ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

柏木とフラグ立った?朝ドラ『舞いあがれ!』第8週「いざ、航空学校へ!」と第9週の予告を受けての感想を書きました

スポンサーリンク

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』は、2022年11月25日に第9週の予告が放送されました。

第8週の感想と、予告を受けて第9週の予想などをあれこれ考えています。

 

ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

朝ドラ『舞いあがれ!』

朝の連続テレビ小説は2022年10月3日から『舞いあがれ!』が始まっています。

 

連続テレビ小説 舞いあがれ! Part1 NHKドラマ・ガイド

 

www.nhk.or.jp

 

twitter.com

https://www.instagram.com/asadora_bk_nhk/

 

公式webサイトとTwitterとInstagramの公式アカウントがありました。

 

あらすじ

本作のあらすじです。

 

ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧だこ」に魅み入いられます。

あんなふうに空高く飛びたい──空へのあこがれは、*****になる夢へとふくらんでいきます。本物の*****になるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆きずなを深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。夢の***作りに情熱を燃やす仲間たちとともに、舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

 

公式webサイト内「番組紹介」にある紹介内容の一部を抜粋しました。

「*」にしたところにはネタバレ感があったので伏せています。

 

第8週「いざ、航空学校へ!」

2022年11月21日月曜日から『舞いあがれ!』は第8週「いざ、航空学校へ!」が放送されています。

 

(37)いざ、航空学校へ!

 

『舞いあがれ!』の公式Twitterアカウント (@asadora_bk_nhk) による8週の予告動画です。

 

(37)いざ、航空学校へ!

 

時代は2005年?2006年?

第8週の時代は第7週に引き続き2005年でしょうか。

学校に通い始めているので2006年かも。

 

今週はこんな感じ

8週はこんな感じです。

 

 

こういう第8週でした。

 

航空学校編

8週からは航空学校編です。

まずは学科でしたね。

学科は宮崎で行われたようで、祥子さんのいる長崎の五島に比較的近いところでした。

 

学科に合格したらいよいよ実際に飛行機を飛ばす訓練に入るみたいです。

それは9週以降のお話。

 

航空学校の仲間

航空学校の同期は19名と言っていたでしょうか。

中でもグループ分けされていて、舞を含む6名でチームを作っていました。

 

まずは目黒蓮さん演じる「柏木弘明」。

柏木は国際線パイロットの父と元CAの母の家庭で育った航空エリートだそう。

 

山崎紘菜さん演じる「矢野倫子」。

帰国子女で、商社で働いていたようです。

舞と同室。

 

濱正悟さん演じる「中澤真一」。

妻子持ちで、役場勤めをしていたそう。

夢を諦められずにトライをしたという。

 

醍醐虎汰朗さん演じる「吉田大誠」。

母子家庭の苦学生で、奨学金で学校に通っているそう。

成績優秀。

 

佐野弘樹さん演じる「水島祐樹」。

有名スーパー「水島ストア」の御曹司、父親からは会社を継ぐように言われているようです。

 

以上が舞と一緒のチームの仲間たちです。

 

舞と柏木にフラグが立った?

NHK『あさイチ』にて「博多大吉」さんが、舞と柏木が付き合うフラグが立っているとか何とか言っていましたね。

これは正しいのかどうか、答え合わせも今後の楽しみです。

私にもこの二人にフラグが立ったように見えましたが。

 

兄と父のフラグ

フラグと言えば、舞の兄と父もそれぞれにフラグを立てていたように感じられます。

こちらは良くない意味でのフラグです。

 

 

兄の悠人は、株でしたっけ、それ関係で誰かと大きな契約をしていたようでした。

誰と契約を交わしていたかはわからなかったです。

後ろ姿しか映らなかったので。

 

 

父・浩太も3億円でしたか、新事業の工場を建設するために融資を受け、つまり借金をしています。

 

リーマン・ショック 元財務官の回想録 (毎日新聞出版)

リーマンショックは確実に近づいているのでとても怖いです。

2008年9月のことのようですから、物語の舞台からはあと数年のはずです。

悠人はほぼ間違いなく大きな負債を抱えるはずですので、せめて浩太さんだけでも成功して欲しいです。

そして悠人が再起をかけて、父の元で働くようになると期待します。

 

第9週予告編

朝ドラ『舞いあがれ!』の2022年11月25日金曜日の放送は第8週の最終日でした。

 

予告は金曜日

朝ドラは週の最終日である土曜日に総集編が放送されていました。

総集編の終わりに翌週の「予告編」が少し流す感じ。

前作からは、金曜日の最後に翌週の予告編が放送されるようになっていて、本作もその流れを引き継いでいます。

 

2022年11月25日の放送では第9週の予告編が流れました。

 

私らはチームや

第9週の週タイトルは「私らはチームや」です。

 

COMPLEX(SHM-CD)

8週で登場すると思われた「吉川晃司」さんは9週から登場するようです。

鬼教官みたいですね。

 

おわりに

ということで、朝ドラ『舞いあがれ!』の第8週と次週予告を視聴した感想を書いた記事でした。

 

 

スポンサーリンク