ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

万策尽きた?特別番組「最終回直前振り返りスペシャル!! 深層六層 成れ果て村の秘密」が放送されたので視聴した感想を書きました

スポンサーリンク

TVアニメ『メイドインアビス』第2期「烈日の黄金郷」が、2022年7月6日から放送されています。

TOKYO MXで視聴しています。

2022年9月22日は特別番組「最終回直前振り返りスペシャル!! 深層六層 成れ果て村の秘密」が放送されました。

視聴した感想を書いています。

 

以下、ネタバレ要素を含みますから、バレても構わない方のみ下にスクロールしてください。

 

目次

 

アニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』

2022年7月6日よりTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』の放送がスタートしました。

 

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 

miabyss.com

 

貴重な遺物が眠る秘境の大穴アビスを舞台に、少女リコと少年ロボットのレグの冒険を描く。

 

番組の録画データには上記引用部のように書かれています。

 

放送日時と局

放送日時です。

 

放送日時は毎週木曜日01時05分(水曜深夜25時05分)から。

放送局は『TOKYO MX』など。

 

登場人物

登場人物。

先ほどの録画データの引用部どおりですね。

 

原作

原作は漫画です。

つくしあきひと」さんの作品。

 

ja.wikipedia.org

 

Wikipediaによると、出版社は『竹書房』、掲載誌は『まんがライフWIN』『WEBコミックガンマ』、レーベルは『バンブーコミックス』とのこと。

発表期間は2012年からで、既刊10巻だそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

沖縄旅行をしたとき漫画喫茶に立ち寄って、そこで通して読みました。

 

メイドインアビス(1) (バンブーコミックス)

 

特別番組「最終回直前振り返りスペシャル!! 深層六層 成れ果て村の秘密」

2022年9月22日は特別番組「最終回直前振り返りスペシャル!! 深層六層 成れ果て村の秘密」が放送されました。

 

 

 アニメ「メイドインアビス」公式Twitterアカウント (@miabyss_anime) による告知ツイートです。

 

感想

感想です。

と言っても特にないです。

これまでの放送を振り返ったり、制作陣のこだわりのポイントなどが紹介されたりしただけで、新しい情報などはほぼなかったと思います。

サブタイトルにある「深層六層 成れ果て村の秘密」も、本編で紹介されたところの他は特になかったのではないでしょうか。

 

私は1話を見損ねていて、そこに少し触れていたため、情報をある程度補完された意味では視聴してよかったと感じています。

 

声優さんが4人も出演されていましたから、声優さんに興味がある方、特に出演している声優さんのファンの方はより楽しめたかもしれません。

私はそちら方面に全く食指が動かないのですよね。

 

万策尽きた?

今回の特別番組はいわゆる「万策が尽きた」からではないか?

そう思われた方もいらっしゃると想像しますが、私はそうではないと捉えています。

これまでの全話は劇場版かのような作画クオリティでした。

最終回はより以上の映像が展開されるであろうと確信していて、今から楽しみです。

 

最終回は1時間スペシャル!

次週2022年9月29日?(28日深夜?)の放送は最終回ですよね。

しかも「1時間スペシャル」とのことです。

 

先ほどの話と繋がりますが、ここからの展開を30分ずつに分けるとせっかくの盛り上がりが損なわれてしまうと、制作サイドが判断されたのだろうと想像しています。

だから今回の特番は万策尽きたからではないと思ったのですね。

 

万策尽きたときって、その前から既に作画クオリティが下がっていることの多いイメージがありますし。

ギャ○○○タのアニメなんてまさにそれだったと記憶しています。

そうではなく、予め決められていたものだろうと。

あくまで想像で、事実はわかりませんが。

 

おわりに

ということでTOKYO MXでTVアニメ2期『メイドインアビス 烈日の黄金郷』特別番組「最終回直前振り返りスペシャル!! 深層六層 成れ果て村の秘密」が放送されたので、視聴した感想を書いた記事でした。

 

私の認識や理解が間違っていたら申し訳ありません。

 

Amazonでも観られるみたいです。

気になる方はぜひ。

今回の特別放送はネットでは視聴できないようです。

 

 

スポンサーリンク