スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2022年10月度の冒険スタンプのうち「自然系のみで宝珠10個入手してクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
ネタバレ要素がありますので大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。
目次
強敵クエスト「呪われし魔宮」
DQMSL「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」のうち「呪われし魔宮」の攻略です。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
最下段の左側「琥珀の魔獣」、陽1個。
ゲリュオン。
最下段の右側「群青の魔装」、陰1個。
キラーマシン3。
下から2段目左の「紅蓮の魔屍」、陽2個。
ブラッドナイト。
下から2段目右の「翠緑の魔棘」、陰2個。
ヘルバオム。
下から3段目左の「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
下から3段目右の「柴紺の魔導」、陰3個。
はめつの使者。
最上段左の「金色の魔竜」、陽4個。
グレイトドラゴン。
最上段右の「彩色の魔鳥」、陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2022年10月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 自然系のみで宝珠10個入手してクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
今回攻略している冒険スタンプのミッションです。
自然のみ宝珠10個攻略パーティ
「自然系のみで宝珠10個入手してクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
守護者は最上段右にいる彩色(にじくじゃく)、最上段左にいる金色(グレイトドラゴン)と上から2段目左の天色(スライムエンペラー)と戦いました。
順番は彩色→金色→天色。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「メイヴ☆4、ホエールマージ☆4、常夏少女ジェマ、セレン☆4、テンタコルス☆4、サポート:メイヴ☆x」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上、以降「常夏少女ジェマ」のことを「夏ジェマ」と表記します。
メイヴのリーダー特性は「自然系のHP+15%呪文効果+20%」。
サポートさんからも「メイヴ」をお借りしました。
サポートさんのモンスターもできるだけ☆4の個体にお願いします。
メイヴのリーダー特性は「自然系のHP+15%呪文効果+20%」。
自然系ですね。
画像の夏ジェマは新生転生後ですけど、実際の攻略は未新生の個体を使いました。
特技
特技の構成です。
- メイヴ:海冥の浸食+2、始原の雷撃+2、海冥のはどう+3、冷酷な氷撃+3
- ホエールマージ:ヒャドマータ+3、マリン・フィーバ+3、インテラ、ピオリム
- 夏ジェマ:とこなつのワルツ、とこなつのひやく、やすらぎのひざし、なし
- セレン:大海への祈り+3、女王のいやし+2、人魚の奇跡+1、ヒャドマータ+3
- テンタコルス:海原の守り+3、活力の舞い+3、海魔の秘薬+3、体技封じの舞い+3
- (サ)メイヴ:海冥の浸食+x、始原の雷撃+x、海冥のはどう+x、冷酷な氷撃+x
今回のためにとくぎ転生していません。
サポートはできるだけ特技レベルが+3の個体にお願いします。
装備
装備です。
- メイヴ:竜宮神の杖+7
- ホエールマージ:うみなりの杖+7
- 夏ジェマ:竜神のツメ+10
- セレン:しゅくふくの杖+7
- テンタコルス:竜神王のツメ+10
基本は属性呪文ダメ強化ですね。
夏ジェマとテンタコルスはデバフ要員なのでツメ。
サポートはできるだけ装備をしている個体にお願いします。
冒険者の証
「冒険者の証」です。
「ゼシカ+DQⅢ魔法使い+ポップ」。
呪文系ですね。
スキルのたね
「スキルのたね」です。
- メイヴ:賢さ75、素早さ45
- ホエールマージ:なし
- 夏ジェマ:素早さ95、賢さ25
- セレン:防御力25、素早さ95
- テンタコルス:素早さ95、攻撃力25
今回のために種を振りませんでした。
テンタコルスに振り直しています。
サポートはできるだけ種振りをしている個体にお願いします。
立ち回り
立ち回りです。
基本的な立ち回り
基本的な立ち回りです。
メイヴは1体が「海冥のはどう」、1体が「冷酷な氷撃」、随伴のギラの通りがよい場合は「始原の雷撃」。
畳み掛けるタイミングでは2体とも冷酷な氷撃で。
ホエールマージは初手「ピオリム」か「インテラ」でバフ、バフが解除されたときも同様。
2手目以降は「ヒャドマータ」。
夏ジェマは「とこなつのワルツ」で呪文耐性デバフ。
あとは基本ワルツで呪文連携を取りつつ、味方を回復・蘇生したいときはそちらを。
セレンは初手「女王のいやし」、2手目以降は「ヒャドマータ」。
テンタコルスは初手「活力の舞い」でHP回復と素早さバフ。
後は回復蘇生をメインに、「海原の守り」を入れたいときはそれを。
これが基本です。
彩色戦
彩色戦です。
テンタコルスが「体技封じの舞い」で体技封じを入れます。
後は基本的な立ち回りで。
金色戦
金色戦です。
セレンが「女王のいやし」、テンタコルスが「海原の守り」でバフ。
後は基本的な立ち回りで。
天色戦
天色戦。
夏ジェマのワルツのターゲットを必ずスライムエンペラーに向けます。
あとは基本的な立ち回りで。
上記のように戦いました。
倒した順番
倒した順番は随伴→守護者です。
最後に天色と戦ったところです。
3戦トータルで6ラウンドかかりました。
この後に魔造兵とボスを戦っています。
再現性
再現性です。
「1 / 1」、100%。
今回ご紹介したパーティで1回中1回。
数ヶ月前も、自然系ウェイト140以下で宝珠12個という似たミッションがあったので、そこからアレンジをしただけでした。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で2022年10月「自然系のみで宝珠10個入手してクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。