ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ラプゼシヴェムン宵。DQMSLマスターズGP「第2回星降り杯」第4週ウェイト150でカイザーに昇格できてない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年8月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年9月度「第2回星降り杯」が開催されています。

 

2022年9月14日から第2回星降り杯の第4週が始まりました。

第4週のルールは「ウェイト150+全系統のHP+20%+星降り杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「第2回星降り杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年9月度「第2回星降り杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2021年8月31日12時00分~2022年9月07日09時59分
  • 第2週:2022年9月7日15時00分~2022年9月11日09時59分
  • 第3週:2022年9月11日15時00分~2022年9月14日09時59分
  • 第4週:2022年9月14日15時00分~2022年9月21日09時59分
  • 第5週:2022年9月21日15時00分~2022年9月30日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、真夏杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

今大会は5回まである点と、期間が短い週が通常と異なる点に注意が必要です。

 

2022年8月31日(水)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「第2回星降り杯」を開催します!
「第2回星降り杯」は特別な効果を持つ装備品「トリリオンダガー(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■シーズン個人順位報酬に「栄誉のメダル・崩壊」登場!

■栄誉のメダル交換所に魔王ウルノーガのきせかえカガミ「崩壊のきせかえカガミ」を追加!

■「第2回星降り杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■「レジェンドふくびきGP」開催!
新装備品「トリリオンダガー(ランクSS)」や過去のレジェンドふくびきGP限定装備品を手に入れよう!

 

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

 

連勝数
連勝ボーナス
3連勝
100pt
4連勝~6連勝
150pt
7連勝~
200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターはパーティに入れられません。

・バトル期間
2022年8月31日(水)12時00分 ~ 2022年9月7日(水)9時59分

・集計期間
2022年9月7日(水)10時00分 ~ 2022年9月7日(水)14時59分

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

・バトル期間
2022年9月7日(水)15時00分 ~ 2022年9月11日(日)9時59分

・集計期間
2022年9月11日(日)10時00分 ~ 2022年9月11日(日)14時59分

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【超クラシックルール】について
系統もしくはサブ系統が、超魔王・超伝説・神獣王・魔王・神獣・深淵の魔王・レジェンド・魔童子・サマー・ウィンターのモンスターおよび「ダイの大冒険」「ロトの紋章」「FFBE」「DQM」コラボに関係したモンスターはパーティに入れられません。
※コラボモンスターについては<こちら>をご確認ください。

・バトル期間
2022年9月11日(日)15時00分 ~ 2022年9月14日(水)9時59分

・集計期間
2022年9月14日(水)10時00分 ~ 2022年9月14日(水)14時59分

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:全系統のHP+20%
特別ルール1:星降り杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【星降り杯殿堂入りルール】について
真夏杯の第4週で使用率が上位15位以内のモンスターはパーティに入れられません。

・バトル期間
2022年9月14日(水)15時00分 ~ 2022年9月21日(水)9時59分

・集計期間
2022年9月21日(水)10時00分 ~ 2022年9月21日(水)14時59分

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

・バトル期間
2022年9月21日(水)15時00分 ~ 2022年9月30日(金)9時59分

・集計期間
2022年9月30日(金)10時00分 ~ 2022年9月30日(金)11時59分

 

[ 「第2回星降り杯」限定の報酬について ]

■ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠
■シーズン報酬
・第2回星降り杯限定の順位称号
・栄誉のメダル・崩壊
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー

 

マスターズGPレジェンドのシーズン個人順位報酬として真の強者のみ入手できる「栄誉のメダル・崩壊」を追加!
称号「第2回星降り杯の頂点」を目指してメダルを3枚ゲットしよう!

 

■メダルの獲得条件について
獲得条件は下記の通りです。

 

順位
報酬
1位~10位
栄誉のメダル・崩壊3枚
11位~100位
栄誉のメダル・崩壊1枚

※過去のマスターズGPレジェンドで獲得した「栄誉のメダル」は「栄誉のメダル・魔神」に名称が変更されます。

 

■栄誉のメダル交換所について
栄誉のメダル交換所では、「栄誉のメダル」を以下の報酬と交換することができます。

 

報酬内容
必要メダル枚数
必要ゴールド
交換上限
魔神のきせかえカガミ
栄誉のメダル・魔神 3枚
100G
1回
崩壊のきせかえカガミ
栄誉のメダル・崩壊 3枚
100G
1回
栄誉のメダル・魔神
栄誉のメダル・崩壊 1枚
100G
3回

※2022年8月31日(水)11時40分ごろ以降、「魔神のきせかえカガミ」の交換には「栄誉のメダル・魔神3枚」と100Gが必要になります。
※「栄誉のメダル・魔神」の交換期間は予告なく変更する場合があります。

 

■崩壊のきせかえカガミについて
「崩壊のきせかえカガミ」は、「魔王ウルノーガ(ランクSS)」、「魔王ウルノーガ(新生転生/ランクSS)」を金色の姿にきせかえることのできるアイテムです。
きせかえたモンスターのアイコンや姿は、他のプレイヤーからも見ることができます。

 

[ 「第2回星降り杯」冒険スタンプについて ]

・ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年8月31日(水)12時00分 ~ 2022年9月1日(木)3時59分
・2022年9月30日(金)12時00分 ~ 2022年10月1日(土)3時59分

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

「トリリオンダガー」が!

2022年9月度「第2回星降り杯」では新装備「トリリオンダガー」を獲得することができます。

 

マスターズGPレジェンド「第2回星降り杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、「トリリオンダガー(ランクSS)」や、下記の過去のレジェンドふくびきGPで登場した一部の装備品を獲得できます。

 

[ 開催期間 ]
2022年9月7日(水)15時00分 ~ 2022年10月7日(金)14時59分

 

・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+10 素早さ+30
・固有効果:被ダメージ1.3倍
※+7まで強化することで、固有効果「つねに素早さ1段階アップ」が追加されます。

■固有効果「つねに素早さ1段階アップ」について
・「ピオラ」「ボミエ」などの素早さを変化させる効果と重複しません。
・「いてつくはどう」「神のはどう」によって解除されません。
・1ラウンド目の行動順には影響しません。

 

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・白銀のオーブ
錬金効果
・鉄球ぶんまわしのダメージ+25%
・あれくるういなずまのダメージ+30%
・がんせきおとしのダメージ+20%
・ノーブルソードのダメージ+30%
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「白銀のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランクについて

「時空杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」が「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第2回星降り杯第4週「ウェイト150+全系統のHP+20%+星降り杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」

2021年9月14日15時00分から2022年9月21日09時59分までは、「第2回星降り杯」の第4週が開催されています。

 

ブリーダー1

前回マスターズGP「第2回星降り杯」の第3週は通常のカイザー2である「マスター2」まで行けました。

「第2回星降り杯」第4週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「ブリーダー2」からのスタートです。

が、デイリー3戦分を戦い、1勝しかできず、ブリーダー1に降格していしまいました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,517
  • シーズンランクポイント:15,656

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

1勝ですね。

 

第2回星降り杯第4週のルール

マスターズGP「第2回星降り杯」第4週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:150
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:全系統のHP+20%
  • 特別ルール:星降り杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「150」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

全系統のHP+20%

系統ボーナス「全系統のHP+20%」について。

こちらはそのままですね。

 

星降り杯殿堂入りルール

特別ルール「星降り杯殿堂入りルール」について。

 

真夏杯の第4週で使用率が上位15位以内のモンスターはパーティに入れられません。

 

1体以上NG。

アレフガルドとバーバラ、アバン、超ピサロ、ゴア・しんりゅうおう、ダグジャガルマ、ジェマ、ケトス、ドラゴメタル強、クロコダイン、スカルナイト、ウルノーガ、シャムダ、JESTERがNG。

 

超魔王・超伝説1体制限

特別ルール「超魔王・超伝説1体制限」について。

 

超魔王モンスター

超伝説モンスターは

1つのパーティに2体以上入れられません。

最大1体までパーティに入れられます。

 

1体以下OK、2体以上NG。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「第2回星降り杯」第4週使用パーティ

マスターズGP「第2回星降り杯」の第4週、ウェイト150+全系統のHP+20%+星降り杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラプソーン☆4、暗黒神と呪われし魔女☆3、ヴェルザー☆1、ムンババ、宵闇の魔人☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「暗黒神と呪われし魔女」のことを「ゼシカ」などと表記します。

 

ラプソーンのリーダー特性は「全系統の最大HPを40%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「149」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

全員0%。

トータル0%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラプソーン:暗闇の流星+3、暗黒神の儀式+3、儀式反転、魔弾の流星+3
  • ゼシカ:爆炎の流星+3、呪いのつえ+3(セクシービーム)、ドルマズン+3、暴走魔法陣+3
  • ヴェルザー:冥竜の怯える劫火+1、真・天地鳴動+1、魔界の業火、ザオリク
  • ムンババ:ホーリーナックル、かばう、いてつくゆきだま、体技よそく
  • 宵闇の魔人:封印の光+2、におうだち+1、体技よそく、精霊の守り

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

ヴェルザーが「みんながんばれ」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラプソーン:聖騎士の盾+7
  • ゼシカ:昇天のヤリ+2
  • ヴェルザー:聖騎士の盾+7
  • ムンババ:ルフの盾+7
  • 宵闇の魔人:シャハルの鏡+10

 

ラプソーンとヴェルザーは+7で「デイン耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+78の装備「聖騎士の盾」。

ウェイト2。

ゼシカは+2で「通常攻撃時100%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+23・賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

ムンババは+7で「まれにおいかぜ」がつく、防御力+62の装備「ルフの盾」。

ウェイト1。

宵闇の魔人は+7以上で「まれにマホカンタ」がつく、防御力84の装備「シャハルの鏡」。

ウェイト2。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ラプソーン:防御力75、賢さ45
  • ゼシカ:賢さ95、素早さ25
  • ヴェルザー:防御力95、攻撃力25
  • ムンババ:防御力95、攻撃力25
  • 宵闇の魔人:防御力95、攻撃力25

 

今回のために種を振り直していません。

ラプソーンとゼシカは振り直した方がよいかなと思っています。

対戦において賢さは他の要素に比べると効果が薄い気がしているので、賢さを他に振り分けます。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

ラプソーンは「暗闇の流星」か「暗黒神の儀式」か「儀式反転」か「魔弾の流星」。

基本は耐性次第で2種の流星を使い分け、呪文が反射されそう&???系が少ないなら儀式を選び、魔童子や深淵が多めなら儀式反転のことも。

暗闇の流星の内容は「ランダムに5回 ドルマ系の呪文攻撃 命中時 呪文防御を1段階下げる」。

暗黒神の儀式の内容は「敵全体に 呪文計算で ドルマ系の儀式攻撃 ???系以外の敵に 威力3倍」。

儀式反転の内容は「【先制】1ターンの間 自分を 儀式反射状態にする」。

魔弾の流星の内容は「ランダムに5回 無属性の呪文攻撃 命中時 確率で呪文防御を1段階下げる」。

2手目以降も同じ。

 

ゼシカは「爆炎の流星」か「呪いのつえ」。

流星メインで、相手に呪文反射がいてドルマ耐性次第では呪いのことも。

爆炎の流星の内容は「ランダムに5回 イオ系の呪文攻撃 命中時 呪文防御を1段階下げる」。

呪いのつえの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で ドルマ系の体技攻撃 命中時 確率で混乱状態にし 状態変化を封じる」。

2手目以降、ゼシカ単体になってからも基本は爆炎、魅了を入れたいときに「セクシービーム」を選ぶことも。

セクシービームの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 MP吸収状態にし 確率でみりょう状態にする」。

 

ヴェルザーは初手「冥竜の怯える劫火」か「魔界の業火」か「真・天地鳴動」。

初手は劫火がほとんど、息反射をされそうなら鳴動。

冥竜の劫火の内容は「【みがわり無視】敵全体に メラ系の息攻撃 命中時 継続MPダメージ状態にし さらに 確率で回復封じ状態にする」。

魔界の業火の内容は「【みがわり無視】敵全体に ギラ系の息攻撃 命中時 継続ダメージ状態にする」。

真・天地鳴動の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに8回 レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率で体技防御を1段階下げる」。

2手目以降も基本は同じで、ザオリクが必要ならオートにすることもあり、防御が必要と判断すれば防御します。

「みんながんばれ」オートで、味方が倒されたときに「ザオリク」を選択してくれます。

息を選択するときは、初手で怯火をしていれば2手目に業火をすることが多いです。

ザオリクの内容は「味方1体を 最大HPで復活させる」。

 

ムンババは基本は初手「かばう」か「体技よそく」か防御。

ですが攻撃をした方がよいかなと思えるときは「いてつくゆきだるま」や「ホーリーナックル」を選ぶことも。

身代わりをしたいときはかばう、体技持ちが多そうなら予測、他は防御。

かばうときはゼシカを守ることが多いです。

味方がにおうだちをするときは「かばう」をしても意味がないので注意。

攻撃時は、デイン弱点が多い場合あるいはアンカーを撃ちたい場合は「いてつくゆきだるま」、ヒャド弱点が多い場合あるいは波動を撃ちたい場合は「ホーリーナックル」。

かばうの内容は「【先制】味方1体への 敵の行動を かわりにうける。自分の 斬撃防御を1段階上げる」。

体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

いてつくゆきだるまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに6〜8回 ヒャド系の体技攻撃 命中時 状態変化を解除する」。

ホーリーナックルの内容は「【アンカー】【みかわし無視】ランダムに5回 攻撃力依存で デイン系の体技攻撃」。

2手目以降も同じ。

 

宵闇の魔人は「におうだち」か「体技よそく」か「精霊の守り」。

基本はにおうだちで、相手に「におうごろし」系持ちなど体技持ちがいれば予測、体技持ちが少ないようなら精霊のことも。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

体技よそくの内容は「【先制】1ターンの間 自分への 体技攻撃を 威力を1.5倍にして はね返す状態にする」。

精霊の守りの内容は「【先制】味方全体を ダメージ34%軽減状態にする」。

2手目以降も同じです。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

宵闇より蘇生持ちの方がよいかなと迷っています。

未新生のクロコダインにザオリクを覚えさせているのでそちらにしようかと。

未新生なら制限にかからないはず。

それかスライダーキッズ。

 

ラプソーンのところもWORLDかエルギオスにしようか迷っています。

WORLDなら封印を持っているのでよいかもしれません。

動ければの話ですが。

 

今回のルールは、私が頼りにしているモンスターが軒並みと言ってよいレベルで制限にかかってしまっています。

厳しすぎますねぇ。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第2回星降り杯」第4週「ウェイト150+全系統のHP+20%+星降り杯殿堂入りルール+超魔王・超伝説1体制限+連勝ボーナス」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク