ディスディスブログ

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ウェイト6は優秀!DQMSL「まものテリー&ミレーユ☆4」を作成。特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、2022年11月14日に???系モンスター「まものテリー&ミレーユ」が実装されました。

サブ系統は「討伐」「DQMAS」。

 

ランクAの「まものテリー」と「まものミレーユ」も同時にドロップするようになりました。

まものテリー&ミレーユは特殊な転生で、まものミレーユを素材にして、まものテリーを転生するとランクS「まものテリー&ミレーユ」になります。

☆4+4を作成できるタイプなのですが、私は記事作成現在☆4のみ作っています。

 

特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

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DQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」

DQMSLでは2022年10月14日より「DQMAS」が開催されています。

2022年10月31日からはDQMAS第2弾が開催されています。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「星降りの組手」を開催!

[ モンスター紹介 ]
まものテリー&ミレーユ(ランクS)

DQMSL

■おぼえるとくぎ
しもふりおとし
【みかわし不可】【マヌーサ無効】
敵全体に無属性の体技ダメージを与える。
命中時、一定確率でみりょう状態にする。

■特性
・ときどきマインドバリア

・ちいさな冒険者
ウェイトを8減らすが、とくぎの消費MPが2倍になる。

※闘技場 マスターズGPのウェイト変動トライアルでは「ウェイトを8減らす」効果は、変動前のウェイトに適用されます。
※MPを割合で消費するとくぎの消費MPは増加しません。

■リーダー特性
・最大MPと息ダメージを15%アップ

■耐性

DQMSL

■サブ系統
・討伐、DQMAS

さらに、まものテリー(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。
ダメージバリア呪文バフ
おいかぜ体技バフ
さらに、まものミレーユ(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。
はげしいビンタ体技デバフ
こごえる吹雪息攻撃
会心完全バリア呪文バフ
味方全体を2ラウンドの間会心完全ガード状態にする。

[ 転生について ]

※「まものテリー&ミレーユ(ランクS)」は、「まものテリー(ランクA)」と「まものミレーユ(ランクA)」で特殊な転生をすると仲間になります。

[ まものテリー&ミレーユの転生についての注意事項 ]

1. 転生の際には、「転生させるモンスター」として選択した「まものテリー(ランクA)」のパワーアップ補正値の20%が引き継がれます。
「転生用モンスター」として選択した「まものミレーユ(ランクA)」の補正値を引き継ぎません。

2. 「まものテリー&ミレーユ(ランクS)」を「まほうの白地図」で地図再生を行った場合、「まものテリー&ミレーユの地図(ランクS)」か「まものテリーの地図(ランクA)」と交換できます。
※「転生用モンスター」の「まものミレーユの地図(ランクA)」とは交換できません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。

 

期間限定クエスト「星降りの組手」

期間限定クエスト「星降りの組手」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:星降りの組手
  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

これは4つあるクエストの平均と思われます。

 

開催期間

開催期間について。

 

[ クエストの開催期間 ]
2022年11月14日(月)15時00分 ~ 2022年11月30日(水)11時59分

 

2週間ほど。

 

ランクA「まものテリー」と「まものミレーユ」

ランクAの「まものテリー」と「まものミレーユ」についてです。

 

入手方法

入手方法です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

モンスターの実装と同時に展開されている期間限定クエスト「星降りの組手」で入手できます。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

DQMSL

  • 種族名:まものテリー
  • 図鑑NO.:2304
  • サブ系統:討伐、DQMAS
  • 系統:???系
  • ランク:A
  • ウェイト:8
  • リーダー特性:全系統のMPと息ダメージ10%アップ
  • タイプ:補助
  • 説明:タイジュの国のモンスターマスター テリーが 強さを求める者の無念により 魔物になってしまった姿。今の姿に合った 新しい戦い方を 模索している。

 

DQMSL

DQMSL

  • 種族名:まものミレーユ
  • 図鑑NO.:2305
  • サブ系統:討伐、DQMAS
  • 系統:???系
  • ランク:A
  • ウェイト:8
  • リーダー特性:MPと息ダメージ10%アップ
  • タイプ:攻撃
  • 説明:マルタの国のモンスターマスター ミレーユが強さを求める者の無念により 魔物になってしまった姿。水晶が持ちづらくて 苦労しているようだ。

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

テリーとミレーユは『ドラゴンクエストⅥ 幻の大地』が初出のキャラクターでしょうか。

まものテリーとまものミレーユはDQMSLオリジナル派生と思われます。

 

転生

「まものテリー」と「まものミレーユ」を転生します。

 

DQMSL

モンスターを新生転生するためには、メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「転生させる」の順に選択をします。

「転生させる」画面には転生可能なモンスターが表示されますので、一覧から「まものテリー」を探して選択します。

ソート機能で「???系 | ランクA」で対象を絞ればすぐに見つかるはずです。

 

モンスターの転生には転生専用のモンスター「タマゴロン」が必要です。

は「」1体を必ず使います。

は「」とゲーム内に書かれていました。

クエストの他、「ふくびき」からも得られますね。

 

こちらは特殊な転生で、まものミレーユが転生素材に必要です。

どちらも最大レベルまで上げておく必要があります。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を選択します。

転生先は1枠が固定されていて、残り3枠をプレイヤーが任意で選べます。

 

ランクS「まものテリー&ミレーユ」

ランクS「まものテリー&ミレーユ」についてです。

 

