スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、2022年10月31日に物質系モンスター「がったいまじん」が実装されました。
サブ系統は「討伐」「DQMAS」。
ランクAの「ようがんまじん」と「ひょうがまじん」も同時にドロップするようになりました。
がったいまじんは特殊な転生で、ひょうがまじんを素材にして、ようがんまじんを転生するとランクS「がったいまじん」になります。
☆4+4を作成できるタイプなのですが、私は記事作成現在☆4のみ作っています。
特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。
目次
DQMSL×DQMコラボクエスト「DQMオールスターズ」
DQMSLでは2022年10月14日より「DQMAS」が開催されています。
2022年10月31日からはDQMAS第2弾が開催されています。
DQMオールスターズ「混沌の旅路」開催!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2022年10月31日
新モンスター「がったいまじん(ランクS)」が登場!
また、過去登場した討伐モンスターたちが「スラ・マダンテ」や「メラゾストーム」など強力なとくぎを覚えて仲間に!
詳しくは ⇒ https://t.co/P8wm681IQl #DQMSL #DQMAS pic.twitter.com/LLXppFxkxa
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。
期間限定クエスト「混沌の旅路」を開催!
[ 遊び方 ]
闇の影響を受けたモンスターの覚えているとくぎの詳細は<こちら>をご確認ください。
[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「混沌の旅路」
・混沌の旅路 中級
・混沌の旅路 超級
・混沌の旅路 地獄級※「混沌の旅路 中級」は、期間限定クエスト「新たなる世界」の「第4話 最強の降誕」をクリアすることで解放されます。
※「混沌の旅路 超級」「混沌の旅路 地獄級」は、前のクエストをクリアすることで解放されます。
※「混沌の旅路」の討伐リストは、「中級」「超級」「地獄級」で共通です。
[ モンスター紹介 ]
がったいまじん(ランクS)
■おぼえるとくぎ
ひさめの息吹
敵全体にランダムに4回、ヒャド系の息ダメージを与える。
命中時、一定確率で行動停止状態にする。ぐれんの息吹
敵全体にランダムに5回、メラ系の息ダメージを与える。■特性
・いきなり息をすいこむ・ときどき氷炎の使い手
ラウンドの最初に一定確率で発動し、2ターンの間メラ耐性とヒャド耐性を1ランク下げて攻撃する状態になる。※「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などでは解除されます。
■耐性
■リーダー特性
・息ダメージを15%アップ■サブ系統
・討伐、DQMASさらに、ようがんまじん(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。
いわなげ
火炎の息
さらに、ひょうがまじん(ランクA)は次のとくぎをおぼえます。
つきとばし
こごえる吹雪
[ 転生について ]※「がったいまじん(ランクS)」は、「ようがんまじん(ランクA)」と「ひょうがまじん(ランクA)」で特殊な転生をすると仲間になります。
[ がったいまじんの転生についての注意事項 ]
1. 転生の際には、「転生させるモンスター」として選択した「ようがんまじん(ランクA)」のパワーアップ補正値の20%が引き継がれます。
「転生用モンスター」として選択した「ひょうがまじん(ランクA)」の補正値を引き継ぎません。2. 「がったいまじん(ランクS)」を「まほうの白地図」で地図再生を行った場合、「がったいまじんの地図(ランクS)」か「ようがんまじんの地図(ランクA)」と交換できます。
※「転生用モンスター」の「ひょうがまじんの地図(ランクA)」とは交換できません。
公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。
詳しいことは上にリンクを貼ったwebページをご覧になってください。
期間限定クエスト「混沌の旅路」
期間限定クエスト「混沌の旅路」についてです。
- クエスト名:混沌の旅路
- 目標平均レベル:60
目標平均レベルは60。
これは3つあるクエストの平均と思われます。
開催期間
開催期間について。
[ クエストの開催期間 ]
2022年10月31日(月)12時00分 ~ 2022年11月30日(水)11時59分
1ヶ月ほど。
ランクA「ようがんまじん」と「ひょうがまじん」
ランクAの「ようがんまじん」と「ひょうがまじん」についてです。
入手方法
入手方法です。
モンスターの実装と同時に展開されている期間限定クエスト「混沌の旅路」で入手できます。
概要
概要です。
- 種族名:ようがんまじん
- 図鑑NO.:0852
- サブ系統:討伐、DQMAS
- 系統:物質系
- ランク:A
- ウェイト:8
- リーダー特性:全系統のメラ耐性を1ランクアップ
- タイプ:攻撃
- 説明:エネルギー体を核に 溶岩が集まってできた魔人。動きまわっていると 溶岩が冷めてしまうので 普段は マグマの近くで 大人しくしている。
- 種族名:ひょうがまじん
- 図鑑NO.:0857
- サブ系統:討伐、DQMAS
- 系統:物質系
- ランク:A
- ウェイト:8
- リーダー特性:ヒャド耐性を1ランクアップ
- タイプ:攻撃
- 説明:エネルギー体を核に 氷が集まってできた魔人。凍てつく冷気を吐きだして 動きを鈍らせたところを カチコチに固めた氷の拳を構えて 襲いかかってくる。
ようがんまじんとひょうがまじんは『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』が初出のモンスターでしょうか。
私はDQ3をファミコンとスーパーファミコンでプレイしています。
転生
「ようがんまじん」と「ひょうがまじん」を転生します。
モンスターを新生転生するためには、メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「転生させる」の順に選択をします。
「転生させる」画面には転生可能なモンスターが表示されますので、一覧から「ようがんまじん」を探して選択します。
ソート機能で「物質系 | ランクA」で対象を絞ればすぐに見つかるはずです。
モンスターの転生には転生専用のモンスター「タマゴロン」が必要です。
浜辺のスペディオは「」1体を必ず使います。
は「」とゲーム内に書かれていました。
クエストの他、「ふくびき」からも得られますね。
こちらは特殊な転生で、ひょうがまじんが転生素材に必要です。
どちらも最大レベルまで上げておく必要があります。
引き継ぐ特技を選択します。
転生先は2枠が固定されていて、残り2枠をプレイヤーが任意で選べます。
ランクS「がったいまじん」
ランクS「がったいまじん」についてです。
パワーアップ
ご紹介する前に☆4に「パワーアップ」しました。
パワーアップは同モンスターを5体用意して行います。
概要
概要です。
- 種族名:がったいまじん
- 図鑑NO.:2218
- サブ系統:討伐、DQMAS
- 系統:物質系
- ランク:S
- ウェイト:14
- リーダー特性:息ダメージを15%アップ
リーダー特性はランクAとは全く異なるものに。
てっきりメラとヒャド耐性がそれぞれ1ランクアップになるものと期待していました。
説明
説明です。
- 種族名:がったいまじん
- タイプ:攻撃
- 説明:相反する特性を持つ魔人同士が 合体して生まれた姿。溶岩と氷 両方のチカラを 操れるようになったが 本当は ゴールデンゴーレムになりたかったらしい。
ひょうがまじんのときは見られなかった、ひょうがまじんの左腕が!
と言いますかフレイザードですよね、これ。
がったいまじんは『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ!』が初出でしょうか。
私はビルダーズを未プレイですので、今回DQMSLで初めて知ったモンスターです。
特技
特技構成です。
私が選んだ特技構成です。
紹介動画
「がったいまじん」の特技を紹介したプレイ動画です。
と言いたいところですけど、記事作成現在DQMSL公式Twitterアカウントによる動画はないようです。
零度むそう
- 特技名:ひさめの息吹
- 種類:息
- 消費MP:42
- 効果:ランダムに4回 ヒャド系の息攻撃 命中時 確率で行動停止状態にする
固定。
ぐれんの息吹
- 特技名:ぐれんの息吹
- タイプ:息
- 消費MP:30
- 内容:ランダムに5回 メラ系の息攻撃
固定。
ノーブルブレス
- 特技名:ノーブルブレス
- タイプ:息
- 消費MP:30
- 内容:ランダムに5回 デイン系の息攻撃
とくぎ転生させました。
体技封じの息
- 特技名:体技封じの息
- 種類:息
- 消費MP:32
- 効果:敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で体技封じ状態にする
とくぎ転生させました。
特性と耐性
特性と耐性です。
特性
- いきなり息をすいこむ:バトルの最初に発動し 息ダメージが2倍になる
- ときどき氷炎の使い手:ラウンドの最初にときどき発動し 2ターンの間 氷炎の使い手状態になる
ときどき氷炎の使い手
※「いてつくはどう」などで解除されません。「神のはどう」などでは解除されます。
補足説明。
耐性
耐性です。
メラ吸収、ヒャド吸収、イオ弱点、デイン半減、ドルマ半減。
毒無効、ねむり半減、混乱半減、マヒ半減、ザキ半減、息封じ無効。
他は等倍。
使いみち
「がったいまじん」の活用についてです。
スキルポイント
「スキルポイント」について。
記事作成現在私は種を振っていません。
私の特技構成ですとブレスなので、調整のために「素早さ」に振るくらいかと思います。
マスターズGPで使う場合は「防御力」に欲しいです。
装備
装備について。
記事作成現在私は装備させていません。
装備させるなら息ダメージアップの「禁じられし息の書or古文書」などです。
GPで使う場合はイオ弱点のため「ルーンバックラー」などの「盾」、状態異常耐性を上げるアクセサリーなどになりそうです。
とくぎ転生
「とくぎ転生」について。
私は3,4枠目をデフォルトから変えています。
上記のとおりブレス特化にしました。
GPで使う場合は「斬撃よそく」を覚えさせたい。
レベル依存の「パニッシュメント」と「がんせきおとし」も、オムドとの併用であればランクS以下のルールで使えるかもしれません。
クエストか闘技場か
使いどころについてです。
クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、クエスト向きになるでしょう。
クエスト
クエストでの使い方を考えます。
デフォルトで2属性の全体ランダム息があるので便利そうです。
私はデイン息もつけたのでより汎用に効くはず。
ランクSですから、ミッション攻略に使う機会もありそう。
闘技場
闘技場での使い方を考えます。
先ほども触れたように、特技構成次第ではランクS以下の大会で出番があるかもしれません。
精霊の守りなどダメージ軽減系を覚えさせればランクS以下の大会に限らず出番があるかも。
ザキ耐性が半減ですので、GP向けのレア特技を使うのはもったいないと思いますが。
複数運用はどうか?
複数運用はどうでしょう。
個人的にはできれば☆4を複数体欲しいです。
☆4を5体の、いわゆる「艦隊」も作れるなら作りたいです。
今後、物質系ランクS以下ミッションが設けられる予感がしますので。
☆4+4は今のところ作成する予定はありません。
クエスト向きのモンスターはいらないかなと。
ランクA運用は?
ランクAでの運用はどうでしょう。
私は余裕があればランクAの2体の☆4も作ろうかと思っています。
使う機会があるかは微妙なものの。
おわりに
ということでDQMSLで物質系モンスター「がったいまじん」の☆4を作成、特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。