スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2022年10月度の冒険スタンプのうち「総ラウンド15以下で魔獣系のみで宝珠を15個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代わりに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2022年10月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 総ラウンド15以下で魔獣系のみで宝珠を15個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 60枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
15R魔獣系宝珠15個攻略パーティ
「総ラウンド15以下で魔獣系のみで宝珠を15個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
守護者は最上段右にいる彩色(にじくじゃく)と最上段左にいる金色(グレイトドラゴン)、上から2段目右にいる紫紺(はめつの使者)、上から3段目右にいる翠緑(ヘルバオム)、最下段右にいる群青(キラーマシン3)、最下段左にいる琥珀(ゲリュオン)と戦いました。
順番は彩色→金色→紫紺→翠緑→群青→琥珀の順番に行きました。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「ジャミ&ゴンズ、山の神ヤマクイ☆50、ダーティラビッツ☆4、百獣の王キングレオ、魔犬レオパルド☆2、サポート:真夏の戦乙女ヴェーラ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「真夏の戦乙女ヴェーラ」のことを「夏ヴェーラ」と表記します。
ジャミ&ゴンズのリーダー特性は「魔獣系のHPと連携ダメージを20%アップ」。
サポートさんからは「夏ヴェーラ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4の個体にお願いします。
夏ヴェーラのリーダー特性は「全系統の攻撃力18%アップ」。
特技
特技の構成です。
- ジャミ&ゴンズ:真空大ナタ斬り+2、いてつく魔弾+1、ノックアウト+2、凶獣の号令+1
- ヤマクイ:山神の絶技+3、黄金のヒヅメ+3、煉獄火炎、スサノオの矢
- ダーティラビッツ:ドロップキック+2、さかまく暴風+1、体技封じの舞い+2、ピオリム
- キングレオ:ビーストアイ+2、無慈悲なきりさき+2、超こうねつガス+2、昇天のこぶし
- レオパルド:狂乱のやつざき、火葬のツメ、暗黒の誘い、ピオリム
- (サ)夏ヴェーラ:バトルホイッスル+x、サマーラッシュ+x、???、???
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- ジャミ&ゴンズ:メタルキングのツメ+10
- ヤマクイ:メタルキングのツメ+7
- ダーティラビッツ:竜神王のツメ+10
- キングレオ:ぎんがのつるぎ+9
- レオパルド:魔神のかなづち+7
バフ・デバフ要員はツメ。
あとは攻撃力なり会心ダメージなり。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「DQⅠ勇者+DQⅢ女戦士+ダイ」。
斬撃系。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- ジャミ&ゴンズ:攻撃力75、素早さ45
- ヤマクイ:素早さ95、攻撃力25
- ダーティラビッツ:素早さ95、攻撃力25
- キングレオ:攻撃力95
- レオパルド:攻撃力95
今回のために種を振りませんでした。
ただこれでは早すぎて、はめつの使者の「神のはどう」がバフの後に入ってしまっていました。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りです。
ジャミゴンは初手「凶獣の号令」、2手目以降「真空大ナタ斬り」。
ヤマクイは「山神の絶技」。
ダーティラビッツは初手「ピオリム」、2手目適当な攻撃。
キングレオは「無慈悲なきりさき」。
レオパルドは「狂乱のやつざき」か「火葬のツメ」。
夏ヴェーラは初手「バトルホイッスル」、2手目以降「サマーラッシュ」。
これが基本です。
彩色戦
彩色戦、にじくじゃく戦。
ダーティラビッツが「体技封じの舞い」をして、後は基本的な立ち回り。
敵の属性、特に吸収属性に注意。
金色戦
金色、グレイトドラゴン戦。
グレイトドラゴンが無属性無効ですので、基本的な立ち回りをしつつも、無属性斬撃だけを持つ個体は斬撃連携のために斬撃を入れつつ、属性斬撃持ちは属性斬撃で。
紫紺戦
紫紺戦、はめつの使者戦。
こちらは基本的な立ち回りでいけます。
が、先ほど触れたように、神のはどうが遅く入るためにバフを入れ直したことで、3ラウンドかかりました。
その他
その他も基本的な立ち回りでOKかと。
必ずピオリムをして、2R目に先手を取れればいけます。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番は随伴→守護者です。
トータル14ラウンドで撃破できました。
特技選択を何度か間違えたため、ラウンド数はかかっています。
ミッションは「総ラウンド15以下」ですから、魔造兵とボスとの戦いを含めて計15ラウンドでクリアする必要があります。
要注意。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
このパーティにして1回中1回でした。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年10月「総ラウンド15以下で魔獣系のみで宝珠を15個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。