パワーアップ

ご紹介する前に☆4に「パワーアップ」しました。

パワーアップは同モンスターを5体用意して行います。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:まものテリー&ミレーユ
  • 図鑑NO.:2306
  • サブ系統:討伐、DQMAS
  • 系統:???系
  • ランク:S
  • ウェイト:6
  • リーダー特性:全系統のMPと息ダメージ15%アップ

 

リーダー特性はランクAのパーセンテージアップ。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:まものテリー&ミレーユ
  • タイプ:万能
  • 説明:魔物姿もこなれてきた テリーとミレーユ。最強を求めるモンスターとの 戦いを経て 互いに想い合うことでの 絆の強さを手に入れた。

 

こちらもDQMSLオリジナルモンスター(?)と思われます。

 

特技

特技構成です。

私が選んだ特技構成です。

 

紹介動画

「まものテリー&ミレーユ」の特技を紹介したプレイ動画です。

と言いたいところですけど、記事作成現在DQMSL公式Twitterアカウントによる動画はないようです。

 

零度むそう

DQMSL

  • 特技名:しもふりおとし
  • 種類:体技
  • 消費MP:35
  • 効果:【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 無属性の体技攻撃 命中時 確率でみりょう状態にする

 

固定。

 

ダメージバリア

DQMSL

  • 特技名:ダメージバリア
  • タイプ:呪文
  • 消費MP:40
  • 内容:【先制】味方全体を ダメージ20%軽減状態にする

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

おいかぜ

DQMSL

  • 特技名:おいかぜ
  • タイプ:体技
  • 消費MP:16
  • 内容:味方1体を 息反射状態にする

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

会心完全バリア

DQMSL

  • 特技名:会心完全バリア
  • 種類:呪文
  • 消費MP:40
  • 効果:2ラウンドの間 味方全体を 会心完全ガード状態にする

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

特性と耐性

特性と耐性です。

 

特性

DQMSL

  • ときどきマインドバリア:ラウンドの最初にときどき発動し 行動停止系の効果を防ぐ
  • ちいさな冒険者:ウェイトを8減らすが とくぎの消費MPが2倍になる

 

ちいさな冒険者

※闘技場 マスターズGPのウェイト変動トライアルでは「ウェイトを8減らす」効果は、変動前のウェイトに適用されます。
※MPを割合で消費するとくぎの消費MPは増加しません。

 

補足説明。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

ヒャド半減、ギラ無効、デイン吸収、ドルマ半減。

ねむり半減、ザキ半減、マホトーン無効、息封じ半減。

他は等倍。

 

使いみち

「まものテリー&ミレーユ」の活用についてです。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

記事作成現在私は種を振っていません。

振るとしたら、補助メインになりそうなので素早さと、あとは攻撃力か防御力になりそうです。

特性の影響で消費MPが激しくなるため、防御力と賢さでMPを上げるのもアリと思います。

 

装備

装備について。

 

記事作成現在私は装備させていません。

装備させるなら「ツメ」が最優先で、MPアップ系やMP回復系、消費MP現象系の装備も範囲に入るかもしれません。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

ホシゴロンで「斬撃よそく」をつけられるので有力候補と思います。

白夜や宵闇の魔人のように予測系で固めるのもあり。

「ブレードバリア」や「精霊の守り」、「タップダンス」も候補でしょう。

防刃を持っていればもちろんそれも。

「ザオラル」もあり。

「ザオリク」は消費MP的に厳しそうなので、個人的には優先度はやや下がります。

素早さが高めのため、マスターズGPのランクS以下ルールで使う場合には「ステテコダンス」や「ほうしの嵐」など状態異常付与系も範囲内かもしれません。

クエストで使う機会があれば「ピオリム」や「フバーハ」など補助も考えられますね。

 

そのときどきで必要な特技をつけるか、あるいは☆4を複数用意して使い分けるかすることになりそうです。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、明確に闘技場向きになるでしょう

 

クエスト

クエストでの使い方を考えます。

デフォルト特技ではクエストには向いていないと思います。

使う場面を想像できないです。

 

闘技場

闘技場での使い方を考えます。

 

ウェイトが6判定になるので、非常に強力です。

その分、ウェイトの重いモンスターをパーティに入れられたり、他の味方に優秀な装備をつけられたりできるからです。

また、ウェイト6でよそくを使えることも大きいです。

ウェイト6がよそくをすることで、ランクSSの斬撃や体技を反射して倒せる可能性があります。

精霊などダメージ軽減系も、ウェイト6で使えるなら効率面で極めて有能と言えるでしょう。

 

複数運用はどうか?

複数運用はどうでしょう。

☆4を1体持ってやりくりするのもありです。

その都度付け替えるのが面倒ですので、私は☆4を複数体欲しいです。

☆4を5体の、いわゆる「艦隊」を作る必要はないかなと。

 

☆4+4は今のところ作成する予定はありません。

☆4+4は素早さがほしいときのみ必要かなと感じていて、先制技が多くなりそうなモンスターは☆4で十分と思います。

 

ランクA運用は?

ランクAでの運用はどうでしょう。

私は余裕があればランクAの2体の☆4も作ろうかと思っています。

ウェイトはランクAがランクSより重くなる逆転現象が起こるのですが、ボーナスポイントはランクSはつきにくくなることが予想され、Aを作る意味も出てくると予想しています。

 

おわりに

ということでDQMSLで???系モンスター「まものテリー&ミレーユ」の☆4を作成、特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

 

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