩鳥にじくじゃく登場!!」です。

 

DQMSL

でした。

メダル3枚をもらえたので、むしろそちらの方が嬉しいくらい。

 

感想

感想です。

 

面倒なのでまたガンガンオートでやっています。

それでも3連勝できていますからこのままでいいかなと。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「真冬杯」第1週「ウェイト140+ヒャドブレイク+真冬杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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