ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

無理!DQMSL『災いの火山 深部』を宝珠4個で攻略できていません

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)の、ひとりで冒険の期間限定クエスト「災いの魔境」の攻略です。

 

この記事では災いの魔境のうち「災いの火山 深部」を扱います。

今回は宝珠4個でクリアを目指します。

と言いたいところですけどクリアできていません。

もっと言うと一度挑んで無理だなと判断しました。

 

宝珠4個攻略した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

クリアしていないので紹介はありません。

攻略情報は一切の載っていませんで、単にクリアできていないことをご報告している記事です。

 

以降ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

ひとりで冒険「災いの魔境」

DQMSLでは2022年9月22日から期間限定クエスト「災いの魔境」が開催されています。

 

DQMSL

 

www.dragonquest.jp

 

 

運営Twitterによる新コンテンツ「冒険者クエスト」に関する告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「災いの魔境」を開催!

 

「炎魔アグニース」は2022年9月26日(月)15時00分に「魔境メダル交換所」に追加予定です。交換可能になるまで、今しばらくお待ちください。

 

[ 遊び方 ]

DQMSL

DQMSL

 

[ クエストの開催期間 ]
2022年9月22日(木)15時00分 ~ 2022年9月30日(金)11時59分

※「災いの魔境」は定期的に開催予定です。

 

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「魔境との出会い」
・魔境調査員との出会い
・魔境調査のはじまり その1
・魔境調査のはじまり その2
・魔境調査のはじまり その3

期間限定クエスト「災いの火山」
・災いの火山
・災いの火山 深部

期間限定クエスト「災いの密林」
・災いの密林
・災いの密林 深部

※一部クエストは、現時点で達成の難しいミッションが含まれています。
※最初は「魔境調査員との出会い」が解放されており、クエストをクリアすると次のクエストが解放されます。
※「災いの火山 深部」「災いの密林 深部」は、それぞれ「災いの火山」「災いの密林」のミッション「魔境の宝玉を4個以上持ってクリア」を達成すると解放されます。
※次回「災いの魔境」開催時もミッションの達成状況はリセットされません。
※一部のクエストでは、旅の僧侶を呼ぶことができません。

 

[ 「魔境の障壁」について ]
イベント遊び方画像魔境での戦いは「障壁破壊」が攻略のカギ!
アイコンと同じ属性で攻撃することで障壁の耐久値を下げられるぞ!
耐久値がゼロになると障壁が破壊され、与えるダメージが大幅に上昇!
対応する属性攻撃が得意なモンスターたちを連れて行こう!

※「魔境の障壁」が破壊されたモンスターは、耐性に関わらず、「1ターン行動停止状態」「ダメージ上昇状態」が付与されます。
※「はんげきのゆきだま」などの特性による攻撃により、「魔境の障壁」が破壊されると「1ターン行動停止状態」「ダメージ上昇状態」が正しく発動しない場合があります。

 

[ 「魔境の宝玉」について ]

DQMSL

DQMSL

※宝玉5個以上は、各エリアの「深部」クエストでのみ挑戦可能です。
※「強敵の災い」は、所持している宝玉の個数が増えるほど効果が強化されます。
※「魔境の宝玉」を5個以上所持していても、バトル終了後に獲得できる宝箱の数は4個から増えません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

詳しいことは上にリンクを貼ったリンクからご覧になってください。

 

災いの火山

期間限定クエスト「災いの火山」についてです。

デフォルトは災いの火山のみ展開され、ミッション達成により「災いの火山 深部」を冒険できるようになる仕様です。

 

DQMSL

  • クエスト名:災いの火山
  • 目標平均レベル:80

 

目標平均レベルは2クエストの平均と思われます。

 

災いの火山「災いの火山 深部」

「災いの火山」のうち「災いの火山 深部」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:災いの火山 深部
  • 目標平均レベル:80
  • スタミナ:10

 

初めてクリアするまで消費スタミナ「0」でしょうか。

クリア後は「10」。

 

出現方法

クエストの出現方法です。

 

DQMSL

『災いの火山 深部』は

期間限定クエスト『災いの火山』の

ミッションをクリアすると解放されます。

 

とのこと。

 

ミッション

設定されているミッションです。

 

  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を1個以上持ってクリア:報酬「銀の魔境メダル10枚」
  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を2個以上持ってクリア:報酬「銀の魔境メダル10枚」
  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を3個以上持ってクリア:報酬「銀の魔境メダル10枚」
  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を4個以上持ってクリア:報酬「金の魔境メダル10枚」
  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を5個以上持ってクリア:報酬「銀の魔境メダル10枚」
  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を6個以上持ってクリア:報酬「金の魔境メダル5枚」
  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を6個以上持ってクリア:報酬「(称号)災いの火山・A級調査員」
  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を7個以上持ってクリア:報酬「銀の魔境メダル10枚」
  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を8個以上持ってクリア:報酬「金の魔境メダル20枚」
  • ラウンド12以下で魔境の宝珠を8個以上持ってクリア:報酬「(称号)災いの火山・S級調査員」

 

記事作成現在1つもミッションを達成できていません。

 

討伐リスト

討伐リストについて。

討伐リストはありません。

 

道中

道中についてです。

道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

本クエストはボス戦を1戦行うだけです。

 

DQMSL

「メガトンケイル」1体。

 

DQMSL

初手で「ブラッドハンド」を2体呼びます。

 

宝珠4個攻略パーティ

「災いの火山 深部」を宝珠4枚で攻略できていない、私のパーティ編成や装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私が攻略したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを書いたものではありません。

ご了承ください。

 

DQMSL

DQMSL

と言いましても宝珠4個でクリアすらできていないので、下手に皆さんを混乱させてはいけないかなと文字情報は少なくします。

こんな感じで一度挑みました。

随伴はギラ壁ができているため始原の雷撃で外して、ボスはヒャドで攻める感じにしていました。

 

が、敵の攻撃力もさることながら、宝珠を取ったことによる継続ダメージが殊の外痛く、回復量の減っているため回復しても回復量が間に合いません。

なのでトガミヒメとハーゴンでなんとかしようとしましたけど、それでも駄目でしたね。

対処としては、敵の攻撃をくじけぬ心で耐えるべく、自前とサポートにマガルギを入れて行くくらいでしょうか。

 

感想

感想です。

 

無理ですね。

宝珠を1〜2個にしていけばなんとかなるかもしれません。

でももはやモチベーションがないです。

 

そもそもこの「災いの魔境」、面白いですか?

私にはとてもつまらなく感じられます。

ここ数年、このゲームはボスのHPや守備力を大幅に上げることで、難易度を上げようとしているように感じられます。

今回は属性の障壁のようなギミックを設ける工夫はされていますけど、結局は同じことですよね。

ユーザーからすれば、いや私からするとただ攻略が面倒になっているだけで、面白さに結びついていないように思えます。

 

なのでこの深部の攻略にしても、あれこれと試せばいつか攻略できるかもしれません。

しかし先ほど書いたように私の気持ちが続かないです。

 

それに、これは主に密林の方の話になりますが、要求モンスターがコラボなり期間限定なりのモンスターとなると、無課金&引き運の悪い私にはもうどうしようもないです。

夏ヴェーラもマジェスドレアムもアバンも持っていないとなると無理ですよね、密林深部は。

3体とも持っていなくても、立ち回りが上手い方なら行けるのでしょうか。

 

何年もプレイしている私でもこんな状態です。

新規や比較的最近始められた方は付いてこられるのでしょうか?

相当資金のある方ならいけるかもしれませんけど。

 

ランクエは楽しいと感じられるのですけどね。

あれは終わってしまったのでしょうか。

それとも七幻神のシリーズが終わっただけで、ランクエのコンテンツ自体は終わらないのでしょうか。

 

おわりに

ということでDQMSL災いの魔境『災いの火山 深部』を宝珠4個攻略できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク