ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

タイディえん凶ラギガ。DQMSLマスターズGP「第2回星降り杯」第3週ウェイト120でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2022年8月31日より闘技場「マスターズGP」にて2022年9月度「第2回星降り杯」が開催されています。

 

2022年9月11日から第2回星降り杯の第3週が始まりました。

第3週のルールは「ウェイト120+超クラシックルール+連勝ボーナス」です。

記事作成現在、通常の「カイザー」である「マスター」ランクに昇格できていません。

カイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「第2回星降り杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では、2022年9月度「第2回星降り杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

  • 第1週:2021年8月31日12時00分~2022年9月07日09時59分
  • 第2週:2022年9月7日15時00分~2022年9月11日09時59分
  • 第3週:2022年9月11日15時00分~2022年9月14日09時59分
  • 第4週:2022年9月14日15時00分~2022年9月21日09時59分
  • 第5週:2022年9月21日15時00分~2022年9月30日09時59分

 

全5回を1シーズンとみなして、真夏杯を1ヶ月間戦うことになりそうです。

今大会は5回まである点と、期間が短い週が通常と異なる点に注意が必要です。

 

2022年8月31日(水)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「第2回星降り杯」を開催します!
「第2回星降り杯」は特別な効果を持つ装備品「トリリオンダガー(ランクSS)」を獲得することができるイベントです!

 

[ 今回のポイント ]
■シーズン個人順位報酬に「栄誉のメダル・崩壊」登場!

■栄誉のメダル交換所に魔王ウルノーガのきせかえカガミ「崩壊のきせかえカガミ」を追加!

■「第2回星降り杯」限定でウィークリーポイントミッション報酬に下記を追加!
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠

■「レジェンドふくびきGP」開催!
新装備品「トリリオンダガー(ランクSS)」や過去のレジェンドふくびきGP限定装備品を手に入れよう!

 

[ 特別ルール【連勝ボーナス】について ]

マスターズGP「真夏杯」では、引き続き「連勝ボーナス」が登場します。
マスターズGP勝利時に、その時点の連勝数に応じて追加のランクポイントを獲得することができます。
「真夏杯」では、第1回から第4回までの全てで、特別ルール「連勝ボーナス」が設定されています。
獲得できる追加のランクポイントの詳細は下記の通りです。

 

連勝数
連勝ボーナス
3連勝
100pt
4連勝~6連勝
150pt
7連勝~
200pt

※連続して勝利していない場合、連勝ボーナスは獲得できません。
※2連勝は連勝ボーナスを獲得できません。
※「黄金杯」で、「連勝ボーナス」の登場に伴い調整されたポイントボーナスの設定基準は、今回の「真夏杯」でも適用されます。

 

[ スケジュールについて ]

■第1回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【クラシックルール】について
超魔王系・神獣王系・超伝説系・魔童子系モンスターはパーティに入れられません。

・バトル期間
2022年8月31日(水)12時00分 ~ 2022年9月7日(水)9時59分

・集計期間
2022年9月7日(水)10時00分 ~ 2022年9月7日(水)14時59分

■第2回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:140
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・神獣王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

・バトル期間
2022年9月7日(水)15時00分 ~ 2022年9月11日(日)9時59分

・集計期間
2022年9月11日(日)10時00分 ~ 2022年9月11日(日)14時59分

■第3回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:120
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超クラシックルール
特別ルール2:連勝ボーナス

・特別ルール【超クラシックルール】について
系統もしくはサブ系統が、超魔王・超伝説・神獣王・魔王・神獣・深淵の魔王・レジェンド・魔童子・サマー・ウィンターのモンスターおよび「ダイの大冒険」「ロトの紋章」「FFBE」「DQM」コラボに関係したモンスターはパーティに入れられません。
※コラボモンスターについては<こちら>をご確認ください。

・バトル期間
2022年9月11日(日)15時00分 ~ 2022年9月14日(水)9時59分

・集計期間
2022年9月14日(水)10時00分 ~ 2022年9月14日(水)14時59分

■第4回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:全系統のHP+20%
特別ルール1:星降り杯殿堂入りルール
特別ルール2:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール3:連勝ボーナス

・特別ルール【星降り杯殿堂入りルール】について
真夏杯の第4週で使用率が上位15位以内のモンスターはパーティに入れられません。

・バトル期間
2022年9月14日(水)15時00分 ~ 2022年9月21日(水)9時59分

・集計期間
2022年9月21日(水)10時00分 ~ 2022年9月21日(水)14時59分

■第5回マスターズGP
・ルール
ウェイト制限:150
フィールド効果:なし
系統ボーナス:なし
特別ルール1:超魔王・超伝説1体制限
特別ルール2:連勝ボーナス

・バトル期間
2022年9月21日(水)15時00分 ~ 2022年9月30日(金)9時59分

・集計期間
2022年9月30日(金)10時00分 ~ 2022年9月30日(金)11時59分

 

[ 「第2回星降り杯」限定の報酬について ]

■ウィークリー報酬
・レジェンドふくびき券GP
・ジェム
・ふくびき券スーパー
・魔王の宝珠
・神獣の宝珠
■シーズン報酬
・第2回星降り杯限定の順位称号
・栄誉のメダル・崩壊
・マスターメダル
・ふくびき券スーパー

 

マスターズGPレジェンドのシーズン個人順位報酬として真の強者のみ入手できる「栄誉のメダル・崩壊」を追加!
称号「第2回星降り杯の頂点」を目指してメダルを3枚ゲットしよう!

 

■メダルの獲得条件について
獲得条件は下記の通りです。

 

順位
報酬
1位~10位
栄誉のメダル・崩壊3枚
11位~100位
栄誉のメダル・崩壊1枚

※過去のマスターズGPレジェンドで獲得した「栄誉のメダル」は「栄誉のメダル・魔神」に名称が変更されます。

 

■栄誉のメダル交換所について
栄誉のメダル交換所では、「栄誉のメダル」を以下の報酬と交換することができます。

 

報酬内容
必要メダル枚数
必要ゴールド
交換上限
魔神のきせかえカガミ
栄誉のメダル・魔神 3枚
100G
1回
崩壊のきせかえカガミ
栄誉のメダル・崩壊 3枚
100G
1回
栄誉のメダル・魔神
栄誉のメダル・崩壊 1枚
100G
3回

※2022年8月31日(水)11時40分ごろ以降、「魔神のきせかえカガミ」の交換には「栄誉のメダル・魔神3枚」と100Gが必要になります。
※「栄誉のメダル・魔神」の交換期間は予告なく変更する場合があります。

 

■崩壊のきせかえカガミについて
「崩壊のきせかえカガミ」は、「魔王ウルノーガ(ランクSS)」、「魔王ウルノーガ(新生転生/ランクSS)」を金色の姿にきせかえることのできるアイテムです。
きせかえたモンスターのアイコンや姿は、他のプレイヤーからも見ることができます。

 

[ 「第2回星降り杯」冒険スタンプについて ]

・ウィークリーポイントミッション
第1回から第5回マスターズGPでウィークリー毎に冒険スタンプにポイントミッションが追加!
※詳細はマイページ内「冒険スタンプ」からご確認ください。

※各ミッションについて、マスターズGPのウィークリーが切り替わった後であっても、ミッションの切り替わりまでに獲得したランクポイントは開催中のミッションに反映されます。

※下記の期間に獲得したランクポイントはミッションに反映されません。ご注意ください。
・2022年8月31日(水)12時00分 ~ 2022年9月1日(木)3時59分
・2022年9月30日(金)12時00分 ~ 2022年10月1日(土)3時59分

 

公式キャンペーンサイトにも大会のページがあります。

詳しいことは上にリンクを貼った記事からご覧になってください。

 

「トリリオンダガー」が!

2022年9月度「第2回星降り杯」では新装備「トリリオンダガー」を獲得することができます。

 

マスターズGPレジェンド「第2回星降り杯」で入手できる
「レジェンドふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場します。
「レジェンドふくびきGP」では、「トリリオンダガー(ランクSS)」や、下記の過去のレジェンドふくびきGPで登場した一部の装備品を獲得できます。

 

[ 開催期間 ]
2022年9月7日(水)15時00分 ~ 2022年10月7日(金)14時59分

 

・系統:剣
・ウェイト:5
・能力:攻撃力+10 素早さ+30
・固有効果:被ダメージ1.3倍
※+7まで強化することで、固有効果「つねに素早さ1段階アップ」が追加されます。

■固有効果「つねに素早さ1段階アップ」について
・「ピオラ」「ボミエ」などの素早さを変化させる効果と重複しません。
・「いてつくはどう」「神のはどう」によって解除されません。
・1ラウンド目の行動順には影響しません。

 

[ 錬金素材 ]
■今回獲得できる錬金素材について
・白銀のオーブ
錬金効果
・鉄球ぶんまわしのダメージ+25%
・あれくるういなずまのダメージ+30%
・がんせきおとしのダメージ+20%
・ノーブルソードのダメージ+30%
※今回の「レジェンドふくびきGP」では、「白銀のオーブ」以外の「錬金素材」は排出されません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランクについて

「時空杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」は「トレーナー」、「ゴールデン」が「ブリーダー」、「カイザー」が「マスター」にそれぞれ変更されます。

「マスター」で対戦に敗北して所持しているランクポイントが必要分を下回った場合でも、「ブリーダー3」へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

今回はマスターメダルをもらえるみたいです。

 

ポイントボーナスについて

「ポイントボーナス」についてです。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第2回星降り杯第3週「ウェイト120+超クラシックルール+連勝ボーナス」

2021年9月11日15時00分から2022年9月14日09時59分までは、「第2回星降り杯」の第3週が開催されています。

 

ブリーダー2

前回マスターズGP「第2回星降り杯」の第2週は通常のカイザー2である「マスター2」まで行けました。

「第2回星降り杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン2である「ブリーダー2」からのスタートです。

 

DQMSL

記事作成現在、デイリー3戦のみ消化して、1勝2敗でした。

一旦ブリーダー1に落ちて2に再昇格しています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,613
  • シーズンランクポイント:11,100

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

気にしたことがないです。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は画像の紹介はなし。

1勝ですね。

 

第2回星降り杯第3週のルール

マスターズGP「第2回星降り杯」第3週のルールについてです。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:120
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超クラシックルール、連勝ボーナス、冒険者の証なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「120」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超クラシックルール

特別ルール「超クラシックルール」について。

 

系統もしくはサブ系統が

超魔王・超伝説

神獣王・魔王・神獣・深淵の魔王

レジェンド・魔童子・サマー・ウィンターのモンスター

および「ダイの大冒険」「ロトの紋章」「FFBE」「DQM」コラボに関係したモンスターはパーティに入れられません。

 

1体以上NG。

 

連勝ボーナス

特別ルール「連勝ボーナス」について。

 

勝利時に勝敗数に応じて

追加のランクポイントが獲得できます。

獲得できる追加のランクポイントの詳細は

下記の通りです。

3連勝:100pt

4連勝〜6連勝:150pt

7連勝:200pt

 

前回大会から登場したルールです。

今回も適用されました。

 

冒険者の証なし

特別ルール「冒険者の証なし」について。

 

DQMSL

  • 特別ルール:冒険者の証なし
  • 内容:冒険者の証は使用できません。

 

「冒険者の証」は2021年1月21日から実装されたバージョン8の新仕様です。

 

「第2回星降り杯」第3週使用パーティ

マスターズGP「第2回星降り杯」の第3週、ウェイト120+超クラシックルール+連勝ボーナスでカイザーランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在私が使用しているものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「タイタニス☆4、ディアロゴス☆1、えんまのつかい☆4、凶ライオネック☆2、ギガンテス☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、以降「」のことを「」などと表記します。

 

タイタニスのリーダー特性は「悪魔系のHP30%素早さ15%アップ」。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「120」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

凶ライオネックが60%、ディアロゴスが45%、ギガンテスが20%、他は0%。

トータル125%のボーナスが入ります。

勝てば大きいです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • タイタニス:邪悪なこだま、冷酷な氷撃+2、悪夢のこだま、禁忌のかくせい
  • ディアロゴス:カタストロフ、らいてい弾、ラストストーム、陰惨な暗闇
  • えんまのつかい:仁王昇天殺+3、スキルクラッシュ・改+3、いてつく眼光+1、天の裁き+1
  • 凶ライオネック:マガデイン+3、けがれた凶風+3、バギクロス、おいかぜ+1
  • ギガンテス:ランドインパクト、におうだち+2、たたきつぶし、みがごろし+3

 

今回のためにとくぎ転生をしていません。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • タイタニス:ほのおの盾+9
  • ディアロゴス:深緑のうろこ
  • えんまのつかい:まよけのつめ+10
  • 凶ライオネック:強戦士ハート・闇
  • ギガンテス:キャプテンシールド+7

 

タイタニスは+7以上で「メラ耐性を2ランクアップ」がつく、防御力+66の装備「ほのおの盾」。

「呪文ダメージ2%軽減」の錬金つき。

ウェイト1。

ディアロゴスは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+8の装備「深緑のうろこ」。

ウェイト0。

えんまのつかいは+7以上で「悪魔系へダメージを13%アップ」がつく、素早さ+34の装備「まよけのつめ」。

ウェイト1。

凶ライオネックは「悪魔系の呪文ダメージを15%」がつく装備「強い戦士ハート・闇」。

ウェイト0。

ギガンテスは+7で「まれにみかわしきゃく」がつく、防御力+62の装備「キャプテンシールド」。

「こんらん耐性を1ランクアップ」の錬金つき。

ウェイト1。

 

今回はゾンビのゴルゴナを使えないため、「昇天のヤリ」はそこまで重要ではないと思っています。

代わりに「心砕きはヤリ」は持っていた方がよいかもしれず、タイタニスかディアロゴスの装備を変更するかもしれません。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • タイタニス:素早さ95、攻撃力25
  • ディアロゴス:素早さ95、攻撃力25
  • えんまのつかい:素早さ95、攻撃力25
  • 凶ライオネック:賢さ95、素早さ25
  • ギガンテス:防御力95、攻撃力25

 

今回のために種を振り直していません。

えんまの他は振り直しました。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

これから書くことは正しい戦い方をご紹介するものではありません。

あくまでも私のやり方を書いているだけです。

参考程度に抑えてご覧になってください。

 

タイタニスは「邪悪なこだま」か「悪夢のこだま」か「冷酷な氷撃」。

基本は邪悪で、体技反射がいればランダムの悪夢に切り替え、体技反射が多そうなら氷撃に切り替えます。

タイタニスは特性「魔の心臓」の効果により戦闘中1回、体技を使うことえ味方の悪魔を確率でリザオラルを付与できるので、できるだけ体技を撃ちたいです。

ただ体技でも「禁忌のかくせい」は今のところ使っていません。

邪悪なこだまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に 賢さ依存で 無属性の体技攻撃」。

悪夢のこだまの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】ランダムに4回 賢さ依存で 無属性の体技攻撃」。

冷酷な氷撃の内容は「ランダムに5回 ヒャド系の呪文攻撃 命中時 確率でヒャド耐性を1ランク下げる」。

禁忌のかくせいの内容は「【先制】自分以外の味方全体を 継続ダメージ状態にし 1ターンの間 攻撃・呪文ダメージを1.5倍にする」。

2手目以降も同様。

 

ディアロゴスは「カタストロフ」か「らいてい弾」か「ラストストーム」。

ブレイク持ちでもありますが相手パーティの耐性や、反射持ちがいるか否かで打ち分けます。

今のところラストストームを選択することが多めです。

カタストロフの内容は「敵全体に ドルマ系の呪文攻撃 命中時 状態変化を解除する(上位効果)」。

らいてい弾の内容は「【みかわし不可】ランダムに6回 ギラ系の体技攻撃」。

ラストストームの内容は「【アンカー】【みかわし不可】【みがわり無視】敵全体に攻撃力依存で バギ系の斬撃攻撃 命中時 状態変化を封じ 確率でマヒ状態にする」。

2手目以降も同じです。

 

えんまのつかいは「仁王昇天殺」か「スキルクラッシュ・改」か「いてつく眼光」か「天の裁き」。

相手に身代わり持ちがいれば仁王、いなければクラッシュ、相手盾など状態変化を解除したければ眼光、くじけぬ心系持ちがいれば裁き。

今回は凶ライオで盾突破をする前提で動かせ、クラッシュを選ぶことが多いです。

仁王昇天殺の内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃  みがわり状態の敵に 威力3.5倍 その後 敵全体の執念状態を解除する」。

スキルクラッシュ・改の内容は「敵全体に 攻撃力依存で 無属性の斬撃攻撃 命中時 確率で 体技封じ状態にし 攻撃力を1段階下げる」。

いてつく眼光の内容は「【反射無視】敵1体の状態変化を解除する」。

天の裁きの内容は「【みかわし不可】【マヌーサ無効】敵全体に レベル依存で 無属性の体技攻撃 命中時 確率でくじけぬ心を解除する」。

2手目以降も倒されていなければ同じで、凶ライオが倒されていれば仁王が優先されます。

 

凶ライオネックは「けがれた狂風」か「マインドブレス」か「バギクロス」か「おいかぜ」。

バギクロスが多いです。

ドラゴンパーティなど高確率で息を撃ってきそうな相手なら、「おいかぜ」をギガンテスへ撃つことも視野に入れます。

けがれた狂風の内容は「【みがわり無視】【深度3まで】敵全体に バギ系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力3倍 その後 敵全体の マ素深度を 確率で1段階上げる」。

マインドブレスの内容は「敵全体に 無属性の息攻撃 命中時 確率で行動停止にする」。

バギクロスの内容は「敵全体に 風の特大ダメージ呪文攻撃」。

おいかぜの内容は「味方1体を 息反射状態にする」。

2手目以降も同様ですけど、どうしても倒したいデイン等倍以下の1体がいれば「マガデイン」のことも。

内容は「【反射無視】【軽減無視】【深度特攻強】敵1体に デイン系の呪文攻撃 マ素状態の敵に 威力2倍」。

 

ギガンテスは「におうだち」か防御。

基本におう、相手ににおうごろし系がいれば防御。

におうだちの内容は「【先制】味方全体への 敵の行動を かわりにうける」。

2手目以降も同じです。

 

上記のように戦っています。

 

感想

感想です。

 

実はこのメンバーでは1戦しか戦っていません。

2戦は系統混成パーティにしていましたが、全然太刀打ちできず。

 

このメンバーで今後も戦うかは未定です。

今回は自然や物理が強そうですので、そちらへの乗り換えも検討しつつやっていきます。

 

ただ期間が短いですから悠長に構えてもいられないですね。

今回無理にカイザーに上がらなくても4,5週でカイザーに上がれればよいかなくらいに思っています。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第2回星降り杯」第3週「ウェイト120+超クラシックルール+連勝ボーナス」でカイザーに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク