ディスディスブログ

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使えそう!DQMSLランクS「バブルロイヤルキング☆4」を作成。特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、2022年9月30日にスライム系モンスター「バブルロイヤルキング」が実装されました。

サブ系統は「討伐」。

 

バブルキングは実装されたのはずいぶん前のことでしょうか?

バブルロイヤルキングは今回実装された?

私がDQMSLを始めてからは、このバブルロイヤルキングを獲得できる初のイベントとなります。

 

ランクA「バブルキング」も同時実装されています入手できます。

バブルロイヤルキングは特殊な転生で、バブルキングを、バブルキングを素材にして転生するとランクS「バブルロイヤルキング」になります。

要するに転生の元も転生の素材もバブルキングが必要ということ。

☆4+4を作成できるタイプなのですが、私は記事作成現在☆4のみ作っています。

 

モンスターの特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

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DQMSL期間限定クエスト「バブル王国よ永遠に」

DQMSLでは2022年9月30日より期間限定クエスト「バブルの王国」が開催されています。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「バブルの王国」を開催!
新たに追加された期間限定クエスト「新・バブルの王国」では、新モンスター「バブルロイヤルキング(ランクS)」や新ランクS装備品「バブルの冠」が登場!

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) の告知ツイートです。

 

開催期間

開催期間について。

 

[ クエストの開催期間 ]
2022年9月30日(金)12時00分 ~ 2022年10月14日(金)14時59分

 

半月ほどですか。

 

「新・バブルの王国」

「ひとりで冒険」の期間限定クエスト「新・バブルの王国」についてです。

2022年9月30日から追加されたクエストです。

 

DQMSL

  • クエスト名:「新・バブルの王国」
  • 目標平均レベル:5

 

平均レベルは4つあるクエストの平均と思われます。

 

新・バブルの王国「バブル王国よ永遠に」

新・バブルの王国「バブル王国よ永遠に」についてです。

新・バブルの王国は4つのクエストが展開されていて、「バブル王国よ永遠に」は中では最難関です。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • クエスト名:バブル王国よ永遠に
  • 目標平均レベル:80
  • スタミナ:20

 

初めてクリアするまでは消費スタミナ0。

 

ランクA「バブルキング」

ランクAの「バブルキング」についてです。

 

入手方法

入手方法です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

モンスターの実装と同時に展開されている期間限定クエスト「バブル王国よ永遠に」で入手できます。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

DQMSL

  • 種族名:バブルキング
  • 図鑑NO.:0021
  • サブ系統:討伐
  • 系統:スライム系
  • ランク:A
  • ウェイト:8
  • リーダー特性:全系統の斬撃耐性を1ランクアップ
  • タイプ:補助
  • 説明:バブルスライムが合体して 王となった姿。口から たらしたよだれが地面に落ちると 毒の沼地ができると言われている。

ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート

バブルキングは『ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート』が初出のモンスターでしょうか。

私はDQMCHを未プレイで、今回DQMSLで初めて知ったモンスターです。

 

転生

「バブルキング」を転生します。

 

DQMSL

モンスターを新生転生するためには、メイン画面のメニュー「モンスター」→「育成する」→「転生させる」の順に選択をします。

「転生させる」画面には転生可能なモンスターが表示されますので、一覧から「バブルキング」を探して選択します。

ソート機能で「ドラゴン系 | ランクA」で対象を絞ればすぐに見つかるはずです。

 

モンスターの転生には転生専用のモンスター「タマゴロン」が必要です。

浜辺のスペディオは「」1体を必ず使います。

は「」とゲーム内に書かれていました。

クエストの他、「ふくびき」からも得られますね。

 

こちらは特殊な転生で、バブルキングが転生素材に必要です。

どちらも最大レベルまで上げておく必要があります。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を選択します。

転生先は2枠が固定されていて、残り2枠をプレイヤーが任意で選べます。

デフォルトで枠が綺麗に埋まります。

 

ランクS「バブルロイヤルキング」

ランクS「バブルロイヤルキング」についてです。

 

パワーアップ

ご紹介する前に☆4に「パワーアップ」しました。

パワーアップはレベルマックス状態の同モンスターを5体用意して行います。

が、先日パワーアップの仕様が変わって、素材となるモンスターはレベルマックスである必要がなくなったのでしたっけ。

つい癖でレベルマックスにしてしまいますが。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:バブルロイヤルキング
  • 図鑑NO.:1444
  • サブ系統:討伐
  • 系統:スライム系
  • ランク:S
  • ウェイト:14
  • リーダー特性:スライム系への毒・継続ダメージ40%軽減

 

ユニークなリーダー特性です。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:バブルロイヤルキング
  • タイプ:魔法
  • 説明:バブルキングが さらにとけてロイヤルになった姿。生み出す毒の沼も よだれもバブルも 大増量! バブルで敵が 勝手に倒れてほしいなと 考えている。

 

ランクAからAIタイプが補助から魔法へと変わったようです。

 

特技

特技構成です。

私が選んだ特技構成です。

 

紹介動画

「バブルロイヤルキング」の特技を紹介したプレイ動画です。

と言いたいところですけど、記事作成現在DQMSL公式Twitterアカウントによる動画はないようです。

 

零度むそう

DQMSL

  • 特技名:ヴェレマータ
  • 種類:呪文
  • 消費MP:73
  • 効果:ランダムに5回 無属性の呪文攻撃 命中時 確率で毒状態にする 毒状態の敵に 威力1.2倍

 

固定。

 

バブルの王国

DQMSL

  • 特技名:バブルの王国
  • タイプ:体技
  • 消費MP:40
  • 内容:敵味方全体を 確率で猛毒・マヒ状態にする

 

固定。

 

※AI行動では使用しません。
※みんなで冒険では使用できません。

 

補足説明。

 

もうどくの息

DQMSL

  • 特技名:もうどくの息
  • タイプ:息
  • 消費MP:24
  • 内容:敵全体を 確率で猛毒状態にする

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

マヌーサ

DQMSL

  • 特技名:マヌーサ
  • 種類:呪文
  • 消費MP:24
  • 効果:敵全体を 確率でマヌーサ状態にする

 

引き継ぎ。

とくぎ転生で外すことができます。

 

特性と耐性

特性と耐性です。

 

特性

DQMSL

  • 自動HP大回復:行動後 HPが回復する
  • バブルの王:バトルの最初に スライム系5体以上で スライム系の味方全体の 呪文ダメージを 呪文ダメージを20%アップさせる
  • 毒の使い手:自分が攻撃する時に 相手の毒耐性を 1ランク下げる

 

・バブルの王
バトルの最初に、スライム系の味方5体以上で、スライム系の味方全体の呪文ダメージを20%アップさせる。

※「いてつくはどう」などで解除されます。

 

バトルの王の補足説明です。

 

・毒の使い手(レベル91で習得)
自分が攻撃する時に相手の毒耐性を1ランク下げる。

 

「毒の使い手」に関する補足説明。

こちらを獲得するためには☆3以上である必要がありそうです。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

メラ半減、ギラ半減、バギ半減、イオ半減、デイン半減、ドルマ弱点。

毒無効、ねむり無効、混乱無効、マヒ無効、ザキ半減、マホトーン半減。

他は等倍。

 

使いみち

「バブルロイヤルキング」の活用についてです。

 

スキルポイント

「スキルポイント」について。

 

記事作成現在私は種を振っていません。

振るとすれば「賢さ」、あとは素早さ調整のために必要なら「素早さ」にも振る感じでしょうか。

 

装備

装備について。

 

記事作成現在私は装備させていません。

賢さアップの杖や属性耐性を上げる盾などは候補になりそうです。

モンスターと同時に実装されたアクセサリー「バブルの冠」は+7以上で「毒状態への呪文ダメージを30%アップ」がつきます。

こちらも候補でしょう。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」について。

 

4枠目の「マヌーサ」を、ピオリムフバーハなど補助にすることはアイデアと思います。

3枠目の「もうどくの息」は外さなくてもよいでしょうけど、デフォルトで属性攻撃手段を持っていないため属性呪文を入れると汎用が効きそうです。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、出番はどちらにもあると思いますが、クエスト向きになるでしょうか

 

クエスト

クエストでの使い方を考えます。

スライム系のみのミッションで出番があるように感じます。

ランクS以下のミッションにも。

毒の継続ダメージで敵のHPを削るクエストがたまにありますので、そこでも。

 

闘技場

闘技場での使い方を考えます。

 

スライム系パーティを使う場合には出番がありそうに思います。

ヴェルザーやネオ・ドーク、オメガといった継続ダメージ付与系特技を持った相手と戦うときにリーダー特性が役に立つかもしれません。

素早さもそこそこありますから、特技のカスタム次第ではスライムパーティに限らずランクS枠の1体として使う方はいらっしゃるでしょう。

敵味方の編成次第で特技「バブルの王国」もマスターズGPで面白い特技になると思います。

 

複数運用はどうか?

複数運用はどうでしょう。

個人的にはできれば☆4を複数体欲しいです。

☆4を5体の、いわゆる「艦隊」も作れるなら作りたいです。

 

☆4+4は今のところ作成する予定はありません。

 

ランクA運用は?

ランクAでの運用はどうでしょう。

念のためランクAの☆4を1体、既に作っています。

 

おわりに

ということでDQMSLでスライム系モンスター「バブルロイヤルキング」の☆4を作成、特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

 

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