ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

系統パ苦手!DQMSLマスターズGP「DQM杯」第2週ウェイト135でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年10月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年11月度「DQM杯」が開催されています。

 

2022年10月31日からDQM杯の第2週が始まりました。

第2週のルールは「ウェイト135+系統対抗戦+連勝ボーナス」です。

記事作成現在、通常の「カイザー1」である「マスター1」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「DQM杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年11月度「DQM杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2022年10月31日12時00分~2022年11月7日09時59分
  • 第2週:2022年11月7日15時00分~2022年11月14日09時59分
  • 第3週:2022年11月14日15時00分~2022年11月21日09時59分
  • 第4週:2022年11月21日15時00分~2022年11月30日09時59分

 

全4回を1シーズンとみなして、DQM杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

 

2022年10月31日(月)12時00分から、闘技場マスターズGP「DQM杯」を開催します!
「DQM杯」は特別な効果を持つ装備品「天空の衣(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■「DQM杯ふくびきGP」開催!装備品「天空の衣(ランクSS)」を手に入れよう!

■2022年11月8日(火)4時00分から冒険スタンプミッション「DQM杯マスター組手CP」開催!
毎週最大でジェム1000個が獲得できる!

 

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

 

連勝数
連勝ボーナス
3連勝
100pt
4連勝~6連勝
150pt
7連勝~
200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:魔獣系の全ステータス+10%
特別ルール1:超魔王1体制限
特別ルール2:超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:135
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:系統対抗戦
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【系統対抗戦】について
超魔王系モンスター、超伝説系モンスター、???系モンスターはパーティに入れられません。

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:130
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説殿堂入りルール
特別ルール2:連勝ボーナス

 

[ 「DQM杯」で手に入る主な報酬について ]

■昇格報酬
・マスターメダル
・ジェム
・闘技場ふくびき券GP
・B以下まほうの地図交換券(2021)
※昇格報酬は、「DQM杯」開催期間中一度のみ手に入ります。

■ウィークリー報酬
・神鳥の羽ペン
・DQM杯ふくびき券GP
・闘技場ふくびき券GP
・とくぎの宝珠

■シーズン報酬
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー
※シーズン報酬でもらえる「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2022年10月31日(月)12時00分から開催している『地図ふくびきスーパーに「極彩鳥にじくじゃく」登場!!』から出現するモンスターの地図です。
・「ふくびき券スーパー」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」>「もちもの」からご確認ください。
※有効期限を過ぎると「ふくびき券スーパー」は削除されますのでご注意ください。

 

[ 「DQM杯」冒険スタンプについて ]

・DQM杯マスター組手CP
今回は以下の期間で新たなミッションが登場!
2022年11月8日(火)4時00分 ~ 2022年12月1日(木)3時59分

第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に以下のミッションが追加されます。

 

ミッション内容
報酬
マスターズGP『DQM杯』で
勝利して合計2000ランクpt獲得しよう
ジェム300個
マスターズGP『DQM杯』で
勝利して合計3000ランクpt獲得しよう
ジェム300個
マスターズGP『DQM杯』で
勝利して合計4000ランクpt獲得しよう
ジェム200個
マスターズGP『DQM杯』で
勝利して合計5000ランクpt獲得しよう
ジェム100個
マスターズGP『DQM杯』で
勝利して合計6000ランクpt獲得しよう
ジェム100個

・ウィークリーポイントミッション
第2回から第4回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!

※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月8日(火)3時59分
・2022年11月30日(水)12時00分 ~ 2022年12月1日(木)3時59分

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

「天空の衣」が!

2022年11月度「DQM杯」では装備「天空の衣」を獲得することができます。

 

マスターズGP「DQM杯」で入手できる
「DQM杯ふくびき券GP」がウィークリー報酬と冒険スタンプに登場します。
「DQM杯ふくびきGP」では、
「天空の衣(ランクSS)」が獲得できます。

[ 開催期間 ]
2022年11月7日(月)15時00分 ~ 2022年12月7日(水)14時59分

 

[ 注意事項 ]
■DQM杯ふくびきGPについて

・今回の「DQM杯ふくびきGP」における2BOX目以降の報酬の排出回数は、前回開催時とは異なります。

・今回開催する「DQM杯ふくびきGP」は、前回の「DQM杯」にあわせて開催した「DQM杯ふくびきGP」の特等の設定状況やふくびきBOXの報酬獲得状況を引き継ぎますが、排出回数の変更に伴って2BOX目以降のふくびきBOXの残り回数は変更されます。
2個目の「天空の衣(ランクSS)」は獲得できません。

■DQM杯ふくびき券GPについて

・前回開催した「DQM杯」で手に入れた「DQM杯ふくびき券GP」の枚数は引き継がれます。

・「DQM杯ふくびき券GP」の有効期限は、フッターメニュー内「メニュー」の「もちもの」からご確認ください。

・有効期限を過ぎると「DQM杯ふくびき券GP」は一覧から削除されますのでご注意ください。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランクについて

「時空杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」はそのまま、「ゴールデン」が「」そのまま、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ゴールデン3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

DQM杯第2週「ウェイト135+系統対抗戦+連勝ボーナス」

2021年11月7日15時00分から2022年11月14日09時59分までは、「DQM杯」の第2週が開催されています。

 

ゴールデン1

前回マスターズGP「DQM杯」の第1週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。

「DQM杯」第2週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「」からのスタートです。

記事作成現在、デイリーミッション消化分の3戦+1戦戦って、1勝3敗でゴールデン1のままです。

が、4戦のうち3戦は別パーティで、これからご紹介するパーティに替えてからは1戦1勝です。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,241
  • シーズンランクポイント:6,156

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

1勝ですね。

 

DQM杯第2週のルール

マスターズGP「DQM杯」第2週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:135
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:系統対抗戦、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「135」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

系統対抗戦

特別ルール「系統対抗戦」について。

 

超魔王系モンスター、超伝説系モンスター、???系モンスターはパーティに入れられません。

 

私の超苦手なルールがきてしまいました。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「DQM杯」第2週使用パーティ

マスターズGP「DQM杯」の第2週、ウェイト135+系統対抗戦+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「マスタードラゴン☆4、邪竜軍王ガリンガ☆4、イーブルフライ☆4、アギロゴス☆4、ヴォルカドラゴン☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「」などと表記します。

 

マスタードラゴンのリーダー特性は「ドラゴン系の素早さ+25%HP15%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「125」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

イーブルフライが20%、アギロゴスが15%、ほかは全員0%。

トータル35%のボーナスが入ります。

 

もう少し積みたいところ。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • マスタードラゴン:天空竜の息吹+2、エンドブレス+2、煉獄火炎、天地雷鳴+2
  • ガリンガ:はやぶさ雷鳴斬、乱撃ギガスロー、竜神の絶技+3、はやての息吹+2
  • イーブルフライ:さかまく暴風、キャンセルステップ+2、幻惑の吐息、まどいの風
  • アギロゴス:アビススパーク+2、聖なる防壁+2、オーロラブレス+1、マジックバリア+1
  • ヴォルカドラゴン:大樹の守り+1、におうだち、ハッピーブレス+1、かえんりゅう

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • マスタードラゴン:昇天のヤリ+2(錬金「デイン系の息ダメージを10%アップ」)
  • ガリンガ:メタルキングのツメ+10(錬金「ドラゴン系の素早さ5%アップ」)
  • イーブルフライ:竜神のツメ+10(錬金「ドラゴン系の素早さ5%アップ」)
  • アギロゴス:呪われしツメ+7
  • ヴォルカドラゴン:りせいのサンダル闇よけのおまもり+6

 

マスタードラゴンは+2で「通常攻撃時100%で執念状態解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

ガリンガは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+56・攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

イーブルフライは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10%アップ」がつく、素早さ+42の装備「竜神のツメ」。

アギロゴスは「防御力20%」ダウンがつく、素早さ+39の装備「呪われしツメ」。

ウェイト1。

ヴォルカドラゴンは「ドルマ耐性を1ランクアップ」がつく、素早さ+16の装備「闇よけのおまもり」。

ウェイト0。

 

ヴォルカは装備を変更しています。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • マスタードラゴン:攻撃力45、素早さ45、防御力30
  • ガリンガ:攻撃力95、素早さ25
  • イーブルフライ:素早さ95、攻撃力25
  • アギロゴス:素早さ95
  • ヴォルカドラゴン:なし

 

今回のために種を振り直していません。

と言いますか種を振り忘れています。

この後GP用に振り直します。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

マスタードラゴンは初手「天空竜の息吹」か「エンドブレス」。

反射やみがわり、防御をしてきそうならエンド、他は天空竜。

天空竜の息吹の内容は「【軽減無視】ランダムに5回 デイン系の息攻撃」。

エンドブレスの内容は「【みがわり無視】【反射無視】【ぼうぎょ無視】天の竜気レベルを全て消費し 敵全体に 無属性の息攻撃 使用時の天の竜気レベルが高いほど 威力大」。

2手目以降も基本は同じで、相手の耐性次第で「煉獄火炎」や「天地雷鳴」のことも。

煉獄火炎の内容は「敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 確率で行動停止にする」。

天地雷鳴の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で ギラ系の体技攻撃」。

 

ガリンガは初手「青の衝撃」か「はやぶさ雷鳴斬」か「乱撃ギガスロー」。

衝撃がほとんどで、相手の複数が体技反射してきそうなら斬撃のどちらか、どちらかはそのときどき。

青の衝撃の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

はやぶさ雷鳴斬の内容は「【戦闘中1回】【軽減無視】敵1体に2回 攻撃力依存で ギラ系の斬撃攻撃」。

乱撃ギガスローの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6回 攻撃力依存で ギラ系の座撃攻撃 命中時 確率でマヒ・行動停止状態にする」。

2手目以降も同じです。

 

イーブルフライは「さかまく暴風」か「キャンセルステップ」か「まどいの風」。

まどいの風が多めで、他の特技はそのときどき。

さかまく暴風の内容は「敵全体に バギ系の息攻撃」。

キャンセルステップの内容は「【みかわし不可】ランダムに3回 レベル依存で 無属性の踊り攻撃 命中時 状態変化を解除する」。

まどいの風の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で バギ系の体技攻撃 命中時 確率で混乱状態にする」。

2手目までに生き残っていないと思いますけど、生き残っていても同じです。

 

アギロゴスは「アビススパーク」か「オーロラブレス」。

オーロラブレスがほとんどで、息反射が怖いときのみアビス。

アビススパークの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃 命中時 確率でマヒ・体技封じ状態にする」。

オーロラブレスの内容は「敵全体に 無属性の息攻撃」。

2手目以降も同じ。

 

ヴォルカドラゴンは初手「大樹の守り」か「におうだち」。

ほぼ大樹。

大樹の守りの内容は「【戦闘中1回】【先制】2ターンの間 味方全体を ダメージ50%軽減状態にする」。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

2手目は初手で大樹をすれば仁王、仁王などをしていれば大樹。

畳み掛けたいときは「ハッピーブレス」か「かえんりゅう」。

ハッピーブレスの内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率でみりょう状態にする」。

かえんりゅうの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で メラ系の体技攻撃 命中時 確率でマヒ状態にする」。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

いやいや、大苦戦です。

系統パは普段使わないですから勝手がわかりません。

今回はカイザーに上がれないかもしれません。

勝てないとわかっていてやりたくないので。

 

パーティは再考の余地がたくさんありそうですね。

メンバーを、ヴォルカではなくアカツキショウグンにして、イーブルフライを永遠の巨竜やヤマタノオロチか竜神王にしようか迷っています。

装備も、アギロゴスが盾突破にしたいのでメタキンツメにした方がよいかも。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「DQM杯」第2週「ウェイト135+系統対抗戦+連勝ボーナス」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク